[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
日曜日の朝刊に
      日曜日のA新聞の一面に老人ホームの苦情急増10年で5倍に
    入居者保護は後手後手に、このような出来事に決して驚きはしませんでした
          いずれこのような事にはなるだろうと予測は出来ていました

                            ◇

       有料老人ホームでのケースですが”職員が乱暴、食事がまずい”など
          入居前説明会とはサービス内容と違っていても・・・

        ・・・貯金を崩して契約金を払っていたり、自宅を処分していたりで
          他に行く場所がなく泣き寝入りしている老人が多いそうで

介護素材2
本当はこの記事を書く前は色々な
思いもあり、感じていたことを
書こうと思っていましたが記事を
書いているうちに気が重くなり
ここまでしか書けません

やはり介護の後遺症の様なものが
あります、これから先なんだか
歳をとる事が怖い時代になりました
色々と考えさせられる時代ですネ


  
     クーリングオフ規定90日以内での解約の場合は全額利用者に返還
        クーリングオフに応じないケースや事前に契約書の説明をしない
                悪徳業者もいるそうなので要注意です



[2009/05/25 14:38 ] | 介護を通じて感じたこと | コメント(13)
<<アカオハーブ&ローズガーデンに行く | ホーム | アルバムと向き合って>>
コメント
abe107さんへ

私のつたない記事を紹介していただいて有り難う御座います
、これからも宜しくお願いします
[2009/07/25 21:00]| URL | ニュータイガー8#-[ 編集 ]

記事をご紹介を掲載しました。
健康生活実践編
健康生活 静養日記(090725)
2)健康豆知識 ダイエットや医療・介護の話題
http://ken21.blog104.fc2.com/blog-date-20090725.html
で、Blogの記事をご紹介しました。
[2009/07/25 20:29]| URL | abe107#mUrbDCB.[ 編集 ]

lavandreさんへ

すみません、暗いニュースをテーマにしてしまいました、
ただ私の場合は介護環境の良い面、悪い面等をあまりにも多く
見てしまったので、よりよい環境改善に向けてと思い書こうとしたのですが
やはり重いです
[2009/05/28 04:22]| URL | ニュータイガー8#-[ 編集 ]

老人ホームの嫌な事良く耳にしますが
お金があってもこんな感じなんですね。
老いるのが恐いです。
楽に永眠したいと思いますが!
[2009/05/28 02:53]| URL | lavandre#sSHoJftA[ 編集 ]

ノエル鷺草さんへ

こんにちは、昨日熱海のアカオハーブ&ローズガーデンに写真撮りに
行ってきました、家から往復で119kのドライブです
ノエルさんの言われるとおり、無になれる時間でした・・・
コメント有り難う御座いました
[2009/05/27 16:52]| URL | ニュータイガー8#-[ 編集 ]

こんにちは^^ ニュータイガー8さん

人と関わる仕事は一番大変で一番大事なこと
子供を育てる場も同じですよね
人として育ってない人が、そんな職務に就いてる場合も多いのではないかと思ったりしています
周りの環境や色々なケースもあるのでしょうが・・・
経験されてる方は色々な想いもあることでしょうね

お庭の可愛い花たちに癒されますね^^
家にある花も見つけました^^
カメラを手にしてる時はガーデニングしてる時と一緒で、無になれる時間です
[2009/05/27 12:32]| URL | ノエル鷺草#-[ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2009/05/26 21:56]| | -#[ 編集 ]

紅葉さんへ

介護をしていて感じた事は紅葉さんが言おうとする「う~んなぜ」が
あまりにも多く見受けられました・・・え~い、こうなったら阪神&広島
頑張って、どちらでもイイから優勝してほしいですね
[2009/05/26 13:32]| URL | ニュータイガー8#-[ 編集 ]

ピンピンシニアさんへ

考えれば不安になるばかりです、結局はなる様にしかならないのですから
残りの人生を健康で楽しくすごす事が一番なのでしょうか
[2009/05/26 13:26]| URL | ニュータイガー8#-[ 編集 ]

こんにちわ~
老人ホームの職員さんの暴力とかよく耳にします。

老いても同じ人間なんですから・・・・
そういうことを耳にすると悲しいです。

母の場合は優しくしていただきましたが・・・
でも病気になったときはう~んなぜ?って
ときもありました~

話は変わって明るい話をしましょう~
阪神昨夜勝ちましたね~


[2009/05/26 11:19]| URL | 紅葉#kmaoqnpc[ 編集 ]

今後、ますますそうなっていくのでしょうか。
嫁も子供もあてに出来ない私は、一体どうしましょう。そう考えると、お金というものは大事ですね。
[2009/05/26 06:39]| URL | ピンピンシニア#-[ 編集 ]

杣人さんへ

お早う御座います、今am3:35です、昨日書いた記事の内容が気になり
ブログを開いたら杣人さんのコメントが入ってきました

記事の最後の締めの言葉を代弁していただいた気がしております
コメントに感謝します、ブログを始めた頃は介護に関して、もっと多く書く
つもりでしたが、当時の記憶はどんどん薄れていきます、

介護そのもの言葉も今の私にはまだまだ重すぎます、杣人さんのコメントに
救われた気がします、有り難うございます
[2009/05/26 03:51]| URL | ニュータイガー8#-[ 編集 ]

何が原因なんでしょう
年老いた先輩を大切にできないのは未来の自分を粗末にすること。
介護ビジネス、老人ホームで職員による虐待や質の低下が見られるのは、ビジネスとして社会的価値を高めてゆく意識が欠けているのでしょうか?
仕事としての誇りを忘れ日々の仕事に追われて疲れてしまうのは、制度・環境にも問題があるのでしょうね。
介護ビジネスの労働環境整備と社会的地位の向上を図り、未来の見えるビジネスにしないといけないのではと愚考します。
人を扱う仕事は本来崇高なもののはずなのですが悲しい現実ですね。
[2009/05/26 03:18]| URL | 杣人・somabito#sT9rQsUs[ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |

FC2Ad

