[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
血圧・・白衣性高血圧
                 内科定期検査です
     血糖値とコレステロールの数値に関しては大丈夫と確信しています
 気になるのが血圧です、 病院で測定すると上が160以上の数値がでます


      ところが自宅で測定すると上が120代、下が70代の数値です
     病院と自宅での測定では何故こんなに違いがでるか不安になります

0210血圧計

                  家での測定方法は
          朝:起床時後1時間以内で朝食前
            静かな場所で深呼吸を4,5回してから測定します


     血圧とは心臓のポンプ作用によって全身に血液が送り出されるとき
                 血管に与える圧力のことです

0210カネーション1

    高血圧は動脈硬化に伴って起こる脳梗塞や心筋梗塞、脳卒中や心臓病の
         重要な危険因子となるので血圧はこれらを予防する上での
                    チェックポイントになります


            お医者さんが私に笑いながら白衣性高血圧ですネと
        白衣の医師・看護士を見るだけで血圧が上る人のことだそうです
                    エ~ (^。^)ほんとですか?

[2012/02/28 00:03 ] | 健康/サプリ | コメント(12)
ドライブを楽しむ
   私はドライブが好きです、朝の番組で富士山がとても綺麗に見えた時など
       より綺麗で大ききな富士山を求めてドライブすることもあります


    富士山さえ観れれば良いので目的の場所は関係なく道程を楽しみます
            海岸線や住宅地や山道だったりと様々です

0218ポピー6

         景色を観たり気になる車を探したりするのも楽しいものです

0218ポピーたて8
旅行でも分かるように人は
場所が変わるとかなりの
気分転換になるみたいですよ

歌を聴きながら走るだけでも
気分はスッキリします
ストレス解消ですネ(^。^)


歌を聴きたいだけの為に車で
ドライブすることもあり
一人空間を同時に楽しめます

車との一体感も自然と生まれ
車に愛着が芽生えてきます

      車での一人空間の魅力は周りの景色が刻々と変わって行くことでしょうか
           その時、自分だけの時間を大切にしたいと思える瞬間です

0218ポピー10218ポピー4

      運転に集中しながらその都度写真の被写体になる景色を探すこともします
            デジカメ持ってからは随分と写真を撮るようになりました


             ドライブの楽しみ方はひとそれぞれ違うと思いますが
              是非、自分だけの空間を一度は楽しんでください

                     きっとヤミツキになりますよ

[2012/02/24 11:26 ] | 神奈川を散策 | コメント(16)
里のひな祭り・・・瀬戸屋敷
       朝の運動を済ませて南足柄瀬戸屋敷に向かいました
        この時期、瀬戸屋敷では里のひな祭りを開催しています


    瀬戸屋敷は神奈川県内でも有数の規模の大きい奇棟造りの茅葺 民家で
           原型を良く留めた足柄地方を代表する古民家です

0220瀬戸屋敷1-1
0220瀬戸屋敷1

         旧金井島の名主を代々つとめた瀬戸家の屋敷を整備して
                   一般に開放しているのです

0220瀬戸屋敷タテー20220瀬戸屋敷タテー40220瀬戸屋敷タテー3

         テレビなどで紹介されている開成町の雛祭り立派な段飾りの
                お雛様や素朴で手作りの温もりを感じる
                  吊るし雛などが古民家に大集合・・

0220瀬戸屋敷5

      瀬戸家収蔵の雛人形や手作りの色とりどりのつるし雛7000が飾られ
              瀬戸屋敷がひなまつりムード一色になります

0220瀬戸屋敷6
        昨年の2月にも瀬戸屋敷に行っています、昨年は鑑賞客が多くて
             一眼レフでは撮りずらくコンデジで撮っていました

      実は気になっている場所があります小田原フラワーガーデンの梅です
                  例年より開花が遅れているようです


            折角、南足柄まできたので小田原まで行ってきます
             今回は連続更新です↓続けて観てください

[2012/02/20 17:50 ] | 神奈川を散策 | コメント(10)
梅園・・・小田原フラワーガーデン
          瀬戸屋敷のひな祭りから梅園にやってきました
                 ひな祭り~梅園と連続更新です


       フラワーガーデンの庭に日本庭園式の渓流を作ってあって
                 梅園の中を静かに流れています


         例年どおりの開花なら今頃はとても美しく咲き乱れてます
                残念ながら今だ一分咲きでした

0220梅園1
      
          今回は庭園全体が撮れるほど咲いてはいませんでした

0220梅園3

       本来なら早咲き遅咲きも混在しているので花咲く期間も曽我梅林や
        辻村植物公園より長く2月上旬~3月上旬くらいまで楽しめます


                  今年は開花が2週間は遅れています
                   来月はじめに再度行ってみます

[2012/02/20 17:47 ] | 神奈川を散策
こんな日もありかな・・・雨
     バレンタン日に写友達と写真を撮りに千葉千倉に向いました
        横浜から湾岸線~海ほたる~袖ヶ浦~千倉に、ところが



         湾岸線に入ったあたりから雨が降りはじめ千倉では大雨
       結局、千倉では早めの昼食を済ませて、道の駅とみうら

         枇杷倶楽部に、次は道の駅おおつの里花倶楽部へ
         どこに行っても雨、雨、雨のため撮影どころではありません

0214ドイツ村2

     写真らしい写真は、ほとんど撮れていません(T_T)最後に選んだ場所は
                    東京ドイツ村

0214ドイツ村3

           名前は東京ドイツ村ですが場所は千葉の袖ヶ浦です
        ここでは200万球のイルミネーションを楽しむことができます

0214ドイツ村1

        ドイツ村では時期によっては広大な花畑を観ることができます
                数多くのアトラクションもあるそうです

0214ドイツ村4
 
          テーマパークとしては新鮮な感じで以外と気に入りました      
              晴れ男ばかりのはずが残念ながら雨のため

                          

                  目的の花は撮れませんでしたが
             ドイツ村は天気の日にもう一度行ってみたいです

[2012/02/16 12:53 ] | 旅行とスナップ | コメント(14)
健康は歩くことから
    以前の私は近くのスーパーや本屋に行くにも車を使うことが多くありました
    ところがシニアになってからは、なるべく車を使わず歩くことにしています
                      
          2キロ~3キロの距離なら車を使わずに歩きます
      片道30分と計算した場合、往復なら結構な運動量になりますよネ
             カロリーの消費も往復で200kcalになります
       0210歩くことの楽しさ0210歩くことの楽しさ0210歩くことの楽しさ
         最近では脚力向上したのがはっきりとわかります
         歩くことは年齢に関係なく簡単にできる全身の運動です
            しかも疲れたらいつでも休んでいいのですから

0210フリージィアの2

 歩くことは有酸素運動になり20分ほど歩くと脂肪が燃焼しはじめるので
       ダイエットにもよく心臓や肺も強くなります、また歩くと全身の
          筋肉に刺激が伝わるので筋肉が衰えにくくなります

0210フリージィアの3

         私の場合は血糖値コントロールや善玉コレステロールを
        増やすのに役立っており体調は歩くことで良くなっています

0210フリージィアの4

       散歩道の庭先で綺麗な出会うことで季節を感じたり
     新しいお店を発見したりと歩くことで色々な発見ができるのも楽しみです
             コンデジをもってのデジ散歩もいいものですよ


                今日は散歩の帰り道で花屋さんに寄り
                   フリージィアを買って帰りました
                 関連記事2009・11・19→ここから

[2012/02/11 00:03 ] | 健康/サプリ | コメント(18)
テラスモール湘南・・・モールの激戦地
        昨年の11月JR辻堂駅北口に巨大ショッピングモール
           "テラスモール湘南"が誕生しました


   個人的には興味がなかったのですがテレビで何度も紹介されているうちに
       地元の身としては一度は行かねばと思い足を運びました

0204-2テラスモール2

            敷地面積は、なんと東京ドームの3.6個分になります
       東海道線のJR辻堂駅北口と直結なので眼の前がテラスモールです

0204-2テラスモール4

          テラスモールはテラスを4段に重ねた形状をしています
         その名のとおり随所にテーブルや椅子を配しゆったりとした
                くつろぎの空間演出しています

0204-2テラスモール5

      館内の共用空間は白を基調に緑や青を随所に取り入れたシンプルな
       デザインで自然光を多く取り入れ、とても開放感を感じました
              湘南のイメージを強く意識してのことでしょう

0204-2テラスモール1

       辻堂の商業圏には他にモールが3ヶ所もあり激戦地でありますが
         テラスモールとしての特徴を前面にだし色々なイベントも多く
         施設に開放感があるので時間を忘れくつろぐことができました

[2012/02/08 00:03 ] | 湘南/鎌倉を散策
球春到来・・・キャンプが始まった
                       球春到来

          キャンプ情報をテレビで観ていて期待の選手がいました
                  今年2年めの中谷選手です
     阪神の期待できる選手は以外と小柄な選手が多い中で中谷は身長187・・
                    体重85kの大型選手です

0101俺に任せろ

    阪神は過去に浜中、桜井の和製大砲の育成に失敗?した道を辿らないよう
                 和田新監督には上手く育ててほしい
               和田さん本当に大丈夫ですか
                121721008273816301060[1]
          この写真まるで”俺に任せろ”と言っているようです
              やっぱり阪神ネタを書くとワクワクしてきます


0101虎のライン
                       おまけです

        朝食前にブログを観みようとしたのですがエラーがでます
           そこでブログを観るのを諦めこんなことをしてみました
        ブロードバンドスピードテストでPCの速さをチェックしてみました

0101コンテスト

                   その結果内容は
  "かなりの速さですね!イライラすることなくクールにネットを楽しめると思います
          クロヒョウも余裕の腕組みポーズです"と嬉しい結果でした
          残念ながら現状は決して快適とは言えませんノロノロです
[2012/02/03 13:37 ] | 虎党:阪神タイガース
| ホーム |

FC2Ad

