[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
気分爽快なり(2)
  前々回の記事気分爽快なりを書きながら感じたことを記事にします


    洋服やハンカチや靴下の収納や片づけをしながら何年も着てない洋服
         時代遅れの洋服、もう着ることもないだろうと思いながら
            再びしまってしまう私がそこにいました(^。^)

0127-2赤い花1
      
   今の私には本当に必要かどうか冷静に考えると必要ではない物が大半です

0127-2赤い花2

       とくにスーツ類とネクタイですスーツには数多くの思い入れがあり
        今回は処分出来ませんでした今はまだ身を切られる思いです

0127-2赤い花3

      頭の中では、いづれ使うかもしれない着るかもしれないと都合のいい
     理由をつけていました (^。^) ここは笑って誤魔化すしかありませんネ



         前回クローゼットの整理整頓して終わった時は気持ちのよい            
            疲れを感じましたが次回は必要ないものと決めたら
             捨てる勇気を持って整理整頓をすることにします


[2011/02/28 10:58 ] | 未分類/雑言&戯言です
雛人形(瀬戸屋敷)
       最近のブログツワーで感じたことですがひなまつりの記事が
       多く載っていました被写体としては興味がなかったのですが
              一度は撮ってみようと思い検索してみました

0222-2瀬戸屋敷1角丸加工2

  雛人形の展示数が神奈川トップクラスと言われる南足柄の”瀬戸屋敷”に決めました
          驚くことに平日だと言うのに凄い鑑賞客で一杯です

0222-2瀬戸屋敷タテの70222-2瀬戸屋敷タテの80222-2瀬戸屋敷タテの9

      人混みのため構図を考えて撮れる状況ではありませんでした
     今回はただシャッターを押すだけと人と人の合い間からです(^。^)

0222-2瀬戸屋敷タテの100222-2瀬戸屋敷タテの110222-2瀬戸屋敷タテの12

          瀬戸屋敷は農村風景が残る開成町北部にあります

     1,800坪の屋敷と庭は鑑賞客と地域住民が交流を深めることが
               出来る観光施設になっていました

0222-2瀬戸屋敷タテの130222-2瀬戸屋敷タテの140222-2瀬戸屋敷タテの15

     このあたりを箱根、丹沢観光圏とでも言えばいいのでしょうか
              この界隈には実に数多くの見どころがあります

0222-2瀬戸屋敷2-円形加工1

        今回はデジイチで最初は撮っていたのですが鑑賞客が多くて
            撮りづらかったので途中からコンデジで撮りました

続きを読む
[2011/02/24 15:57 ] | 神奈川を散策 | コメント(22)
気分爽快なり(1)
   昨日の日曜日、写真を撮りに行こうか、掃除をしょうかっていました
     独身時代から身の回りの物を整理するのがスランプ解消法でした


    今は特別スランプではないのですが身の回りの整理や掃除をする事で
      気分が爽快になり何か良いことが起こりそうな予感がします

0127-2フラワー1

     一番気になっているのがクローゼットの靴下入れです70足ほどの
        靴下が無造作に入っています中身を全て出し季節別に
               仕分けをしなければと思っています

0127-2フラワー3

     ハンカチにも同じことが言えます、いつも取り出しやすいものしか
          使いません、それでは毎回の外出時に使うハンカチは
                  僅かに2、3枚程度になります

0127-2フラワー2

        いちぶの予備を除いて必要枚数だけあれば良いのですから
            これ以上は増やさない様にしなければと思います
    0102オーナーの自作ライン1

        昨日はスーツ、コート、普段着、セーター、下着など次から次と
      整理整頓していきました終わった時は気持ちのよい疲れを感じました
              シニアとは自分のことは自分でするのですネ


[2011/02/21 15:11 ] | 未分類/雑言&戯言です | コメント(20)
花との出会い
   今から4年半前に漠然と特別に欲しくもないコンデジを買いました
     写真を撮る意味もなく人物が中心の記念写真が大半を占めています


   当初はカメラの取り説を読むこともなくオートだけで撮っていました
        ブログを初めてからもコンデジによるオート写真だけでした

0127-2蘭の横2

     ある日なにを思ったのかマクロ撮影なるものをしてみようと思い
          コンデジを持ってフラワーセンターに向かいました

0127-2蘭のタテの1-円切り抜き0127-2蘭のタテの2-角まる

      その時の心理は構図も補正も関係なくただ接写で撮り続けました
          家に帰ってからPCのマイピクチャーに保存をしながら
                一枚一枚チェックしていきました

0127-2蘭の横3

    突然、今迄おめにかかったことのない色彩や想像のつかない曲線が眼に
     飛び込んできました、以来すっかりこの世界の虜になってしまいました


0127-2蘭の横1

              当時の私は悶々とした毎日を過ごしていました
       そんな私にカメラを通して花の美しさが私に癒しを与えてくれました

       その後は花の美しさに応える為にと思いデジイチを衝動買いしました
           全くと言っていいほど興味のなかった花の鑑賞や散策が
                     今では趣味となりました



[2011/02/18 09:26 ] | アナログ人間とデジタル | コメント(18)
横浜三渓園に集合です
     写友による今年初めての撮影会が横浜三渓園で行いました
     今回は12名の参加でした残念なことに梅は一分~二分咲きです


     三渓園は横浜中区の本牧にあり生糸貿易で財をなした原 三渓の
         元邸宅に京都、鎌倉などから建築物を移築したのです

0213-2三渓園の1

       原 三渓の邸宅と言っても驚くことに53,000坪もあるのです

0213-2三渓園の3

        園内は重要文化財を含む17棟の古建築物があり自然の
              景観の中にたくみに配置されています

0213-2三渓園の20213-2三渓園の5

     チャリティーの餅つきもあれば子供たちの楽しいイベントもありましたよ

0213-2三渓園の6

           明治39年が開園ですから歴史を感じさせてくれます
        三重塔がランドマークとして配され四季折々の花が楽しめます
               三渓園の観梅会は2/11~3/6までです
    0102オーナーの自作ライン1
        今回は数少ない梅の写真でしたがお気に入りの一枚が撮れました
              ここ三渓園は桜のシーズンも見応えがあります


[2011/02/14 10:16 ] | 神奈川を散策 | コメント(16)
横浜中華街
   当日は横浜での用事も早々と済ませて中華街に向かいました2月3日の
       春節は終わっているのですが普段と違う中華街が見られることを
                   期待してむかうことにしました


  横浜からは地下鉄のみなとみらい線を利用しましたが私が横浜に住んでいた頃は
           みなとみらい線は有りませんでした、乗り場を探すのに
                 東口、西口とうろうろ状態でした(^。^)

0207-2中華街1

    まずはシルクロードから媽祖廟に向かいます媽祖廟はとにかく華やかです

0207-2中華街タテの20207-2中華街タテの30207-2中華街タテの4

         今回はコンデジでの撮影です写真はクリックで拡大します

0207-2中華街タテの50207-2中華街タテの60207-2中華街タテの7

        期待をして行ったのですが普段の中華街と変わりはありませんでした

0207-2中華街タテの80207-2中華街タテの90207-2中華街タテの10

 2月3日の春節にくれば春節を祝い中華街では恒例の春節イベントがあり爆竹が鳴り響き
  シンバルや太鼓、銅鑼の音とともに春節を祝う中国獅子や龍が舞う華やかな中華街を
         楽むことができます、来年はデジイチをもって楽しむことにします


       夜には中華街大通りや関帝廟通りを華やかな演出する楽しい
          イルミネーションを今月末頃までは観られるそうです

 
[2011/02/10 11:15 ] | 神奈川を散策 | コメント(16)
大船フラワーセンターに
       記事更新を終えたらどうしても写真を撮りたくなりました(^。^)
   そう思うと居ても立ってもいられないのが私の性分です、では即行動します
           でも普段はのんびりと過ごすように心がけています


          目的地は車で6分程度でいける大船フラワーセンターです
           ここには毎月のように来ては花の写真を撮っています
        シーズンOFFは別ですが多い時には月4~5回の時もあります 

0127-2梅の11_edited-1

        梅の木の処に到着すると、すでに写真好きの人々が多くきていました
     
0127-2梅の14_edited-1

        梅の花を眺めていると輝きを放っている花を見つけることが出来ます
          輝きを放っている花を見つけると、そこで☆パチリ☆です

0127-2梅の円形切抜き10127-2梅の6四角切抜き2

                    写真をクリックすると拡大します
         左上↑の梅は後姿がとても綺麗だったので撮ることにしました
         
0127-2梅の15_edited-1

          大船フラワーセンターは観賞植物と花と園芸の普及と植物に
           親しむ場所の提供を目的に昭和37年に開園したのです


         約5,000余種・品種が園内に四季折々の彩りを演出しています
             また観賞温室では熱帯・亜熱帯の花の美しい植物を
                  約1,300種類楽しむことができます

[2011/02/07 16:18 ] | 湘南/鎌倉を散策 | コメント(22)
我が家のシクラメン(2)
        近くの花屋さんにシクラメンがいっぱい並んでいました
       やっぱりシクラメンは今が旬ですネ何回観ても綺麗な花です


       今回の写真は前々回と同じ日時にマクロで撮影したものです
     4年前コンデジで初めてマクロ撮影した時に花の美しさを感じたのでした
            私はこのように斜光を浴びた花の写真が好みです

0122-2シクラメンの8

       シクラメンは元々地中海沿岸にかけて原種が自生しているそうです
          ドイツがより美しさをもとめて品種改良を行ったそうです

             写真をクリックで拡大します
0122-2シクラメンのタテ120122-2シクラメンのタテ7

    その後、日本でも品種改良も進められフリンジ咲き八重咲きなどが
     登場したのです、いつも思うのですが日本の品種改良技術はすごいですね

0122-2シクラメンの9

         花にかぎらず果物でもメロン、梨、苺などが品種改良されていて
             実に様々な美味しい果物がスパーに並んでいます


        シクラメンは日本における鉢植え植物では生産量はトップクラスです
                冬の鉢植えの代表格として定着しています
         こうして花の記事を書いていると花を撮りに出掛けたくなりますネ

[2011/02/04 09:41 ] | 未分類/雑言&戯言です | コメント(16)
フリーソフトで遊んでみました
     パソコン大好き、写真大好きのれんさんのブログ気の向くままに
             カテゴリー:フリーソフトで遊んでみました


     れんさんブログに訪問してからは画像処理に俄然興味がでてきました
       ソフトはFun Photo Boxを使用しました合成も楽しいものですよ

0102合成写真の6

       Fun Photo Boxには多くのサンプルがズラリと並んでいます
       この加工名はよく分かりませんので、ここでは合成でいきます

      0101合成写真ー1

    気分転換で遊んでみました気の向くままに寄りたい人は→こちらから
      多種類にわたり画像処理ソフトによるテクニックが紹介されています

   0102合成写真の7
0102分割写真1

         フリーソフトを自分で考えて作る人は素晴らしいと思います
      私も以前はテンプレートを作れれば良いな~と思ったことがありました

          画像加工を自由自在にこなしている人が羨ましいです
            私も頑張って画像処理&加工を勉強してみようかなと
                いつも思っているだけで終わっています

続きを読む
[2011/02/01 14:02 ] | ブログ一般
| ホーム |

FC2Ad

