[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
嬉しさと感謝
    早咲きさくらを思い切り撮るぞ~と意気込み早朝でかけました
     目的地は松田山ハーブガーデンのある"西平畑公園"です


        9時15分に現地到着、ところが駐車場はすでに満車です
          案内板にしたがい2k先の臨時駐車場に行きました

0223早咲きさくらー1

      ここは菜の花河津さくら、そして富士山の三点セットです
          今日は思い切り撮って撮りまくります、気分は最高潮です


       西平畑公園からの富士山は関東の富士百景に選定されています
             桜越しに観える富士山がとても綺麗に観えました

0223早咲きさくらー6

     富士山とさくらの構図☆パチリ☆早速画像を確認してみよう、その瞬間
          あ~ぁやってしまったCFカードありませんと表示がでる


      もう~ガッカリです、奈落の底に突き落とされた心境です、その時です
     どうかされましたかと声を掛けられましたそれは実に優しい響きの声でした

0223早咲きさくらー4

  私が事情を話すと笑顔で"これで良かったら使ってくれませんか"とそれはとても
             小さな64MBのコンパクトフラッシュカードでした

     撮影可能枚数は15枚です、それでも嬉しさと感謝で一杯です残念ながら
         今回は撮って撮りまくる事は出来ませんでしたがそれ以上に
                人の親切さを体感した日になりました

0101さくらライン2
          ここは人気スポットなんでしょう凄い数の人とカメラでした
        次回の記事からコメント欄を開きますので、宜しくお願いします


[2010/02/25 00:00 ] | 神奈川を散策
クリスタルガラス
       金曜日は早く寝たせいか夜中の3時に眼を覚ましてしまいました
        夜中の3時だと言うのに寝覚めすっきりしています


    30分間に3回も救急車の音が聞こえてきました、この時間帯は脳梗塞が多く
      本来なら父が患った脳梗塞の記憶を記事にすればいいのでしょうが

 0220室内フォト1

     介護を通じて97回で止まっています、区切りのいい回まで記事更新を
    したいのですが残念ながら今の私では介護に関しては文面が浮んできません


      私は若い頃から、うたた寝はしません布団に入り枕に頭が着いた瞬間
          ばたんきゅ宜しく熟睡です、私の数少ない特技です(^。^)
        
 0220室内フォト8

         朝食まで時間があるので梅の開花情報を調べる事にしました
       ところが梅どころか早咲き桜(河津さくら)がすでに満開との事です

 0220室内フォト2

        調べると松田山ハーブガーデンのある西平畑公園の桜が満開です

      いつもの私ならカメラを持って即行動のはずが後日に廻してしまいました
           やはりスランプなのでしょうか、出かける気になりません

 0220室内フォト3

   記事内容に対してスランプでも皆様の記事を読んだり、こうしてどうにか更新する
     ことに寄って気持ちの高揚を感じます、ブログの更新に意欲が湧いてきます
                綺麗な桜を次回はUP出来ると思います

       早い時期に西平畑公園の桜を観てきますので楽しみにして下さい
            今回はクリスタルガラスの置物を撮ってみました


[2010/02/22 00:00 ] | 未分類/雑言&戯言です
童心に戻る道具
   スランプ気味の為
    前回の記事も公開してから四度再編集してしまいました
           まとまりのない文章ですが温かく読んでいただければ幸いです


    最近少しですが交換レンズのことが分かってきました
              ところが分かれば分かるほどに交換レンズがほしくなります

0216フラワーセンター35
結局は昨年末から超広角
高倍率レンズ,単焦点レンズ
と購入してしまいました

まるでレンズを買う事で私は
写真が上手くなれると錯覚
しています (+_+)

なぜか今回はカメラ購入時の
キットレンズ・EF-S18-55mm
F3.5-5.6IS標準レンズを装着
して花を撮りにでかけました

キットレンズを大切にしょう
そんな気持ちが湧いてきました

あえて付け加えるならば
多分自分自身の原点に戻り
たくなったのかも知れません

 何故かこの様な花の色を観ていると自分や他人に優しい気持ちになれる気がします

0216フラワーセンター38

       再確認できた事はカメラをもって出かけるだけで楽しくなってきます
  今日は露出など気にせず花を観て綺麗と感じたらシャッターを押してみようと思った

        0216フラワーセンター36
 
        私にとってカメラは現役時代の心の鎧を脱ぎ童心に戻る道具です
            帰り際の頃には、この寒さにも関わらずカメラをもった
           多くの人達がいました真剣な顔、楽しそうな顔と様々でした


[2010/02/18 14:14 ] | 未分類/雑言&戯言です
きっとスランプです
          記事の更新をする時期なのですが、どうも調子がでない
       自分で撮った写真を眺めることで記事のアイディアが浮ぶといいのですが

   0206フラワーセンターの10

     この写真を撮った時は自分ではボツでした一応保存だけはしておいたのです
          一週間後の今日観てみると、そんなに悪くないのではと思えた

   0206フラワーセンターの19
      キャノン40D+タムロンAF28~300ミリ3.5-6.3XR DI VCでの撮影です   

      写真を撮りだして感じた事ですが撮った時はこれは良いな~と思えたのが
      一年後、観てみると「こんなのよくプリントしたものだ」と思う事があります

   0206フラワーセンターの17

        この日、目的の梅を撮ったので帰ろうとしたら眼の前を小鳥が一羽
           小鳥が「僕を撮らないのかい」と言っている気がしました


        追いかけたのですがスバシコクてなかなか撮らせてくれないのです
                   連写 連写でやっと撮れました

   0206フラワーセンターの33

      最近記事の更新をしなければと思うのですが、なんだか気が重くなりがちです
         どうもスランプ状態なのか、ただのネタ切れなのかは分かりませんが

           大変申し訳御座いませんが今回はコメント欄を閉じにします
           思い切り好きな写真でも撮れば気も晴れるのでしょう(^。^)

続きを読む
[2010/02/15 00:00 ] | ブログ一般
スパードラマが面白い
    地上波のテレビ番組はニュースぐらいしか観なくなりました
         今回の記事は今までとはパターンを変えてみました

   私ははケーブルテレビのドラマが面白く楽しみに観てる番組があります
ちょっと変わった名探偵の活躍を描く名探偵モンクシリーズにハマッテいます
      

       モンクは決してハンサムではなく中年の癒し系の主人公です
     
モンクの1

     妻が殺害され事件が迷宮入りになってから極度の強迫観念にとらわた
          サンフランシスコ市警の元刑事エイドリアン・モンク


    数々の恐怖症と闘いながら事件解決を探し当てる、研ぎ澄まされた感性は
          ピカイチです、ここの部分が番組を面白くしています

モンクの2

    現場復帰を目指して難事件に挑む、モンクの姿をユーモアたっぷりに描き
       さらに本格的謎解きも味わえるのですから面白いのは当然です

   モンクの助手のナタリーはモンクに事件を依頼したことがキッカケで助手になり
    同じ境遇のモンクを助けたいと言う思いが強く優しくて機転が効く助手です

                 モンク役のトニー・シャルーブは
      三度のエミー賞主演男優賞、ゴールデン・グローブ賞に輝く名優です
            モンクワールドに引き込まれること受けあいです


[2010/02/11 11:12 ] | 未分類/雑言&戯言です | コメント(14)
横浜デジカメ散歩
              朝から友人と横浜で待ち合わせをしました
       たまには、こうして友人達と会い他愛もない会話を楽しんでいます

    今では全員が生活習慣病のため、昔の様に夜のネオン街のハシゴ酒を
         する事もありません三時間程の会話と昼食を食べて解散です


     横浜からの帰り根岸線石川町で降りデジカメ散歩を楽しむことに

イタリア山公園その2イタリア山公園その3イタリア山公園その4

             まずはイタリヤ山庭園の散策からはじめましょう
      明治中期にかけてこの場所にイタリア領事館があったことから


         イタリア山と呼ばれるようになり公園の名の由来になりました
     山手イタリア山庭園は名のように西洋庭園に仕立てられております

山手町界隈その1山手町界隈その2山手町界隈その3

      大正末から昭和初期にかけて建てられた洋館などが今も残っています
      東の港の見える丘公園から西は山手イタリア山庭園まで横浜山手には


          観光スポットが数多く街そのものの佇まいにも情緒があって
   散歩がとても楽しい場所です今回も散歩をしながらコンデジでパチリパチリ☆です

港が見える丘公園その2港が見える丘公園その3港が見える丘公園その4

        港が見える丘公園は横浜港を見下ろす高台にこの公園はあります
    港の風情を間近に感じることのできる山下公園とはまた違った魅力があります

          この当たりは若い頃横浜に住んでいたのでよくきた場所です

フランス山公園その1フランス山公園界隈その2元町入口

       港が見える丘公園からフランス山~アメリカ山公園と歩き元町入口に
             元町商店街を通り根岸線石川町駅に向かいました
                懐かしい思い出があるかも知れませんネ
   
   このエリアは息子が通っていた学校もあり、それ以前にも思い出のあるエリアです
       過去記事でも紹介しましたので今回は撮る位置などを変えてみました

[2010/02/08 17:36 ] | 神奈川を散策 | コメント(22)
健康管理
     私は健康管理のために月に一度内科で血糖値検査を受けています
     血糖値はここ1年4ヶ月間正常範囲でヘモグロビンA1cも基準値内です


       一時期は血糖値が300近くになった事があり症状として網膜症になり
         眼底出血をおこしました眼科では失明しますよと驚かされました

0203梅その1

        不思議な事に内科の検査では血糖値以外では軽い貧血気味と
            善玉コレストロールが少ない位で肝臓も中性脂肪も
                    腎臓も全く問題はなしでした

0203梅その7
       なぜ血糖値の数値を正常範囲に維持できているかと言いますと

        ○ご飯の量を茶わん(普通サイズ)の半分にしました 
           摂取カロリーは2,000kcalです
        ○エアロバイクでカロリー消費に努めます(日に220kcal以上)
        ○週に2度プール、週に2度スポーツジム (ストレッチ・筋トレ)
        ○週に2度カメラをもっての散策に  (気がついたら10,000歩)

0203梅その5

      身長は1m77で体重は67kです体脂肪率は14%~16%あたりです
       健康を維持するには食事と運動です、これからも頑張って行きます

 0101さくらライン2    
      今回の梅、自分自身では気にいっています、背景の丸ボケが綺麗に
       入った写真を撮りたかったもので、また理想に一歩進みました
                  と。。。自己満足をしています

[2010/02/04 15:01 ] | 健康/サプリ | コメント(24)
撮るのが楽しいです
        一月だけで大船フラワーセンターに四度も足を運びました

    同じところに四度も行って、よく飽きないものだと思われるかも知れませんが
    ここ大船フラワーセンターはコンデジで初めてのマクロ撮影をしたところです


      ここがしさ写真に興味をもつきっかけになった場所です

ハイビスカスその2

    四度足を運ぶのには理由があります、今は花を撮る時はデジ一で撮ります
    一度めは標準ズームで撮ります、二度めは望遠ズーム、三度めはマクロで


    現場でのレンズ交換が精神的にも嫌なのです、平たく言えば面倒くさいのと
      その日のレンズがマクロならマクロだけでの構図遊びが楽しいのです

ハイビスカスその4

    上二枚は大船フラワーセンターの温室で咲くハイビスカスのマクロ撮影です
     花の全体像の美しさもまた良いですが、マクロの世界もまた鮮やかです

梅林その3

     同じ日に梅も撮ったのですが思うようなのが撮れませんでしたので次回
     リベンジ撮影をします、どこにしょうかと思案中がまた楽しいのです(^。^)

雪の中のミニシクラメン
    
    昨夜こちらでは雪が降りました積もった雪の中のミニシクラメンを見かけました
           これは、写真に撮っておいたほうがよいと思いパチリ☆    

         
続きを読む
[2010/02/02 11:45 ] | 湘南/鎌倉を散策 | コメント(26)
| ホーム |

FC2Ad

