スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
ボランティアを体験してみて
 
    ボランティアに誘われ体験してみるかぐらいの軽い気持ちでOKをしました
                 それがボランティアの始りです

    活動は、おもに心身に障害のある方の福祉施設での花壇づくりです
   一年中美しい花が咲き、見る人の気持ちがされると大変喜ばれています

0101雨と葉の素材

    私は今月の3日がボランティア最初の日です、あいにくその日は雨です
    花壇の一年草を抜き、土を耕し肥料を与えるのが今日の作業になります

  雨でも決行との事なので合羽と長靴を用意しました雨は大変強くなり家から
           目的の施設に行く間、私の気持ちは複雑でした



      こんな雨の中で泥だらけにならなければいけないのかと思うと
               引き受けた事に多少後悔をしていました


ポピー4ポピー6

  予想通り泥と汗で汚れてしまいました、ところが自分の気持ちはそれとは反対に
              実にやかです、しかもしくも思えました

          喜んで貰おうと言うよりは自分自身が作業する事によって
             癒されている事に気ずきました花を植え水を撒き
         まわりの雑草を抜き出来た花壇を見た時、気分は最高でした


[2008/06/11 13:06 ] | 未分類/雑言&戯言です | コメント(2)
<<いつからか認知症に | ホーム | 花だけのアップです>>
コメント
友さんへ

コメント有難う御座います
人と人のかかわりが双方向なのが良く分かった気がします、
今の私の気持ちは出来る限り活動を続けて行こうと思っています
[2008/06/11 21:52]| URL | ニュータイガー8#-[ 編集 ]

こんばんわ。初コメントです。
ボランティア・・・解ります。
何かしてあげようと思うと、そういう自分に引っ掛かりがあるものです。
しかしやってみると、おっしゃるような気持ちになるのが常のようですね。
私のところでも色々なボランティアさんをお願いしますが、皆さんそうおっしゃいます。

人のかかわりは決して一方向ではなく、双方向なのだと思います。
平たく言えば、お互い様。

その花壇の花が咲いたときは是非アップして見せてください。
自分で手を掛けた花たちはまた一味可愛いさも増すものだと思います。

うっとうしい季節になりましたが、元気に参りましょう。
ではでは。
[2008/06/11 21:37]| URL | 友さん#-[ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |

FC2Ad

