[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
鎌倉の紫陽花・・・浄智寺
      タイトル「こんな日もあります」では雨の為に早々と退散してきました
       4日後の25日再び北鎌倉にカメラをもって出かける事にしました


         今回は浄智寺と明月院ではなく浄智寺と円覚寺にしました
            では浄智寺紫陽花からUPして行きます

 0625浄智寺の7

           鎌倉ではこの様な人力車の光景をよく見かけます
   一度は人力車に乗りたいものです実はまだ一度も乗っていません(*^_^*)

 0625浄智寺の1

       自然林に囲まれた静かな境内は国の史跡に指定されています
          石段を登ると正面の上側に鐘を吊り下げた楼門があり
 
             石段の両脇に見事な紫陽花が咲いていました
               奥には曇華殿と呼ばれる仏殿があります

0625浄智寺の6
正面に見えるのが鐘楼門です
鐘は二階の部分にあります
日本では珍しいですネ

何故か中国スタイルだそうです
大晦日には一般の人にも
鐘を突かしてくれるそうです

写真は紫陽花を中心に撮った
もので背景はボカシてあります     

仏殿には過去、現在、未来を
表す阿弥陀、釈迦、弥勒の
三体からなる三世仏坐像が
祀られています
     写真はクリックで拡大します
 0625浄智寺の4

       浄智寺が創建された13世紀の終わりごろの鎌倉は北条氏の勢力が
              きわめて盛大で禅宗がもっとも栄えた時期です

       鎌倉には他にも紫陽花で有名な寺院はありますが昨年と同じでは
               楽しみがないと思い今回は浄智寺にしました

                    次回は円覚寺の紫陽花です

[2010/06/28 17:14 ] | 湘南/鎌倉を散策 | コメント(18)
パワースポット第二弾です
            富士山に続きパワースポットの第二弾です
                   大雄山最乗寺

  神奈川県南足柄市は開創600年以上の歴史を持ち天狗信仰のある寺です
     境内には樹齢500年前後の老杉が約2万本茂る神秘的なお寺です

0618最乗寺その1

             結界門の両脇に祀られている天狗様です

0618最乗寺その2

    パワースポットとは気持ちの良い場所、最高の場所、気分がよくなる場所
        癒される場所、賞賛の言葉や感激の気持ちが集まる場所です


0618最乗寺その90618最乗寺その50618最乗寺その8

      3キロメートルにわたって続く参道は緩やかな起伏のある道です
      6月には約1万株といわれる紫陽花の花が沿道の両脇に咲きます

0618最乗寺その6

          ただ最乗寺の紫陽花は特別手入れはしないそうです
              あくまでも自然にまかせて咲かすそうです

0618最乗寺その7
 
       どうも今年の紫陽花は今ひとつの様でしたしかし参道は2万本の
                   杉のせいで昼でも涼やかです

            別世界に足を踏み入れた気分になりました

[2010/06/24 16:33 ] | 神奈川を散策 | コメント(18)
こんな日もあります
     朝の七時の段階では曇りです、でもなんだか嫌な雨雲も見かけます
         それでも今日は写真を撮りに出掛けたい気分です

         紫陽花を撮っておこうと思い、家から5k程先の北鎌倉は
                 浄智寺と明月院にむかいました

                          ◇

  北鎌倉から建長寺方面に歩いて3分、踏み切りの手前を右に行くと浄智寺です
       ちょうど浄智寺に着いた頃からシトシトとが降ってきました

0621紫陽花の2
 
     こんな天気なのに多くの人達がデジカメをもって参拝に来ています  
      合羽も傘も持たずに出かけてきた私は反省をしております(+_+)


    紫陽花の名所として知られあじさい寺との通称がある明月院では
     時期を外したのか昨年の半分程の咲き具合ですが凄い人混みです

0621紫陽花の4

                 雨はどんどん酷くなってきました
      構図を考えて撮りたいのですが紫陽花(写真)どころでは有りません

      改めてと言う事で今日は早めに退散します目的地についたら雨が降り
            家に帰ってブログの更新を始めたら快晴になり(笑

[2010/06/21 13:29 ] | 湘南/鎌倉を散策
伊勢原あやめの里
         昨日テレビを点けると田中律子と元モーニング娘のリーダーの
             丹沢界隈の散策番組が放送されていました
  

       番組の中で花菖蒲の名所、伊勢原あやめの里が紹介されていました
      歌川の川畔に白、紫、碧紫など色とりどりの花菖蒲が咲きます

0617あやめの里その8

     神奈川の花名所100選にも選ばれており約200種、20000株にもなる規模との事
      テレビでは花菖蒲は今が満開との事です、ここなら家から往復40kほどです

   0101さくらライン2       
            私にはアヤメ、カキツバタ、花菖蒲の区別がよく分かりません
       売店の人に尋ねてみると、あやめの里という名前ですが植えられているのは
                   アヤメではなく花菖蒲とのことでした

    0617あやめの里その5

          多くの鑑賞客やカメラマンが伊勢原あやめの里に来ていました
          花菖蒲はすでに盛りを過ぎていて枯れ始めている花もありました


                それでも大山を遠くにみることが出来ます
                大山を背景にたくさんの花菖蒲が咲き誇り
                    景色は素晴らしかったです♪
              

[2010/06/19 11:00 ] | 神奈川を散策
更新意欲全開です
    今朝ブログを開いてみますと拍手ボタン数が41カウントになっていました
        よく応援ポチッと表現されますが「その通りですね(^。^)」


  ブログを続けていると気持ちにマンネリ感がでてきますが応援ポチッのおかげで
            ブログ更新にガゼン意欲がでてきました

0522-OFS_edited-1

    新しく訪問して下さっている方々一年以上前から訪問して下っている方々
      ブログを始めた頃から訪問して下さっている方々有難う御座います

0101文房具6

   ブログを始めた動機は両親の介護体験談を書きとめておこうと思ったからです

       介護を通じて両親の人間性や人生感に興味がでてきたように
  もし息子が父親の私に興味をもった時にと、どこかに繋がりを残しておこうと思い



[2010/06/16 09:30 ] | 未分類/雑言&戯言です | コメント(18)
城と花菖蒲のはずが
              6/7写友仲間小田原集合しました
    小田原城址公園の二の丸跡にある花菖蒲園です花菖蒲園では約8000株が
         花開き6月1日から25日まで花菖蒲まつりが行われております


              3年前の箱根バスツワーで知りあった仲間です
        一眼レフ持参の人が多い中で私達はコンデジだったのが縁でした
               今回集まった写友は女性5名と男性6名です

 0607小田原城の8_edited-1

        6月になると約8,000株の花菖蒲が花開くとの事でしたが残念な事に
       どう観ても1分咲き程度でした紫陽花の方がどうにか観られる程度でした

0607小田原漁城の70607小田原城の10607小田原城の10

      斜面には紫陽花が咲き花菖蒲が約8000株、紫陽花は約1400株が咲き乱れ
    小田原城趾という環境が良い風情を醸し出し美しい景観を楽しむことができます
 
       今年は気候のせいなのか二週間ほど菖蒲の開花が遅れているそうです

0607小田原城の40607小田原城の30607小田原城の5

      小田原城は戦国大名北条氏の居城で豊臣氏に滅ぼされるまでの100年間
                関東支配の中心拠点として繁栄したそうです 

         昼食は小田原漁港内の食堂でお刺身定食を食べる事になりました
   小田原城ではチラホラ程度の1分咲きの花菖蒲だったので写友は少々落胆気味でした

0607小田原漁港ー70607小田原漁港ー4       
     結局市内に戻り喫茶店に入り2時間ほどの近況報告や花の話で盛り上がりました
             来月は全員で百合の撮影に行く事を約束して解散
         この日は12,732歩 距離6.62k 消費カロリー397kcalでした

[2010/06/11 10:17 ] | 神奈川を散策 | コメント(22)
横須賀しょうぶ園・・・4万株
           6月6日(日)昨日から気になっていた場所がありました
     一昨年の6月デジ一を買って3ヶ月め練習を兼ねて撮りに行った場所です


             そうです横須賀菖蒲園です約400品種14万株の
            花菖蒲が咲く全国有数の菖蒲園です

  0606菖蒲園ー10

      6月6日菖蒲の開花状況は4分咲きです中旬位が撮影には最良と思います
          中旬からは紫陽花と花菖蒲の両方とも見ごろになります

  0606菖蒲園-14

      紺がすりの花殻摘みの御姉様がたが?まわりの風景に華を添えていました
         見事に花菖蒲は品種ごとに直線状にまとめて植えられています

  0606菖蒲園ー5
            こうして写真を観ていると、まぁ~自己満足の世界ですが
0606菖蒲園-16

一昨年の時よりは間違いなく
上達している気がします(*^_^*)

花ショウブは野生のショウブを
原種とします
菖蒲は純国産の園芸植物です

栽培の起源は明らかではなく
江戸時代の武士階級で栽培熱が
高まったそうです、

それが庶民にも広がって行き
さまざまな品種が生み出されて
いったそうです

        花の形からして花菖蒲は撮るのが難しい花ですが一昨年と替わり
       映えのしない写真にならないように今回は少しボケを工夫してみました

  0606菖蒲園-24
  0606菖蒲園ー2
      園内の菖蒲は江戸を中心に発展した江戸系、江戸系の流れをくむ肥後系
           伊勢松阪を中心に改良された伊勢系の3品種だそうです

        ここでも驚いた事はカメラをもった中国の観光客を多く見かけました
          園内には藤棚、日本庭園、バラ苑、ふじ苑、シャクナゲ苑があり
             四季を通してさまざまな花を楽しむことができます



続きを読む
[2010/06/08 10:21 ] | 神奈川を散策 | コメント(24)
アドレナリン全開ドラマ!
             ジャック・バウアー完全復活
   一昨年の飲み会の話題で「24」が面白い!見だしたら絶対に止まらんよ
          友達の強い薦めがあり「24」に興味が生まれました


       内容はテロに脅かされるアメリカを1人の男が立ち向かう話です
            ドラマは実にテンポよく主人公が解決していきます

0522-OFS2の3

   一昨年ケーブルTVのFOXチャンネルでシーズン4が8話連続放送があり
         女房殿とカウチポテトよろしく観ることにしたのが最初です


           この日なんと食事も忘れて8話すべて観ました(^。^)
        夫婦揃って「24」の大ファンになりシーズン4・5・6と観ました

0522-OFS6の1

      ジャック・バウアーがいくら新たに人生をやり直そうと思っていても
    アメリカが必要とする限りジャックにはテロとの戦いが付いて回るのです

    仲間から非難を浴びながらも母国を守るためにひたすら全力疾走で戦う

0522-OFS6-5

              自分を追い込むことになると分かっていても
         必要とされればアメリカの為に全力で戦うジャック・バウアー


        ドラマ「24」は観てる側のアドレナリンが全開状態になりますよ
             全シーズンが1話1時間の全24話で完結します



[2010/06/03 19:17 ] | 未分類/雑言&戯言です | コメント(12)
| ホーム |

FC2Ad

