[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
菊の美しさに
やっぱり花の写真を撮っている瞬間、瞬間は楽しいものです
疲れ気味のときなど散歩の帰り道でを買って帰ろうと思ったりもします


散歩中、庭先の花を観ては綺麗だなと思ったりもします
介護生活が終わった今でも花からは多くの癒しパワーをもらっています

1109菊の1

菊は観ればみるほど日本的な花という印象を受けますが花の起源としては
日本固有のキク科キク属の野菊と渡来してきたものが入り混じって
改良されのが今の菊になったそうです

1109菊の4
1109菊の3

昔から菊は仙人の住むところに咲くと言われ長生きの効能があるそうです
菊の花の効能としては高血圧、肝臓病、皮膚病、眼病などです


食用の菊の花は今でも東北地方では常食されているそうです
そう言えば菊酒、天ぷら、刺身のつまなどがありましたネ

1109菊の4

栄養面はビタミンB1、B2、E、マンガンやカリウムも含有されています
ただ量的に限られているので栄養補給の対象にはならないそうです

菊の人気は日本よりもむしろ欧米での評価が高くとした
美しさと気品さが高い人気になっているそうです

[2012/11/30 10:44 ] | 神奈川を散策 | コメント(5)
鍵コメさんからの問い合わせに
何人かの鍵コメさんから健康管についての問い合わせを受けました
参考になればと思い記事にしてみました


私の場合ここ4年ほどは
有酸素運動のおかげで血糖値は正常値で安定しているのですが
中性脂肪と善玉HDLコレステロールに問題がありました

1025東京駅1

血糖値のHbA1c は、いつも病院で褒められるのですが善玉HDLコレステロールは
実にやっかいで正常値に入ったと思えば翌月には減っていたりと
酷い時は30をきることもありました


そこで有酸素運動と筋トレの運動量を増やすことにしました
私は身長177cm 体重は69k~70.2k前後なので体重は維持しながら
筋量を増やし体脂肪を減らすように頑張っています

1025東京駅2

食事は今まで通りで日に2100kcalぐらいです(アバウトに計算)
体脂肪に関しては16%~20%ぐらいで計る時間帯などによって違ってきます



有酸素運動での消費カロリーは1日に平均400~500kcalを消費しています
筋トレは月に10~12回です 10~12種目を各4セット

筋トレを意識してやりだしたのが5月で8月からは本格的に取り入れました
ジムでは順番として筋トレ後に有酸素運動をしています

1025東京駅3

中性脂肪は 82 /善玉コレステロール 43 /JDSでのHbA1c 5.2

H20年の7月から血糖値コントロールをはじめて今月は
すべての検査結果が4年間で最高に良い結果となりました(^.^)
ライン1

かかりつけの医師からは、もう定期検査の必要はありませんと
言われました有酸素運動を増やし筋トレを本格的に
取り入れたおかげだと思っています


[2012/11/25 13:32 ] | 健康/サプリ | コメント(7)
写真はやっぱり楽しい
ブログの休眠中は運動以外に水彩画を書いてみたのですが結果は
自分の表現力のなさにガッカリしました(^.^)

自己表現としては写真のほうが自然と趣味として入ることができました
二ヶ月間の休眠で写真に対してのマンネリからも開放されました
写真をクリックで拡大します

1025スカイツリー11025スカイツリー2
自分でも拍手したくなるぐらい構図がうまくいった気がします(^^♪
ライン1

写真の魅力とは被写体をみつめ自分自身で選択した構図にシャッター押せば
自分だけの一枚になり振り返れば鮮明にそのときの光景が思い出になります

1025スカイたて31025スカイたて41025スカイたて5

撮りに出かけた現地では心地よい日差しと爽やかな風を満喫することが出来ます
私は花の写真が好きです、何故なら自分を見失ってしまいそうな頃
それまで興味もなかった花に随分と癒されたからです

1025スカイツリー6
1025スカイツリー7

花なら、どう撮ればその花がより綺麗に写るのだろうかと思うだけです
あとは撮って撮って撮りまくるだけです(^_^)

写真の楽しさの一ッには何を撮ろうか、どう撮ろうかと考えているときです
子供の頃の遠足の前日の気分に似た心境です

写真は10/25日です久々の東京でした
[2012/11/21 14:48 ] | 東京を散策 | コメント(29)
花のくに
在日アメリカ軍の倉庫があった土地を返還後に横須賀市が久里浜緑地として
整備したのが始まりで今では年間の観光客が50万人を超え
横須賀市久里浜地区の一大観光スポットです


 写真をクリックで拡大します

1016花のくに1
1016花のくに2

緩やかな丘に花畑が広がっており一面がコスモスです、とても綺麗でした
のんびり写真を撮りながら楽しい時間を過ごせました

1016花のくに51016花のくに61016花のくに7

約23,000平方メートルの広大な敷地に春にはポピーと菜の花が
秋にはコスモスが100万本以上咲き誇ります

1016花のきに81016花のくに91016花のくに10

若い人ならデートで家族連れでも十分楽しめる場所です
クリスマスのころにはイルミネーションがすばらしく行く価値はありますよ

1016花のくに3
1016花のくに4

今まで何度かここ花の国にはきたのですが今回が一番元気なコスモスでした
コスモスさん有難う、そんな気持ちでシャッターを押していました
くりはま花の国10/16日撮影


[2012/11/17 13:39 ] | 神奈川を散策 | コメント(11)
休眠から目覚めました
この2ヶ月間、皆さん元気でしたか?私はとても元気でしたよ
この2ヶ月間は今まで以上に運動を頑張っていました



有酸素運動では毎日平均500kcalを消化、筋トレは週2~3回
今の体力に見合った中・高重量で1時間はやっておりました

写真をクリックすると拡大します
1002ダリア1

8月からは筋肉をつける為に意識的に重量を上げていきました
体重は維持しながら体脂肪を減らしていくことを目標にしています

1002ダリア2
1002ダリア3

今の状態は、なんとか体脂肪は20~16%ですが
体にはメリハリがでてきました(^.^)

ジムに行く途中でビルの窓ガラスに映っている自分の姿をみて
姿勢が良くなっているには嬉しくなりました

1002ダリア4

また、この2ヶ月間で写真は4回ほど撮りにでかけましたよ
実はこの休眠期間は、ほとんどPCにも触っていませんでした

ライン1

今とても新鮮な気持ちでPCと向き合っています
再びブログライフを楽しみたいと思っています
これからも宜しくお願いします
10/2・町田ダリア園
[2012/11/12 14:04 ] | ブログ一般 | コメント(34)
| ホーム |

FC2Ad

