[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
円覚寺の紅葉
   鎌倉はと言えば紅葉の時期が遅く秋ではなく冬の到来を感じるころです
     鎌倉の紅葉がどれ位、進んでいるか急遽、下見に行く事にしました


        自宅から北鎌倉まで車で17、8分ぐらいのところに鎌倉でも
           有数の紅葉スポット円覚寺があります
              念の為カメラを持って行く事にしました  

円覚寺1125の4

    北鎌倉駅からは多くの観光客が降りてきています、どうした事か今年は
            本格的に紅葉は見事に始まっていました

円覚寺1125の1円覚寺1125の10円覚寺1125の6

    円覚寺は約6万坪
        境内です山門と仏殿の間にも見事な紅葉が見られました
        下見どころでは有りませんカメラを持ってきて正解でした

               クリックで拡大します
円覚寺1125の13円覚寺1125の17円覚寺1125の8

     本来は鎌倉に紅葉が訪れるのは遅く本格的に色づくのは12月からです
     今年の紅葉は早かったみたいですパチリ☆パチリ☆と撮りまくりです

紅葉その5

    円覚寺は歴史や文化を感じるには素晴らしい雰囲気を持ったお寺であり
          絢爛さより、どっしりとした重厚さあふれるお寺だと思う

        
                         写真ですが 
              鎌倉の紅葉を楽しんで下さい


[2009/11/26 00:00 ] | 湘南/鎌倉を散策 | コメント(26)
今日だけは・・・
   葉山方面に出掛けると気になるのが「葉山牛」のレストランの看板です
     一年間に200頭しか出荷されないという幻の食材が「葉山牛」なのです


      うたい文句がとろけるような甘みと美味しさをご堪能してみて下さいと
           そう言えば19日にボジョレ-ヌ-ボ-が解禁になった

夜の花の国8

    イルミネーションを撮ってみたいと思い調べると「くりはま花の国」で自然に
   囲まれた、くりはま花の国で美しく輝く10万球のイルミネーションとありました

夜の花の国6
☆☆今日はただ
イルミネーションを撮る
だけでなく
試し撮りがありました
3枚めがそうです

色々と試すことで腕前を
磨いているつもりです

夜の花の国9
☆マニュアルモードで
・・・長時間露出5秒で
シャッターを切っている
間にズームリングを操作
すると画像が放射線状に
動き光跡となって写る
そうです
☆カメラも色々と試すと
楽しいですね(^。^)

    くりはま花の国は横須賀にあります、帰り道の葉山には葉山牛のレストランが
               ヌ-ボ-と葉山牛のステーキ、迷わず食しました


        血糖値コントロールをしている私ですが、ここ1年は食事と運動だけで
           HbA1cを正常値に維持しています昨年は自重したヌ-ボ-
                   今日だけは少し緩める事にしました


[2009/11/23 00:00 ] | 神奈川を散策 | コメント(26)
気の向くままに歩く歩く
昨日の健康番組を見た影響か、むしょうに歩きたくなりました

まずは家から江ノ電の藤沢駅まで三種の神器
コンデジ万歩計アミノ酸ジュースをもって歩くことにします


江ノ電は住宅地の間と海岸線を鎌倉に向かって走ります
歩きたいので、あえて2ッ前の鎌倉高校前で降りる事にしました
海岸線を2ッ先の稲村ヶ崎まで歩く事にしました

江ノ電・藤沢駅

鎌倉高校前~七里ヶ浜~稲村ヶ崎はサザンの唄と映画
稲村ジェーン」の舞台です


映画「稲村ジェーン」それは20年に一度、巨大台風が稲村に押し寄せる
幻の大波の事この伝説も往年のサーファー達の昔話くらいにしか
受け止められなくなっていました

江ノ電からの江の島1江ノ電その4江ノ電その6
  クリックで拡大します
江ノ電その5江ノ電その2江ノ電その3

ある年の夏退屈な日常に物足りなさを感じながら、それでもなんとなく毎日を
過ごしていたサーファーのヒロシ、ラテンバンドのマサシ、不思議な魅力を持つ波子


今年の夏がこれまでと何ら変わらぬ退屈なもので終わりを迎えようとしていた
その時に稲村に巨大台風が接近しつつあった…監督は桑田佳祐そんな映画でした

稲村ガ崎1稲村ガ崎3江ノ電と江の島その1
ボートが転覆し、12名の命が失われた海難事故の慰霊碑です
ブロンズ像は抱き合ったまま発見された兄弟をモチーフにしているそうです

        
歩くのが目的なので、気のむくままにパチリパチリです
サーファーを観ていると元気が貰えますよ/歩数9,531・281kcalの消費
我が家に帰ってきたとき何故か充実感がありました

続きを読む
[2009/11/19 00:00 ] | 湘南/鎌倉を散策 | コメント(20)
アナログ人間
              やっぱり私は"アナログ人間"でした
    
       困った事にプリンターの調子が悪くプリントすると白い線が出ます
           ヘッドクリニングをすると2、3枚は調子がいいのですが
             その後もやはり同じ状態に戻ってしまいます 

      我が家の花スコープ
                  
      メーカーのサービスセンターに連絡を入れると持ち込みで7,500円程度で
              消耗部品の取替えも全部してくれるとの事でした

       近くの家電量販店も覗いてみたら16,000円程度で新しいプリンターが
         売られていました修理にだすか?新しいのを購入したほうが
                     いいのか迷うところです

  0101さくらライン2


                結局は新しいのを買う事にしました
           決め手は新しいのは無線でPCと接続が出きるからです

      季節はずれのひまわり
                
    ところが設定作業は最後の最後でエラーがでて失敗ですマニュアルを見ては
     何度も何度も作業するのですがエラーです結局最後には旧式のケーブルで
               接続して使用することにしました(@_@;)

      情けない話エラーの原因は分からずじまいで、PCとプリンターを無線で
             つなげることができず有線になってしまいました

                どうも機械類苦手です(-_-;)

[2009/11/16 00:00 ] | アナログ人間とデジタル | コメント(24)
河口湖もみじ回廊
  外はまだ暗い早朝、車で山梨県山中湖と河口湖に向かいました
                最初に着いたのが山中湖です11/7
       朝もや紅葉がとても魅力的でした今年の山中湖


     気候の急激な変動により紅葉の具合が例年より早く進んでいるそうです
        記事になる頃は見頃は既に過ぎてしまっているかも知れません
 
河口湖8
山中湖1


☆☆クリックで拡大します

秋になると公園にある
もみじが真っ赤に色付き
とても綺麗なところです


紅葉を観ていると熱い夏が
終わり、風が涼しくなり
森の色が変わります


1年の流れを感じることが
でき なんとなく秋は感傷
に浸る季節だと思います

山中湖2
夜には紅葉をライトアップ
します夕焼けの渚
紅葉まつりが開催されます

600mに及ぶ紅葉回廊の
ライトアップはきっと見応え
があるでしょう

公園内には遊歩道や
テーブル付のベンチも整備
されているので紅葉を見
ながらお弁当を持っての
散歩などを楽しむのは
どうでしょうか (^。^)

今回は河口湖の紅葉が目的
なので車は一路 河口湖を
目指しました

  巨木のもみじ(もみじ回廊)や約1.5kmのもみじ並木(もみじ街道)は見応え充分
               往復240kのドライブになりました

 河口湖スコープ2

  車を停め河口湖周辺をカメラをもち散策を楽しみました:4.66k 7787歩 270kcal
     ここは富士山と河口湖と、もみじがいっしょに楽しめる究極スポットです

 河口湖10の2

                富士山の麓、河口湖で、もみじ並木や
                   巨木のもみじ回廊


      もみじトンネルをゆったりと散策しながら癒しのひと時を過ごしました
        私は若い頃どうして風景に興味をもてなかったのかとふっと考える


[2009/11/12 00:00 ] | 神奈川を散策 | コメント(22)
丹沢湖の紅葉(3)
                 丹沢湖(2)の続きになります
           この時期での丹沢湖紅葉はまだ早く
       残念ながら日を改めなければなりませんでした(11/4現在)


    私は待ちきれず、わずか1週間後の11/4に再度丹沢湖を目指しました
           今回は紅葉だけでなく富士山も撮る事にしました

富士山と紅葉スコープ1

  神奈川県の紅葉の名所としてはずせない丹沢湖周辺ですが紅葉の見頃は
          11/10過ぎがすばらい景色を堪能できると思います

富士山と紅葉スコープ3

   紅葉3割程度でしたが写真は80枚ほど撮りましたのでUPです
         この日は天気もよく富士山がとても綺麗でした♪よ

富士山と紅葉スコープ2

        「千代の沢園地」という展望台は丹沢湖全体が見渡せます 

        丹沢湖は自然の環境を大切にした美しい湖です湖畔からは
                富士山の眺望最高でした♪

        春には桜、秋の紅葉など四季折々の自然が楽しめる場所です


[2009/11/09 00:00 ] | 神奈川を散策 | コメント(16)
気分転換に
     朝から頭が痛い(-_-;)何故かと言うと私のPCはXPのサービスパック2です
         サービスパック3インストールしておかないと


    マイクロソフトの公式サポートを2014年まで受ける事が出来なくなるそうです
     早朝からバックアップとインストールで完了するまで4時間半かかりました

 フラワーセンターに来た子供たち

菊花展その11
最後にコントロールパネルの
システムを開いて確認しました
「おぅ~2から3になっている」
やっと完了です(^^♪

さぁ気分転換に行こう
ブログの訪問先で菊花展の
記事を多く見かけました

早速調べたところ、小田原城
松田駅前、大和市役所
横浜三渓園、
大船フラワーセンター
とありありました

一番近い大船フラワーセンター
に決めました

    東京ドームの約1,4倍もある広い園内です、また気持ちの良い芝生広場もあり
                子供連のピクニックにも最適です
        バラ展や菊花大会など数々の催しも開催されているところです

 菊花展スコープの1

   出品数は1000点に及ぶ神奈川県内最大の菊花展といわれています
    色々の菊が育てられ、出品されており大勢の人たちが観覧に訪れていました

 菊花展その15

   種類の多さに驚きましたが鑑賞する事で疲れた頭の気分転換になりました
       パソコンはXPで覚えたので気のせいか、とても使い易いと思います
                      できるなら永く使いたい

[2009/11/06 08:19 ] | 未分類/雑言&戯言です | コメント(12)
竹林の夢を見る
 竹林を撮影している夢をみました、竹が天高く伸びていました朝、
        眼が覚めて「あ~鎌倉の報国寺」だと・・・


                     報国寺は通称
  「竹寺」と言われています以前一度だけ参拝に行った事がありました
     気がついたらカメラを持って鎌倉は報国寺を目指していました

報国寺1102の12
ちょっと残念なのが
今日は曇りでした

前回行った時は晴れ
ていたので竹林の間
から射す光
がとても綺麗でした

今日は私が1番のり
でした(^。^)

報国寺の山門を潜れ
ばシーンとした世界
そこは別世界の趣です

1334年
創建の建長寺派の寺
だそうですよ

開基は足利尊氏の
祖父の足利家時です。

報国寺スケープ

日本の禅宗の源流は鎌倉で、鎌倉から京都に広がったそうです・・・鎌倉の禅宗は
    ほとんどが臨済宗で特に武士の世界に受け入れられました。

報国寺1102の9
報国寺は決して大きな
お寺ではありません

京都風に洗練された
広い竹林を持ち
竹林の中には石灯篭や

赤い野点傘が置かれ
孟宗竹の緑を俄然と
ひきたたせています

ここ報国寺では日曜日
には坐禅会が開かれ

初心者にも本格的に
坐禅を懇切丁寧に指導
してくれるので

遠方からも多数の方が
参加されてるそうです


       竹林のをみたのですから
                  なんか良い事があるといいのですが」(^。^)と思う

       あとで気づいたことですが
                紅葉の時期の青々とした竹林が新鮮に感じます

[2009/11/02 03:29 ] | 湘南/鎌倉を散策 | コメント(28)
| ホーム |

FC2Ad

