[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
これも介護の一部です
         めったに連絡もしてこない友人Sから電話が入った

             寝たきりの母親の介護の相談でした
        Sもまた定年と同時に自宅での母親の介護に専念したのです


     今月になってから起こる母親の下痢便の処置の仕方での相談でした
           オムツの脚まわりから下痢便が漏れてしまうそうです

0101オムツの素材

     母も月に何度かは下痢便でした、その都度下痢便の処置をしていました
   下痢便処置とオムツ交換は迅速にしなければ風邪をひく可能性がでてきます

                   ”下痢便対処法として”
           脚まわりに吸収ギャザーがついたオムツを選ぶこと
 オムツを装着する時に便を受け止める隙間をオムツと身体の間に作っておく事です

duck素材6.-16
☆下痢便がオムツから
漏れる場所は脚まわり
だけでなく背腰部分も
あります
☆オムツの背腰部分を
2cmほど外側に折込み
内側には尿とりパットの
ギャザーを

          貼り付けます、これで腰の部分からのはみだしを防ぎます

   これでも現実は不十分です、私の場合は覚悟を決め薄手のゴム手袋をはめて
             下痢便を手ですくいあげバケツに、あとは母親の
                身体の清拭を済ませオムツの交換です


                在宅介護のご家族の方、必見のオムツ情報はここから

[2009/07/27 04:25 ] | 介護を通じて感じたこと | コメント(14)
<<青空とひまわり | ホーム | ときめきの思い出>>
コメント
八角さんへ

コメント有り難う御座います
介護に関しての体験記も介護が終わり3年がたちますと記憶も遠くなってきます
私自身も体験した事を書くことが年々重くなってきており
記事にかんしても少しづつですが内容も花や散策などのシニアの時間的な方向を、
めざす様にしています・・・こちらこそ宜しくお願いします
[2009/09/24 17:32]| URL | ニュータイガー8#NmRVQg7I[ 編集 ]

はじめまして。「人をを笑わず人と笑う」の八角(やすみ)といいます。読ませていただきました。今後、参考になると思える情報が詰まっていると思いました。これから、たびたび、訪れたいと思います。よろしくお願いします。それではまたです。
[2009/09/24 15:01]| URL | 八角#-[ 編集 ]

ぷぅちゃん☆さんへ

大丈夫、出来ますよ市役所の高齢福祉課や訪問看護センターを利用する事で
ケアマネさんとも相談しながら出来るのですから・・・他のブログ等でぷぅちゃん☆が
発信しているコメントを見ても聡明な方だと思います、大丈夫です、
相談しながら、のんびりと焦らずマイペースでやればいいのですから
満点介護ではなく51点介護でいいのですから、あとは自分の健康を考えて下さい
[2009/07/31 14:40]| URL | ニュータイガー8#-[ 編集 ]

私にできるだろうか・・
日々自分に問いかけています。
もっていきようのない怒りと、哀れみと・・
そんな自分に自己嫌悪・・・・
[2009/07/31 12:09]| URL | ぷぅちゃん☆#C8U5YJ.g[ 編集 ]

ノエル鷺草さんへ

30日に記事更新します、あさがおの写真をUPしました、あさがおと青空の構図で
撮りました、なれないかも知れませんが早くノエルさん級の腕前になりたいです、
[2009/07/30 00:07]| URL | ニュータイガー8#-[ 編集 ]

こんばんは☆ ニュータイガー8さん
そうですね
漏れは背腰部分からもあったりするようですね
よい紙おむつが出来てきてもこまめに清拭して上げないと痒みも出たりあるでしょうね

向日葵畑・・・今年は私もゆっくり写真を撮りに行けたらいいなーと思っています
こんなお花畑に行くと、撮っていただけますかとか撮りましょうかと笑顔でお話が出来たりします。お花のお陰ですね
こんな風に撮れたらいいのですが^^
若い二人も素敵な時間を収めることが出来て嬉しかったでしょうね(*⌒ー⌒*)
ニュータイガー8さんのお宅では日々そんなに収穫できるのですか?
羨ましいです
ワンたちのために二種類のミニトマトをプランターに植えてますが、最近お天気のせいか収穫が5個とか(笑
実る度に採ってすぐ娘達ワンと楽しみに食べています^^
トマトは夏野菜なのでサッと炒めて毎日頂くと身体にもいいようですね
皮付きのまま家もトマトスープやオリーブオイルやグレープシードオイルを使ってるのでサッと炒めて頂いています^^
[2009/07/29 23:13]| URL | ノエル鷺草#-[ 編集 ]

lavanderさんへ

私の場合は予備知識がない為に必要以上の努力と本来受けれるサービスが後手後手に
廻ってしまいました、もし私のブログが少しでも役立つのなら嬉しいことです、コメント有り難う
[2009/07/29 01:36]| URL | ニュータイガー8#-[ 編集 ]

ニュータイガー8さん こんばんは。
介護されてる方や介護していたタイガー8さんには頭が下がる思いです。
皆が通る道ですから、その時が来たなら頑張りたいです。
知識があるのと無いのとでは大違いですから。
又 色々教えてくださいませ。


[2009/07/29 01:07]| URL | lavandre#sSHoJftA[ 編集 ]

紅葉さんへ

今、関本が10回の裏サヨナラ打を打ちました阪神が勝ちましたよ・・・
介護での労いの言葉をいただくと真から嬉しいです在宅での7年半は
実に長いものでした・・・紅葉さんコメント有り難う
[2009/07/28 22:32]| URL | ニュータイガー8#-[ 編集 ]

こんばんは~
私にはもう両親ともいないので
介護をすることはないのですが・・・

考えさせられる問題ですね(ーー;)
ニュータイガー8さんはよく頑張られたと思います。

もしわたしが同じ立場に立ったとしてはたして
ニュータイガー8さんのように出来たかどうか・・・
[2009/07/28 18:13]| URL | 紅葉#kmaoqnpc[ 編集 ]

yuyuhayaさんへ

介護がはじまる前に予備知識は必要です、予備知識がなければ、どこに何を
聞けばいいのか分かりません、
内容のいい介護生活を送る為にも予備知識は必要です、頑張ってください
[2009/07/28 04:15]| URL | ニュータイガー8#-[ 編集 ]

私もそろそろそういう事を考えなければならない年代になってきました。
参考にさせていただきます。
[2009/07/27 20:37]| URL | yuyuhaya#iRTvXO9Q[ 編集 ]

junmamaさんへ

コメント有り難う御座います
介護生活は7年半続きました、この記事の様に実務的な話は大丈夫なんですが
介護における精神的な辛さは3年が過ぎた今も辛くなります・・・
ひまわり綺麗でしょ、実は次回の記事は青空とひまわりの写真をUPしょうと思っています
是非また寄ってください、これからも宜しくお願いします
[2009/07/27 17:38]| URL | ニュータイガー8#-[ 編集 ]

junmamaです!何度かお邪魔してましたが・・・(^^;)
介護、大変ですよね。ゴメンナサイ。何だかこんな言葉で・・・
オムツ交換、とくに下痢便の時は、介護者も、本人も大変だと思います!
私、以前看護師として働いてました。
便が漏れると全部、服を交換。それがどちらにとっても、大変なんですよね!ホントに慣れてないと時間はかかるし・・・それに本人が皮膚が赤くなり痛くなるんですよね!
介護者にも、本人にも楽になるようにオムツの改良、必要ですよね!

下の、ひまわり、綺麗ですね!!行ってみたいです。以前に住んでいたところの近くに、ひまわりで迷路が作られていました。
また、お邪魔させて頂きます!
[2009/07/27 16:10]| URL | junmama#xmZaWf.c[ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |

FC2Ad

