[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
血管の若返りを目指そう
この何年間 毎日有酸素運動をしてきたことで興味がでてきたのが
血管を若返らせるとのテレビ情報でした


血管が老化してくると動脈硬化脳卒中のリスクが多いに
でてくるそうです そこで血管の若返りなのです

1

塩分過多や蛋白質の不足が原因で血管がもろくなると言われています
蛋白質不足はダイエットが関係しているとのことです


老化した血管の壁はしなやかさがなく硬くなっておりコレステロールが
たまり血栓ができ ドロドロになっているそうです血管を老化させない
ためにも食生活などの生活習慣が必要だと
resize[1]
食事からの血管若返りの栄養素は葉酸です 葉酸を含んだ食品は 
ほうれん草、ブロッコリー、アスパラ、枝豆、モロヘイヤなどです
サプリメントでも葉酸は売られています

葉酸は貧血の予防や女性の更年期障害にも効果があるそうです
3
足の指でのグ、チョキ、パーのストレッチや かかとを上げたりつま先を
上げることを何度も繰り返すことで血流が良くなり
血管が若返ってくるそうです

らいん4

私も これからも運動と食生活をより心がけていこうと思います
これもまたアンチエイジングなんですネ
写真は3/22・日大キャンパスにて

[2013/03/28 10:22 ] | 健康/サプリ | コメント(5)
将来への健康貯金や貯筋
健康のことに過敏になるのは問題ですが関心がないのも困りものです
中高年になったら体のあらゆる機能の低下を防ぎたいものです


写真を撮りながらの散策に没頭していると時間を忘れてしまいます
自分の好きなことに熱中しているときのように
健康な身体づくりを楽しむようにしたいと思っています

ランニング1
私の場合は普段おこなっている有酸素運動 ストレッチ 筋トレ以外に

時どきですが洗濯ものを干したり、掃除、庭の手入れなど普段亭主の
立場として動かしていない動きを取り入れるようにしています
30分かけての風呂掃除は相当なkcal消費だと思います 


そうそう近くにパン屋さんがあってもわざわざ遠くのパン屋さんまで
歩いて買いに行ったりもしています(パンの買出し担当)
clean[1]
普段忙しいから休日にまとめて運動しても効果は少ないと思います
怪我の要因にもなるので この様にチョットの工夫で運動はできます


私は多少の疲れなら身体を動かしています すると疲れが消えていきます
自分の将来の為の健康貯金貯筋と思っています
IMG_4260[1]
忙しい人も60分のウオーキングができない時は1回15分程度でいいので
仕事の合間などに4回ほど歩いてみてはどうでしょうか


出来れば万歩計などを利用して歩いた記録をノートに記載しておけば
モチベーションの維持につながり楽しさも加わってきます

そのノートが健康貯金や貯筋の通帳になります(^。^)

[2013/03/24 10:36 ] | 健康/サプリ | コメント(5)
有酸素運動を効率よく・・・心拍トレ(2)
心拍トレと聞くと なんだか難しく感じますが実は効率良く運動をするためです
スポーツジムでの有酸素器具には心拍計がついています 


これによって見ることのできない運動の強度が見えるカタチになり 
どれくらいのペースで運動をすればいいのかが分かります
トレーニングが効果的に行われているかを知る目安にもなります

さくら1

私の場合は心拍トレを始めたころは目標心拍数の60%ぐらいでしたが
今では70%~75%で運動をしています 

どちらかと言えば軽め~ややきつめの中間ぐらいです 
また調子がいい時は一時的に80%ぐらいまであげることもあります

cross[1]

心拍トレで運動能力が高まると同じ運動をしても心拍数が減少してきます
心拍数が減少するということは心臓が強化されたり血管が発達して
心臓が楽に血液を送り出せるようになるからだそうです

心拍トレを取り入れることで自分の体力の進化が判断できトレーニングを
続ける上でモチベーションを高めることにつながっています

菜の花1

心拍数意識しての有酸素運動も丸2ヶ月がたちました
先月より今日 同じ有酸素運動をしていても余裕のようなものを感じます
今まで以上にスタミナUPと快適さを体感できています

ライン1

これからも筋トレと有酸素運動を頑張ります
写真は3/16南足柄の春めき桜です

[2013/03/20 14:38 ] | 健康/サプリ | コメント(3)
時の過ぎるのが早すぎる
最近、自分の過去記事を読んでいて強く感じるのが年齢と共に
1年の過ぎるのがとても早く感じることでした


半年ぐらい前の出来事かと思っていたことが、もう3年もたっていたのか」と
子供の頃の1日をとっても、もっと色々なことが出来たのに・・・
どうして大人になると時のたつのが、こんなにも早いのだろうか(^。^)

resize[1]

振り返ってみると20歳ぐらいからは年々1年が早く感じ、30代などは
実感としては3年ぐらいしかなかった気がします

年齢を重ねることによって多くの経験から何かと推測ができるようになり
その結果どうしても新鮮さや強い印象がなくなるからでしょうか?

pmcgm001-03-01[1]
私の30代はとても変化にとんでいて、しかも充実していました
それでも映画の予告編のごとくアッ~というまに過ぎて行った気がします


いったい、どうすれば時のたつ間隔を遅くし時間をもっと楽しめるのだろうか
それにしてもここ数年の早さには驚きます

IMG_4412[1]

昔読んだ本に書かれていたことですが30歳なら1/30の速度で時が過ぎ
50歳は1/50の速度で時間が過ぎていくそうです


そして年齢と共に、その速度はより加速していくそうです
時に逆らうにはおぉ~もうこうなれば(笑)
絶えず変化求めていこうと(^。^)

[2013/03/17 05:59 ] | 未分類/雑言&戯言です | コメント(8)
頑張れサムライジャパン(2)
12日には2次ラウンド1組の最終戦で日本代表が10対6でオランダを下し
2次ラウンド1組を1位で見事に通過しました

WBC2
勝って喜ぶ山本監督
今までの貧打が嘘のように打線の爆発で日本は試合をものにしていきました
多少ヒヤヒヤもありの6試合を5勝1敗で準決勝に進出です
ついにサンフランシスコでの準決勝行きの切符を手にいれたのです
USA.png
とくに印象に残った台湾戦は正直どちらが勝ってもおかしくない戦いでした
日本にとって鳥谷、井端の土壇場での盗塁や適時打は最高にしびれました
やっぱり日本の野球は最高に面白いですね
WBC1
WBC3
侍ジャパンは春季キャンプ中のジャイアンツ、カブスとの練習試合が予定され
日本時間18日午前10時にサンフランシスコで準決勝を迎えます
優勝したら、もう一度侍ジャパンの記事を書きたいですね


[2013/03/13 16:28 ] | 虎党:阪神タイガース
有酸素運動を効率よく・・・心拍トレ
私が有酸素運動をしているのは血糖値のコントロールが目的で始めたのです
ここ5年ほどは目的は達成しています(^。^)


最近では有酸素運動の能力の向上を考えるようになり運動の強度を測る
物差しとして心拍数を考慮しながら有酸素運動をしています

シクラメン15

歩くこととエアロバイクから始め今ではクロストレーナー、踏み台昇降運動等を
取り入れて飽きないように工夫しています、ハイ筋トレも頑張っていますよ
心臓イラスト
運動の強弱によって心臓の働きが脈拍に素直に現れるので、その強度が
体脂肪を燃焼させ健康増進をはかるレベルなのか

また心拍の強化で体力増強や運動能力の向上をはかるレベルなのかを
意識して運動をするようにしています

シクラメン16

以前と同じ心拍数なら、今ではより長い持久力を発揮できるようになりました
身体は不思議なもので鍛えれば加齢に逆らうことが可能なのですね


私の場合は目標心拍数の70~75%ぐらいを基準にしています
私のお気に入りの写真です写真をクリックで拡大します

[2013/03/09 15:28 ] | 健康/サプリ | コメント(3)
頑張れサムライジャパン
2回大会で日本チームのリーダーを務めたイチローはWBCへの参加について
世界最高峰の大会で優勝を目指すことは野球界の1人の選手として
大きなロマンを感じると答えています
05785136[1]
ところがヤンキースのデレク・ジーターはWBCとレギュラーシーズンと一体どちらが
大切かと聞かれ 「当然レギュラーシーズンです何故ならば私はヤンキースと
契約を結ぶ選手だから」だと答えています
05784677[1]
イチローとジーターのスタンスの違いは日米におけるWBCに対する価値観を
表している話だと思います、またアメリカの選手たちの本音の部分では
05785123[1]
メジャーリーグこそ世界最高峰のベースボール だと思っているのでしょう
事実ある意味ではそうかも知れませんが・・・
05784668[1]
それでも野球大好き人間の私はWBCの試合結果が気になります
当然のごとく日本vsブラジル 日本vs中国は観ましたよ(^。^)

ライン1

WBCの素晴らしさは日本選手表情です私の知っている
子供の頃の野球少年と同じ表情でした

WBCを通じて野球を愛し楽しむ、そんな姿を観ることができました
とても爽やかな気分です 頑張れサムライジャパン

[2013/03/04 16:23 ] | 虎党:阪神タイガース
| ホーム |

FC2Ad

