スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
スキンケアーの大切さ
        寝たきりの母の介護の中で大切なことを思い出しました
   以前の記事にも書いたのですが書き忘れた事がありましたので追記とします


     寝たきりになると排便や尿はすべてオムツの中で済ませてしまいます
       するとオムツの中は湿気が多くなり衛生的にもよくありません
  
  0101-1ムクゲ3

      尿の一部分はオムツに上手く吸収されず皮膚についたままになります
    母の場合も仙骨のあたりに床ずれがあり、小さくなったと思ったら翌日には
       大きくなっていたりと治すのが大変でした根気が必要です
         seishiki[1]
       床ずれが出来ていない場合でも尿や下痢便をそのままにしておくと
                 皮膚がただれ床ずれの元になります
       気づいた時は必ず清拭をしました、まずは清潔にする事です


       最後に化粧水(市販されている安いもの)を床ずれ以外のところに
         化粧水(肌水)を塗りました予防としても効果はあったと思います



[2008/08/26 12:37 ] | 介護を通じて感じたこと | コメント(0)
<<とうとう、お前もか・・・! | ホーム | エンドルフィンにおまかせ>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |

FC2Ad

