[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
我が家のシクラメン(1)
    我が家のシクラメンですシクラメンと言えば、この時期の鉢花としては
        代表的な存在です、めれば眺めるほど綺麗な花だと思います


        今年もシクラメンを撮っておこうとカメラを取り出して☆パチリ☆です
          私は紅葉や花を撮る時は斜光や逆光で撮るのが好みです

0122-2シクラメンの1

       あれ~シクラメンは香りがないのですか布施 明のシクラメンの香りは
       なんだったのでしょうか (^。^) やっぱり、こうして観ると綺麗ですネ

0122-2シクラメンの110122-2シクラメンの3

      シクラメンの品種改良が進められ色もピンクのほか白、赤、黄などがあると
         聞きますが黄色のシクラメンは今だお目にかかっておりません

0122-2シクラメンの5

     花びらのフチがフリル状になっているシクラメンは一鉢●,000円でしたが
               ピンクのは400円でした値段も様々ですね


           昨日は久々に映画を観に行きました水谷 豊の相棒です
                水谷 豊が演じる右京にハマッテいます

           
[2011/01/29 10:44 ] | 未分類/雑言&戯言です | コメント(16)
父母と愛犬Rの思い出
             介護の後遺症のようなものから開放され
           最近では時間を楽しむことが出来るようになりました
          そこで99回で止まっている介護記事を書こうと


    認知症、障害について書くのですが、どうしても途中までしか書けません
           何故かストレスのようなものをじてしまいます

 0117-2牡丹庭園の12

     やっぱり介護記事で辛いのは認知症、障害、寝たきりをテーマにすることです
      どうしても途中で書けなくなるのであれば楽しい思い出を書こうと思います

0117-2牡丹庭園のタテ20117-2牡丹庭園のタテ10117-2牡丹庭園のタテ7

      在宅で寝たきりの母の介護がはじまり父もまだ元気な頃の思い出話です
      我が家には愛犬R(シェルティー)が家族の一員として住んでいました


      愛犬Rはチーズが大好きなワンチャンでした父がRにチーズをみせると
     何も言わないうちに、お座りと左右のお手を勝手にしてはチーズを求めます

 0117-2牡丹庭園の11

       Rはチーズをもらえるまでお座りと左右のお手を3度繰り返しています
       お代わりが欲しい時はベットでその光景を見ている寝たきりの母に
                Rは近づき母の顔をペロリペロリとします
             0102ワンチャン素材20102ワンチャンの素材
       Rも父や母に対する甘え方を心得ておりチーズを食べ終わったあとは
             両親の顔を再度ペロリ、この時の父母の嬉しそうな
                  表情は今も忘れる事が出来ません


            次にRは玄関近くに行き「ワンわん」と散歩の要求です


[2011/01/26 10:18 ] | 介護を通じて感じたこと | コメント(18)
写真と健康
        デジイチを買って2年10ヶ月がたちました
                         既に数え切れないほどりました
    デジイチが普及したことで記念写真いがいにも興味がでてきました


     デジタルカメラの御蔭で従来のカメラのようにフィルム代金がいりません
       撮影枚数を気にしなくていいのです思い切り写真が撮れるのです

0118-2明月院2-2

     自分で失敗したと思えば削除すればいいのです、私の場合などは100枚
       撮ってマイピクチャーに保存する間に半分の50枚以上は削除します
               最終的に残るのは僅かに7~8枚程度です

 0118-2明月院3

    以前はお気に入りは必ずプリントしていたのですが、最近はしなくなりました
       何ヶ月後にプリントした写真をみては何時もガッカリしてしまいます
           数は少ないのですが自己満足の写真も多少はあります

0118-2明月院タテの40118-2明月院タテの6

      それでも撮ることが楽しく写真を撮りながらの散策では知らない間に
   1万歩前後を歩いています健康にもいいですよネ本当にいい趣味だと思います


 0118-2明月院7

      今回の写真は鎌倉の明月院の円窓から差し込む日差しで赤い毛氈に
                反射して部屋全体を赤く染めていました

    

               鎌倉では三脚使用を禁じている寺院が多く
          上を見上げての手持ちでの蝋梅の撮影は難しかったですネ

[2011/01/23 11:26 ] | 健康/サプリ | コメント(18)
シュトラウス・ファミリーを聴きに
         新春の日本に本場のワルツポルカを届けてくれるのは
           シュトラウス・ファミリーです演奏を聴きに30年ぶりの渋谷に

              知人Kさんの招待でウィーンNO1の折り紙付きの
        ウィーン・シュトラウス・フェスティヴァル・オーケストラを楽しむことに

  0113-B渋谷4_edited-1のコピー

       コンサートの会場ではお客が嬉しそうに微笑み合っている姿を多く
          みかけます、これもウィーン音楽の効果と言うものでしょうか

0113-B渋谷10113-B渋谷2

       ウィーン伝統ので洗練された演奏スタイルに加え女性奏者たちは
       色とりどりの美しいドレスをまとっていますやかさも充分ありでした

  0113-B渋谷3_edited-1
     残念なのは写真を撮ることができないので雰囲気を伝えることができません
          そうそう忘れてはならないのがウィーン勢と共演しているのが
                 甘く切ないテノールの錦織 健でしたよ

   0102オンプ3本ライン
  
       渋谷と言えば横浜から東横線かと思いきや今では湘南新宿ラインで
           渋谷まで乗り換えなしで行けるのですね、もっと東京にも
                出掛けなくてはと思った一日でもありました


[2011/01/20 10:16 ] | 東京を散策 | コメント(18)
5年めに突入です
               ブログを始めて丸4年ぎました

         この4年間に数え切れないほどの
                      PCのアクシデントに翻弄されながらも
               ここまでなんとかたどり着くことができました

0117-2牡丹庭園の10

          これも多くのブロガーさんの励ましと応援のたまものです
                    こころより感謝致します

 0117-2牡丹庭園の5
      0101リングライン
 0117-2牡丹庭園の6

         写真に対しての向上心と日課の運動が楽しく思える間は
                  ブログを続けて行きたいと思っています
                    これからも宜しくお願い致します

[2011/01/17 14:29 ] | ブログ一般 | コメント(72)
消えたコメントが・・・
  ブログを開くと過去記事コメント数増えているのに気づきました
        それと以前突然に消えたコメントが復活していたのです


    そこまでは理解出来るのですが、そのコメントの後に投稿の覚えのない
      私のコメントがありました、内容は復活したコメントと同じ内容でした

1228-2伊豆額アリ写真

   もちろん私の身に覚えのないコメントだったので削除して改に投稿しました
     消えたコメントが復活したのですから結果的には、ひと安心です(^。^)

             0101ラインー車素材
1228伊豆の11228伊豆の61228伊豆の19

     それでは堂ヶ島石廊崎の海岸線の風景写真を追加しました

1228伊豆の18

     石廊崎は険しく切り立っています岬先端には縁結びの神を祀る
     石室神社があり、そのためか平日なのに多くのカップルをみかけました

1228伊豆の201228伊豆の15

     石廊崎の断崖上に立つ灯台は明治4年に日本の灯台の父と呼ばれた
               英国人ブラントンにより建設されたものです
  0102オーナーの自作ライン1

       らんの里の続きの記事になりましたが家を出発して家に辿りつくまで
         12時間かかっていました結果的には伊豆半島一周
                    デジカメドライブになりました

[2011/01/14 10:19 ] | 神奈川を散策 | コメント(12)
PCの大掃除と整理
       昨年のれ、この時期になるとPC大掃除を行います
            ディスククリーンアップとデフラグのことです


       毎年のことですがマイピクチャーに保存した写真の整理をします
           保存する必要のない写真は思い切り削除します

1224江の島からの富士山

       空気が澄むこの時期は遠く富士山を望むことができます
   暮れに江の島から撮影した富士山です時間は日没前PM4時半頃です

1224江の島の灯台11224江の島の灯台2

  これから冬の始まりと共に”江の島展望灯台”ではライトアップされます
               ただしイルミネーションは12月末までです
    展望灯台には海抜101.56mの展望フロアと屋上デッキが設置されています

1224江の島の灯台3

     夜の江の島は初めてです、まわりはカメラマンと若いアベックばかりです
        展望灯台は湘南海岸を見渡せる展望スポットとしてカップルや
             ファミリーとグループに普段も人気があります


         当日はとても寒く早々と退散しました、とくにイルミネーション
       されたあたりの撮影ポジションに気づかず残念でしかたありません


[2011/01/10 09:51 ] | 湘南/鎌倉を散策 | コメント(22)
らんの里
            年末に伊豆の修善寺は虹の郷に向かいました
               ところが当日は残念ながら休館日でした


           しかたなく西伊豆を走らせていると堂ヶ島に日本一の
         らんの里の看板を観かけたので入場することにしました

1228伊豆の12

    らんの里は西伊豆の景勝地堂ヶ島の豊かな自然と蘭の癒しの空間です
            神秘的で艶やかな蘭の花が咲き競うようでした

1228伊豆の1228伊豆の7

   この左側と下の蘭はチョット奇妙ですね、撮影に失敗してはいけないと
            思い、この奇妙な蘭だけで8枚も撮りました

1228伊豆の11
        結局のところ東伊豆~西伊豆~南伊豆とドライブしてしまいました
        この日の走行距離は約350kです、名古屋まで行ける距離でした

            前回の記事の富士山と胡蝶蘭の羽で出来た孔雀は
                     この時に撮ったものです
[2011/01/05 10:47 ] | 神奈川を散策 | コメント(32)
謹賀新年
           謹んで新年の御祝詞を申し上げます

  1228伊豆の2
                     西伊豆から観た富士山

         昨年は私の拙いブログにアクセスしていただき有難う御座います

1228伊豆の91228伊豆のウサギ1
    HAPPY NEW YEAR 2011
  1228伊豆の4
                羽の部分が胡蝶蘭の花で出来ていました

          皆様のより健康で、すごされることを切にお祈り申し上げます

                     本年も宜しくお願いします

                                          ニュータイガー8
[2011/01/02 08:05 ] | ブログ一般
| ホーム |

FC2Ad

