[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
海蔵寺の、のうぜんかずら
   妙本寺ののうぜんかずらを紹介したならば当然つぎは
                           海蔵寺のうぜんかずらです


    今日は日差しが強くムシムシした暑さです私は鎌倉駅西口から歩いて
   海蔵寺に向かいました壽福寺、英勝寺の前を道なりに25分ほど歩きます

   すると正面に海蔵寺の山門が見えてきます
        海蔵寺の境内は、とてもコンパクトで禅寺らしく美しく整っています

海蔵寺3-800

     日陰に入ると、爽やかな風を感じる事ができます写真を撮る手を休めて
  座る場所を見つけ、しばしのうぜんかずらを見ながらボーッとするのも良いですよ

海蔵寺4の1海蔵寺1の2海蔵寺6の1

     本堂の裏には素晴らしい庭園があるのですが入る事が出来ません
    本堂の脇からこっそりと覗く事ができます、あくまでもこっそりとですよ

海蔵寺2_edited-1-800

  夏の暑い日に綺麗な花を咲かせるのうぜんかずら
         なんだか時間の停まった空間で冷えたビールを飲みながら
                                    眺めていたい花ですね
  海蔵寺の歴史はここから


[2009/07/16 16:09 ] | 湘南/鎌倉を散策 | コメント(22)
<<昔の話、誰だれに似てる | ホーム | のうぜんかずら撮影会>>
コメント
7/19 17時47分の鍵コメさんへ

名無しさん、いつも誉めていただいて有り難う御座います、
[2009/08/16 00:11]| URL | ニュータイガー8#-[ 編集 ]

小紋さんへ

見る事が出来ない裏庭は想像ですが、禅寺らしく非常に整って
綺麗な日本庭園が連想できます・・・・
[2009/07/20 07:31]| URL | ニュータイガー8#-[ 編集 ]

みられないとなると よけいに
 こんな すばらしい のうぜんかつらのお寺ですと 近くなら毎日 お参り
したいですね。みられない 庭園が気になりますね。
何が 植わっているのか 気になります。
[2009/07/20 07:06]| URL | 小紋#-[ 編集 ]

れんさんへ

pc関係はすべてにおいて万年ビギナーな私です、
実はサムネイル画像は小さいものと解釈していましたのでサイズも
150ピクセルぐらいと思っていました・・・勉強になりました
[2009/07/19 19:35]| URL | ニュータイガー8#-[ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2009/07/19 17:47]| | -#[ 編集 ]

わーい\(^O^)/
クリックしたら画像が大きくなってます♪
素敵な写真がたくさんなんですもの!
こうやって大きなのを拝見してみたかったんです♪
ありがとうございますm(__)m

こちらでこの花の名前を知り、ちょっと最近気になっていた(お気に入りになっていた)花なんですが、昨日同じ住宅地のお庭に咲いていたのを見つけてちょっと得した気分♪
[2009/07/19 17:41]| URL | れん#-[ 編集 ]

ノエル鷺草さんへ

ノエルさんは詩も写真も素晴らしいです、写真での表現力は本当に勉強になります
写真ブログの方達の作風は今の私にとっては教科書の様なものです、
早く自信のもてる様になりたいと思っています、有り難う御座います
[2009/07/18 22:50]| URL | ニュータイガー8#-[ 編集 ]

こんばんは☆ ニュータイガー8さん
ノウゼンカズラも百日紅などと一緒で夏を象徴するような花のひとですね
ご近所に咲いてるのを見て撮らせてもらいたいと思いつついつも季節は過ぎていき・・・前街中でこんなところに思い一枚だけ撮ったことがあります。
青空が似合う花だと思いましたが
私も近くで、後からと色々撮ってみたい花のひとつです
古い建物にも合いますね
撮られたお写真から 暑さをひととき忘れるような風情も感じます


[2009/07/18 18:37]| URL | ノエル鷺草#-[ 編集 ]

鍵コメさんへ

コメント有り難う御座います、了解しました
[2009/07/18 17:58]| URL | ニュータイガー8#-[ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2009/07/18 17:34]| | -#[ 編集 ]

hinaさんへ

「おひさしぶりです」そんな感じがします・・・「お元気でしたか」
私の方はお疲れモードですが頑張っています、コメント有り難うございます
[2009/07/17 17:16]| URL | ニュータイガー8#-[ 編集 ]

こんにちは~

お花、きれいですね。
初めて見ました。
目の保養になります♪
わたしもどっか行きたいです。
[2009/07/17 16:51]| URL | hina#-[ 編集 ]

ぷぅちゃん☆さんへ

冷酒ですか、シブイですね最近は日本酒は飲んでいないです
・・・海蔵寺の境内の雰囲気は飲みたくなりますよね
あ~場合に依っては甘味かもしれませんね

[2009/07/17 14:40]| URL | ニュータイガー8#-[ 編集 ]

パソコンの前でお写真見ながら乾杯!(笑)

私はビールより
冷酒か梅酒がいいなぁと(汗)
[2009/07/17 11:38]| URL | ぷぅちゃん☆#C8U5YJ.g[ 編集 ]

lavandreさんへ

写真を誉めていただくと嬉しいです、大変暑い中、海蔵寺に行った
甲斐がありました・・・海蔵寺は大変穏やかな空間でした、良かったです
[2009/07/17 08:04]| URL | ニュータイガー8#-[ 編集 ]

おはようございます、
花とお寺の構図がたまらないほどにマッチして素敵です。
のうぜんかずら色香も漂ってきそうです。
[2009/07/17 07:11]| URL | lavandre#sSHoJftA[ 編集 ]

yuさんへ

今日は30度を超える暑さでしたね・・・海蔵寺の境内は時々涼しい風が吹いており
穏やかな雰囲気でした、行って良かったです
[2009/07/16 20:01]| URL | ニュータイガー8#-[ 編集 ]

真夏の太陽と青空に映えるのうぜんかずら。
暑さの中海蔵寺を訪ねた甲斐がありましたね。
海蔵寺のかやぶき屋根と青空とのうぜんかずらの写真
いいですね。
[2009/07/16 19:45]| URL | yu#-[ 編集 ]

紅葉さんへ

お寺に依っては売店でアルコールの販売をしている場合もありますが、
ここ海蔵寺は売店はありません、
ビールと言ったのは、あくまでも願望でして、今の私はあまり飲まないんですよ
[2009/07/16 19:37]| URL | ニュータイガー8#-[ 編集 ]

けいさんへ

穏やかな雰囲気が海蔵寺にはあります自分自身を癒すのに
最適な場所だと思いました・・・コメント有り難う
[2009/07/16 19:31]| URL | ニュータイガー8#-[ 編集 ]

こんばんは~
いいですね~

時間が止まった空間でのうぜんがずらを見ながらビールを1杯・・・

このお寺ではお酒類は飲んではいけないのですか~

[2009/07/16 18:54]| URL | 紅葉#kmaoqnpc[ 編集 ]

こんにちは!

そうですね、見惚れてしまいますね!
とっても素敵なポジションです!

私もお花を眺めながら ビールでも・・・飲みたいです!
[2009/07/16 17:47]| URL | けい#JalddpaA[ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |

FC2Ad

