[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
良いお年をお迎え下さい
        いつも訪問して下さり有難う御座います

         温かいコメントや拍手ポチッに感謝しております
     最近ではブログを続けていくにあたり大変おおきな励みになりました

 カトレア
    年内の記事更新は今日を持って終わります次回の更新は1月1日になります

     ブログを始めてから丸三年がたちました人生の中で知りえなかった事柄を
          ブログを通じて多くを学び、そして多くの人々と出会えた事を
          嬉しくおもいます、来年も楽しく交流できる事を願っています

                    良いお年をお迎え下さい(^。^)
 
[2009/12/27 06:20 ] | ブログ一般 | コメント(46)
日本一のイルミ
       今年はイルミネーションを撮っているのでここは外せません
            こことは御殿場時之栖のことです


            時之栖は今や日本一のイルミネーションです
          噂のイルミネーションのトンネルは長さ430mですよ
                使用電球数は400万球以上です

時のスミカその4

          トンネルの中は明るく三脚なしで撮影ができました

      時のスミカ1222の13

      週末の夜は周辺道路が大変混雑するので電車で御殿場まで行き
            無料のシャトルバスで時之栖まで行けます
        食事は時之栖の中にもレストランや屋台も数多くあります

           イルミネーションのトンネルの中の18頭のトナカイ
         周りの人々の顔が笑顔(^^♪ 笑顔で一杯です(^。^)

時のスミカ1222の15の6

       正直、あきれるほどのスケールのイルミネーションを観てしまうと
              ただただ笑うしかないのかも知れませんネ
このイルミを観たら笑うしかありません

        第二会場の丘の上には5×15メートルの巨大な星の王子様が

時のスミカ1222の14

     新しく開発された日本で初めてのドイツ製のオーロラ発生機が幻想的な
     空間を演出していましたカメラでは上手く捉える事が出来ませんでした

時のスミカ1222の11

         丘の上には15mの巨大な星の王子様、人工的なオーロラ
              トンネルは長く多彩で400万球以上の迫力

      トナカイのモチーフなど不況などお構いなしの思い切ったイルミでした
           そして老若男女に関係なく笑顔、笑顔が良かったです
           こんなに多くの人達の笑顔を観たのは何年ぶりだろう


[2009/12/25 05:35 ] | 神奈川を散策 | コメント(18)
横浜夜景(3)
        元町から大桟橋赤レンガ倉庫と撮っている間に
            お腹も減ってきたので中華街を目指しました


     中華街はエリア内に500店以上の店舗があり日本最大の中華街です
    日本では神戸南京町や長崎新地中華街とともに三大中華街と言われます

横浜夜景1215の19                       
 横濱媽祖廟   
 媽祖とは
   赤い衣装をまとって海上を舞い難民を救助したそうです、その姿を観てから
        人々は廟を建てて民の神様として祀るようになったそうです

   その神通力は中国全土に広まり、歴代の皇帝も天妃・天后・天上聖母などの
                  名を贈り敬意を表したのです

横浜夜景1215の15

    媽祖は航海を護る海の神様としてのみならず災害や疫病・戦争・盗賊から
     人々を守る女神様として現在でも中国大陸・台湾はもとより華僑が住む
                世界各地で信仰されているのです

横浜夜景1215の17

       文化や生活様式が全く異なる諸外国に移り住み、その地の人々や
        環境と融合しながらも伝統文化を崩さず確固とした立場を築いて
          地域社会の繁栄の一翼を担うのですから逞しい事です


      聞いた話では華僑の人は日本にやってきて3年で店舗を持ち10年で
               ビルを建てるとやっぱり逞しいですね


横浜夜景1215の18

           横濱媽祖廟に着いた時にはお腹もペコペコでした
        今回はいつもの老舗中華の店はやめて横濱媽祖廟近くの
                  小さな店に入ってみました

            それが大成功でした、実に美味しい中華でした


   
[2009/12/22 13:27 ] | 神奈川を散策 | コメント(14)
七里ヶ浜まで歩く
         早朝カメラをもって七里ヶ浜まで歩きました
                が冷たく気持ちがいいです
             私はカメラを持って気ままな散歩です

湘南1219の10

               そこは相模湾に面した海岸
        サーフィンを楽しむ若者であふれてると思われますが
       以外と年配のサファーや女性のサファーが眼に留まります

湘南1219の2

       よく晴れた日には手前に江の島、奥に富士から箱根、伊豆までの
             連山が見渡せる景勝地としても知られています


    サーファーが七里ヶ浜に集まるので海岸は常にサーファーでいっぱいです
       デートスポットも江の島、ヨットハーバー、鎌倉など多数あります

湘南1219の4

          万歩計を忘れた為か流石に帰りは電車に乗りました
      言い訳ですが数字に出ないと、どうも張り合いがなくていけません
       感触としては10,000歩以上は間違いなく歩いていると思います

湘南1219スコープ

   天気のよい日は海がキラキラ輝いてとても綺麗ですよ、開放感を感じます
      サーフィンを撮るたびに、もっと望遠の効くレンズがほしくなります


                       ご連絡です
   いつも拍手有り難うございます、ところが折角拍手ボタンを押して頂いたのに
           エントリー名に反映していないのが週4本~6本あります
    「拍手が完了しました」からすぐに画面を切り替えると反映しないそうです
      最近では励みになっているものでお手数ですが宜しくお願いします    



続きを読む
[2009/12/19 21:06 ] | 湘南/鎌倉を散策 | コメント(10)
横浜夜景(2)
     元町から山下公園を通り大桟橋そして赤レンガ倉庫


              赤レンガ倉庫は横浜歴史そのものです
         周辺はパークとして整備され横浜の観光名所になっています

横浜夜景1215の10

      お洒落な飲食店が集まりベンチや芝生も豊富でカップルで賑わいます
      赤レンガ倉庫の中は多目的ホールやショップ、レストランで一杯です
          倉庫前の公園でのんびり過ごすのにも良さそうですネ

 横浜夜景1215の11 横浜夜景1215の14

       倉庫前の公園は港に面しています停泊する船を眺めながら
             のんびりお弁当を広げる-昼間限ですよ           
           そんな休日の過ごし方にぴったりなところです

 横浜夜景1215の8のB

      ガラスボックスと名付けられたサンルーム風のカフェスペースがあり
        そこから外の景色を眺めながらの食事やひと休みもお勧めです  

 横浜夜景1215の5_edited-1

        港みらい周辺の名所となっている赤レンガ倉庫は明治末期から
          大正初期にかけて模範倉庫として建設されたものです

         夜景を眺めていると、何故かいつまでも若々しくいたいと思う


[2009/12/18 00:00 ] | 神奈川を散策 | コメント(18)
横浜夜景(1)
       消えた09フォルダに関しては諦めました09の半年分は
             外付けHDDにバックアップしていたので
                 半分は助かったので良しとします
                   
横浜夜景1215の6_edited-1

  元町は横浜を代表するショッピングモールで観光スポットとして人気を集めていますが
              なんだか元町に元気がない様に見えました

横浜夜景もとまち1215の21横浜夜景もとまち1215の20横浜夜景もとまち1215の22

            なんとなく不景気さがここにも忍び寄っているのでしょうか
        横浜元町と言えば私の年齢ではハマトラファッションを思いだしますが
              今でもハマトラを思い浮ぶ人達はいるのだろうか

横浜夜景1215の7_edited-1

         残念ながら曇りの為富士山のシルエットを観る事は出来ませんでした
              大桟橋から赤レンガ倉庫そして中華街へと歩を進める

          歩数11,516歩・・・距離6.9k・・・消費カロリー360kcal


[2009/12/16 11:05 ] | 神奈川を散策 | コメント(20)
フォルダーが消えた
     昨日記事の更新をと思い挿入用の写真を選ぼうとマイピクチャを
            開いたところ09フォルダがありません(-_-;) 
                どこを探しても見つかりません

     foruda-01.gif pc-090622-s.jpg

    08フォルダも以前に消えてしまいバックアップしていた分だけは復活
    したのですが今回は半年ほど前にバックアップしたきりでした(T_T)

0101素材の15
自分なりの試し撮り09写真が
全て消えてしまったのです

08,09の中には自分では随分
気に入った写真が何枚か
あったのですが

今回で二度めとなると流石に
気持ちが凹みます (+_+)

要らない写真の削除をしていた
時にフォルダごと削除して
しまったのでしょうか

アナログ体育会系人間の私は
どうもPCでの不慮の出来事に
対処するのが苦手です
自学自習でスキルUPしたい

                      思い切り参りました

          今日、雨さえ降らなければ横浜の夜景を撮りに行ってきます
              気分転換!気分転換!です、とても楽しみです


[2009/12/15 08:47 ] | アナログ人間とデジタル | コメント(16)
感 謝
                         感 謝

    ブログを3年近く続けてこられたのも、皆様方からのコメント、拍手、アクセス数等が
        大変大きな励みになったのが要因だと思っています・・・感謝します

河口湖15_edited-1
       

        全く反響のなかった時期もコツコツと介護体験の記事を書いてきました
      そしてデジカメを通じて花の美しさにも触れ写真と散策という趣味もできました

               <若い頃の自分では想像もできません>

     0101紅葉ラインの素材

      介護、健康、パソコン、画像処理、写真、地域情報、詩、等をブログを通じて
             多くの知識を学ぶ事が出来ました・・・感謝します

      これからの記事の内容がどう進化変貌していくのかは私自身も分かりませんが
           楽しみながら頑張って行きます、これからも宜しくお願いします



[2009/12/11 05:24 ] | ブログ一般
御報告
                       御 報 告

 紅葉-御報告に使用1

  ブログを始めてから、もうすぐ三年を迎える今日50,000回のアクセスを頂きました
                ここに感謝を込めて御報告させて頂きます


        マイペースになるかと思いますが続けていきますので宜しくお願いします

[2009/12/09 13:51 ] | ブログ一般 | コメント(56)
修善寺の紅葉(4)三昧 完
        の熱海花火大会いらいの写友たちの集合です
             今回は13名による伊豆修善寺の紅葉です

                ”伊豆修善寺:虹の郷”

虹の郷チケット

     入場ゲートをくぐるとグレートブリデンの世界そしてモミジ街道に歩を進める
 

     しゃくなげの森、花しょうぶ園、イギリス村、カナダ村、伊豆の村、日本庭園
     伝統工芸の匠の村など各ゾーンに別れた自然あふれるテーマパークです

  虹の郷1204の25 虹の郷1204の17

     イギリス村とカナダ村を結んでいるロムニー鉄道は機関車トーマスのモデルに
          なったものです、ギネスにも掲載されている世界最小のミニSL



     イギリス村からカナダ村までの約1キロの距離を10分ほどでのんびり走ります
     車窓に広がる四季折々の自然の情景大人から子供まで楽しめる夢の鉄道です

  虹の郷1204の12 虹の郷1204の16
        すべての画像(1)~(4)はクリックで拡大します
虹の郷1204の8

         修善寺もみじ林では一面に紅葉絨毯となっていました
       陽が差し紅葉やイチョウの絨毯は黄・赤がとても鮮やかでした

虹の郷1204の20虹の郷1204の19虹の郷1204の4
     0101紅葉ラインの素材
       時折吹く風に紅葉した葉がさらさらと舞い落ち、落ち葉となります
         今年最後の紅葉三昧です過去最高の212枚も撮りました

続きを読む
[2009/12/06 10:35 ] | 神奈川を散策 | コメント(24)
修善寺の紅葉(3)
    園内には自然の丘陵地を活かした1000本のもみじ林
             和風情緒たっぷりの日本庭園がありました

虹の郷1204の10

      今回は多くの紅葉写真を撮ったのですが正直、残念ですが失敗です
              この写真の100倍は素晴らしいところでした        


    修善寺では年明けの2月には梅祭りがあります樹齢100年を超える古木から
      樹齢30年ほどの若木までおよそ3,000本の紅白梅が咲き誇ります

虹の郷1204の27 虹の郷1204の2

             修善寺:虹の郷からの富士山です
        虹の郷の面積は東京ディズニーランドとほぼ同じ大きさです

虹の郷1204の26
   0101紅葉ラインの素材
     1週間か10日早ければ紅葉と富士山の美しいコントラストが楽しめたのです
   富士山が一番良く観えるこの位置からは御覧の様に紅葉と言うより枯葉だった


[2009/12/06 09:23 ] | 神奈川を散策
修善寺の紅葉(2)
            虹の郷全体が紅葉の絨毯でした

 虹の郷1204の13

       丸ボケが出るように木洩れ日意識して撮ってみました
       この丸ボケが綺麗に映る写真が撮りたいのですが、まだまだです
      紅葉もそろそろ見納めの時が近づいてきました、そんな感じがします


               修善寺は大正時代に駿豆線が開通し
          修善寺駅前周辺が整備されて急速に発展したそうです

 虹の郷1204の3

   過去最高の212枚も写真を撮りましたが、これだと思えるのが撮れていません
            写友たちも全員が200枚以上撮影をしていました

 修善寺紅葉撮影会の55
  0101紅葉ラインの素材
                 今年は紅葉撮影を楽しみましたが
         ここ修善寺界隈と虹の郷はスケール感もあり見事な紅葉です


[2009/12/06 08:56 ] | 神奈川を散策
修善寺の紅葉(1)
         桂川の川沿いには今年の紅葉最終章のモミジが
               最後の輝きを私たちに伝えてくれました


        修善寺温泉は今から1,200年前に弘法大師が発見
               修善寺は湯どころ伊豆の名門だそうです

 修善寺1204の28

    鎌倉時代には源氏興亡の舞台で歴史あり自然ありで散策にはことかきません
      気分だけでも鎌倉時代の武将になったつもりで散策をしてみたらと思う


      室町後期から現在呼ばれているように寺名を修禅寺、地名を修善寺と
      区別するようになりましたが今回の記事では修善寺で統一しています

 修善寺1204の30
       修善寺の始まりは平安初期に弘法大師が修善寺を開基した頃です
          当時は桂谷と呼び、寺名を桂谷山寺といっていたそうです
   0101紅葉ラインの素材
        温泉街の中心を流れる桂川沿いには見事な竹林が、この界隈は
         桂川と竹林の撮影ポイントなのに撮影に失敗してしまいました

     今回は(1)から(4)一挙の更新ですのでコメント欄は(4)のみになります
       

[2009/12/06 07:52 ] | 神奈川を散策
湘南の夜景
        どうも気になるイルミネーションそれはテレビで紹介された
            逗子マリーナのイルミネーション


      距離としては我が家から1時間未満のドライブで行けます
                夕食は外食にと決めいざ出発です

逗子マリーナ夜の7

          くりはま花の国に続いての夜景撮影にチャレンジです
      ここは湘南の海に囲まれた南国ムード溢れるリゾートエリアです


      リビエラ逗子マリーナではリビエラ アクアイルミネーションを開催
      約35万球という神奈川県最大級のイルミネーションだそうです       

     逗子マリーナ夜の6

             ヤシ並木や建物などを約35万個の電球で装飾
       イルカのオブジェやヤシの木を装飾することで湘南の海をイメージ


           まるで逗子マリーナは海外リゾートを思わせてくれます
        美しく光り輝く様子は思わず息を飲むほど幻想的な光の世界です
               少し表現がオーバー過ぎたかも(^。^)!?

逗子マリーナ夜の2

  利用者でなくても自由にイルミネーション見物を楽しむことができるようになっています

逗子マリーナ夜の5

         イルミネーションのスポットとしては珍しく撮影されている人たちは
                  3人程度で、ほぼ貸切状態でした♪


                  リビエラ アクアイルミネーションとは
           マリーナ、ウェディングスペース、レストラン、プール等がそろう
          リビエラ逗子マリーナのエリアを華やかに演出するイルミネーション

[2009/12/04 05:51 ] | 湘南/鎌倉を散策 | コメント(8)
タイムカプセル(2)
     銀杏絨毯(落ち葉)の写真を撮りたくて北鎌倉の浄智寺に
1108紅葉ライン1


          平日だというのに北鎌倉駅周辺は多くの観光客です
               目的は紅葉の写真撮影でしょうか

浄智寺の銀杏1

                    昨日も二十代の頃に
        メモした雑記帳を読み懐かしく当時の心境等を思い出しました
           そして若い頃の自分との再開を楽しむ事が出来ました
 
浄智寺の銀杏4浄智寺の銀杏3鎌倉の銀杏5

  特に印象に残ったメモがありました、それは二十代前半の頃に書いたものです
    メモは私だけの羅針盤ここに書いた事を実行すれば必ず成功が獲られる

                     "私は約束する"
  私には自分の目標を達成する能力があるだから忍耐をし辛抱強く達成するまで
          粘りぬく私は約束する絶対、途中で投げ出さない事を

浄智寺の銀杏2
 
   此の様な文面のものや靴は毎日20分磨こう!そう言えば若い頃は朝起きれば
      靴を磨いていました、朝風呂にも必ず入っていたのを思いだしました
      
             当時は人生のナビのつもりで書いたのでしょう

  0101紅葉ラインの素材

             私は約束するとは自分自身との約束ごとです
    今では俺という言葉に馴染みがないので、ここでは私に置き変えてあります

続きを読む
[2009/12/03 00:00 ] | 若い頃と最近の私 | コメント(6)
タイムカプセル(1)
      今日は何を思ったか本箱整理をしました、現役時代に読んでいた
        歴史書、仕事関係の本、自己啓発の本、資料などを眺めながら


             資料ケースの中から”雑記帳”がでてきました
             開いて観て見ると、こんな事が書かれてありました

    江の島水族館スコープ

        相手が自分より年下でも分からない事は素直に分からないと言う事
                        その言葉のあとに
              聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥と書いてあった

0101素材の14
 どうやら、この雑記帳は20代
 の頃のものです
 知っているふりは進歩なし等
 と書かれてあり
 この資料ケースはまるで
 タイムカプセルを開く様な気分
 になりました

 ぷっと吹き出す文章もあれば
 へぇ~以外としっかりと物事を
 考えていたんだなと感心したり
 と楽しんで読んでいました
     
 雑記帳を数えてみると31冊
 もありました、実は私若い頃は
 相当なメモ魔だったのです

             この雑記帳は二十代・三十代に書いたものでした
         今日はこの雑記帳を完読し若い頃の自分と再会してきます♪

         シャンパンタワーは決してホストクラブのものではありません
             新江の島水族館のものでよく観ていただければ
                グラスの中にミニクラゲがいます(^。^)


[2009/12/01 00:00 ] | 若い頃と最近の私 | コメント(20)
| ホーム |

FC2Ad

