[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
これから色々と試みてみます(1)
             車の光跡を撮りたいと以前から思っていました
                新湘南バイパスに乗りカメラをセットしました
                   勿論この場所は練習の為だけです

 光跡4

    すべては初めての花火撮影から始まり色々な被写体に興味がでてきました
    光跡を撮ってみて分かったのはトラックが通過した後の光跡が綺麗な事です

光跡2光跡3

      自分でも不思議と写真撮影の上達を望んでいます、他の人の素晴らしい
       ブログの写真を見て写真に対する考え方に変化が生まれてきました

           以前は気に入った被写体をただパチリ☆パチリ☆でした
        自分でも素晴らしい写真がもし撮れればと思う様になってきました
   我が家のトマトC
        憧れに近いものですが、自分なりに努力してみようと思います
     自己満足できればいいのです、シニアになっても憧れるものを見つけた
                    ことが嬉しくてたまりません


[2009/09/29 10:10 ] | ブログ一般 | コメント(18)
彼岸花を求めて
     相模川の堤防に咲く彼岸花を観に行くとが終わっていました


        ネットで調べたら南足柄市運動公園の彼岸花が
               9月末が全盛(満開)と分かりました

足柄彼岸花13

    こちらも全盛期は過ぎており大半の彼岸花の色がぬけている状態でした
          それでも何とか元気そうな彼岸花を撮ってきました

足柄彼岸花14足柄彼岸花の2

                    時期さえ間違えなければ
     約100mの斜面5万本彼岸花の群生が観られます
       神奈川県の彼岸花は気候のせいか今年は早咲きだったそうです

足柄コスモスの13

      今年満開に出会ったのは薔薇のうぜんかずら
      そして向日葵でした彼岸花は来年の楽しみにとっときます 
      カメラをもてば被写体を求めて歩きます良い運動になりますよ

南足柄彼岸花

[2009/09/27 05:07 ] | 神奈川を散策 | コメント(12)
いま時のかかし
                   ”かかしまつり”
     昔ながらの、田んぼにかかしの立つ風景を子供達にも残したいと言う
     地元住民の思いから、かかしを持ち寄ったことから始まった祭りです

                     かかしまつり
     海老名市の毎年恒例のイベントです今年も2ヶ所で開催されています


かかし1かかし10かかし5

     大きな行事ではありませんが、子供たちの作品は素晴らしく、こうして日本の
    かかし文化を残せれば良いですね(右上)お笑いで人気のオードリ春日と相棒

かかし11かかし12かかし13
 写真をクリックすると拡大します 結構アジのある子供達の作品を堪能してください
かかし8
かかし2かかし3かかし4

 子供達が作ったたくさんのかかしがあぜ道に立てられ鳥たちから田んぼを守っています
         子供たちの作品はとてもアジがあり楽しく観る事ができました

かかし6かかし7かかし9

   かかしまつりは今では市外からの来場者も多くなり、テレビなどの取材を受けるなど
        知名度も上がってきています、年々かかしの出品数も増えています

             のどかな風景をいつまでも残しておきたいものですね
                     必ず来年も観にいきますよ

[2009/09/24 05:53 ] | 神奈川を散策 | コメント(16)
我が家に咲いた小さな花(2)
        前回の記事で写したのと同じ花で撮りました
                              同じ花には見えませんね
        前回の設定はマイナス補正(-0.7 )マクロレンズで撮りました

 我が家に咲いた~16.no2

       今回はプラス補正(+1.7) 望遠ズームレンズで撮ってみました
           同じ花でもこんなにも違ったイメージの仕上がりです 

我が家に咲いた~17我が家に咲いた~18我が家に咲いた~19

   連休期間に色々と試してみたいと思っていました、今まではどちらかと言えば
             マイナス補正(-0.3)での撮影が殆んどでした

 我が家に咲いた~21

    私にとっては少し冒険でもあります、プラス補正の最高数値で+1でしたから
        今回は絞りも思い切り開放しての撮影です、あくまでも練習です


         理想のイメージに一歩でも半歩でも近づきたいと思っています
              上手い下手は別にしてカメラにハマッテいます
                  二日連続の記事更新でした(^^♪


[2009/09/21 16:12 ] | ブログ一般
我が家に咲いた小さな花(1)
     今日我が家の庭に咲いた小さな花をマクロ撮影しました
           ブログを始めると同時にコンデジを使う様になりました
           
     我が家に咲いた小さな花10

   フラワーセンターで花をマクロ撮影をしたのが最初でマクロの世界は予想以上に
   素晴らしいものでした、そしてカメラによって私は花の美しさを教えられました

我が家に咲いた小さな花11
私はそれ以来ブログに利用する為に
写真を撮り続けています
撮り続ける事が上手くなる方法と
聞いたからです、しかし
今だにマニュアルは読んでいません

どうもマニュアルを読むのが苦手です、読むと余計に分からなくなる時があります(>_<)
   他の人の写真ブログの中の写真を見ては参考(勉強)にする様にしています

     我が家に咲いた小さな花13

        私にカメラの趣味を与えてくれたしい感謝します

           フラワーセンターでの初めてのマクロ撮影は2年後に
               見てみたら、ひどいできでした(ー_ー)!!
            撮影当時は自分では良いナ~と思っていたのですが

[2009/09/20 11:05 ] | ブログ一般
介護の相談窓口は
         気になることがあります、それは二週間程前のタウンニュースに
      記載されていた”高齢者虐待”・藤沢市で34件の相談の文字からです

             藤沢市の高齢者虐待専門相談窓口への相談件数が
                  08年度34件で前年度と同じ件数です
      その中でも暴力行為が一番多いそうです氷山の一角と思いますが

  0101さくらライン2


              虐待の動機は介護疲れからであり
           最近では認知症の高齢者への虐待が増加しているそうです
           認知症の場合は介護する側の精神的負担は大きくなります

   0101笑う介護を

                       高齢福祉課は、 
          これからは医療現場や関係機関と蜜な連携をして行くそうです
         また見守り支援や訪問面談もする事で問題解決を目指すそうです


        ところが市役所の相談窓口に行っても担当が頼りない場合があります
           担当員は何年ごとで配置転換されるからです、そして全く違う
                 部署から新しい担当員が配属されて来ます

   かにしゃぼ210911の1

        私の場合、両親の介護の7年半の間に何度となく窓口に行きましたが
             担当員の経験によっての対応の違いを大きく感じました
          
[2009/09/17 10:27 ] | 介護を通じて感じたこと | コメント(12)
熱海花火大会その2
            
           8月29日は”リベンジ”花火撮影の巻です

                   リベンジ撮影の仲間は6名です
          撮影場所も海岸公園から熱海より駅ひとつ先の来宮駅付近で
            花火がよく観えるであろう高台の道路脇(坂道)にしました

  熱海花火2の3
   
       写友仲間による花火の打ち上げられる方面に向けた6台の三脚です
        当初は花火との距離を考慮して望遠ズームレンズを装着しました


      ところが打ち上げが始まった瞬間「あぁ~」望遠では花火が大きすぎです
        急遽レンズ交換です「花火の全体画像がほしい」と焦る私でした    
  
熱海花火2の5_edited-1熱海花火2の4

     小さな懐中電灯での再々のピント合わせです、写友たちも全員レンズ交換です
           どうにか花火の全体画像は撮れました、嬉しいです、(^^♪
  
  熱海花火2の6

           前回の写真は何度、見ても飽きませんが今回は、どうも
              花火の美しさも面白味にも欠けていると思います

          
           面白味が出せる程の余裕も有りませんでしたが頭の中に
                  描いていた画は撮れませんでした
               
[2009/09/14 06:04 ] | 神奈川を散策 | コメント(22)
YOKOSUKA軍港めぐり
  神奈川県には横浜と並んでアメリカンテイストな街それは横須賀です
         基地の街YOKOSUKA・8月24日軍港めぐりに参加しました


  小学生の頃、友達4人で購入していた月間誌を読んでいたのを思い出しました
   は戦艦、戦闘機、戦車などの写真が満載で子供心にも興味ある雑誌でした

軍港26
                                     クリックで拡大します
    この横須賀港にはアメリカの海軍施設と日本の海上自衛隊施設があります
   軍港めぐりの魅力は通常では立ち入れない場所をクルーズできる事にあります

軍港17_edited-1軍港20_edited-1軍港28_edited-1

    アメリカと日本の軍事施設の中のクルージングなので貴重な体験になりました
      以外に思えたのが参加者の中に若い女性グループを数多く見かけました

ネイビーバーガー
横須賀グルメ
海軍カレーとネイビーバーガーです
ネイビーバーガーは
米海軍から横須賀市にレシピが提供
されて誕生したものです
美味しいとの評判ですよ (^_^)v
海軍カレー
軍港周辺は美しい公園があります
公園のベンチに座り、のんびりと
軍港を眺めながら
ネイビーバーガを食すも良し・・
街からくる雰囲気からか
海軍カレーこれは実に美味しいですよ
軍港23

  写真は
     アメリカ、日本の誇るイージス艦です、見分け方としては八角形の模様型が
       フェーズド・アイレーダーと呼ばれる高性能レーダーを搭載しています


続きを読む
[2009/09/10 10:41 ] | 神奈川を散策 | コメント(10)
熱海花火大会(1)
      8月20日知人達と初めての熱海花火大会の撮影に行きました
   知人達とは、それは今から2年前に箱根撮影会のバスツァー
        参加した時が初めての出会いです50人程の参加者の大半が
              一眼レフと大きな三脚を持っていました



      そんな中で私を含めた10人未満がコンデジでした撮影ももっぱら
         人物をいれての記念写真です作風には、程遠いものです
      場違い的なコンデジのメンバーは自然と行動を共に (^。^)しました

花火4_edited-1

  別れ際に一人の年配女性の今回撮った写真を持って皆で集まりませんかとの
        コンデジメンバーに呼びかけがありその後は年に4~6回
                集まっては撮影会等をしています



   住まいも神奈川、東京で年齢もさまざまです、人数も12名ほどになりました
  あの日から2年が過ぎ今では、ほぼ全員一眼レフを使用しています

花火2花火1の2

    多分、知人達の事を写友と呼ぶのが一番いいのかも知れませんね
    その後、箱根、東京、横浜の夜景、鎌倉、目黒の紅葉、身延山等など
             このメンバーで撮影に行くようになりました

花火10花火3

   うまく花火がカメラの枠に納まりませんでした今回参加した写友は7名でしたが
   成功者は3名だけでした、そこで改めて8月29日にリベンジで熱海に集合です

続きを読む
[2009/09/07 13:55 ] | 神奈川を散策 | コメント(18)
ガンダム参上・・
               8月の16日ガンダムを観に女房殿と
                 ”お台場に行きました”
    私はガンダム世代ではありません息子の子供の頃にテレビで知りました


              朝早く家を出てお台場に新橋駅付近では
     カメラを持ったガンダム世代の人々を多く見かけました
         期待に溢れた表情に見えました、中には多くの外国人もいます

ガンダムのカタログ1

  新橋からゆりかもめに乗りました電車がレインボーブリッジを通過する時、車内の
       あちら、こちらから「おぉ~ガンダム、ガンダム」「え~何処、何処」

          声が聞こえてきました私も思わずガンダムの姿を探しました
                     少し夢中です(#^.^#)

ガンダムブログ用2

ガンダムの大きさは18m
ビルの6階建てに匹敵します
重さが35tとニュースで観る
より実物は迫力満点ですよ

☆多くのガンダムファンの熱気を
感じたのは子供たちより中年の
大人たちから多くを感じ自然と
興奮をしたためか

最初に考えていた色々な構図を
忘れてしまいました(^。^)
平凡な写真になってしまいました

ガンダムブログ用3
そしてここ東京湾岸警察署の前
にはガンダム世代のアイドルの
○○ピーが収監されています

私が写真を撮っていたら30代
後半の男性が私にどこのあたり
に収監されているのでしょかと
尋ねてきたのには驚きました

この男性名古屋から○○ピーが
心配でここまで来たそうです
ガンダムにしろ○○ピーにしろ
熱狂的ファンが多いのには驚き
ました



   私達夫婦は、お台場を散策しましたガンダムの展示は8月いっぱいとの事です
            その後ガンダムは何処にいくのでしょうか
          ○○ピーは・・夫婦の会話は尽きませんでした

お台場

       お台場散策はとても楽しい一日になりました今回はお台場だけで
       徒歩・・12,453歩 距離・・7.47k カロリー消費・・386kcalです
                 ↓続きがあります追記をどうぞ



続きを読む
[2009/09/04 11:06 ] | 東京を散策 | コメント(18)
ブログとは何ですか?
               ”ご無沙汰していました”
   当初の予定では体調管理は別として9月末まで休止にしょうと思っていました

               その間を利用してPCと水彩画の勉強と
         訪問して頂いている方のブログ記事とコメントをもう一度
             しっかりと読んでみようと思っていましたが・・
              0101金魚の素材1
              (写真は8月2日に室内で撮ったものです)
    私の休止中に大好きな2件の訪問先のブログが閉じる事になったのです
         2件とも1年半~2年以上のブログでの付き合いでした

横顔その1

  上手く言えませんが顔も見た事のない人に安心感・信頼感の様なものを感じていました
       両親を亡くしてからは別れが不思議と寂しい気分で一杯になります

横顔その2横顔その3横顔その4

     ブログを始めた理由は両親の介護をしながら行政の腰の重さや医療
     施設などに対して感じた事を書きとめておこうと思ったのが動機です


     また両親への介護を通じて両親の事をもっと知りたいと強く思いました
  息子もいずれは親に対して興味をもった時の為にと思いブログを始めた次第です

室内ふぉと 
0101さくらライン2
    
     さん、さん再度ブログを立ち上げる時が来たなら必ず連絡ください
                        お待ちしています

[2009/09/01 11:39 ] | ブログ一般 | コメント(28)
| ホーム |

FC2Ad

