[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
どん詰まりのブログ・・・完
ブログを始めて7年めに入りましたが私が当初訪問していた
ブログの9割以上は残念ですが、すでにめられています


1年以上更新が続くブログはわずか2割ぐらいだと思います
短期間で止められていく人の方が圧倒的に多いわけです

胡蝶蘭1

私自身も過去2度ほど止めようと思ったことがありましたが更新が終わった
あとの充実感が生活の一部分的なものになっており

6年以上続けたブログの更新を止めてしまうのは大変もったいないと思い
私のドン詰まりブログを、どうすればブログの更新が続くのかについて
チョット考えてみることにしました

胡蝶蘭2

誤解しないで欲しいのは、ただ記事を更新するだけが目的のブログではなく
書くことで自分なりに自己の向上につながる内容でありたいのです


そこでもう一度ブログを始めた頃の原点に戻ってみようと思い自分の過去記事を
読んでみると長く続けていると忘れがちな、あの頃の新鮮な気持ちを思い出し
ブログを始めることになった二ツの動機の再確認が出来ました


胡蝶蘭3

動機については過去記事で2回ほど書いているので省略させてください


二ツの動機から始めた、このブログの目的はまだ到達していません
だからこそ新しいニュースや日々の生活を記事として書き続けていきます
これからも温かい応援宜しくお願いします

[2013/02/27 15:03 ] | ブログ一般
寒い朝の散歩で
寒い朝、散歩をしていたら公園で何やら不思議なものを見つけました
コンデジで思わずパチリ☆と撮ってみました


拡大して見たのですが、ぱぁ~としない出来ばえと思えたので
PCに保存した状態のままになっていました
 写真をクリックで拡大します
霜柱1
ところが、いつも訪問しているブログ「散歩deふぉと」に訪問したところ
この白いものが霜柱と知りました

この写真は雪寄草(ゆきよせそう)と呼ばれ冬になると、
枯れた茎の根元に霜柱と同じような氷の結晶ができるところから
この名になったそうです

私も、この霜柱の写真をこのまま、お蔵入りにせずUPすることにしました

霜柱2
雪寄草は多年草で冬に地上部分が枯れても根は活動し続けているそうです
 
不思議なことに雪寄草は地上部分が枯れてからも枯れる前と同じように
地面の水を吸い上げて茎の上の方まで送り続けます
それで、この写真のように茎の根元に氷の結晶ができたのです

らいん4

次回の記事は「ドン詰まりのブログ」の完結編を書きたいと思っています
[2013/02/23 10:13 ] | 未分類/雑言&戯言です | コメント(7)
どん詰まりのブログ(2)・・・心境
ブログを何年も続けていると訪問先のブログが止められることが
自然とわかってきたりするものです


私のブログに訪問してくださっている方の中には《介護:気がつけばシニア》も
そろそろ終わりに近づいたと感じている方もおられるでしょう

hana1.jpg

確かに心境としては何故ブログを続けているのだろうか?ハタッと思う
ときがあります、とくにネタ切れのときなどです

hana2.jpg

ブログは自己満足なものと理解しているのですが多少なりとも役立つ記事が
発信できればという願望はあるのですが現実は大変難しいものです


今の私はブログ記事を書きながらブログを続けることを前提に
ブログについて考えている状態です

[2013/02/20 09:29 ] | ブログ一般
どん詰まりのブログ(1)・・・継続
私自身、今もっとも興味があるのがフィットネスです、そのためか
記事内容が健康/サプリに偏ってしまっています


同じカテゴリーを続けて書いていると書き方がワンパターンになってきます
現状は残念ながら他のカテゴリーネタが、あまり浮かんできません

0126花1

自分自身も内容に新鮮さを感じられなくなってきています
そうなると書くモチベーションが弱くなってきます

0126花2

そんな状態ですがブログは続けていく予定です
これからの何回かは少々どん詰まり気味のブログ記事になりますが

ブログを細く長く継続していくためにも
ブログについて思いついたことを書いていこうと思います

[2013/02/18 09:32 ] | ブログ一般 | コメント(9)
血糖値を下げる食品?!
血糖値を下げるには有酸素運動が効果的ですが
やはり食事管理も大切な一因になります

私の場合は普段の摂取カロリーは2,100~2,200kcalです
正直カロリー計算はアバウトですが

0211食品

上の写真の食品は、ここ5年間 健康を意識して ほぼ毎日食くしています
左から黒酢(もろみ酢)・食物繊維・きな粉・とまとジュース・青汁・玉ねぎの外皮
どれが一番血糖値を下げるのに効いているのかは分かりませんが

0126-1

黒酢は水に薄めて飲み食物繊維はコヒーなどに入れて飲んだりしています
玉ねぎの外皮はパウダー状なので味噌汁にいれたりしています

0126-2

よく食べる食材はゴーヤ・キノコ・とまと・玉ねぎ・ブロッコリー・かぼちゃ
納豆・モロヘイア・梅干・バナナ・魚などを意識てきに摂っています

ライン1

昔はよく酒は飲みましたが今では、ほとんど飲みません
言えることは食事と運動の両面が高血糖には効きます
生活習慣病を寄せ付けない体づくりを・・・

[2013/02/11 14:32 ] | 健康/サプリ | コメント(5)
親父だけど鍛えています
このブログを読んでいる方には私と同じシニア世代
親父たちが居られると思います


若さや元気さを保つために何か努力されてることはありますか

女性の場合はエステや化粧品、ジム、ヨガなどに費やす方が多いと思います
特にシニア女性の元気さは、どこに行っても目立ちます
世の男性の場合は果たしてどうなんでしょうか

0126フラワー5

私と同年代の友人、知人は もういい親父だから今更お洒落や運動をする
気にもなれないと言っています

このような言葉を聞くと、いささか寂しい気分になりますネ
ジムでは私たちより上の世代の人たちが元気に頑張っているのに・・・

0126フラワー6
1064-cv[1]
あくまでもイメージ写真です
私は流行のファッションを自分なりに一部分を取り入れるようにしています
決して若づくりを意識するのではなく自分が着たいと思う服装をしています

外面からの刺激を受けるだけで気持ちにも元気が溢れてきます

0126フラワー7

運動で汗をながして皮下脂肪と内臓脂肪を取るのは大変なことです
だからと言って、もう親父だからと諦めるのではなく親父になっても
お洒落心をもって頑張るのも、思っているよりは楽しいもですよ
それが自己満足の世界であっても

[2013/02/07 15:24 ] | 未分類/雑言&戯言です | コメント(9)
お疲れ気味です
ここ何ヶ月間、体調は絶好調でした筋トレも順調に重量UPをしてきており
有酸素運動での消費カロリーも毎月、記録更新をしていましたが


ここにきて疲労を感じています少々オーバートレ気味だったのでしょうか
そこで思い切って今日はトレーニングを休むことにしました(反省)
apr02_a27[1]
最初は血糖値コントロールが目的で始めた運動に今では完全にハマって
習慣(日課)になっていました


当初の有酸素運動から自然とより強く、速く、重く、より長い距離を
求めていくようになっていき

0126フラワー4

とくに最近では心拍を強くしなければと思い有酸素運動にクロストレーを
取り入れ年齢も考えず心拍設定を高くしていました

0126フラワー5

心肺機能を高めることで日常生活がより力強く快適になるようにと
思ってのことでした、ところが効を急ぎすぎた為か
ここにきて少々お疲れモードです

らいん4

このブログ更新後に、反省を踏まえてこれからのトレーニング計画を
あらたに練ってみようと思っています
今夜は早寝します

[2013/02/04 09:43 ] | 健康/サプリ
| ホーム |

FC2Ad

