[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
沖縄プチ旅行(4)・・海洋博公園
       沖縄美ら海水族館熱帯ドリームセンター
                ちゅらうみ水族館と読みます
        連日更新です、これで今月は二桁更新できました


                       後記
     年内あと2回更新の予定でしたが都合がつかず更新できませんでした
   今年も多くの温かい応援有難う御座います、では良きお年をお迎えください


1220海洋博公園6

    黒潮の海のアクリルパネルは高さ8.2m、幅22.5m、厚さ60cmもあります
         ジンベエザメやマンタが目の前を優雅に泳ぎ癒されます

1220海洋博公園7

     熱帯ドリームセンターの温室では熱帯、亜熱帯の花が咲いていました
     中央の塔は遠見台といって高さ36mもあり南国の海が一望できます
                            ↓
1220海洋博公園タテ91220海洋博公園タテ81220海洋博公園タテ10
                写真をクリックすると拡大します
1220海洋博公園12
1220海洋博公園14
0101さくらライン2
  海洋博公園は本島北部の本部町にある世界最大級の水族館を併設した公園です
           海・歴史・文化・花・緑のエリアにわかれた各施設では
                沖縄の自然文化しめます

[2011/12/28 23:03 ] | 旅行とスナップ
沖縄プチ旅行(3)・・琉宮城蝶々園
                   琉宮城蝶々園
                (2)&(3)連続更新です

1220楪の園1

           蝶々を撮っていたら私の左頭に蝶々が止まりました
         近くのガラス戸に映し出されていたところを☆パチリです
                 ニュータイガー8の正体が・・・?

1220楪の園2

         自然を利用した500坪の蝶々ハウスには亜熱帯植物や
         原色の花々が咲き乱れるファンタジックな夢の楽園です

1220楪の園31220楪の園4

  本土では見られないオオゴマダラが1,000~1,500の蝶々が乱舞しています
         色彩豊かな花々の間を飛び交う優雅な蝶々の舞いでした

1220楪の園5

              年内の記事更新は、まだまだきます
                   コメント欄は(1)で開いています

[2011/12/27 00:03 ] | 旅行とスナップ
沖縄プチ旅行(2)・・万座毛
                  琉球村から万座毛

1219琉球村14

         琉球村は沖縄観光の定番中の定番スポットです
      昔ながら屋敷がありサンシン太鼓の音が聞こえてきます

1219琉球村13

           まるでタイムスリップしたかのように感じさせてくれます
           村内の家屋群は国の有形文化財になっています

1219琉球村タテの81219琉球村タテの71219琉球村タテの9

                   沖縄三大岬”万座毛!”

1219琉球村界隈17

         万座毛は万人を座するに足る、がこの名前の由来だそうです
            この当たりの海は 透明度が高く吸い込まれそうです

1219琉球村界隈18


[2011/12/27 00:03 ] | 旅行とスナップ
沖縄プチ旅行(1)・・琉球村
         19日の早朝5時に羽田空港に向かい車で出発
        目的地は沖縄です那覇は、なんと21度の温かさでした
              img55570576[1]
       写真を撮っていると12月のこの時期にを何度もみかけました
        沖縄は気候もよく、白い家が多くモノトーンの風景が続きます

1219琉球村1-1

             久々の200枚越えの写真をりました(^。^)
           今回は沖縄プチ旅行を何回かに分けて書くことにします

1219琉球村2-2
1219琉球村4

        沖縄文化を理解する為にも最初の訪問先は琉球村です
              ここでは昔のたてものが保存されています

1219琉球村5
1219琉球村6
0101さくらライン2
      村の中央の広場で沖縄民族芸能のエイサーを観ることができました
        穏やかでゆったり流れる時間は南国特有のものなんでしょうネ

         介護生活からの後遺症も治っていることに改めて気づきました

[2011/12/24 00:03 ] | 旅行とスナップ | コメント(46)
知っておきたい在宅介護での口腔ケアー
           特養老人ホーム等の施設入所ができない
        介護難民が2014年には200万人になるそうです
         そこで、どうしても家族による在宅介護が必要となります


    自分で口腔内を清掃するには、腕、指の機能・姿勢保持・認知機能などの
        低下がある場合家族による口腔ケアー援助が必要になります

1216シクラメンまくろ3

        口腔内が清潔だと食欲がでたり感染予防になります
               口腔ケアーは在宅介護のほんの入口です

1216シクラメンまくろ1

      ”例として母の場合の口腔ケアーの手順”

     普段から母に口腔内の清掃の必要性を説明しておきました
     必要な用具の準備をする
     私は手洗いをして薄い介護用の手袋をつけます
      母は起きることが困難なため寝た状態で行いました
       その場合は口腔ケアー用の洗面器を使います

     ケアーをする前に母に口をあけてもらい、歯茎の状態を見て
      異常がないかどうか確認します(母は総入れ歯です)
      入れ歯は取り外して保管ケースに一時保管します(入れ歯の洗浄)

     母の衣服が濡れないように胸にタオルをかけます
     まずは、うがいをしてもらいます口腔内を湿らせます
     口腔内ケア用スポンジを使って歯茎を優しく清掃します
      内側の奥は、吐き気をもよおす事があるので注意します

     最後に、もう一度うがいをして汚れを吐き出します
      口や口の周りのぬれた部分を拭いて、タオルをはずします

1216シクラメンまくろ2

      在宅介護をする場合には、かかりつけの病院や主治医との連絡方法
          現在飲んでいる薬、たえず健康状態を把握しておきます


             深夜や休日などに相談できる病院を調べておくこと
        お薬手帳健康保険証老人医療受給証等は
                すぐに出せるところに保管しておくことです
             介護記事は思い出す度に、その都度記事にします
 
[2011/12/19 00:03 ] | 介護を通じて感じたこと
胃瘻(いろう)手術について(1)
             胃瘻(いろう)手術について書いておきます
      胃瘻(いろう)手術とは口から飲んだり食べたりが出来なくなった時
     おなかにをあけてに管をいれて直接栄養を取る方法です


    経験からですが父が誤飲をするようになった時、入居の老人ホームから
     病院に運ばれ施設からは、この胃瘻(いろう)手術をすすめられました


1101散歩で観かけたホックス3

  施設側の都合で時間をかけての食事介助の介護負担を減らす為だと思いました
               私自身は納得が出来ませんでした


   第一に、80歳を超えた父が手術に耐えられるかの不安です
   第二に、手術に成功したとしても、その後の生活が本人の人生に必要なのか
         テレビを観ることも出来ず毎日が眠っているような状態でした
         私には胃瘻手術は単なる延命処置にしか思えませんでした

1101散歩で観かけたホックス4

        病院の担当医師本音相談できる機会をつくりました
  もう時効だと思うので書きます担当医師の話では元気さが残っている方以外は
        手術をしても結果喜んでくれた患者家族はいなかったそうです
     手術よりも自然苦痛なく眠りについてもらいたい、それが家族の
                 願いの中で一番多かったそうです

  0101さくらライン2


    父は手術は受けませんでした二週間後、穏やかな表情で眠りにつきました
       私にも胃瘻(いろう)手術を受ける時がきても生が延びることだけの
                 延命処置だけの為なら拒否します


[2011/12/16 11:30 ] | 介護を通じて感じたこと | コメント(26)
シニアにはストレッチ
     若い頃と違い最近ではストレッチをしないと
                      身体可動域狭くなってきます

            今の私にはストレッチ運動はとても重要です
        そこの貴方、私は若いから大丈夫と思っていませんか(^.^)
1108ストレッチイラスト1
        ストレッチの効果としては身体が柔らかくなり怪我防止になり
             血行が良くなり身体の可動域が広くなります

       3週間ストレッチをサボルと可動域が狭くなったことを体感します
           ストレッチにはダイエット効果も期待できるそうです

1108紅葉とブランコ

    私は上は首から下は足指、足裏までの身体全体をストレッチをしています
       スポーツジムでは運動をする前に必ず20分のストレッチをします
         家でも40分~45分のストレッチを週2回するようにしています

 
          有酸素運動とストレッチと筋トレを楽しむようにしています
                 習慣さえつけてしまえば大丈夫ですよ


[2011/12/12 15:42 ] | 健康/サプリ | コメント(16)
過去記事を読んで思い出す
過去記事の再編集と言っても修正的なものですが
介護記事を読んでいると、その当時のことをい出します


訪問看護を利用していて何が辛いかと言えば
”親の面倒を見るのは当たりまえ”的な思考を持っている
看護師さんやヘルパーさんにあたった時です

0125シャコバサボテン1

当然その通りと思うから毎日24時間介護をしていたのです
母は重度の要介護で看護師さん一人では処置が出来ず 朝夕の二度
私が手伝っていました他の時間帯は私一人での介護でした


思い出しても辛いのが下痢便をされた時などは清拭と着替えのたびに
匂いが私の服に染み込みます、こんな時に限って清拭が終わったと
同時に再び下痢便です、もう泣きたい気分でした

0125シャコバサボテン2

まるでそのことを当たり前のように冷たく上から目線でつきはなす
そんなタイプの看護師さんには疲れが10倍ぐらい膨らみました
そんな自分もまた自己嫌悪に陥っていきます

0101さくらライン2

当時を思い出すと本当によく在宅介護ができたと感心します
再度おなじことが出来るかと言えば自信はありません
もうその機会はないですが、そうなればまた頑張るのが私です

 関連記事を是非読んでみてください 2007・3・5→ここから
                      2009・7・27→ここから

[2011/12/08 15:46 ] | 介護を通じて感じたこと | コメント(16)
熱くなれ
         野球がOFFの、この時期だから阪神ネタが書けます
          シーズンが始まると以外と阪神ネタは書けないものです


          来年の和田新監督のスローガンは熱くなれです
       スローガンには新監督の来季にかける並々ならぬ思いを感じます

       7年ぶりになるV奪回を目指し虎魂を奮い立たせて戦ってほしい
          今年ほど情けない不完全燃焼の試合はもう御免です

1101散歩で観かけた蝶の加工
      眞弓監督はベテランに遠慮し淡白な試合運びしか印象に残らなかった
           和田新監督には熱い色を強くうちだしてもらいたいです
 
1108熱くなれ1
      今の阪神は星野監督の時にFA等で獲得した選手たちが年齢も上がり
               かっての力がだせないでいるのが現状です


     チームの総年俸が12球団トップに比べ成績は4位に低迷するありさまです
          勝てるチームへの衣替えが和田新監督の仕事になります
         その為にも新監督は優勝を目指すには自分の色を出すと語る


[2011/12/05 11:20 ] | 虎党:阪神タイガース | コメント(4)
またまた編集しています
             過去記事を、またまた編集しています
            ここ3日間、自分のブログをんでいました


        とくに古い過去記事の写真ですが観られたものでは有りません
             何年か前に写真の一部を差し替えたのですが

1108紅葉16

      よく読んでみると当時はそれでも自己満足していたみたいです
                なんだか、とても恥ずかしい気分です


        文章に関しても以前に編集し直したのですが同じような言葉が
                  でてきたりと幼稚さがめだちました

1108紅葉18

        文字の配列や行間の幅など工夫をしなくてはと反省しています
             文章と写真で気になるところを編集していきます


                    人間は学習を重ねて行くと
                それなりに進化していくものなのですネ

[2011/12/01 17:05 ] | 未分類/雑言&戯言です | コメント(20)
| ホーム |

FC2Ad

