[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
渋田川の芝桜
    どうしょう困ったナ~ブログに載せる予定の桜の写真が残っています
        そうこうしている間に桜のシーズンはわってしまいました


    いつも訪問しています地域情報ブログで伊勢原の渋田川芝桜
      とても素晴らしいとの紹介があり今年もまた伊勢原に行ってきました

0414渋田川のさくら19

      上谷地区の芝桜は奥多摩から一株の芝桜を持ち帰り昭和45年頃
           ここの土手に植えたのが始まりとの事です

0414渋田川のさくら220414渋田川の芝さくら100414渋田川の芝さくら23

     今では多くの人の協力で一キロ近くにわたって楽しませてくれてます
      そう言う私も昨年芝桜を観てからは芝桜の大ファンになりました

渋田川の芝さくら-12渋田川の芝さくら-8渋田川の芝さくらー4

          芝桜は川の右岸のみ植えられております随所に橋や
      ベンチが設けられてますお弁当を食している方も多く見かけました

0414渋田川の芝さくら25_edited-1

        平日でしたが見物人もたくさんいて屋台も出て繁盛してる様です
            屋台の他にも地元の方々が野菜を売っていました

         こうして芝桜を改めて眺めてみると本当に綺麗だと思います

続きを読む
[2010/04/28 09:33 ] | 神奈川を散策 | コメント(18)
私はアナログ体育会系
      最近の携帯電話普及にはきます
                       小さな子供さえ持っている時代です
        私は携帯のハシリの平成2年には携帯電話を持ったのですが


      アナログ人間の私には携帯のその後の進化にはついて行けません

0407天岳院の10

  携帯はとても便利ですが、こんなに多くの機能が必要なのかと思ってしまいます
       新しいもの好きの私たちには必要と思えれば必要なのでしょう

0407天岳院の桃その10-2

  パソコンのOSはXPを今でも使用しています、とても使い易いと思いますが余りにも
          OSの進化のスピードが早いのではと勝手に思っています
          また買い換えるほど内容が充実しているとも思えません

0407天岳院の7
とくに最近は全てに
新製品の出るサイクルが
早すぎます

消費させるのがメーカー側の
思惑(狙い)なんでしょうが

あまりにも買い換えの
サイクルが短いと
商品の販売(価値)に疑問を
もってしまいます

買ってやっと使い方を覚えたら
半年もしたら新商品が
出てきます

決して決して安い買い物では
ないのですから

        こう思う事そのものがアナログ人間の思考回路なんでしょう
   それとも新製品を上手く使いこなせないでいる私に問題があるのでしょうか
                 端的に言えば機械音痴なんです
                          (@_@;)

         
[2010/04/26 09:29 ] | アナログ人間とデジタル | コメント(10)
変わった生活様式
        ブログ記事を書いていて思う事は随分と生活様式
   変わった事です現役時代は歩く事は余りなく、どこにでも社用車代わりに
          無駄と思いながらタクシーを利用していました

  

  目的地を告げれば連れて行ってもらえた状態から今では自分で運転もすれば
        現役時代には乗った事もないバスを利用する事もあります

0406その12  

      移動手段で自分が一番に驚いている事は良く歩くようになったことです
         湘南の町をカメラを持って歩くと自然と色々な発見があります

0406その14
  
      他には、なんと言っても体重が66k~67kと安定していることです
       メタボではありませんが歩く事の効用の恩恵を受けています


   そうそう便利なのはSUICAですSuicaがあればバスでもJR、私鉄でも
             乗れるのですから便利になったものです

0406その4

       ところがここ何年間はバスの利用もやめました歩いて1時間ぐらいの
                距離ならバスもタクシーも利用しません

         歩く時は疲労が溜まった筋肉の回復を早めたりスタミナ維持に
            効果があると言われているアミノ酸をお供に歩きます

 

[2010/04/22 21:06 ] | 未分類/雑言&戯言です | コメント(22)
横浜公園
          今日は横浜で定例の友人達とのランチ会です
    ランチ会が終わり解散後の帰り道、私は横浜公園に向かいました


              ”目的は横浜公園のチューリップです”
    10日程まえから行こう行こうと思いながら今日になってしまいました

0419横浜公園の1
0419横浜公園の12

   JR根岸線の関内駅を南口から出て横浜市役所の横を線路に沿って歩きます
              みなと大通りの信号を渡ったら横浜公園です

0419横浜公園の190419横浜公園の150419横浜公園の21
            写真はクリックで拡大します
0419横浜公園の250419横浜公園の270419横浜公園の24

        プロ野球の横浜スタジアムがあることでも有名な公園です
    横浜公園は16万本のチューリップが見事なことでもよく知られています

             こうして眺めると実に色艶やかなんですね

0419横浜公園の10

     公園の西側から北側にかけての木立のある一帯を埋め尽くすほどです
          チューリップが見事ですよ今日はコンデジでの撮影です

              
       月曜日ですが多くの人々が鑑賞に訪れては写真を撮っていました
       今では、すっかり横浜の春の風物詩として定着した観があります

[2010/04/19 22:49 ] | 神奈川を散策 | コメント(22)
独り言です
      日曜日の午前中は政治番組を見るのがしみでした
               ところが最近は見る気にもなりません


             期待したい二大政党時代どころか
          民主党と自民党の政策の違いもハッキリとしません

   0330フラワーセンターページWの2

         しかも鳩山さんでは世界2位の経済大国の首相としては
        あまりにも甘くて軽くて☆弱すぎるのではと思ってしまいます

0330フラワーセンターページWの3

         今の政界を眺めて感じる事は国政を任せられるリーダー
           としての人物が見当たらず軽さだけが目立ちます

              与野党ともに人材難を感じてしまいます

0330フラワーセンターページW

           自民も民主も内部での駆け引きばかりが目立ちます
            政界を分かりやすくする為にも両党を解体し改に

        同じ項目のマニフェストを示して対立軸(違い)をハッキリとした
         分かりやすい二つの政党にする事ができないものでしょうか

0101さくらライン2
       今回はあくまでも管理人の独り言なのでコメント欄は閉じにします
               独り言を聞いてくださって有難う御座います

[2010/04/16 11:12 ] | 未分類/雑言&戯言です
助っ人マートン
    さぁ~頑張って今年二度めの阪神タイガースの記事を書くことにします
        阪神タイガースの成績は7勝7敗で残念ながら4位です


    そんな中でひと際、目立つ選手がいます、その名はマートンです
              今年新加入した助っ人の外野手です

1018新参者マートンです

      マートンの現在の成績は54打席22安打で.400 盗塁3 本塁打2
            実に素晴らしい成績をここまで残しています


       前評判は打率を残すタイプとのことでしたが評判を覆しパワーも
         見せつけるマートンに期待を大いに膨らませている私です

0330フラワーセンター18

     ここ数年は新外国人には裏切られ続けてきました去年だと言うのに
         なんて言う名の外国人選手だったのか思いだしません
           え~とコロッケいや違います、え~と・・メンチです

0101文房具素材5

     私個人としてはメンチには相当期待をしていたのですが公式戦が始まり
                早々に2軍に落ちて、それっきりでした
          首脳陣がもう少し長い眼でみてあげればとも思いました


   しかし今年の助っ人は早くから日本野球に順応して良い結果をだしています
          マートンにはシーツ、ラロッカ以上の期待をしています


[2010/04/12 14:43 ] | 虎党:阪神タイガース | コメント(12)
フラワーセンター
     私は月に4~5回は大船フラワーセンターに行きます

       この地で改良・育成された花を中心に国の内外から収集した
         魅力的観賞植物が多く展示されています

                         ◇       

    こうした草花、樹木は現在約5,000余種・品種となり園内の庭園や温室に
               四季折々の彩りを演出されています

0330フラワーセンター16

     観賞温室では熱帯・亜熱帯の美しい植物約1,300種類が楽しめます
          睡蓮の花言葉は心の純潔・純情・信頼です 

0330フラワーセンター15

      睡蓮は3月30日フラワーセンターの温室で撮ったものです
     今年は桜の写真を多くブログに載せたので目先を変えてみました

0330フラワーセンター17
   PS      
       ブログをはじめた頃は両親の介護も終わり心身とも疲れていました
               今では散策と花の美しさを楽しでいます

       アンチエイジングを心がけ時々は10歳も若く見られて喜んでいます
       残り少ない「おまけの様な人生」を分相応の生活で楽しんでいます


[2010/04/08 14:15 ] | 湘南/鎌倉を散策 | コメント(18)
千本さくら
          小田急江の島線で桜の名所が大和市にあります
         その名は小田急高座渋谷の引地川の千本桜です


  好天に誘われたこの日は早い時間から多くの人たちが花見にきていました
  花見客はとても行儀よく大人の花見でした♪撮り花の私もマナーは守りましたよ   

0404千本桜の7

                 花見客は土手にシートをひいて
      近くの住民の方々の迷惑にならないように楽しんでいる様子でした

0404千本桜の2
引地川の水はとても
綺麗に澄んでいます

都会でこんな綺麗な川を
観るのは始めてです

1キロ以上は、あると
思われる桜の回廊
見事に続いています

住宅地に流れる川に
これだけ長い桜並木は
とても珍しいです

桜並木は道路側から
流れに向けて枝を美しく
伸ばしています

手を伸ばせば触れるほど
花をつけています

   写真の構図的にいい所は花見客が多くチョット撮りにくく敬遠しました(+_+)
  最近は御気に入りの写真が撮れていません、雑になったのか反省しています

0404千本桜の11

        染井吉野が終わる頃は土手一帯がピンクの絨毯になるそうです          
            ピンクの絨毯それもまた構図としては楽しみですネ

            八重桜が咲くのはその後だそうです満開時を避けて
               そんな時期に撮るのもいいかもしれませんネ


[2010/04/05 15:49 ] | 神奈川を散策 | コメント(16)
日大の湘南校舎に
    今日は年に何回か会う写友達との新宿御苑での撮影会の予定でしたが
            風邪気味なので二日前にキャンセルをしました


       昨日は静養のはずが、どうしても撮りたくなり近くで桜が撮れる
   ところを考えていました、有りました日大湘南校舎のある場所です

0401日大の22
0101さくらのライン
0401日大の19の2

        我が家から5kほどの距離の所に日大湘南校舎があります
      ところは小田急江ノ島線で藤沢市亀井野にある六会日大駅前です

0401日大の15の2

      本来なら昨日ブログの更新をしたかったのですが風邪気味の為か
                更新が今日になってしまいました

0401日大の1
           Cannon40D+EF-S18-55mm F3.5-5.6

             外は凄い強風です春何番になるのでしょうか
          折角の満開もこれでは大部分が散ってしまうのでしょうか

              そう考えると昨日、日大のキャンパスに咲く
               桜を撮りに行って正解だったのでしょう



続きを読む
[2010/04/02 06:06 ] | 湘南/鎌倉を散策 | コメント(22)
| ホーム |

FC2Ad

