スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
介護の日々・・・
     清水由貴子さんの介護疲れからの自殺報道がありました
    このニュースを聞いた時は一瞬ですが息が詰まり胸が痛くなりました
         helper2_fumira[1]
     忘れかけていた介護生活の日々が一度に甦ってきました
     私の場合も母は寝たきり状態で医療行為もあり一人では食事を
              することも出来ず認知症もありました


春の素材
父親も脳梗塞で倒れ右半身が麻痺の
状態に陥り車椅子の生活になりました

介護生活での中で感じた事はどんどん
世の中から離れて行く自分がいます
分かりやすく表現するなら・・・

海で溺れかけて岸にいる人達に助けを
求めるのですが声が出ない、誰も気づいて
くれない状態に似ています


   いつからか笑顔さえ消えてしまいます
                    介護生活が終わり3年近くなりますが今だに
         自然な笑顔が出てきません、つくり笑いが精一杯です


       清水由貴子さんも、そんな状態に追い込まれていたのでしょう
         清水由貴子さんに伝えたい心から「御苦労さまでした」と

[2009/04/22 10:26 ] | 介護を通じて感じたこと | コメント(10)
<<近場の再発見に(2) | ホーム | さっそく行ってきました>>
コメント
涼風さんへ

コメント有り難うございます
介護職は本当に大変な仕事です、自宅での介護では訪問看護の人々に
随分と助けられもしましたが、反対に非常識な方々もおられました
カテゴリー介護を通じてが参考になって頂ければ幸いです
これからも宜しくお願いします
[2009/04/26 09:47]| URL | ニュータイガー8#-[ 編集 ]

ふみこさんへ

3週間ぶりですね、いや~驚きました、沖縄ですか
返事は新しいブログにコメントを入れます
[2009/04/24 08:29]| URL | ニュータイガー8#-[ 編集 ]

ご無沙汰でした♪
ブログはじめました よかったらぜひまたお付き合いよろしくね! 姫だるま 改め ふみこ
[2009/04/24 07:18]| URL | 姫だるま#-[ 編集 ]

こうこうちさんへ

どうですか、そちらの地域は?きっと食べ物が美味しいのでしょうね
・・・介護ですね、家族愛の様なものがベースになければ・・・
う~本当に重くて重要で大変な事です、上手く文章になりません
お互いシニアの時間を大切に使いましょう
[2009/04/23 22:12]| URL | ニュータイガー8#-[ 編集 ]

お久しぶりです。
清水由貴子さんが亡くなったと聞いてびっくりしました。ご冥福をお祈りいたします。

娘の介護はしましたが、それは悲しいものでした。出来る事がだんだん減ってくるんですもの。親の介護も一緒かもしれませんが、若い娘の介護は切なくて仕方ありませんでした。
果たして親の介護を私はできるだろうか。
前にも書いた覚えがあるのですが、愛がなくては介護は出来ないと思います。
タイガーさんは愛されていたから介護が出来たんだと思います。
[2009/04/23 19:25]| URL | こうこうち#KuPBWHaI[ 編集 ]

sandieさんへ

重度の介護生活では自分の意思とは別に孤立して行くものです
介護生活に必要な事は介護全般と医療の情報です
PCも役立つ手段のひとつでも有るかと思います
介護生活が終わった今、やり通せた事に充実感も感じています
辛さと充実感のバランスなのでしょうか・・・
[2009/04/23 15:31]| URL | ニュータイガー8#-[ 編集 ]

辛いですね
一人で孤立してしまうのは。
誰かに話ができるだけでも違うと思います。
私は障害児育児をしていますが、相談できる人や助けてくれる人がいるおかげで前向きにやっております。最近はブログもそのアイテムに増えました。
介護する側にもカウンセリングは必要ですね。カウンセリングは話を聞いてもらうことです。
また、そういった内容も我がブログで触れようと思っています。
ニュータイガ-8さんもご苦労様でした。並大抵の苦労ではなかったと察します。
私もこの地にいては、両親の面倒はみれないでしょう。心苦しいのですが、そのかわり子供の介護を精一杯頑張ろうと思います。
[2009/04/23 14:48]| URL | Sandie#-[ 編集 ]

モナミのママさんへ

コメント有難うございます
介護生活は3年ほど前に終わったのですが多少ですが、いまだ後遺症の様なものが
残っています・・・これからも宜しくお願いします
[2009/04/23 01:47]| URL | ニュータイガー8#-[ 編集 ]

紅葉さん

温かいお言葉有難う御座います、感謝します
もし良ければ一度「介護を通じて」の他の記事にも眼を通してみてください
[2009/04/22 17:42]| URL | ニュータイガー8#-[ 編集 ]

こんにちは~
そうですね~
清水由貴子さん笑顔がとてもステキな方でした~

わたしの友達にも介護経験のある方がいます。
看護士さんの掛けてくださった一言が嬉しくて堪えていた涙が出て仕方なかったって・・・

それから気持ちが楽になったと話していました。

介護経験のない私には辛さ・苦しさ・大変さよくわからなく申し訳ないと・・・

ニュータイガー8さんもよく頑張られましたね~お疲れ様でした。

本当の笑顔を取り戻せる日がきっときます。
少しずつゆっくりと・・・ね(^_-)-☆

生意気なこと言って申し訳ありません。
[2009/04/22 14:55]| URL | 紅葉#kmaoqnpc[ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |

FC2Ad

