[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
人生をよりパワフルに
毎日の有酸素運動はダイエットが目的ではなく血糖値のコントロールと
善玉コレステロールを増やす為に行っています



私の場合、身長1m77で体重は69~70kあたりです
今の体重を維持しながら、より強い体質に変えてみるつもりです
目標を定めトレーニングするのも以外と楽しいものですよ

2012-01-30T01_16_02-9d51f[1]

5月からは本格的にメニューに筋トレを1時間弱ほど取り入れています
消費カロリーの計算方法が分からないので計算には入れていません

ライン1

重い物を挙げることで筋肉の収縮を行い筋肉量を増やし筋肉量が増えると
基礎代謝が上がるため太りにくい体質になるそうです

筋肉量を増やすことで健康な体と姿勢を維持することができます
同時に有酸素運動の効果もより高めてくれるのです

daa68505a488b6807526381a2da01979[1]

私は心の中ではいつも歳を感じたら実際に老いてしまうと思っています
だからこそ自然の成り行きにまかせて加齢を受け入れるのではなく
運動と食事で抵抗しているのでしょう
(^.^)



きっと加齢への抵抗というよりは年齢と健康をコントロールしているのです
これからの人生をよりパワフルに過ごすために
ブログ今月もなんとか8回更新できました


[2012/08/31 15:50 ] | 健康/サプリ | コメント(8)
光陰矢のごとし
8月が終わりに近くなり、あと4ヶ月ちょっとで正月がやってきます
ついこの前正月だったと思うと、時が経つのが実に早く感じます


しかも年齢とともに加速度的に1年が過ぎるのが、とても早いのです
えぇ~前回から5年がたつの一年前ぐらいに感じるけれど
次の5年後もまた同じことを思うのだろうか
05b75d59[1]
私の記憶では学生時代は今よりは長く感じたものでした
とくに小学生の頃の1年は今振り返ると、とても長かった気がします

小学生の頃は、絶えず新しい友人ができ、新しい知識を覚え
ある意味では冒険のような時間だった気がします

0825蓮の花page1

年齢とともに変化がなくなってきたからでしょうか一年一年が
あっ~という間に過ぎていきます自分自身に変化がない証なのだろうか
光陰矢のごとしの諺を痛感する今日この頃です


今日は車の免許更新に行ってきました「えぇ~もう5年がたったのか」
そんな時にふっと思ったのが今日のブログの記事になりました


[2012/08/28 14:43 ] | 若い頃と最近の私 | コメント(14)
運動は癖と習慣です
私はスポーツジムには月10回は行くようにしています
ジムに行かない日は自宅でストレッチやエアロバイク、散歩などの
有酸素運動を欠かさずしています
31kvwWwulHL._SL500_AA300_[1]kenko[1]
運動が好きなせいか運動そのものが楽しく感じるようになっています
運動あとの爽快感と心地よい疲れはなんともいえない良いものです
逆に動かさないと体調が悪いのかと思えるようになっています

0823ひまわり6

ジムでは有酸素運動で500kcalの消費を毎回実行しています
もちろん他にも筋トレを1時間弱はしています

自宅ではカロリー消費量を決め最低でも300kcal以上としています
そのおかげで血糖値のコントロールはできています
0823ひまわり7

これから運動を始めようと思っているブロガーさんがいるのでしたら
運動は習慣をつけることが大切です、その為にも体を動かす癖
つけるという意味でジム通いは良いと思いますよ

0823ひまわり4

最初から無理な計画は立てず出来る範囲から始めるのが最良です
私の場合は毎日の消費カロリーをノートにつけています

挫けそうになった時このノートを見ることで
頑張ろうという気持ちが湧いてきます

[2012/08/24 14:36 ] | 健康/サプリ
野球大好き人間の独り言
今年は、とにかく日本人選手のホームランが極端に少ないのと
各球団とも低得点の試合結果が多いのです


メジャーの球と同レベルの球にしょうとして統一球を昨年から導入しました
このことに関しては私自身は、いち野球ファンとして賛成しています

以前のように飛ぶボールだと擦ったような打球でもホームランになり
観てる側も白けてしまいました

303[1]3_excerpt_4[1]
メジャー球に近い統一球になった以外にも点がとれない原因はあります
野球中継を観ていて感じることは今季はとにかくストライクゾーンが広いのです


以前なら明らかにボールというコースでも今季はストライクといわれるケースが
多く、とくに外角に外れたボールをストライクとのコールがめだちます
これが低得点試合の元凶だと思われます

0214サボテンpage

審判のジャッジに納得できない態度をとる選手も多くいます
ストライクゾーンの影響で今季は投高打低に極端になっています

今季を機会にストライクゾーン、ボーク基準、マウンドの高さ、硬さなども
国際基準かメジャー基準に統一してはどうかと思っています
またしても野球大好き人間の独り言でした


[2012/08/19 15:57 ] | 未分類/雑言&戯言です
これは、すぐれものです
例年のことながら、このうだるような暑さには心身に応えます
ブログ更新も昨日の予定でしたが気力が湧かず今日になりました
 

私の暑さ対策は水を入れたペットボトルを冷凍庫で半分凍らせています
半分凍ったペットボトルの水をテレビを見ながら
少しづつ飲むのも以外といけますよ

R200700H_L[1]natsubate_penguin[1]

ただ水は凍らせると体積が増えるので満タンにせず八分目にすることです
そうしないと破裂のおそれがありますから

私はこのペットボトルの水にを1回分として(20ml)いれています
酢の成分にはクエン酸があり、これがすぐれものです

6e73ef28be2c533b4318cf5103adb59c[1]
クエン酸の効果としては
血液を綺麗にして血管を丈夫にする、腎臓の機能を改善、肥満抑制
血圧の正常化、体内老廃物が排泄される、自然治癒力が向上
病気への抵抗力が強まり回復の早い体質になる

動脈硬化心筋梗塞脳卒中の危険性を減少させてくれる
血液中の糖分の燃焼が良くなって血糖値を正常化する
中性脂肪、コレステロールの抑制、高血圧の解消
疲労回復、肩こり、神経痛などの防止をする

ライン1
クエン酸これは本当に優れもの
今日は朝から多めに飲んでいます基本的には食中、食後です

[2012/08/15 13:06 ] | 健康/サプリ | コメント(4)
新番組・・・楽しみなスパードラマ
ブログを始めて6回目のですがこの暑さからくるのか
ネタがなかなか浮かんできません(-_-;)

阪神が好調なら阪神ネタでも書きたいところですが
今の成績では記事にもなりません


そうそう先日AXNから
先行放送された犯罪予知ユニットこれは最高に痛快な番組でした

poi_img[1]

ホームレス生活を送るジョン・リースは電車の中で絡んできた不良たちを
一瞬にしてなぎ倒し警察に連行される、そんな彼に仕事を
以来したいという人物が出現した、その仕事とは

img_column_s1_03[1]img_column_s1_02[1]

巨大都市ニューヨークに隅々まで張り巡らされた犯罪予知システムで
未来に起こる事件に立ち向かう危険な仕事の依頼であった
リースこと元CIAの諜報部員が主人公です

prisoner[1]
主演のジム・カヴィーゼル

アメリカでは視聴者数1,500万人以上というテレビドラマでは
他の追随を許さないほどの大人気作品だそうです

個人的にも24と同じぐらい期待しています

[2012/08/10 15:45 ] | 未分類/雑言&戯言です | コメント(4)
再び頑張らなくては
7月の内科の定期検査の結果が分かりました

血糖値は正常値でOKだったのですが
問題は中性脂肪善玉コレステロールにありました
0719みどり1
もともと善玉コレステロールは低い方でしたが運動と食品で
5月の検査では正常値にもっていきました
ところが今回またしても善玉の数値が悪化しました


                  LDL(悪玉) 130129 正常値
                  HDL(善玉)  4636  低い
                  中性脂肪   120231 高い


酢・きな粉・納豆・トマト・玉ねぎの外皮などは欠かさず食して
いたのですが最近は、きな粉を食べていませんでした

またパン食が好きで和食よりパン食が増えたのも一因でしょうか
0719みどり2
体重と血糖値のコントロールはできているのにコレステロールの
コントロールが何故悪いのでしょうか 凹ます

でも負けませんよ今日から善玉UPに再び努めます
関連記事2012・5・18→ここから

[2012/08/06 14:33 ] | 健康/サプリ | コメント(12)
運動の素晴らしさを最確認
私たちの世代は年々体を動かすことが自然と減ってきます
体力の低下もそうですが体を動かすことが面倒になりがちです


自然にまかせていると筋力も体力も落ちる一方ですよ
身体の機能は衰えますが適度な運動を行うことで
健康な生活を過ごすことができます
himawari02-002[1]
有酸素運動(水中歩行・散歩・エアロバイク等)は脂肪を燃やし
新陳代謝が活発にして動脈硬化の改善や高血圧の予防になります


私があえてブログに記事として書くのも運動をすることが時々は
面倒になるからです、でもこうして記事にすることで改めて
運動の素晴らしさや楽しさを最確認しているのです

817-2page

何もしなければ身体機能は20歳後半から低下し早い人は精神力も
50歳位から低下するといわれていますセカンドライフを有意義に
するためにも健康が最低条件だと思っています

日課の有酸酸素運動を行うことによって気分転換にもなり
適度な疲れから快適な睡眠を得ることもできます

ライン1

たまに運動が面倒になる自分への意識づけの記事でした
運動最高!運動万歳ですネ(^.^)と思うことにしています

[2012/08/02 15:08 ] | 健康/サプリ | コメント(12)
| ホーム |

FC2Ad

