[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
かまぼこ桜まつり
  小田原
   かまぼこ桜まつりは、桜の開花時期に合わせて開催されます
           かまぼこ名人による手づくり実演 ききかま大会


         かまぼこ板積み競争「一夜城合戦」などをはじめ即売会
   かまぼこの歌ライブや和太鼓の演奏など多彩なイベントが開催されてます

0327小田原城の桜5
0101さくらのライン
0327小田原城の桜6

   戦国時代は
       小田原北条氏の居城として関東支配の中心拠点となった城です
       本丸・二の丸の大部分と総構の一部などが国指定の史跡です

0327小田原城の桜2
15世紀なかば大森氏が
築いた山城が前身です

その後、戦国大名の
小田原北条氏の居城と
なりました


周辺は城址公園としても
整備されています


また天守閣では
歴史資料などが見学が
できます


小田原城歴史見聞館では
小田原の歴史を
学ぶことができます

0101さくらのライン
0327小田原城の桜3

   昭和初期に植えられた桜が城跡やその周辺に咲き園内は梅や桜の樹が多く
                さくら名所100選にも選ばれています

     桜に関しては樹によりバラツキがあり、見ごろは今週末ぐらいと思います
                満開時にもう一度行ってみたい処です


続きを読む
[2010/03/29 09:26 ] | 神奈川を散策 | コメント(18)
他人ごとではない
    先日のニュースで歌手の綾戸智恵さんが在宅で実母を介護されてる
       介護疲れから精神安定剤の量が多すぎて効き過ぎたのか
                 こん睡状態に陥ったそうです


   脳梗塞で倒れた母親の自宅介護は五年になるそうです体験から言えるのは
       五年が過ぎた頃からが精神的にも肉体的にも大変な時期です

0101介護の12

    小柄な身体から発せられる天性の明るさとパワーには驚嘆してしまう
      綾戸智恵さん某番組で自宅介護についてのインタビューの中で


    人生ひとりで生きてるわけではないのに一人で全部が出来てしまうと
            思い込んでしまうそこに危険があると思うんです
 
0324桃の花その2
  
            綾戸智恵さんのこの件は他人ごとと思えません       

     私の場合も心筋梗塞で倒れた母が足を複雑骨折をして寝たきり状態に
  自宅での介護の期間は7年半続きましたその間には父もまた脳梗塞で倒れました

0101さくらライン2
    私も家族のものには手伝ってもらいませんでした介護が終わって四年に
           なりますが今だに精神的なダメージはとれません


                 綾戸智恵さん、心からご苦労様です

続きを読む
[2010/03/25 11:37 ] | 介護を通じて感じたこと
20日は我が家の開花宣言
       今朝、起きて庭をみたらラッパ水仙が華やかに咲いていました
   春めいた朝日の中で、我が家の庭のラッパ水仙が開花宣言です

                           ◇

0320水仙その9

                早いものですネ三月も半分が過ぎました
         ラッパ水仙といい、菜の花の黄色はが近づきつつある事を
             まるで花たちが私に教えてくれているみたいです

 0320らっぱ水仙1
EOS40D+SIGMA30mmF1.4DCHSM
0320水仙その3
☆☆☆☆☆ラッパ水仙は
芳香のある花を咲かせます

一茎一花で、普通の水仙に
比べて副花冠が長くラッパ状
になるのが特徴です

開花したての花は気のせい
か若々しいですネ
        
☆黄色はビタミン色で眺めて
いるだけでも元気がでます

☆☆水仙は綺麗な姿と香が
まるで仙人のようなところ
から命名されたそうです☆
 クリックで拡大します
 0320桃の開花

     昔話で桃太郎は有名な話です、桃太郎は桃から生まれた強い男の子です
          桃の木は大昔からパワーのある木と言われているそうです
    0102オーナーの自作ライン1

         3月3日の桃の節句に桃をひな人形の隣りに添えていたのを
             見かけましたが実は温室で育てた桃だそうです

      屋外の桃の開花はもう少し後になります、もう春はそこまで来ています

続きを読む
[2010/03/22 00:00 ] | 未分類/雑言&戯言です | コメント(18)
名わき役
     今年は早咲き桜を求めて松田町の西平畑公園~静岡の河津町~南足柄と
               カメラを持っての桜めぐりを楽しみました


        そして早咲き桜と共に今年はじめて知った事は桜の花をいちだんと
              際立てているのが菜の花だと気がつきました

   0312川辺の菜の花4

            早咲き桜と共に菜の花の写真も多く撮っていました
   マイピクチャーに保存したままでは菜の花に失礼と思いブログに載せることにしました

         0312川辺の菜の花3

             背景には川面に光が差し込み丸ボケが浮んでいます
              菜の花の花言葉は快活、活発、元気いっぱい

   0312川辺の菜の花2

     菜の花川面のきらめきの共演です、私のお気に入りの写真です
                 恥ずかしながら自画自賛しています

                            
      ご参考に御衣黄(ギョイコウ)薄緑色の花びらを持つ珍しい桜があるそうです
                    一度観てみたいものですネ

続きを読む
[2010/03/18 10:01 ] | 神奈川を散策 | コメント(20)
春めき桜、知っていましたか
              皆さんは御存知でしたか
        早咲き桜(河津さくら)と染井吉野の間の時期に咲く桜を
          その名は『おかめ桜』と『春めき桜』です

    狩川沿いの約700mの遊歩道に春めき桜は鮮やかに咲いています
      春めき桜は染井吉野より早く咲き、花は淡紫ピンクの地色に
             紫ピンク色のぼかしが入る中輪花です

0312狩川沿への桜5no

    所は金太郎伝説でも有名な南足柄の富士フイルム裏の狩川沿いです
     春木径、幸せ道と名付けられたた遊歩道には既に八分咲きでした
          特徴としてはモコモコと多くの花を咲かせています

 0312おかめ桜その3

        狩り川の遊歩道には春めき桜が171本植えられています
              記事としてUPされた頃は満開ですよ

            春めき桜に一目惚れした方が多いそうです      
          まだ春めき桜を観たことがない人は是非必見!です

 0312狩川沿への桜4

           桜まつりは辻下グラウンドをメイン会場に開催されます
       神奈川の桜は河津さくら→おかめ桜・春めき桜→染井吉野→八重桜

     期間中は模擬店が出店され、同会場の特設舞台では演歌、高校生バンド
         カラオケやビンゴ大会などがイベントとして行われるそうです

続きを読む
[2010/03/15 00:00 ] | 神奈川を散策 | コメント(17)
マナーと配慮
   テレビや新聞で一部の撮り鉄さんのマナーの悪さが問題になっていますが


      現実は撮り鉄さんだけではありません、どこかのデジカメ教室の
       先生と生徒達で撮影ポイントを占領しては何十分と動かず
            他の人が迷惑していても知らない素振りなど

 0206フラワーセンターの29

       【三脚は禁止】の看板の前で堂々と三脚を立て狭い通り道に
              自分のカバンを置く年配のカメラ愛好家

 0206フラワーセンターの32

     花などの被写体は柵などの中の場合があります当然中には入れません
       ところがこれまた周りの眼も気にせず柵の中に入るカメラおやじ

 0206フラワーセンターの30

              ルールを犯し他人に迷惑をかけてまでして
          はたしてどれほどの素晴らしい写真が撮れるのだろうか


      若い人達が真似をしない様に私たち大人は範を示していかねばと思う
          写真を撮りに行く度に気になったもので記事にしてみました

 
[2010/03/11 17:08 ] | 未分類/雑言&戯言です | コメント(24)
最後の河津さくら
    毎年早咲き桜を観に河津にでかけているのですが今年はまだでした
          実は河津町ではあまりいい思い出がありません

                          ◇

           花見の時期には早すぎたり気候がかったりと
        挙句にはスピード違反で捕まる等と散々な思い出だけです
       河津町へは女房殿のリクエストです断るわけにはいきませんよネ

 0305河津さくら-B

   多分もう桜は終わっているだろうと思いながら河津町を目指して出発しました
        往復230kのドライブです、やはり桜は終わっていました
               この写真が唯一残りの1本でした(^。^)


   このコースは他にも多くの見どころがあります帰りには城ケ崎を散策しました
     門脇つり橋や自然が織りなす迫力満点の断崖美が楽しめます

 0305城が崎その9

      この断崖の左側に写っている影はシャッターを押した瞬間の私です

     城ヶ崎海岸は大室山が約4000年前に噴火したとき溶岩が海に流れ出し
           海の侵食作用で削られてできた雄大な溶岩海岸です

 0305城が崎その4
 0305城が崎その8

               0101ラインー車素材

       真下から撮った城ケ崎灯台です散策路は伊豆海洋公園などがあり
     人気のスポットです、なんだか地域情報ブログなってしまいましたm(__)m
           他に失敗写真ですが【続きを読む】に載せています


続きを読む
[2010/03/08 14:18 ] | 神奈川を散策 | コメント(14)
花から元気もらっています
     
          の美しさだけが決してお花見特権ではありません
      ここフラワ-センタ-の温室では実に鮮やかな花たちが咲き誇っています


          0206フラワーセンター34

                EOS40D+シグマAF30mmF1.4EX DC HSM
             赤色に象徴されるのは情熱、愛、生命力などを表すそうです

0206フラワーセンター37      
躍動的でしかも刺激性
があります

豪華なイメージを醸し
だしています赤は心も
体も強くしてくれる
頼もしい色だそうです

だから元気になりたい
時やプラス思考になる
時のお花見にはきっと
最高ですよ

赤色といい黄色の花と
いい本当に綺麗な色彩
を放っていますよネ

黄色は、眼や脳の疲れ
を取ってくれるそうです

        こうして眺めているだけで幸せ感が伝わってくる気がしませんか
       私には赤い花、黄色い花の優しさと柔らかさが充分伝わってきます           

     私は時々マイピクチャに保存した花の写真を眺めては元気をもらっています
            決して生花だけでなく写真からも元気はもらえますよ

   
[2010/03/04 11:06 ] | 湘南/鎌倉を散策 | コメント(10)
さくら最高でした
     2月25日晴れ-明日から週末は雨とのことです今日しかリベンジの
  チャンスがありません、早朝にカメラをもち西平畑公園を目指しました

         今回は充電とCFカードの確認はチャンとしました
        あとはスランプ脱出には☆撮って撮り☆まくるだけです


0101さくらライン2

       西平畑公園では松田山ハーブガーデンや自然館、子ども館や
  小さな蒸気機関車が走っています大人たちも楽しそうに乗っていましたよ

0225早咲き桜ー12加工

       あちら、こちらから"こんな綺麗な桜は初めて観たよ"と聞こえてきます


    河津桜の開花時期は例年は1月下旬から蕾をつけだし2月上旬に花を咲かせ
   開花時期は1ヶ月間の長期間に渡り、ひと足早い春の実感を味あう事ができます

0223早咲きさくらー8

     河津さくらは花が大きくピンク色が特徴で緋寒さくらと早咲き大島さくらの
       自然交配だそうです当日は、131枚も撮りました気分は爽やかです
          

       私の都合で今回2週間もコメント欄を閉じていたにも関わらず多くの
         拍手をいただき大変感謝しています、心から有難うございます

[2010/03/01 00:00 ] | 神奈川を散策 | コメント(32)
| ホーム |

FC2Ad

