スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
認認介護の意味は・・
認認介護とは

老老介護と同種の意味で認知症の家族を認知症の相方が介護を
することです認知症とは物事を記憶する力や判断能力が低下する病気です


認知症になる前の軽度の頃から出来るだけ会話をする事です
会話は認知症の進行を遅らせる事ができます


1108-ムクゲ1

母のケースは軽度と中程度の間ぐらいの時に母親に、お袋は
もの忘れ病になってしまったんだよと話しました
母親は私を見ながら怪訝な表情をしました


母は「じゃ~迷惑をかけるネ」と私は、お袋心配するなよ俺が最後まで
面倒はみるから気にするなよと返答しました
その瞬間、母は笑顔を見せてくれました

duck素材6.-16

いつしか母は私が息子だという認識さえ出来なくなって行きました
しかも話す事も表情もなくなりました

その頃の私は母親のわずかな瞬間に見せる笑顔が見たくて毎日毎日
無表情の母親に話しかけていました


[2008/08/05 15:10 ] | 介護を通じて感じたこと | コメント(0)
<<体調管理のその後(1) | ホーム | それって犯罪ですよ>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |

FC2Ad

