[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
ブログライフを楽しく
花のシーズンoffのこの時期
そうだ最近ご無沙汰のフラワーセンターの温室に行ってみよう

お~温室に差し込む斜光を浴び美しい姿を私に見せ付ける極楽鳥花
写真をクリックすると拡大します

0126極楽鳥花1

***今回はブログについての記事を書いてみます***
何年にもわたり毎日更新されているブログもあれば、楽しみにしている
ブログが突然止めていかれる場合もあります

ライン1

今までは折角仲良くしていただいたブログがいつの間にか消えていくのを
何度と見て来ては、なんとなく複雑な気持ちになったりしていましたが

最近では仕事が忙しくなったのだと思えたり、何かやりたいことが
きっと他に見つかったのだと思えるようになりました

0126極楽鳥花2

また毎日更新をされているブログには何かコツがあるのかと思い
ほぼ毎日ブログを更新されているブロガーさんに尋ねてみたところ


更新回数を増やしていくと些細なことでもネタにしょうと思えるようになり
逆にネタ切れはなくなってくるそうです、間を空けるほうが不安になり
更新を続けることが自然と習慣になってきたそうです

0126極楽鳥花3

私の場合は
運動や健康記事などをUPすることで自分へのプレッシャにしています
書いているうちに知識欲もでてきて新たな意欲が湧いてきます
これからもブログライフを細く長く続けるつもりです

[2013/01/30 13:03 ] | ブログ一般
フィットネスとサプリメント
鍵コメさんから運動の日には「何かサプリをとっていますか」と聞かれました
日常飲んでいるサプリ以外にも運動の為の専用サプリを飲んでいます


私が運動の日に飲んでいるサプリは以下の4種類です
左からグルタミンホエイプロティン・クエン酸BCAA

0124サプリ

グルタミン
筋肉へのダメージを抑え筋肉疲労の回復や予防に効果的です
しかも免疫力が高まることで風邪を引きにくくなります
朝食時と運動後に摂取しています

ホエイプロティン
ホエイタイプのプロテインはプロテインの中でも人気があって多くの
大手食品メーカーからも数多くの種類の商品がでています
体に必要な蛋白質が豊富に含んでいるので蛋白質の栄養補給に効果的
朝食時と筋トレ直後・就寝時に摂取しています

クエン酸
疲労回復、免疫力UP、血液サラサラ、代謝促進、血圧等に効果的です
クエン酸には他にも多く効能があります
BCAAと水でシェィクしたものを運動中摂取しています

BCAA
BCAAは必須アミノ酸であるバリン、ロイシン、イソロイシンの総称です
疲労の軽減や怪我を防ぐ目的やエネルギー源としての必須アミノ酸です
運動前・運動中・運動後を通して摂取しています
l_03[1]筋トレ
摂取方法は製品のラベルや説明書の表示に従うことですが
私自身は基準の2/3程度に止めていますが
多少なりとも効果は感じています
続きを読む
[2013/01/24 13:40 ] | 健康/サプリ | コメント(9)
フィットネス習慣
運動を毎日続けるのには、それなりのモチベーションが必要です
ヤル気を維持することは容易なことではありませんが


スポーツジムでは高いモチベーションを維持してフィットネスに
励んでいる中高年の人たちを多く見ることができます


0112チューリップ1
0112チューリップ2

私はフィットネス習慣を維持していくには他人との比較は避けています
自分のペース配分より少し、ほんの少し余分に頑張るようにしています
andes6_img01[1]andes6_img01[1]
最近は有酸運動に踏み台昇降運動とクロストレーナーを取り入れています
とくにクロストレーナーにはハマリそうです


0112チューリップ3
0112チューリップ4

毎日決めた運動量をコツコツこなすことで小さな達成感が得られます
この小さな達成感こそモチベーションを維持する源になっています

ライン1

ノートに記入することで目標に向かっての体の変化に気づきます
書き留める習慣が継続へとつながっているのだと思っています
気分はボウリングのスコアーをつけているのに似ています

早咲きチューリップで1月12日に撮ったものです

[2013/01/19 10:46 ] | 健康/サプリ | コメント(12)
ブログ7年めに突入です
ブログを立ち上げて6周年となり
アクセス数200,000回を突破しました


0112富士2

ブログを通じて息子に何かを伝えたいとの思いから始めたブログですが
なかなか伝えることが出来ないのが現状です

それにしても6年もよく続けられたと我ながら感心しています
自分でも、この数字には非常に驚いています

これも皆様の助力のお陰だと感謝しています
これからも宜しくお願いします


[2013/01/14 10:41 ] | ブログ一般 | コメント(18)
新たな目標・・・心拍強化
近所のオバサン私より17歳 年上のお婆ちゃんが自宅から江ノ島まで
歩いて散策に出かけたと聞き驚きと感心ました


昨日、自分も頑張ってみようと思い自宅から江ノ島まで往復16kを歩いてみました
途中何度か休憩をいれながらですが思っていたより疲れました

0112江ノ島1

歩くことは足だけ使うので足の運動だと思っていたのですが
長距離を歩いてみて分かったのですが歩くことは全身の筋肉を使っています


歩き終わって腰や腹筋、腕までもが疲労しているのが分かりました
とくに腰に疲労を強く感じていました(^_^;)
決して走るような激しさはありませんが間違いなく これは全身運動です

0112江ノ島2

私は歩きながらの帰り道 何度も江ノ電を見る度に乗ろうかと思いましたが
近所の17歳年上のお婆ちゃんの顔が浮かぶ度に、もう少し頑張ろうと鼓舞しました

0112江ノ島3

しかし家に帰ってきてすぐに昼寝(爆睡)をする はめになってしまいました
まぁ正確には16kプラス江ノ島散策1時間半ですが
ジムでのトレッドミルやエアロバイクとは違う疲れ方でした

ライン1

それにしても17歳年上の近所のお婆ちゃん凄い健脚ですね
私の場合は、どうも心拍の強化が必要みたいです
またしても新たな目標が私に生まれました

[2013/01/13 10:14 ] | 健康/サプリ | コメント(4)
フィットネスを楽しもう
体の運動量が少ない生活は体調を悪くして病気を招きやすくします
適度な運動は心身を良好な方向に向けてくれます

活動量が少ないと高血圧動脈硬化等がおきやすくなるそうです
楽しいシニア生活を送るためにも運動により防いでいきましょう
L3267900000870336.jpg
運動の三本柱は有酸素運動、ストレッチ、筋トレだと私は思っています
有酸素運動で無駄な脂肪を削ぎ落とし
026.png 235[1]
ストレッチでは年々落ちていく柔軟性を高め、関節の可動域を広げ
筋トレでは張りのある若々しいメリハリボディを作りましょう
また筋力をつけることで気持ちも若返ります
l_236.png 167.png
健康維持の為に運動を習慣化し、どう楽しく継続していくかが問題です
私は運動を楽しむために毎日の運動量、体重などをノートに記載しています
そうすることで少しづつですが変化がわかります

変化が分かれば女房殿が甘くて美味しいものを食べていても
自然と我慢ができてしまいます
(^.^)
ライン1
シニアの運動は競争などの必要はなく自分にあった方法で
楽しみながら続けて行くことだと思います

[2013/01/08 12:03 ] | 健康/サプリ | コメント(7)
目標をもって・・・健康管理
新春のお慶びを申し上げます

1219正月2

小さな幸せを大きなエネルギーとして感じられる
一年でありたいと思っています



ライン1


昨日は今年最初のジムの日でした、気持ちも体調も絶好調です
有酸素運動での消費カロリーは800kcalを消費
また筋トレは1時間20分:14種目×各4セット

1219正月3
1219正月4

過去5年間は健康管理が目的で有酸素運動とプールと軽・中重量の筋トレでした
有酸素運動は毎日ですが筋トレは昨年の8月から週3回で
中・高重量でのレップスで頑張っています


今ではなんと健康管理プラス肉体改造に挑戦しています(^。^)
体重は維持しながら体脂肪を減らすことに取り組んでいます
ゴリマッチョではなくソフトマッチョが目標です

1219正月5
1219正月6

現在の体脂肪16%~20%ですが時々は15%が表示されることもあります
最終目標は11%~15%ぐらいになればと今では思っています


目標を定めて5ヶ月がすぎ、見ためにも大きく変化してきました
姿勢が良くなり腹筋の割れが見えてきています
これからも頑張っていきます
[2013/01/04 11:23 ] | ブログ一般 | コメント(26)
| ホーム |

FC2Ad

