[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
写友集合です(2)=巾着田は曼珠沙華公園
      私達は昭和記念公園から
         埼玉県日高市の巾着田曼珠沙華公園に向かいました
                もちろん彼岸花を撮りに行くのが目的です


      日高市内を流れる高麗川の蛇行により長い年月をかけてつくられその形が
       きんちゃくの形に似ていることから巾着田と呼ばれる様になったそうです
 
0924巾着田の1

   本来なら川に囲まれた平地には彼岸花が群生し辺り一面が真紅に染まり
               赤い絨毯を敷き詰めた様になります

0924巾着田の2

   神奈川県は小田原の運動公園の彼岸花も随分と開花が遅れていましたが
         写真をクリックすると拡大します
0924巾着田の縦3-40924巾着田の縦3-30924巾着田の縦3-6

  ここ埼玉でも異常気象の為か川辺近くには多くの彼岸花が咲いていましたが
      公園全体では4分咲き位だと思います(9/24)でも充分満足しました

0924巾着田の5

      高麗川沿いではバーベキューや川遊びのできる大きな河原あります
            彼岸花は川沿いが一番多く元気に咲いていました

     自然が多く残っており木々に囲まれており、とても良好な癒しの空間です
         川の流れが少ないので小さい子供連れの家族には安心です
     0102オーナーの自作ライン1
            多分ブログの記事をかいている今頃から来月にかけて
        真紅に染まった彼岸花の赤い絨毯を観る事ができるのでしょうか

続きを読む
[2010/09/28 11:03 ] | 東京を散策 | コメント(30)
写友集合です=昭和記念公園編=
    昨日(24日)は8月11日の熱海花火大会いらいの写友仲間の集合です
  東京は立川の国営昭和記念公園から巾着田の曼珠沙華公園川越散策


            今回参加の仲間は男性7名と女性3名でした
      手始めは昭和記念公園はコスモスまつりの撮影からです

0924昭和記念公園の1

    実に大きな公園です初めにコスモスの丘に行ったのですが残念ながら
        コスモスは1分咲きでした、園内を走るバークトレインです

0924昭和記念公園の4
東花畑は見事にコスモス
が咲き誇っていました
園内のコスモスは11品種
550万本あるそうです(驚)
     
ただコスモス畑の全体像は
時期的に今一歩でした
あと4~5日位でしょうか

異常気象のせいなのか
秋に咲く花が遅れています

犬の散歩も可能なのか
犬を連れての散歩風景を
多く見かけました


園内はかなり広いですよ
歩いてみて回るのには
何回か来ないと時間的にも
無理だと思います

 疲れたら園内を走るバークトレインまたは貸し自転車を利用すると良いと思います

0924昭和記念公園の3

              四季ごとに様々な花が咲いているそうです

0924昭和記念公園の2

     園内はとても広いので歩くと結構な運動量です昭和記念公園での撮影は
        初めてでしたが規模の大きさに迷子になりそうでした(^。^)
        バスでの移動時間は写友仲間の楽しい会話が弾みました

    【追伸】
     最近PCを起動させるとブ~ブ~と音がします点検に出すかも知れません
        換気扇のまわっている音に似ています、ちょっとHHDが心配です
続きを読む
[2010/09/25 11:13 ] | 東京を散策 | コメント(18)
異常気象が原因?
   昨日は彼岸花を撮りに南足柄の運動公園にドライブして来ました
          片道46kの道のりです、ハイ気持ちはワクワクでした
 

       運動公園では斜面一面に5万株の彼岸花が真っ赤に咲きます
            その様子は圧巻です!しかし今回はどうだろう

0913とんぼ5
1002日向薬師のトンボ3

      昨年の9月25日に来た時は既に彼岸花は終わりかけていました
           例年は20日前後が満開と思い5日早く出向きました
              ところがホトンド咲いていませんでした(T_T)
 
0913とんぼ4

       ここ運動公園では、この時期コスモスも昨年は咲いていたのですが
               今年は、まだ一輪も咲いていませんでした
               やはり異常気象が原因なんでしょうか

0913とんぼ2

      斜面はリコリスの丘と名づけられ駐車場からつながる100mほどの
   斜面に約5万株の彼岸花が満開の時期は斜面一面が紅く染まって見えます


       運動公園から車で5分ほど離れた千津島地区では白い彼岸花が
              群生しているところを観る事ができるそうです

[2010/09/21 14:21 ] | 神奈川を散策 | コメント(20)
秋を求めて花の都公園に(2)
           今回の記事は前回の秋を求めて花の都の続きです
         0102-無料ラインコスモス1

      前回の写真で雄大な富士山を背景にして咲き乱れていたコスモスは
     キバナコスモスです、今が見頃で多くのテレビ局が撮影に来ていました

0913花の都2-1

          公園内では落差10m、幅80mにおよぶ明神の滝や滝壺で 
          遊べる岩清水の滝や昔なつかしい三連大水車がありました

0913花の都2-3

           癒しの空間と言われマイナスイオンを強く感じました
       清涼な水を湛える「くじらが池」などもあり水と花や樹木の息吹と
              ふれあうことができる環境が整っていました
  
0913花の都2-2

       実に多くのトンボが飛んでいました私はトンボに写真を撮りたいので
            何処か近くに止まってくれないかと心で話かけました
             すると一匹のトンボが近くに止まってくれました

0913花の都2-4

         雄大な富士山を仰ぎ夏の花は華麗に秋の花はすがすがしく
          私の目を楽しませてくれます「ちょっとキザでした」(^。^)
      また公園内にある温室ハウスのラン園では1年を通してコチョウランや
           シンビジウムなど美しい花々を鑑賞する事が出来ます


             0101ラインー車素材

         中国からの観光客が楽しそうに写真を撮っている光景を多く
         観ることができました花は世界共通の癒しのスポットですネ


[2010/09/17 10:20 ] | 神奈川を散策 | コメント(13)
秋を求めて花の都公園に(1)
     秋が近くまで来ているのでしょうか夏バテ気味の私にも体力気力が
      戻ってきました、(^。^)猛烈に写真を撮りに行きたくなって来ました


        ネット検索でヒットした場所は山梨県南都留郡山中湖近くの
         ”花の都公園”です、コスモスが満開との事です

 0913花の都1-2
      写真の中の人々は中国のツアー客で何台もの大型バスできていました
               写真はクリックすると拡大します
0913花の都1-3
本来山中湖付近の9月中旬と
言えばすっかりと秋色に染まる
時期です・・・

ところが今年はまだ夏がまだ
まだ終わりきっていません
最高気温は依然として30度
越えています

こんなに暑い日が連続で
続けば秋の訪れが遅れても
仕方がないかもしれませんネ

そんな暑い日中でも黄花色
コスモスが綺麗に
咲き誇っていましたよ(^。^)

オレンジ色の絨毯が一面に
広がりそれはそれは大迫力な
光景でした

         0102-無料ラインコスモス1
     残念ながら富士山に雲がかかっていましたがとても雰囲気がありました

 0913花の都1-4
       我が家から目的地までは片道90kです朝早く車で行く事にしました
    富士山に一番近い高原のリゾート地に30万平方メートルの巨大お花畑です

 0913花の都1-6
     標高1,000mの高原にある花の都公園敷地内は花々で埋め尽くし鮮やかな
               色彩と豊かな自然が演出されていました
    0102オーナーの自作ライン1
           夢中で撮り続けました3時間の間に144枚を撮りました
            万歩計でカロリー消費は300kcalを超えていました
                 往復の所要時間は5時間ドライブです


[2010/09/14 15:50 ] | 神奈川を散策 | コメント(20)
つながりと励まし
     9日or10日が記事更新の予定日でしたがタイトルも決まらず
           夏バテ気味なのと阪神がヤクルトに負けたのを
                  理由更新もうかと


     そんな事を思っていながら10日の日が終わりました朝起きてブログを
     開くと拍手数50を超えていました新しくコメントも入っていました

0113カトレア4

      拍手ボタンを押して下さった方やコメントを下さった方に感謝します
         こうして多くのブロガーさんとのつながりと励ましがあって


         ブログの更新ができていくのだと改めて思った次第です
      訪問してくださっているブロガーの皆様には心から感謝しています

0820フラワーセンターの15

         夏バテ気味とブログがややスランプ(ネタ切れ)状態です
   何を書けばいいのかが決まりませんが、まずは現状を書こうと思いました


      まずはマイピクチャに保存している写真の中から写真を探します
    今回の写真は今年の1月13日フラワーセンター温室で撮ったものです

0113カトレア2_edited-1
            
                            
      今日の更新は多くの拍手数が励みになったこと心から実感しています
                 改めてブロガーの皆様に感謝します

[2010/09/11 11:17 ] | ブログ一般 | コメント(14)
熱中症に注意
         私の住む湘南地方のF市では熱中症100人突破です
     F市で熱中症のため救急車での搬送が昨年の2倍を越えたそうです


       今年の暑さは異常です気象庁では9月半ば迄猛暑が続くと発表
      熱中症に関しても引き続き警戒するよう呼びかけています

0907フラワーセンターヨコイチの2

  毎日この暑さですが運動は毎日頑張っています、自分でも感心するぐらいです
          いささかバテ気味ですが。。体調は決してよくありません

0907フラワーセンタータテイチの10907フラワーセンタータテイチの30907フラワーセンタータテイチの2

   市内の地方気象台で観測史上最高36,7度記録したそうです
           熱中症は例年の傾向は高齢者が多いそうですが
               今年は20~40歳代も目立つそうです

0907フラワーセンターヨコイチの1

        写真などを撮っていて異変を感じたら、すぐに日陰に入り
             水分補給と塩分補給を行う事が大切だそうです


          もし、熱中症になったら首と脇の下を中心に体を冷やすのが
          効果的と言われています健康に留意して日々過ごしましょう
                
    
[2010/09/07 15:34 ] | 未分類/雑言&戯言です | コメント(16)
実はテレビっ子です
     あぁ~ 大変失礼しましたテレビっ子ではなくテレビ親父ですネ
             子供の頃からテレビ大好き
             毎日2時間~3時間は今でも観ています


   地上波の「お笑い番組や2時間ものサスペンス劇場」は、ほとんど観ません
      お笑い番組は横山やすし&西川きよしの漫才が最後になりました

0903NCISその1
0903NCISの8

 最近はケーブルTVの『スパードラマ』にハマっていますFOX提供のメンタリスト
    などやNCISです特にNCISは毎回の放映を楽しみにしています


 NCISはアメリカ海軍を舞台にした犯罪捜査ドラマです物語は軍、法医学、テロ
 などの要素が盛り込まれ実にテンポ良く最後までスリリングな展開が楽しめます

0903NCISの7

 緊迫感あふれる状況の中で一緒に働く個性の異なる捜査官たちがユーモアを
 織り交ぜながら生き生きと活躍するチームの姿を描いているところが ◎です

0903NCIS-5

       日本の2時間ものサスペンス劇場は配役で犯人も分かってしまい
       ドラマが始まって10分で物語の最後までの展開も分かってしまう                     

     だからワクワク感がなく推理小説で読んだ時の方が面白いのが実情です
      ただ最近では1時間ものでテンポのよい面白いドラマが出てきています
                
[2010/09/03 11:34 ] | 未分類/雑言&戯言です | コメント(6)
| ホーム |

FC2Ad

