[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
青空とひまわり
              はじめてのひまわり撮影の日は曇りでした
         もう一度晴れた日にひまわりの撮影に
       行こうと決めてました、何故ならひまわりは青空が似合うからです


                 二日後の朝、窓の外を覗くと晴れです
               直ぐに身支度をして6時半には家を出発する
         今日こそは青空ひまわり構図の写真を撮りたい
  
 2-3zama800no1.jpg

   7時過ぎ現地に着いたのですが、すでにカメラを構えた人達が30人程いました
    青い空と雲そしてひまわりの群生今日はどんな写真が撮れるのかな (7/26)

2-8.jpg2-101.jpg2-6.jpg

        写真撮影は失敗の連続です、この失敗が実は私の先生なのです
    パソコンで撮った写真をチェックします例えば80枚撮ればせいぜい5枚~10枚


   5枚~10枚の中で気にいる写真は1枚か2枚ぐらいです失敗した写真を眺め
  ながら今度はこう撮ってみようと一人反省会をしてます、これがまた楽しいのです

3の202.zama800

     被写体が決まれば「とにかくシャッターを押してみよう」です、いつの日か
      自分の頭の中のイメージどおりの被写体が撮れる日を夢みてます


          前回の撮影からわずか2日しか経っていないのですが
       ひまわりの元気さは前回の方が元気だった様に私には見えました  
                ひまわりのピーク時は短いのでしょうか

[2009/07/30 04:30 ] | 神奈川を散策 | コメント(21)
これも介護の一部です
         めったに連絡もしてこない友人Sから電話が入った

             寝たきりの母親の介護の相談でした
        Sもまた定年と同時に自宅での母親の介護に専念したのです


     今月になってから起こる母親の下痢便の処置の仕方での相談でした
           オムツの脚まわりから下痢便が漏れてしまうそうです

0101オムツの素材

     母も月に何度かは下痢便でした、その都度下痢便の処置をしていました
   下痢便処置とオムツ交換は迅速にしなければ風邪をひく可能性がでてきます

                   ”下痢便対処法として”
           脚まわりに吸収ギャザーがついたオムツを選ぶこと
 オムツを装着する時に便を受け止める隙間をオムツと身体の間に作っておく事です

duck素材6.-16
☆下痢便がオムツから
漏れる場所は脚まわり
だけでなく背腰部分も
あります
☆オムツの背腰部分を
2cmほど外側に折込み
内側には尿とりパットの
ギャザーを

          貼り付けます、これで腰の部分からのはみだしを防ぎます

   これでも現実は不十分です、私の場合は覚悟を決め薄手のゴム手袋をはめて
             下痢便を手ですくいあげバケツに、あとは母親の
                身体の清拭を済ませオムツの交換です


                在宅介護のご家族の方、必見のオムツ情報はここから

[2009/07/27 04:25 ] | 介護を通じて感じたこと | コメント(14)
ときめきの思い出
             座間市にはひまわり広場が3ヶ所あり
              7月下旬から8月末まで楽しんでもらえる様に
       時期を変えて種まきがされています・・・写真はクリックで拡大します


             ひまわり広場ひまわりはトータルで
                  なんと、ま~55万本もあります
         今回の写真は栗原地区のひまわり畑です、迫力満点でした

  ひまわり6

    ひまわり畑の近くには高校があります高校生の男女が私にひまわり畑の前で
        写真を撮ってほしいと頼んできました私は即座にOKをだしました


     彼らの携帯を二人に向けて・・・ハイ笑って、いい顔して、ハイ手を握って
    思わず二人は手を握りハニカンダ表情になりました、なんだかウイウイしいです

ひまわり3ひまわり4ひまわり5

     手を握り二人はときめいた事でしょう・・その後私はひまわりにカメラを向けて
                    シャッターをきり続けました
 
  ひまわり7

       ひまわりを撮るのに夢中だった、帰り道めずらしく車で音楽を聴きながら
       学生時代の女友達や初恋の人などを思い出していました良き思い出です

[2009/07/24 05:29 ] | 神奈川を散策 | コメント(36)
我が家に出来たプチトマト
     我が家でのプチトマトの収穫は日に30個平均あります
                   トマト大好き人間です
      私は朝晩の食事の時に各7~8個の冷えたプチトマトを食べます


           どうですか!?実に美味しそうなトマトでしょう
   トマトは健康面でも相当優れものです夏は太陽光線から皮膚を守ってくれます

 我が家のプチとまと3

   トマトで思いだしました、カテゴリー/健康・サプリメントを今日はトマトと健康を
       テーマに書きます、ちなみに私はサプリメントオタクか依存症です


   トマトにはリコピンが含まれています、リコピンは老化の元の活性酸素を除去
         美白効果、ダイエット効果、血糖値を下げる、動脈硬化を防ぐ
                     免疫力の増加などなど

 我が家のプチとまと2_edited-1

       ただ効果を期待するには1日15mgのリコピンの摂取が必要です
       目安としてはLサイズのトマトが2個分orトマトジュース180ccで
                リコピンが18mgが含まれています

生活習慣病の予防に効く優れもの:トマト


       トマトの皮を剥いて食べる方がいられると聞いた事がありますが
             私は冷えたトマトを皮ごと食べるのが好きです
                 皆さんはどちら派ですか


[2009/07/22 05:08 ] | 健康/サプリ | コメント(34)
昔の話、誰だれに似てる
   横浜元町に出かけました車は使わず徒歩と電車を利用する

                          ◇
 
   ランチが終わったあと、元町から港が見える丘公園~外人墓地~中華街と
          歩きながら12,3年前の事を思い出していました
                           港みらいのぷかり桟橋ここから

横浜720の1横浜720の17横浜720の16

    その頃複数の友人、知人に「山本太郎に似てるよな」と言われた事を思い出す
     もし私が同年代と比べて若く見られたとしても当時20代半ばの山本太郎に
            似ていると言われるのは少し変ではないだろうか・・・

横浜720の3横浜720の4横浜720の5

    若い頃から、よく誰だれに似てると言われました山本太郎以外には美木良介
      挙句にはマイアミバイスのドン・ジョンソン相撲の寺尾まで言われました

                 私は兵庫県は西宮の出身です
        宝塚に住んでいる親戚に山本太郎に似たのがいるのも事実です
     美木良介もまた兵庫県出身です、私の顔型が兵庫県には多いのでしょか

横浜720の6横浜720の7横浜720の9

       今では誰だれに似てるとは言われません言われているうちが花でしょうか
   個人的には似ていようが似ていまいが今では、どちらでも興味のない話になりました

横浜720の13横浜720の14横浜720の15

        私を知っている方は今回の記事は冗談として読んで下さいよ(^。^)
                      では本日の運動量は
          距離・・・9.7k 徒歩・・・16,175歩 カロリー消費・・・471kcal
横浜:思い出の場所ありましたか                     

[2009/07/20 20:24 ] | 神奈川を散策 | コメント(16)
海蔵寺の、のうぜんかずら
   妙本寺ののうぜんかずらを紹介したならば当然つぎは
                           海蔵寺のうぜんかずらです


    今日は日差しが強くムシムシした暑さです私は鎌倉駅西口から歩いて
   海蔵寺に向かいました壽福寺、英勝寺の前を道なりに25分ほど歩きます

   すると正面に海蔵寺の山門が見えてきます
        海蔵寺の境内は、とてもコンパクトで禅寺らしく美しく整っています

海蔵寺3-800

     日陰に入ると、爽やかな風を感じる事ができます写真を撮る手を休めて
  座る場所を見つけ、しばしのうぜんかずらを見ながらボーッとするのも良いですよ

海蔵寺4の1海蔵寺1の2海蔵寺6の1

     本堂の裏には素晴らしい庭園があるのですが入る事が出来ません
    本堂の脇からこっそりと覗く事ができます、あくまでもこっそりとですよ

海蔵寺2_edited-1-800

  夏の暑い日に綺麗な花を咲かせるのうぜんかずら
         なんだか時間の停まった空間で冷えたビールを飲みながら
                                    眺めていたい花ですね
  海蔵寺の歴史はここから


[2009/07/16 16:09 ] | 湘南/鎌倉を散策 | コメント(22)
のうぜんかずら撮影会
       さぁ~今回は知人達とのうぜんかずら撮影の本番です
     現地集合が午前8時です、私は30分前に妙本寺に到着しました

         もう既に2人ほど先にきておりパチリ☆パチリ☆していました
       聞くと午前6時には来ていたそうです流石に気合が入っていますね


   今日は一眼レフで三脚も使って本格的に写してみようと気合充分です あ~!
        5枚撮った段階で充電切れです(T_T)何をしているのだ、情けな~

page5.jpg

  ↑上の写真は一眼レフで撮ったものです、仕方がないですコンテジでの撮影に
          切り替えました、充電を忘れるとはチョット悔しいです


     ↓下の写真はコンデジで撮ったものです、これが以外といいのが撮れたと
                  思うのですがいかがでしょうか

NK-3
NK-4

         最近、根気と集中力が落ちているせいか、ヘマが多いですね、
            ここ10日程疲れ気味なのか運動量も落ちている
             少し気をいれ直さなくてはと反省する私です



     編集後記
       「のうぜんから」ではなく「のうぜんから」が正しいので訂正しました
                   かずら(葛)つる草の総称です


[2009/07/13 14:11 ] | 湘南/鎌倉を散策 | コメント(38)
待ちきれずにパチリ☆
   13日の月曜日に知人のうぜんかずら撮影に行く事になっていました


     取り合いず今回は駐車場の問題もあるので下見に行ってきました
    月曜日まで待ちきれずパチリ☆パチリ☆とシャッターを切ってしまいました

妙本寺8

    妙本寺は身延山久遠寺や池上本門寺と並び日蓮宗最古の寺院だそうです

   後に見えるのは日蓮上人像です、写真から感じる大きさより結構大きいですよ
       顔の表情がとても優しく慈悲深いとでも言ったらいいのでしょうか

妙本寺5妙本寺4妙本寺9

   妙本寺は鎌倉では以外と訪ねる観光客が少なく境内は静けさに包まれていました
           今日はとりあえずのうぜんかずらの撮影だけにします
              月曜日には色々な構図で撮ってくる予定です

妙本寺2

   やっぱり花は好いですね!今回はあくまでも下見のついでのパチリ☆です
         そのわりには綺麗に撮れたと自己満足しています(^。^)

                                妙本寺の案内はここから


[2009/07/11 17:31 ] | 湘南/鎌倉を散策 | コメント(22)
ブログ記事の編集を終えて
          この1週間過去記事編集をしていました

  自分のブログを最初から読んでみようと思い、読み始めたのが事の始まりです
  つたない文章でした、特に2007年、2008年の記事は読みづらいものでしたネ

0101メガネ素材2
  当時の記事を読んでくださった方に心から感謝します

   文章の校正は、ほぼ全部の記事にわたりました流石に眼がしょぼしょぼですよ
   読んでみて良かったと思っていますもう一度自分を見つめ直す事ができました

蝶の3-1

   ブログを理解する前に見切り発車をしてしまった事、よく2年半も続いたものです
   カメラもそうでした、コンデジを使いこなす前に衝動で一眼レフを購入してしまう

蝶の1
そんな私ですからPC、ブログ
画像処理、カメラに関しても人に
聞けないぐらい初歩的な部分で
分からない所があります

ブログを始めた頃コメントが入り
返事の出し方が分からず削除
してしまった事もありました


最近まで鍵コメさんとはHNと
思っていました
管理人のみ閲覧できますコメ
に対しての返事用の宛名とは
知りませんでした(-_-;)

また内密なのだから返事を書い
てはいけないと思っていました


      (-_-;)らないとは言ええません知らなければ本やマニュアル
     読めばと思うのですが、なかなか読もうとしません、これは反省ものです
                           ”後記
        2011/12/08気になり再度記事の修正をしています、ハイA型です

[2009/07/07 09:30 ] | ブログ一般 | コメント(39)
忘れ物の記事
      PCはDBエラー連発です
                    そのせいか江の島近くの龍口寺の記事を
        掲載するのをれてしまいました、1ヶ月遅れのUPです


        家から龍口寺まで万歩計、カメラ、アミノ酸を持って歩きました
           距離7.37k・・歩数11,013歩・・消費カロリー345kcalでした

龍口寺1の3_edited-1

        気まぐれに自由を楽しみながら歩くのですが龍口寺は以前から
                   気にはなっていたお寺でした 


    龍口寺は難除け霊場として有名なんだそうです江の島観光プランの
         中に組み込んではどうでしょうか、それだけの見応えありですよ

 page龍口寺

           さすがに7.37kも歩けば帰りは電車とバスで帰りました
   江ノ電の駅は遠い記憶の中の懐かしさを感じさせてくれる風情があります
      龍口寺・江の島・腰越の案内はここからです↓江の電が通過します
無料ブログパーツ
         初めて来た場所に何故か懐かしく思えることがありませんか?
       湘南の古い町並みを見ると何故か故郷の子供の頃の臭いがします

[2009/07/02 14:06 ] | 湘南/鎌倉を散策 | コメント(20)
| ホーム |

FC2Ad

