[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
東京イルミ・・・和田倉噴水公園
    六本木のミッドタウンの次は皇居外苑は和田倉噴水公園です
          いつ頃からか皇居もライトアップするようになったのですネ


1222和田倉門1

        東京は街中のいたるところでイルミを観ることができました
        不景気な時代ですが日本は本当に平和なんだと思います 

1222和田倉門4

                アンビエントキャンドルパークは
        絵模様を描いたランタンにろうそくの灯がともされています
        燈籠みたいな明かりは遠い昔心を呼び覚ましてくれました

1222和田倉門2

      商業施設のイルミとは違う演出が新鮮な雰囲気を醸しだしています
           写真を撮る私も新鮮な気持ちで撮ることができました

1222和田倉門5

     昨年の12月に50,000回のアクセス記録から、僅か1年で100,000回の
         アクセスを迎えることができました皆様には心から感謝します

     0102オーナーの自作ライン1
               年内の記事更新は今日が最後になります                
              皆様には今年もいろいろとお世話になりました


                  来年もどうぞ宜しくお願い致します
良いお年をお迎え下さい(^。^)
[2010/12/29 11:58 ] | 東京を散策 | コメント(64)
東京ミッドタウンのイルミ(2)
           今回は東京ミッドタウン(1)(2)連続の記事更新です
      写友たちが集まり東京ミッドタウンイルミ撮影会をしました


      東京在住のメンバーの方が撮影会の4日前にミッドタウンに行かれて
        色々と情報を写友仲間にメールで伝えてくれました感謝します

1222六本木14

     輝きとともに生まれ落ちた星たちをやさしく包み込む星雲を表現しています
      ここのイルミは地上で、しかもフラットのため撮り方が難しかったです

1222六本木151222六本木161222六本木17

    芝生広場に広がる青色LEDの圧倒的な光の輝きの世界が瞬時に変化していく
               様子を幻想的演出されていました

  1222六本木8

       都心にいることを忘れさせるような壮大で幻想的なイルミネーションを
          展開しています光と音のイルミネーションは新たな驚きです
             イルミネーションもどんどん進化しているのですね
    
[2010/12/26 07:30 ] | 東京を散策
東京ミッドタウンのイルミ(1)
         午後2時に東京ミッドタウンのプラザに写友が集合しました
          もちろん目的イルミネーション撮影です


        今月は9日の大磯城山公園に続いて2度めの集合になりました
               今回の記事更新は(1)と(2)同時更新です

 1222六本木4

        早めの夕食を終えて、まだ明るい時間内に撮影場所を決めます
       環境に優しい発光ダイオード(LED)を使ったものが今や主流です

 1222六本木11222六本木2

         イルミスポットは夜になると連日多くの見物客でにぎわいます
        (1)の撮影開始はPM4:30です、まだまだ明るさが残っています

1222六本木5

            ↑パリ・シャンゼリゼ通りのイルミの再現だそうです
       ここの芝生はこの時期でもグリーングリーンした綺麗な芝生でした

 1222六本木6
   冬の風物詩となった東京ミッドタウンの主役となる芝生広場を使った 

     ☆☆スターライトガーデンは25万球のLEDでブルーとホワイトの輝きが☆☆
         瞬時に変化して幻想的な無限大の宇宙を描いています

              ミッドタウンのイルミネーション(1)と(2)を最後まで
                     観ていただき感謝します

[2010/12/26 07:29 ] | 東京を散策 | コメント(12)
ぐるりと回ってきました
          鎌倉の知人Kさんに誘われて鎌倉界隈の散策に
海蔵寺~朝夷奈切通~逗子マリーナ~披露山公園~妙本寺と


           0101ラインー車素材
   ↓海蔵寺は季節の花に彩られる花の寺です、本堂裏の心字池等の
           清らかな水を湛える水の寺としても有名です

1205海蔵寺の31205切通1

  今から770年前に
      朝夷奈切通はできました鎌倉時代の商人が塩や海産物を
        運ぶ塩の道として往来していた金沢街道にある切通しです↑
       当時の切通しの姿をよく残しており国指定史跡になっています
 
1205逗子マリーナー1

       ↑逗子マリーナは計画的に開発されたリゾートの街です
   ヤシの街路樹が外国に来たような錯覚に陥ります、とても雰囲気のある街です
    マリーナの敷地内にはヨットハーバー、プール、テニスコート等があります

1205披露山公園1

    披露山公園
             そろそろ撮り貯めた写真の在庫がなくなります

       明日の午後には東京にて写友が集合しますイルミネーションを撮る
        予定ですが天気が心配です、こちらは今夜から雨との予報です


[2010/12/21 13:00 ] | 湘南/鎌倉を散策 | コメント(8)
写友集合です=大磯城山公園
           今回は大磯城山公園写友の集合です
1108紅葉ライン2


 明治31年この地が三井財閥本家の別荘地となり財閥解体後はほとんどの土地が
      三井家の手を離れ跡地の再利用案として公園化計画が持ち上がり
         平成2年に神奈川県立大磯城山公園として開園しました

1209大磯の10

     写友が集まることは楽しいのですが今回はあまり乗り気ではありません
     12月9日すでに紅葉も終わりの時期でもあり期待感が湧きませんでした

1209大磯の21209大磯の11209大磯の3

      その一因は京都、奈良の紅葉があまりには素晴らしかったからです
      とくに奈良公園の紅葉の落ち葉のイメージが強く脳裡に残っています
      ☆気持ちの中で今年の紅葉撮りに満足してしまったからだと思います

1209大磯の41209大磯の61209大磯の7

     天気の良い日には旧別邸本館の付属展望台から相模湾、富士山、箱根
              伊豆はもとより三浦半島まで一望できます

1209大磯の12

    写真と散策を趣味にして感じたことですが立派な公園が多く存在するのには
      驚きます大磯城山公園には新緑の時期に日本庭園の不動池あたりを
                  集中的に撮ってみたいと思います

            次回集合は東京でイルミネーションを撮る予定です
                  その日が天気ならいいのですが・・・


続きを読む
[2010/12/17 10:23 ] | 神奈川を散策 | コメント(6)
月日のたつのが
          異常気象のために花の咲く時期が早い地域
             遅い地域がありました紅葉も同じことが言え
               県内でも2週間前後も異なっています


          HP情報も例年とは大きく違っている処も多々ありました
     終わりかと思って現地に行ってみると最高の時期だったこともありました

   1203かにしゃぼーページ

          今年もあと僅かになりました月日のたつのが早く感じます
          今年の冬は暖冬なのでしょうか厳冬になるのでしょうか


       暖冬なら色々な処へでかけデジカメ散策を楽しもうかと思っています
    
   1203かにしゃぼーページD

        今年は我が家の小さな庭に咲く花をあまり撮らなかった気がします
           正月も近くになると千両の実が赤と黄色に染まります
            ところが雀がやってきては実を食べてしまいます

[2010/12/14 10:15 ] | 未分類/雑言&戯言です | コメント(14)
大和路の紅葉(3)・・・最終編
        大和路の紅葉も談山神社長谷寺が最後になりました
 1108紅葉ライン2



     談山神社は木造では世界唯一の十三重塔をはじめとする重要文化財の
         社殿群と全山が紅葉する調和の美しさは関西随一だそうです

1126談山神社の紅葉

☆☆中大兄皇子と中臣鎌子が
藤の花の咲く頃
本殿裏山で極秘の談合をする
この談合により

中央統一国家および文治政治
が完成しました
☆大化の改新、談合の地です

社号の談山神社の名前もここ
からきています
  
1126談山神社のタテ21126談山神社のタテ31126談山神社のタテ4

        奈良の桜井にある談山神社の秋の紅葉はかなり有名で必ず
      ガイトブックに載っています、また古来より縁結び祈願でも有名です


            ・★.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。.。.:*・゜☆・.。


  大和路の最後は長谷寺です      写真をクリックすると拡大します
1126長谷寺5

      奈良の長谷寺の長い登廊はとても有名で長い登廊を歩くのが楽しみです
        鎌倉にも長谷寺が存在するので、あえて奈良の長谷寺と言いました

1126長谷寺のタテ11126長谷寺のタテ21126長谷寺のタテ3

             この登廊は長いことで有名で399段あるそうです
              ゆるやかな階段なので疲れは感じませんでした

  1126長谷寺6
   とにかく、飛鳥時代から続く自慢の紅葉
       長い登廊を登りきると本堂が見えてきました本堂には本尊の十一面観音
       などがあります本堂の崖に面した部分は舞台造りになっていて長谷寺の
                      境内の紅葉が見渡せます
       0102オーナーの自作ライン1
        今回はハードスケジュールで撮影時間に余裕がありませんでしたが
                  楽しい時間を過ごすことができました

続きを読む
[2010/12/10 16:36 ] | 旅行とスナップ | コメント(17)
大和路の紅葉(2)・・・奈良公園
            大和路の紅葉の二日めは奈良の紅葉です
     まずは修学旅行や若者のデートなどで有名な奈良公園を目指しました


          ここ奈良公園でも外国人の観光客で一杯でした
     公園内の大部分は芝生に覆われ約1,000頭以上の鹿が徘遊しています

1126奈良の紅葉9

        奈良市市街地の東部にある都市公園です若草山から古都の風情や
          四季折々の自然の移り変わりを楽しむことができる奈良公園

1126奈良の紅葉51126奈良の紅葉10

        若草山頂から広がる景色は雄大でデジカメ散策には楽しい処です
          紅葉と鹿の光景が撮りたくて昨日から気分はウキウキでした

1126奈良の紅葉タテの4 1126奈良の紅葉タテの61126奈良の紅葉タテの8
              写真をクリックすると拡大します
1126奈良の紅葉タテの121126奈良の紅葉タテの14 1126奈良の紅葉タテの13

        奈良公園の鹿は国の天然記念物に指定されている☆野生動物です
          鹿は奈良の観光資源の一つで☆マスコット的存在であります

1126奈良の紅葉31126奈良の紅葉11

     紅葉そのものも美しいのですが落ち葉の絨毯はそれ以上に見応えありました
         写真を撮ったあたりはとても閑静な処で何か神秘的でもありました
           ↓ここを観た瞬間に「ここだ・ここを撮りたい」と強く思いました

1126奈良の紅葉7

       紅葉と鹿の写真だけで50枚以上撮ったのですが気持ちに焦りがでたのか
         手振れが多く記事に載せた写真以外に有効なのは4,5枚だけでした

        
         それでも満足感は最高でした次回は奈良の紅葉の名所談山神社と
               やはり紅葉と登り回廊で有名な長谷寺をUPします


[2010/12/07 10:35 ] | 旅行とスナップ | コメント(14)
大和路の紅葉・・京都編
         先月の25日京都に26日は奈良に紅葉を撮りにでかけました
    東京からのぞみ号で京都にモミジの参道で有名な光明寺に向かいました


      京都は光明寺~嵐山、渡月橋・宝厳院・常寂光寺・天龍寺~清水寺とまわり
         スタートの光明寺は参道の紅葉の美しさに眼を見張るばかりでした

1125京都その4
            写真をクリックすると拡大します
1125京都その111125京都その14

         総門から、ゆるやかな坂道の参道は両側から楓の木が枝を伸ばし
          華やかな紅色のトンネルになり参道を歩くことで心が踊りました

1125京都その21125京都その31125京都その33
1125京都その341125京都その551125京都その57

     今回は京都だけでも200枚以上撮り移動時間の間に70枚は削除することに
            その後PCに取り込む段階で80枚ほど削除しました 


          ブログに載せる写真を選ぶのにも、これまた大変なことです
          お手数ですが是非、画像を拡大して京都を楽しんでください

1125京都その171125京都その18
1125京都その191125京都その23

       天龍寺は世界文化遺産にもなっています広大な敷地を有した寺院です
       京都観光は学生時代と20代後半と30代に一度づつきたことがあります

1125京都その501125京都その59

       京都では鎌倉とはまた違った魅力とスケール感の大きさを満喫しました
         京都での散策は歩数20,661歩、すごいです20,000歩突破です
            写真を撮っていたら知らないうちにこの歩数です(^。^)


         ちなみに歩いた距離は12.39k・・・消費カロリーは682kcalでした

[2010/12/04 14:17 ] | 旅行とスナップ | コメント(22)
| ホーム |

FC2Ad

