[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
中落ち丼
      以前から訪問していた地域情報ブログで気になる記事がありました
    鮪の中落ち丼限定十食とありますしかも価格が630円の安価です
                  0102どんぶりのイラスト
     場所は我が家から30kぐらいです、今日の昼食は中落ち丼に決定
     国道134号線で三崎港ちかくの松輪入口のまぐろ丼の店ぢんげる

0130中落ち丼

      開店10分前に到着したのですが既に6人が開店を待っていました
       中落ち丼、丼ご飯の上に茶碗一杯分の中落ちがのっていました


       え~これで630円安いですネここで記念にコンデジでパチリ☆
         定価的には1,500円ぐらいでもおかしくはないと思います

ウインドサーフィンその3

      店内には芸能人のサインやテレビ局のグルメ番組のサインがありました
         興味のある方は三浦市南下浦町金田1612の8 店名:ぢんげる
             開店は11時  tel:046-882-0372 定休日(月)
    

               0101ラインー車素材
 
         お店での写真撮影は照れがあり慌てて撮ってしまいました(^。^)
         海岸線はとても暖かい日でした思わずウインドサーフインもパチリ


[2010/01/30 15:00 ] | 未分類/雑言&戯言です | コメント(32)
寅年のタイガース
              ”プロ野球シーズンがやってくる”

               私もタイガース応援モードに切り替えます
            今年初めての阪神タイガースの記事を書く事にします


    記事内容を考えているだけでも気分的に盛り上がってきました改めて野球好きと
      自覚しました野球放送が始まるのが今から楽しみですウキウキしてきます


   0113極楽鳥花4

     地上波では野球関係の放送が少なくなってきています逆にケーブルテレビでは
           ほぼ全球団の試合が開始から終了まで観ることができます


      阪神タイガースの応援放送の様な番組もありキャンプレポートなどは阪神の
          良いところばかりの報道です、だから精神的には楽な番組です

   0126小田原フラワーガーデン7
   0101虎のライン
      上の写真が極楽鳥花です下が時計草です、どちらもしい花です
           

      素直に聞けば優勝間違いなしですがどうも井の中の蛙状態になりかねません
        それでも井の中の蛙と分かっていても阪神応援放送は嬉しいものです

   1018勝利を信じるファン
         メジャー野球をみても面白いとは思わなくなりましたWBC以降は
             やっぱり日本のプロ野球が面白いと再確認しました


         とくに阪神の宿敵の巨人の戦い方が阪神ファンの私が観ていても
        見応へ充分で楽しめます、まずはキャンプレポート、オープン戦です

           余談ですが、まだまだ眞弓監督には一抹の不安があります
               そう思っているのは私だけなら安心なのですが
[2010/01/28 00:00 ] | 虎党:阪神タイガース | コメント(32)
写真の整理を
         一眼レフを衝動買いをして1年10ヶ月がたちました
     PCのマイピクチャーの中には今まで撮り貯めた写真データーが入っています
       以前PCを操作していた時に一部のフォルダーは消えてしまいましたが


      そこで昨日は撮り貯めてPCに保存してあった写真を整理する事にしました
             編集したりプリントしたりと結構楽しい時間になりました

  寒川神社2

      やはりパソコンに保存しているだけではダメですねプリントしてみて初めて
          自分が評価していたより良かったり悪かったりと楽しめました


      保存されている写真は自分では気に入っているものだけだったはずですが
               気がついた時は2/3は削除していました(^。^)

  寒川神社3
         
         そろそろこの時期になるとが咲きはじめます今年こそは納得できる
      梅、桜の写真を1枚撮ってみたいものです思い切り春を享受したいものですネ


 
       寒川神社は神奈川県高座郡寒川町に鎮座する相模国の代表的な古社です

          寒川神社4

      
        寒川神社では参拝者を迎える寒川神社の迎春干支ねぶたが神門を彩ります
               夜になると干支ねぶたがライトアップされるそうです
                                            
[2010/01/25 00:00 ] | 未分類/雑言&戯言です | コメント(32)
三度めの正直
         19日は前回より2時間早くに吾妻山公園を目指しました
     8時半には山頂につきました、すでに50人ほどが撮影をしていました

       菜の花を前景に富士山を写真に収める為に地面に這うようにして
                カメラを構えてる人たちもいます


         どこに行っても本当に写真好きの人達が多くいるものです
        富士山が本来の雄姿を誇示していました

 0119吾妻山公園23

         公園入口から急な階段と参道を登りながらチョットきついですよ
         この5日間で3回も吾妻山公園に来た自分に少し驚いています

        0119吾妻山公園29

         2、3年前まで散策やカメラの趣味などまったく無かったはずです

        ふっと私の頭をよぎったのは亡き父がひょっとしたら私の眼を通して
               散策を楽しんでいるのではと思えてなりません

        0119吾妻山公園28

         父なら分かりますカメラが趣味で地元、兵庫県に住んでいた頃は
            兵庫、大阪、京都をカメラをもって散策をしていました
              そして花の写真を撮るのが大変好きな人でした

続きを読む
[2010/01/21 00:00 ] | 神奈川を散策 | コメント(34)
二度も富士山に・・・
          晴れの金曜日、天気予報の時に映った富士山が実に美しかった
        ”そうだ吾妻山公園から富士山を撮ってみよう”


         首都圏の人なら吾妻山公園の名前を知っている方は多いはずです
              毎年この時期にテレビが吾妻山公園からみる
                早咲き菜の花と富士山を紹介するからです

0116吾妻山公園その1

        吾妻山公園の魅力は360度の大パノラマです箱根、丹沢、富士山が
         手に取るように観え晴れた日は相模湾の大島や初島も観えます

  0101さくらライン2

      車での距離は約35kです途中の茅ヶ崎あたりから観える富士山の美しいこと
       二宮に到着し公園入口までは徒歩で約5分そこから急な階段と山道を登り
           山頂の展望台までは約20分です期待は高まるばかりです

        山頂に到達ですあぁ~ところが富士山の姿がどこにもありません
         午前中なら観えると思ったのですが残念ながら今日は雲の中です

  0116吾妻山公園5

            どうしても菜の花と富士山の光景がとりたくリベンジよろしく
        翌日もまた吾妻山公園に向かいました今度は車でなく電車にしました
               公園入口から山頂まで期待をこめて登ること20分


    あぁ~今日も富士山の姿は雲のなかです2日連続で富士山に振られました
     今回は富士山は見えませんでしたが、吾妻山は、のびのびとした良い所でしたよ

            近い時期に必ず吾妻山公園からの富士山を撮ってみます

[2010/01/18 00:00 ] | 神奈川を散策 | コメント(24)
成人式
        横浜に出かけた帰り道、西口には多くの新成人たちのやかな
        着物姿を見ては綺麗だなと思う反面、時代の流れを痛感します



         成人の日とは1月15日と今だに思ってしまう昭和人間です
              連続休日とするために第二月曜日に変更したのは
                  いつのことだったのか覚えていません

   0113カトレア5

       今年の新成人は昭和を知らない平成生まれの子供達の成人式なのです
                自分は成人式の頃は何をしていたのだろうか


     19歳も終わりに近づいた頃、意を決して東京の某劇団に入る為に上京しました
     成人式の日は仲間のアパートで酒をのみながら夢物語を互いに語っていました

   0103カトレアスコープ2

       選挙目当てや運営責任者のやたら長い式辞など聞きたくありませんでしたと
               言えば聞こえがいいが実は故郷に帰る旅費もなく


      顔みせできる状態ではありませんでした、だから成人式には出席していません
         意を決して東京に出てきた筈なのに、いつか違う道を歩んでいました
             だからこそ逆にガムシャラになって頑張っるしかなかった

[2010/01/14 00:00 ] | 若い頃と最近の私 | コメント(33)
花への思い
           私が初めて書いたブログ記事は2007-1-13からです
      次回の記事では4年めに入る事になります丸3年がたちました
               本当に月日がたつのが早いものですネ

         介護体験を書いていた頃は反響もあまりありませんでした

0101さくらライン2


        当時の私は反響よりも体験した事、感じた事を飾りなく
                記事にして残しておきたかったのです
             結果としては体験の半分も書けなかったのですが

0105フラワーその16

        ブログ更新も介護体験だけでは3年間も続けていけなかったでしょう


          そこには花との出会いがあり花の美しさを知る事ができました
              以前の私は花に対して全く興味がなかったのです

0105フラワーその14
ブログを始めた頃は介護疲れも
残っており後遺症的なものも
 感じていました

そんな私が花によって随分と
 癒されました

気づいた時はデジ一を衝動買い
 していました(+_+)

もし花との出会いがなければ
 一眼レフや交換レンズを
購入する事はなかったでしょう

写真に夢中になることで自然と
介護疲れと後遺症的なものは
 消えて行きました




              花に対する恩返しをしなくてはと思っています

            それは花の美しさを依り美しく撮る事だと思っています
                 今だに実現はしていませんが(-_-;)
             
[2010/01/11 00:00 ] | ブログ一般 | コメント(28)
極楽鳥花を撮りました
           ブログの記事内容が不調なので昨年の状態に戻るには
              花の写真を思い切り多く撮れば元に戻ると思い
           5日から開園の大船フラワーセンターに行ってみました


          ブログで見かけた花、極楽鳥花が綺麗に咲いていました
           花茎の先端に鳥のくちばし状に似たオレンジ色のがくをもち
                     これがとても目立ちます

        0105フラワーその6

       極楽鳥は風鳥(ふうちょう)という鳥の別名で金色の美しい飾り羽をもつ
          鳥に似ている花ということで極楽鳥花と命名されたそうです


          1ッの蕾から5回ぐらい花を咲かせる面白い性質があります
            熱帯植物ではなく温帯域の花だということです

   0206フラワーセンターの24

            芭蕉科で南アフリカが原産で明治初期に日本に渡来
                   花言葉は「万能」だそうです
            近代的な生け花などに使用される事が有るとのこと

       花言葉は他に寛容恋の伊達者気取った恋輝かしい未来などと
               以外とクールで情熱的な花言葉が続きます

       0105フラワーその8

        花もシーズンOFFの為かいつもの月よりは少なくガッカリでしたが
           それでも温室では多くの花が艶やかさを競っていました
             その中でも、一番気になる極楽鳥花のUPでした

[2010/01/07 19:08 ] | 湘南/鎌倉を散策 | コメント(22)
久々の撮影
        今年の第一回めの記事の写真
                      ”花”からスタートしたいと思っていました
     大船フラワーセンターに行けば良いのですが残念ながら今日は休園です

 江の島チューリップ1

                   江の島に向う事にしました
    江ノ島ではサザエのつぼ焼きやシラスなどの特産品がうられています海の幸は
         もちろんのこと夫婦饅頭や羊羹、貝細工の土産物店があります              

               それにしても江ノ島の中は凄い人混みです
     展望灯台は天気が良ければ富士山が見えますが今日は見えませんでした

              江の島チューリップ5

                  江の島のサムエル・コッキング苑では1万本の
                   ウィンターチューリップが美しい姿を見せてくれていました


  名称は明治時代に庭園を作った英国人貿易商サムエル・コッキングからです
    サムエル・コッキング苑まえで多くの人々が大道芸を楽しんでいました

 江の島チューリップ6

    チューリップの写真だけでも30枚ほど撮ったのですが久々の撮影の為か
    今一歩でした今年は写真のできをワンランクUPする為にも頑張りますよと
           ひょっとしたら昨年の正月も同じ事を書いた記憶が

  0101らいん501

        歩数・・13,112歩 距離・・7.86 消費カロリー・・391kalでした
             写真を追加してあります続きを読むからどうぞ

続きを読む
[2010/01/04 18:57 ] | 湘南/鎌倉を散策 | コメント(32)
謹賀新年
             謹んで新年の御祝詞を申しあげます

   年賀状・富士山の3
                  七里ヶ浜から観た江の島と富士山

         昨年は私の拙いブログにアクセスしていただき有難う御座いました

   寅年
       今年は私のHNの寅年です阪神タイガースが優勝すると嬉しいのですが         
   寒い日が続きます、お身体を大切に

          皆様もより健康で過ごされる事を切にお祈り申し上げます
                   本年もどうぞ宜しくお願いします

[2010/01/01 00:00 ] | ブログ一般
| ホーム |

FC2Ad

