[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
山陰地方を旅して(3)・・・伊根の舟屋
天橋立から伊根の舟屋にやってきました :珍しく連日更新です

伊根10_edited-1

丹後半島の東端にある伊根町では船のガレージ舟屋と呼び
船の収蔵庫であると共に住居の役割も持っているのです

江戸時代中期から舟屋は存在しています

伊根1_edited-1

周囲5キロメートルの湾に沿って230軒あまりの舟屋の風景は壮観
珍らしさからか重要伝統的建造物群保存地区なっています
映画 ”釣りバカ日誌5”のロケ地でもあります

伊根の舟屋

湾めぐりの遊覧は舟屋が立ち並ぶ伊根湾を約30分かけて周遊し
海から眺める舟屋の風景には趣を感じます

伊根6_edited-1
船に群がるカモメにエサをあげるのも伊根湾めぐりの魅力でもあり
エサは、なんとカッパえびせんでした

伊根9_edited-1

舟屋とカモメそして東に天橋立を眺めながらの景色は
とても贅沢な遊覧体験になりました


次の記事では、ここ宮津地区でみかけたチョット
変わったものを紹介します

[2013/05/31 15:15 ] | 旅行とスナップ | コメント(10)
山陰地方を旅して(2)・・・天橋立
但馬の小京都と言われた出石城下から日本三景の天橋立です
天橋立は対馬海流が運んできた砂と内海に流れでる 土砂が
何千年の時をかけて今の地形を作り出したそうです

何千年の時と聞くだけでもロマンを感じます

天橋立1_edited-1

傘松公園のスカイデッキにはリフトorケーブルカーを利用して登ります

↓名物の股のぞきです(^。^)
空と海が逆さまになり 天に架かる浮き橋に見えます

0523天橋立2

ここは どちらかと言えばデートスポットですね 、もう一度あの頃に
戻れるものなら戻りたい場所ですよ

多くの観光客はシーズンとしては夏場ですが オフシーズンも
静寂な雰囲気を楽しめるとのことです

0523天橋立4

冬の雪の日には雪化粧で違った風景を楽しめると 売店のお姐さんが
言っていました 、きっと雪景色の天橋立は
綺麗なんだと私は納得してしまいました

0523天橋立5

↑恋人どうしの約束のキーロック ふっ

学生時代から天橋立は行きたいところでした今回希望が叶いました
天橋立そのものの見学は1時間もあれば充分堪能できます

さぁ~次に
向かうはテレビでも、よく紹介される伊根の舟屋に向かいます

[2013/05/30 07:31 ] | 旅行とスナップ | コメント(16)
お知らせ ・・・PC参りました
やっぱりパソコン絶不調です


今日も3時間ほど悪戦苦闘しましたが回復しません
前回は画像縮小が機能せず・・・今回は写真をアップロードすることが
まったく出来なくなっています 困りましたストレスMAX


パソコン一難去って二難
直せるかどうか今夜は徹夜覚悟で回復に頑張ってみます

以前サーバー側に問題があるのにも係らず原因がわからない私は
とても修復作業に苦労した経験がありました、はたして今回は
なんせ機械オンチのアナログ人間なもので、頑張るしか...


[2013/05/29 16:01 ] | アナログ人間とデジタル
山陰地方を旅して(1)・・・出石
色々と試して、どうにかPC回復しましたのでUPします
これでストレスから解放されるはずですが・・・
まだ多少問題も残っています



ここ4日間山陰地方を目まぐるしく旅していました
記事は、これからの巡る旅先の印象を綴ります
旅のはじまりは兵庫県丹後地区の出石城跡からのスタートをきります

出石城下1

このあたりは小京都とも言われていて石段、鳥居、神社、酒蔵と
街並みは江戸時代を漂わせています

0523出石城下タテ4-1200523出石城下タテ5-1200523出石城下タテ6-120
出石は但馬の小京都と言われています
0523出石城下タテ7-1200523出石城下タテ3-120

出石は古事記や日本書紀にも登場する古い町で但馬は
天日槍伝説で有名な土地柄のようです
では浅見光彦ワールドを歩いてみましょう

0523出石城下2-420

また出石皿そばが有名で小さなな町に50軒もの皿そば屋
肩を並べており、お店の中では お年寄りでも軽く
8皿をたいらげているのを目のあたりにしました

[2013/05/27 16:40 ] | 旅行とスナップ | コメント(8)
画像縮小機能が・・・
4日間 山陰地方に旅行していました

resize[1]

ブログ更新をしょうと思ったのですが写真の縮小機能がうまく働いてくれません
原因が分りません、できるだけ早く対処しますので宜しくお願いします
旅行の写真いっぱい撮ってきました残念です


どうも今までとは様子が違いウイルスの可能性も・・・?困った
PCトラブルは大の苦手です何故なら機械オンチだからです

[2013/05/26 11:55 ] | アナログ人間とデジタル | コメント(2)
家庭菜園のその後は
4月24日にUPした家庭菜園の続きになります

野菜たちも成長してきています
パセリ1
↓すでにパセリとシソは我が家の食卓に並びましたよ

パセリたて2

パセリは決して風味を楽しむだけ
ではなく栄養満点なんですよ

ビタミン・ミネラルが豊富なので
食べることをお勧めします
サラダに加えるだけで栄養効果は
グーンとUPします

私はパンはガーリックフランスが好きで
食べたあとの口直しに最高です

ニンニクとパセリの香りが合います
また食中毒の予防や嫌な口臭の
防止といった効果もあります

↓きゅうりも花が咲いたのであと10日ほどで収穫できます
パセリ3
ko-yasai-line2[1]
楽しみの中で一番はピーマンです私はピーマンの天ぷらが大好物です
家庭菜園の魅力はなんと言っても育てて収穫して味わうことですから


前回の記事 "ニュータイガーも家庭菜園しています"は
ここから飛んでいけます

[2013/05/19 11:04 ] | 健康/サプリ | コメント(11)
血圧には有酸素運動と酢
鍵コメさんから血圧問い合わせがあったのですが
私自身は正常値なのでえに迷ってしまいます

血圧は多少気にはしているので思いついたことを書いてみます

ketsuatsu[1]

血圧を下げるのに一番大切なのが有酸素運動の習慣化と思います
私は運動はその日の体力・気力にあわせて無理のないレベルでしています
無理な運動はストレスが溜まり血糖値血圧をあげてしまうと思うので

クローザー1

毎日30ml~50ml程度の酢を2~3回に分けて食事の時に飲んでいます
そのままだと辛いので水で割ります
私の個人的な感想としては有酸素運動と酢の効果は感じています


この組み合わせは血圧だけではなく血糖値のコントロールにも効いています
(血糖値、血圧が気になる方)酢の効能の関連記事は→ここから
h21003[1]
塩分は特に気にしていないのですが減塩醤油は利用しています
アルコールは飲めるのですが、ここ5年ほどは自然と飲まなくなりました

たばこは吸いません、止めてから10年以上はたちます
つくづく思うことは健康が一番と思えるからです

ライン1

参考になっていただければ良いのですが

[2013/05/13 13:54 ] | 健康/サプリ | コメント(1)
花と子供たちから元気もらいました
今日は日課のフィットネスにヤル気のスイッチがはいらない
気分もそうだが身体もダウン気味です

気分転換にカメラをもってフラワーセンターまで歩くことに
写真をクリックで拡大します
k-1.jpg
k-2.jpg

子供たちの元気な姿には写真を撮っている私にパワーが与えられているようでした

k-3.jpg
k-4.jpg

帰る頃には普段通りの元気な私になっていました
つくづく子供たちや花からは本当に元気がもらえる
ものだと痛感したしだいです有難う

[2013/05/10 09:31 ] | 湘南/鎌倉を散策 | コメント(6)
体脂肪率の誤差!?
私は毎日必ずと言っていいほど体重計にのっています
実は体重よりも体脂肪率を気にしています


ところが朝起きた時に量ると19%の日が多く、夜の風呂上りだと
16%の時が多々あります随分と誤差があるもんですネ
u101222155706[1]
どうも体脂肪率は起床直後が高く、夜には低くなる傾向みたいですネ
そして入浴直後がもっとも低い数値となります

過去の最高誤差は起床直後20%入浴直後が14%がありました
なんと6%の誤差ですよ驚きますよネ
1-1[1]
裸で量るのと服を着て量るのでも1%ぐらいの違いがでてきます
服を着て量ると体重が重くなるので体脂肪率も変わってきます

らいん4

計測方法で数値が変わるのですから体脂肪率で一喜一憂せず
自分にとって一番数値のいい入浴直後の
数値を信じることにしています(^。^)

[2013/05/06 15:10 ] | 健康/サプリ
| ホーム |

FC2Ad

