[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
清拭に役立つもの
    清拭とは入浴が出来ない人の体を寝台の上で拭いて清潔にする事です
       寝たきり状態の母を毎日看護師さんと私でこの清拭をしていました

       清拭をすればベットは濡れてしまいます,では濡れない様にするには
             どうすれば良いのかをこれから書いていきます
   1108介護
   大型ビニール袋を使いますこのビニール袋を縦にくるくると半分ほど
    丸めます、丸めた状態で母の体の下に滑り込ませます滑りこませた反対側に
       ビニールが見えたら丸めてあったビニール袋をくるくると元に戻します
                      

    清拭の時に役立つ物としてはビニール袋以外に
   食器洗い用の洗剤ボトルです、ボトルを押すと先端部分から
                     洗剤のでるものです

  中身を抜きボトルを綺麗に洗います清拭の時にお湯をいれます(湯加減はチェック)
          このボトルがウォーシュレットと同じ役目を果たします

花Dの12花Dの13花Dの14

    次に役立つ物としてはルーズソックスです下半身の清拭が終わったら
                冷えない様にルーズソックスを履かして下さい

     ルーズソックスは裏返して履かしてください縫い代の部分が皮膚に当たると
                    床ずれになる事がありますから


[2008/04/24 10:31 ] | 介護を通じて感じたこと | コメント(2)
<<もう逝くわ! | ホーム | 友人と平塚八景を散策>>
コメント
小紋さんへ

お母さんの事、大切に思っているのですね
お母さんとたくさんのお話をして下さい
今のこの時期こそ絆を深める時だと思います
[2008/04/25 04:48]| URL | ニュータイガー8#-[ 編集 ]

姑がなくなったあと、ヘルパーの勉強しました。
この実習もしました。
 母親が いつまで元気かわかりませんが 
なるたけ自力で出来ることを 願ってます。
[2008/04/24 20:54]| URL | 小紋#-[ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |

FC2Ad

