スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
いつからか認知症に
  おふくろ最近なんだか顔が小さくなってきた
                  母の顔が違う人の様です
  優しい顔に見えてくる、中学時代におふくろに叱られた時の顔とはまるで違う

    親父もおふくろも顔がどんどん小さくなっていく

             自分の家にいる事さえ分からなくなっている
            おふくろは私に「さー早く家に帰ろう」といいます
                いったい、どこに帰るのだろうか?

菖蒲7

   母が言う家はどこなのか?今はない生まれ育った家を言っているのだろうか?
            やっぱり神戸が懐かしいのだろうか
                  それとも寂しいだけなのだろうか?

       私が家を建てた時、自分では親孝行のつもりで両親を神戸から
           来てもらって同居をしたのが間違いだったのだろうか?

             本当は神戸に居たかったのかと思ってしまう
      私の一人よがりだったのかと思うと辛い、そうは思いたくないのだが

菖蒲10

              いつからだろう母親に認知症が出て来たのは
       夕方の4時にヘルパーさんがやってきますケァーが終わるといつも
              「今日の料金はいくらですか」とヘルパーさんに
                     母は毎回尋ねる様になる


[2008/06/13 05:41 ] | 介護を通じて感じたこと | コメント(6)
<<関西弁のヘルパーさん | ホーム | ボランティアを体験してみて>>
コメント
小紋さんへ

素晴らしい菖蒲園(横須賀)でしたよ
雨の中多くの人が菖蒲を見にきていました
雨が多い為か撮影はあまり上手く行きませんでしたが・・・
[2008/06/16 21:08]| URL | ニュータイガー8#-[ 編集 ]

菖蒲 まっすぐ たくさん 植えてありますね。
この植え方 はじめてみます。
すっきりした菖蒲は いいですね。
[2008/06/16 20:15]| URL | 小紋#-[ 編集 ]

kたんさんへ

コメント有難うございます、kたんさんの菖蒲の花の
写真は本当に素晴らしいです、
これからも宜しくお願いします
[2008/06/16 19:25]| URL | ニュータイガー8#-[ 編集 ]

今日はコメントありがとうございました!
いつも 記事を読ませて頂き感謝しておりました。
なかなかコメントを残せないと思いますが これからも宜しくお願い致しますm(__)m
[2008/06/16 17:51]| URL | kたん#-[ 編集 ]

あくしゅさんへ

コメント有難う御座います
私は22年生まれの団塊世代です

両親の介護が終わり、介護の体験談を書いております、
良かった事、困った事、親への気持ち等を記事にしております
あくしゅさんのこれからの参考になれば幸いです

お茶はセルフサービスと言う事で・・・・
[2008/06/14 09:40]| URL | ニュータイガー8#-[ 編集 ]

はじめまして。
友さんの所から飛んできた「あくしゅ」と申します。
私は8月で還暦を迎えるものです。

親の介護が間もない年齢になって、これからの人生設計をたてて、現在の職業の整理に入っています。

時々訪問させてください。えっ!お茶?なにもおかまいなく。
[2008/06/14 08:37]| URL | あくしゅ#-[ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |

FC2Ad

