[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
丹沢湖の紅葉(2)
     10/28丹沢湖の紅葉は残念ですが、まだ遠慮ぎみでした
         11月の中旬には再度カメラをもって散策に行きます


                 その頃には丹沢湖
      世附川、中川川、玄倉川沿いの木々も色付き始めるはずです
           山北町内には紅葉の名所が数多くあるそうです

紅葉1028の6
写真をクリックで拡大します
☆10月28日は少し時期的に
早かったですが綺麗な紅葉が
撮れたのでUPしました
多少自己満足の世界ですが
(-_-;)


11月21日(土)に紅葉の名所
中川温泉を会場に
「西丹沢もみじ祭り(千人鍋)」を
開催するそうです
千人鍋も楽しみですね(^。^)

        ”神奈川の景勝50選”に選定されている丹沢湖は
                  紅葉の美しいです
  中川上流のホウキ沢も紅葉の名所として知られているそうなので楽しみですネ


    次回はハイキングやドライブで丹沢湖周辺の紅葉を楽しみたいものです
  丹沢湖周辺や玄倉川上流のユーシン渓谷の紅葉は素晴らしい眺めとの話です

 紅葉スケープ1

         今回は紅葉の全体像は撮れる程ではありませんでしたが
                次回の丹沢湖を楽しみにして下さい、 


        今度弁当持参で行こうかな、空気も美味しい事だし・・・
          千人鍋にも行ってみたいけれど当日は混むのだろうナ


[2009/10/31 11:30 ] | 神奈川を散策 | コメント(14)
丹沢湖の紅葉(1)
       今日はから猛烈にドライブがしたい衝動にかられました
           訪問履歴から地域情報のブログを観たり検索したりと
                 「お~在りましたよ」10/28 目的地は

  
      神奈川の西部方面に位置する丹沢湖にします、ここなら紅葉
             観られるだろうと期待して出かける事にしました
 
紅葉1028の15

   三保の家は湖底に水没した民家の復元です、世附地区で昭和48年頃まで
            使われていた江戸時代末期の民家のものです

紅葉1021の11
紅葉1028の2
丹沢方面の紅葉は少し早かった
みたいで遠慮ぎみでしたよ
丹沢湖は11月の10日頃が
紅葉のピークだそうです
晴れた日は富士山も観えますよ


青空のとても綺麗な日でした
紅葉は遠慮気味の状態ですが
20枚ほどは紅葉の写真を
撮っていますので
次回の記事には必ず
載せたいと思います、本日は
片道62kのドライブでした

                      丹沢湖地域では
      キャンプ以外にも釣り、バーベキュー、テニス、ハイキングなどを楽しむ
       ことができます丹沢湖は1978年ダム建設により出現した人造湖です

紅葉1021の13

       天気の良い日にのんびりと紅葉を観に出かけるのもいいものですよ
     本当に綺麗な青空でしょう、しかも空気もおいしくて気持ちの良い日でした

             毎年、紅葉の時期になったら訪ねたいところです

[2009/10/29 07:40 ] | 神奈川を散策 | コメント(14)
こんな日は・・・
          今日はからです、しかも風が強く肌寒い日です
                こんな日に限って以前からの約束
                 横浜に出かけなくてはなりません


  用事は午前中で済んだのですが、午後なんだかポカ~ンと穴があいた心境です
       こんな時はマイピクチャーに保存している写真でも観る事にします

OF1021の4

        は美しいですね、写真を観ているだけで心がされます
            写真の出来栄えより色の鮮やかさにウットリです 

OF1021の15  OF1021の11

            私は自分写真を観るのも好きですが、
            他の人の写真ブログを観る事も楽しみなんです
                そんな自分にも少し驚いています

OF1021の8

    今迄にも何度か書いたのですが花に興味が無かった私がブログを始めた頃に
     フラワーセンターでマクロで花を撮ってから花の美しさに魅了されています

    大半の友達は、そんな私を信じません、私自身も信じられない程ですから

こちょうらんスケープ

      今回の記事は花だけUPみたいなものになってしまいましたm(__)m
       
私の拙い花の写真ですが少しは癒されましたでしょうか
                  
                       そうだと嬉しいです


[2009/10/26 14:50 ] | 未分類/雑言&戯言です | コメント(14)
花の生命力
              今月の10日に大船フラワーセンターに行った時は
                  台風18号の影響コスモス
               倒れてしまい無残姿をさらしていました

                            ◇

             11日後に行くとコスモスが見事に立ち上がっていました
          台風などで倒されても茎の途中から根を出し、また立ち上がって
                  をつけるという強さには驚きです

  OF1021の25-2

     弱々しく見える姿とは、だいぶ違うようですコスモスは美しさと強さの両方を
        持っているのですね、俄然コスモスのファンになってしまいまし    

 OF1021の19  OF1021の20

      1876年頃にイタリアの芸術家がメキシコから日本に持ち込んだのが
    最初との説がありますまた渡来当時はあきざくらと呼ばれていました

 OF1021の23

   「秋桜」の字は
      主に秋に咲き、花弁の形が 桜に似ているところからの和名だそうですよ
    コスモス(cosmos)の語源は、ギリシャ語の秩序、飾り、美しいという意味です


            今回もファンタジックに撮れる事に挑戦してみました
               少しづつですが私が理想とする花の写真に
                   少々近づいた気がしてきました

[2009/10/23 09:18 ] | 湘南/鎌倉を散策 | コメント(18)
消えたブログに思う
    今年に入って私のブログに始めて訪問して下さった方がいらしゃいました
     「介護を通じて」の過去記事を読んでコメントを下さった方です


             特に印象に残っていたのはその方のブログでした
           センスの良いテンプレートで繊細な記事の内容です
          しかも自然な優しさが記事やコメントから感じられました
   
フラワーセンターその3
                            あ~虫ではありません樹木ですよ

    仕事は介護職についている方です仕事を通じての自分自身の現況などを
      記事にしていました私は訪問履歴から何度となく伺っていましたが


     前触もなくある日突然そのブログが跡形もなく消えてしまったのです
           私はその方の記事を読んでは心配をしていました
                内容が余りにも繊細すぎたからです

フラワーセンターその1フラワーセンターその2フラワーセンターその4

         3ヶ月程前にも「介護を通じて」の過去記事を読んで
               コメントを下さった方がいらしゃいました
        やはりセンスの良いテンプレートで繊細な記事のブログでした

        この方も過去に看護職についていたそうです記事を読んでいて
          繊細で優しさが強く感じられ、また同時に不安も覚えました
              そしてある日そのブログも消えてしまいました


             僅かな期間でしたが、私には印象深く残っています
                    ブログ復活に期待しています

[2009/10/19 13:17 ] | ブログ一般 | コメント(18)
自分の足跡
  
         写友との撮影会も、それなりにしいのですが
               一人で自由目的地を考え
   被写体を見つけ構図を決める瞬間は集団行動よりも楽しく感じます


      朝顔の写真は購入したばかりの超広角レンズで撮ったものです

朝顔スケープ

  若い頃から仲間や友人と酒を飲みながらのワイワイガヤガヤも好きですが
         一人で過ごす時間も私にとって楽しい時間なのです

朝顔その4朝顔その5朝顔その6

   そう言えば若い頃から一人でいるのが好きでした仕事が終わった後に
         意味もなく一人でのドライブを楽しんだものでした
              こんなところは今も変わらないです

コスモスその1の2
☆↑ 朝顔は大船フラワーセンター
(大船植物園)で撮影したものです
10-20mmF4-5.6ex dc/hsm

☆ コスモスは横須賀の
くりはま花の国ですが台風の影響で
大半が根本から倒れていました
←(写真差し替えました)
自分的には、お気に入りの1枚です

もっと大きな画像で観てもらいたい
のが本音です、チョット
良い撮れ方と自己満足しています


         テレビ番組でブログは自分自身の棚卸しと言っていましたが
            最近その意味が分かり始めてきました記事を書く度に
                自分自身の生きてきた足跡が見えてきます


[2009/10/16 05:40 ] | 若い頃と最近の私 | コメント(16)
一方通行のコメント
            今月から我流水彩画を書いていました
        私は以前から記事に写真を交互に挿入できれば
           もっと楽しいブログができるのではと思っていました


         小学校の頃は水彩画得意でした本当ですよ(^。^)
           ところが大人になった今なぜか上手く描けません
           私にとっては楽しいけれど以外と難しいものでした

水滴その2の21w
            
       カメラ&写真関係の本も読んでみましたが多少は理解できましたが
      交換レンズに興味をもってしまい、あまりにも高価なのに驚いています

0101文房具7
          
         水彩画は当分ブログ挿入は考えないことにしました(-_-;)
         ゆっくりと描いていこうと思います、もし自分で気にいった
           絵が描ければ、その時ブログで紹介させて下さい
             0102水滴のフリー素材
      その様な理由でコメント欄を勝手に閉じておりおりました
         一方通行的な記事になっておりご迷惑をかけましたが
             次回記事から再開しますので宜しくお願いしますm(__)m

                       
[2009/10/13 05:30 ] | ブログ一般
バトンの指名が
   N.kさんからの指名です、私の段階ストップになる事を前提
     コメントを入れてバトンを受けましたので、宜しくお願いしますm(__)m

0101えんぴつ素材2


①朝食はパン派・和食派・・・パン派です(コーヒー大好き人間)
②煙草は何を吸いますか・・・9年程前に止めました(当時は両切りのピース)
③お酒は飲みますか・・・今はできるだけ控えています
④お酒を飲むとどうなりますか・・・変わらない、飲みすぎると眠いです
⑤カラオケでは何を歌いますか・・・文部省認定の音痴です、だから歌いません(^。^)     


⑥運動はしますか・・・(昔)野球、空手、ゴルフ、水泳(今)アクアウォーク、有酸素系
⑦今やりたい事は・・・PCのスキルup、水彩画を描いてみたい
⑧あなたの趣味は・・・今は写真、散策
⑨仕事服は何着・・・現役時代はスーツ25着前後
⑩好きなブランドは・・・DOLCE&GABBANA


⑪ブログで逢いたい人いますか・・・ハイいます
⑫あなたの性格は・・・シャイで人間関係が不器用で協調性ナシ
⑬どんな人と言われますか・・・優しそう、落ち着いている、スポーツマンタイプ、pure
⑭身長と体重は・・・身長は1m77で体重66.5k~67.5k
⑮ヘァースタイルは・・・やや刈り上げ気味、前記事に写真あり


⑯眼鏡は・・・40過ぎから使用しています
⑰男女の友情はありえますか・・・ありえます
⑱UFOは信じますか・・・観てないので控えます
⑲霊を信じますか・・・信じます、過去に霊現象の体験あり
⑳最後にバトンについて・・・疲れますネ、ネタ切れ写真切れなので助かったのかな


 
  ここでバトンを止めてしまう事になってしまいます、NKさん申し訳ありません
   もしネタ切れの人がいましたら、どうぞバトンもって行ってください(^。^) 
                  
[2009/10/12 06:15 ] | ブログ一般
取り扱い説明書を読む
            デジイチを買って1年7ヶ月がたちました
           今頃になって取り扱い説明書を読んでいます
       この1年7ヶ月で覚えてた事はコンパクトデジカメをコンデジと言い


              一眼レフをデジイチと言う事ぐらいです(+_+) 
                衝動買えに近い買かたのデジイチ
              そんな私が写真に意欲が湧いてきたのです


私の顔ですA

説明書を読みながらカメラを
いじっていたら
突然ファインダーの向こうに
人の顔が

そこでパチリ☆パチリ☆
鏡に映った自分の顔でした

        ピンボケですが自己写真は久々です削除をためらい迷った末に
              ブログに載せてみました、こんな親父です
  
          写真ブログを読む事が多くなったせいでしょうか色々な
        写真を観ては私もこんな写真を撮ってみたいと思える様になり
                最近は色々と試しているところです

  0101らいん501

      いま私が危惧しているのは交換レンズに無中になりそうな事です
 

[2009/10/10 05:39 ] | アナログ人間とデジタル
今のはかない夢
       明日は写友達と紅葉を撮りに長野県に遠征予定が
           大型の台風18号陸の可能性が出て来たので
             残念ですが急遽中止になりました

   非常に強い台風18号は、なんと最大瞬間風速は60メートルだそうです
    8日には本州を縦断するとの事、皆さんくれぐれも気をつけて下さい

0101さくらライン2

               ”では、お酒の話でも”
         血糖値コントロールをしている私なので酒類
    できるだけ飲まない様にしています時々は飲みに出かけたくなります

小さな我が家の花10

      現役時代接待が終わると最後は一人でショットバーでカクテルを
  2・3杯飲んで帰路につきます、このショットバーでの一人の時間が好きでした

トム・コリンズ
接待で喋り過ぎたのか、気を使いすぎたのか、充実感は
あるのですが接待が終わった後は何故か一人で
飲みたくなりました
この頃の習慣が残っているのか、今も一人で夜の街に
出かけたくなります
天の声<`ヘ´>血糖値が上がったらどうする気だ
             ・・・今のはかない夢でした

         ジンベースのもが好きで他にはジン・トニックやジン・フイズなど
                      (今は飲みませんが)


[2009/10/07 22:25 ] | 未分類/雑言&戯言です
これから色々と試みてみます(3)
        もっぱら写真撮影は我が家の小さな庭に咲いた花たちです
            現状は少々ネタ切れかもれませんネ 


     試みはこれからも続きますがネタ切れとは言え余りにも引っ張っても
        次回は違う記事更新をしますので温かくみてやってください

薔薇と光その3

   訪問して下さった皆さんには私の未熟な写真撮影の試みに付き合ってもらって
            誠に申し訳御座いませんカメラに興味がでてきて
               色々と試みたい時期だと思って下さい

薔薇と光その4の4あ  薔薇と光その5の5B

           今回は逆光でプラス1.7補正で試みてみました
     横浜に出かけて夜景撮影をしたかったのですが用事ができ断念です 

薔薇と光その10

            この撮影方法は以前に無意識では有りましたが
            今回は意識して行いました、それでこの程度です

            まぁ!どんなに上手な人も最初は未経験ですから

[2009/10/04 19:31 ] | ブログ一般 | コメント(22)
これから色々と試みてみます(2)
   ある時カメラを眺めながら「あ~とうとうハマッテしまった」と思いました
      上手い下手は別にして写真を撮る事がしくて仕方ないのです



        学生時代は野球、空手、大人になってからは一時的に
            ゴルフ、オーディオと夢中になったものでした
          シニアになって夢中になりそうなのがカメラです

水滴3の1

    すでに夢中に成りかかっています、ただパチリ☆パチリと記念写真的に
    撮っていた写真ですが今では色々な被写体を撮りたくて仕方がありません

水滴3の15水滴3の16水滴3の17

 花、夜景、光跡、雲、花火、海、山、乗りもの、都会の風景、下町、田舎の風景と
              さまざまな被写体に興味がでてきました
        今は身近な日常のヒトコマが撮れるだけでも嬉しいのです

水滴3の10

  技術面はまだまだ幼稚ですが、これからだと思っています、色々な被写体を
       試みて行きながら自然と身につけて行ければと思っています

水滴3の9

    一眼レフを買って1年半がたって、やっと昨日カメラの取扱書を読みました
  これからの時間を、のんびりとカメラで自己満足を楽しんで行きたいと思います


[2009/10/02 08:21 ] | ブログ一般 | コメント(20)
| ホーム |

FC2Ad

