[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
富士見高原ゆりの里
    7月27日写友達の集合です今回はミニバスを借り手行く事にしました
       目的地は長野県”富士見高原ゆりの里”です


     富士見高原ゆりの里何処かで聞いた名前です、それもそのはずです
        冬になれば富士見高原スキー場になるところです

0727百合の里ー1

      ロマンスゆり園、白樺ゆり園、展望ゆり園と3つのゆり園が
            高原を色とりどりの色に染めています

0727百合の里ー10
爽やかな風が吹く富士見高原に
広がる500万輪の百合の花

久々に雄大な光景を観ました
気品と優雅さに満ち溢れてます

百合たちが陽光をあび風にゆれ
今は心安らぐ百合の季節です

一面がゆりの花です圧巻ですよ
一番最初が黄色のゆり次が赤や
白も一面に咲き乱れています

これだけの規模のゆり園は
なかなか無いと思います全部を
まわった頃には4時間近くの
時間が経っていました (^。^)

今回の写友の参加は16名です
男子11名の女子5名でした


0727ゆりの里C3-6

   百合の香りは副交感神経に作用して人体のホルモン分泌を促すそうです
           口のかわきや体のだるさを改善するといいます

0727百合の里ー13

     白い花は神経を安定させ赤や黄やオレンジは気分を明るくさせピンクは
         幸福を与え自然の緑は目の疲れをとり安穏を与えるそうです


     驚いた事にメンバーの大半の人が百合ソフトクリームを食べていました
              ゆりのエッセンスを混ぜて作ってあるそうです
                 私ですか食べませんでしたよ(^。^)
            

[2010/07/30 09:42 ] | 神奈川を散策 | コメント(26)
暑さ対策
     毎日猛暑が続きます皆さん元気ですか熱中症の死亡事故が
           テレビ等で連日報道されています、ホント参りますネ


        何年か前までは日射病や光化学スモッグに気をつけましょうの
      言葉を耳にしたものでしたが最近耳にするのは殆どが熱中症ですネ

0713フラワーセンターのB1

          この熱中症は家の中にいてもかかってしまうそうです  
      知人に聞くと最近は就寝する時エアコンをつけたまま寝るそうです

                 風(送風)なしの29度だそうです
             感じとしては除湿だけのようなものでしょうか

0713フラワーセンターのB3

      なんだかクラー病になりそうですね、それでも快適さを求める方が
            優先だそうです以外と目覚めが快適だそうです


      我が家では寝る時は27度で風なしでエアコンのタイマーを3時間で
               切れるようにセットして就寝していました

0713フラワーセンターのC1

       ところがタイマーを3時間で切れる様にセットした場合タイマーが
       切れると体温が就寝前の状態まで戻ってしまい再度、寝苦しくなり
                  安定した就寝時間になりません

       でも今日からエアコンを29度で風なしでつけたまま寝る事を試して
           みようと思っています目覚めが快適ならいいのですが・・・



[2010/07/26 16:51 ] | 未分類/雑言&戯言です | コメント(18)
暑中見舞い
              暑中お見舞い申し上げます

      梅雨明け以降、本格的な暑さが続いております
                   どうかくれぐれも、お体を大切にお過ごしください


 0722暑中見舞い1
    私はこの暑さで少々バテ気味ですそれでも日課の運動は毎日やっています

             この暑い中、運動ですよ自分でも感心します(^_^)v
          ところで暑中見舞いをだす期間を念の為に調べてみました

 0713フラワーセンターのE1

      暦の上なら7月20日~8月6日か7月11日~8月6日が暑中だそうです
  今回の記事は暑中見舞いに決定します、え~手抜きですか済みませんm(__)m

       8月の7日が立秋なので8月7日以降は残暑見舞いになるそうです
           来週は写友達が集合します百合の里に行く予定です


[2010/07/22 16:01 ] | ブログ一般
これからも宜しくお願いします
           ブログの記事の更新は週2~3回を目標にしています
     不思議更新をすると小さな達成感の様なものを感じます


          逆に更新が遅れると意味のないストレスを感じたりします
      更新にかかる時間は早い人もいれば私の様に遅い人もいるでしょう

 0713フラワーセンターの4

        私が記事更新に費やす時間は二時間(平均)位です(^。^)(-_-;)
          更新の度に見ず知らずの人が読んでくれていると思うと

          多少の不安と、わくわく感の様なものも同時に芽生えます

 0713フラワーセンターの5

      記事は不特定多数の人々や一部の人達に発信している時があります
           また、いつか読むであろう息子にいつまでも私の事を
        心に刻んでいてほしいそんな願いからも書いている私がいます

 0713フラワーセンターの6

          私が訪問しているブログが突然止めてしまう場合があります
              そんな時には寂しさを感じる事が多々あります

              ハイ私は、まだまだブログは続けて行きますよ   
          だからこそ皆とはこれからも長いブロ友でいたいですネ(^。^)
                   これからも宜しくお願いします


[2010/07/19 11:23 ] | ブログ一般 | コメント(40)
シニア期
            時々耳にするシニア期とはでしょうか

                           ◇

  子供を育てあげ、介護も終わり、家庭、仕事の責任から離れた時期の事でしょうか
        熟年、セカンドライフ、自由等の言葉が似合う時期の事でしょうか

 0713フラワーセンターの1

      シニア期は、それまでの人生に一旦区切りを設け自分に素直になり
             本当にやりたい事をする時期の事なのでしょうか

 0713フラワーセンターの2

       現実では今迄やりたい事を思いながら仕事や家庭での立場の為に
            断念した事を今こそやってみる時期の事でしょうか

 0713フラワーセンターの3

       ここまでは理屈では分かるのですが残念ながら年齢的に実情では
                    適合しない場合もあります


           まぁ~余り難しく考えずお洒落を楽しみ花の写真を撮り
             のんびり楽しく過ごし時々はボランティアそれが
                 私のシニア期なのでしょうか(^。^?



[2010/07/15 14:53 ] | 未分類/雑言&戯言です | コメント(18)
メッセンジャー頑張れ
     ついに巨人とのゲーム差が0、5になり首位に踊りでそうな勢いの阪神
  明日からの巨人VS阪神で阪神がどの様な試合展開に持ち込むのか楽しみです


         昨日のメッセンジャー投手はまずまずの出来でしたネ 
      来日初先発となったメッセンジャーは6回を6安打2失点にまとめ

0101メッセンジャー

     来日初勝利を挙げブラゼルと共に初めてのお立ち台では
  笑顔がはじけました、その姿をみて阪神ファンの私はひと安心しました


  「チームの勝利に貢献できるならなんでもやると言って日本にきたんだから」
          野球に対する真面目な心構えが実を結んだ瞬間でした

1018メッセ出迎えの1

        4月17日を最後に2軍降格5月上旬には先発転向を命じられた
           かって所属していたマーリンズの2A時代以来ですが


    メッセンジャーは腐るどころかそれを素直に受け入れ昇格の時を待ちました
   そして昨日153kのストレートと高低差のある変化球を交えて相手打者を翻弄

1018メッセ笑顔の2

      勝たないといけない理由が有りました6月には日本で第2子を授かり
                   子どもが大きくなったときに
            「日本にいたことを忘れないでほしい」の思いから
          最適な日本語を探し回って決定したミドルネームが「Jijo」


                文字通り次女の意味です泣かせますネ
             頑張れメッセンジャー次回登板も期待しています



[2010/07/12 16:32 ] | 虎党:阪神タイガース
過去記事に想う
     時々私の過去記事訪問してくださる方々がいらしゃいます
        カテゴリーの大半は「介護を通じて」の訪問が目立ちます


   何故かと言えば拍手ボタンを押してくれる場合があるので気づく事が出来ます
    カテゴリ「介護を通じて」は体験の半分も記事にする事が出来ませんでした

0101文房具素材の4

       私のブログは最初の1年は反響もあまり有りませんでしたが
      ブログを楽しむと言うより、ただただ無心で更新をしていました


        私自身、自分の過去記事を時々ですが読む事があります
      この三年半には色々な方々が私のブログに訪問して下さいました

0708我が家の庭とテラス1
 
        その時々のコメントを読んでは懐かしく思える人達がいます
     ブログを止めてしまった人、訪問しずらくなったブログ等さまざまですが
        私自身はブログに訪問して下さっる方々には感謝で一杯です


      今回の写真は我が家のテラスのプランター栽培で出来た野菜です
           そして小さな庭に咲いた百合です、記念に☆パチリ


[2010/07/08 15:27 ] | 未分類/雑言&戯言です | コメント(18)
もう折り返しです
       昨日の巨人VS阪神で今年のシーズンも半分が終わりました
    すでに七月です、今年は例年より月日の経つのがく感じます


     つい最近までカメラをもって早咲き桜の写真を撮っていたのですが
    すでにがやってきました自分の頭の中ではまだ四月頃です(^。^)

0625円覚寺の10

    昨日は阿部、高橋、ラミレスの一発攻勢で点差を広げられてしまいました
            巨人先発の東野はリーグトップの11勝です

0625円覚寺の12

        阪神の先発フォッサムが三回途中で9安打7失点でKO降板        
           好調阪神の流れをフォッサムが停めてしまいました


        巨人VS阪神は阪神の2勝1敗でした、ちよっと楽しかったのが
             選手会長・鳥谷の珍しいパフォーマンスでした

0625円覚寺の13

      鳥谷選手はどちらかと言えば無表情タイプで感情を表にだしません
         このパフォーマンスとても観てる側には新鮮に映りました

0110二ゴロ併殺打に倒れる鳥谷

        これからも積極的にパフォーマンスをしてもらいたいですね
        今年はヒョットしたら阪神優勝が現実になるかも知れません
                可能性は充分あります楽しみです


          今回は私の独り言なのでコメント欄は閉じにしました

[2010/07/05 13:04 ] | 虎党:阪神タイガース
鎌倉の紫陽花(2)・・・円覚寺
 
       円覚寺の中にある龍隠庵を知っていたら貴方は鎌倉通です
       ちなみに私は円覚寺には五度ほど散策に来ましたが
              龍隠庵の存在を知りませんでした(-_-;)


         龍隠庵は分かりずらく入ってはいけない場所かと思い
       大半の人は途中から写真を撮るだけで引き返してしまいます

0625円覚寺の6

  龍隠庵の場所は円覚寺の総門を過ぎ山門、仏殿と進み、その左手の選佛場と
           座禅堂居士林の間の石段を登りきった処にあります



    そこは思いがけなく視界が開け円覚寺の伽藍を一望する境内に出ます
         庭にはお茶の用意までありました早速頂くことにしました

0625円覚寺の8

        龍隠庵の庭から見る円覚寺の景色はなかなかものですよ


                高台に位置する龍隠庵の境内からは
       円覚寺の三門や仏殿それらを取り囲む緑の山々が一望できます

0625円覚寺の7
    茅葺き屋根とその向こうは仏殿です右には三門の銅葺きの屋根も見えます

          円覚寺の境内で龍隠庵の道案内をしてくださったのが             
             龍隠庵の住職で、とても親切で優しい方でした
     



[2010/07/01 14:33 ] | 湘南/鎌倉を散策 | コメント(16)
| ホーム |

FC2Ad

