スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
それ?!営業トークですか?
     私自身が介護に辛くなった時に訪問看護師さんヘルパーさんからの
          励ましの言葉を期待してしまう事がありました

   自分勝手と分っていても期待してしまう、きっと在宅介護をしていると
        私と同じ心理状態になった方もいるのではと思います


         新しくわが家の担当になった看護師さんがやってきました
              私の状況を見てその看護師さんが曰くには・・

0101素材の27

    本当に頑張っていらっしゃいますね、きっとこれから先の人生に御褒美が
   貰えますよ介護の一日一日が御褒美が貰える時までの積み立て貯金ですよ

介護1
この言葉を聴いた時は単純に嬉しく
なりました(^^♪(^^♪


やはり人(私)は自分の行いを評価して
もらいたい、褒めてもらいたい、同調
してもらいたいと思う心理が働くもの
だとつくづく思いました(+_+)

私もいい歳して、ほんとあまいですね


  その日から3ヶ月がすぎた頃、他の訪問看護センターのB看護師さんが私に
   ○○さんは介護頑張っていますね、きっとこれから先の人生に御褒美が・・
                          え~
                           えぇ
           あぁ~3ヶ月前に聴いた言葉と殆んど同じセリフでした
          な~んだこれはマニュアルの営業トークだったのですか・・・


[2008/08/11 14:18 ] | 介護を通じて感じたこと | コメント(6)
<<年齢不詳になってみせる! | ホーム | 体調管理のその後(1)>>
コメント
yuさんへ

コメント有難うございます
笑顔、明るさ、優しさ、明るい声、介護にとって大切な事と思えます・・・
元気を与えてくれる人は、きっと人間的にも大きいのでしょう!
[2008/10/17 21:44]| URL | ニュータイガー8#-[ 編集 ]

今日ボランティアの会で出会った男性の話です。
彼は芸大の声楽科を卒業し介護施設の音楽セラピーをしている人です。
明るい大きな声で腰の位置をいつも低くして会場に集まったお年寄りに
童謡を一緒に歌ってくれる人です。
タイガーさんのブログの内容とは少し離れますが、
明るい声で語りかけてくれるのも介護される人もする人も元気が出ますね。
[2008/10/17 19:14]| URL | yu#-[ 編集 ]

あくしゅさんへ

介護で大変なのは自分をある意味で犠牲にする事です、とくに重度な高齢者を
介護する場合など、介護に集中すれば、するほど孤独感に襲われます、
風邪をひく事もできません、
処方箋としては自分の時間をつくり身体を動かす事です、
運動も最初は身体が慣れるまで辛く感じる時がありますが、慣れれば運動は最高の
処方箋になります、また介護には力がいるものです、
頑張り屋のあくしゅさんだから、きっと大丈夫ですよ・・・参考の為にカテゴリー:介護を通じて。にはその時々に役立つ私の体験記事もありますので是非再読してみてください
[2008/08/12 05:38]| URL | ニュータイガー8#-[ 編集 ]

< 営業トークでも嬉しかった。>
なんだか身につまされました。二年後に両親の介護のために、この地を離れますが、悔いをのこさない「さよなら」をするために、私自身が修行の必要があるのではと思う日々です。

辛い時は辛い
しんどい時はしんどいと公的機関のお世話になりながら・・・・・・・・・・・・・・・
ご褒美がなくてもいい。
[2008/08/11 20:40]| URL | あくしゅ#-[ 編集 ]

こうこうちさんへ

ブログ拝見していて感じるのですが、優しい御主人がいられるではありませんか

これからの人生を有意義で楽しいものにしましょう
[2008/08/11 20:02]| URL | ニュータイガー8#-[ 編集 ]

愛がないと介護なんてできません。わたしの母も夫の両親にも、わたしに対して愛を感じません。
でも、生んでくれた、育ててくれた愛はあります。
タイガーさんは、愛情いっぱいで育てられたことと思います。
以前ヘルパーしていた時期がありますが、それはそれで楽しかったです。
[2008/08/11 14:47]| URL | こうこうち#k4p9tOO6[ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |

FC2Ad

