[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
散策、どこに出掛け様か
         の写真でも撮ってみようかが花の虜になりました
    花の美しさを求めては、あちら、こちらで☆ぱちり☆パチリに至っています


      神奈川県内だけでも行きたい場所は、まだまだ山ほど有ります
      でもお城には興味がなく行く予定をたてた事もありませんでした・・・

小田原城2_edited-1

    2週間ほど前の某ブログ記事の小田原城の花菖蒲まつり
             記事を読んで以来にはなっていました
      残念なことに小田原城の花菖蒲まつりは6月28日までの開催で
                 本日29日は終わっていました

    本来なら堀跡に花菖蒲と紫陽花で埋め尽くされていたのが分かります

小田原城8小田原城kの8小田原城9

  小田原城に始めて来て分かった事は梅、桜の木、ツツジを多く見かけました
        お城と梅お城と桜、お城とツツジ、是非その各季節には
               ☆ぱちり☆パチリしたくなりました

  小田原城の案内はここから

小田原城7

      紫陽花はもう飽きましたか?今年最後の小田原城の紫陽花でした
            来年はひょっとしたら各地のお城めぐりをしては
             花と城の写真を撮っているかもしれませんね


[2009/06/29 17:35 ] | 神奈川を散策 | コメント(26)
フォトスケープで遊んでみました
      前回、箱根に一緒に行った仲間から写真添付のメールが届きました
           その写真は見事に画像編集がなされていました、

 なんだか私も画像編集をしてみたくなりました今年になってから私が訪問しているブログ
        気の向くままにのカテゴリ欄にphotosoapeがあります、

           ここを見ればフォトスケープの使い方が分かるはずです
                  早速「気の向くままに」に訪問です
   では私の試みた画像編集を見てください簡単そうなのだけ選んで画像編集しました

  強羅公園1編集A

          「気の向くままに」の中で画像編集が大好きな著者れんさんが
                  実に分かり易く説明をされています
       画像編集に興味のある方は「気の向くままに」を是非訪問してみてください
 
ピエロ1加工2箱根10箱根1加工5jpg
         
                 画像編集も使い方さえ分かれば簡単です
     下のポピーの写真は逆光の状態で写したものです、私のお気に入りの1枚です
 
ポピー1編集B

     時々画像編集で遊んでみてください時間が経つのを忘れるほど楽しいです
         フォトスケープは、まだまだ色々な事が出来るみたいですから
                   興味のある方は試してください
[2009/06/25 05:05 ] | ブログ一般 | コメント(22)
この時期は紫陽花でしょう(4)
 目的地は箱根です強羅公園と車窓を流れる紫陽花を撮る予定でした
 頭の中では色々な光景を思い描きながらの箱根です↓箱根登山電車通過します

無料ブログパーツ
  ところが紫陽花は箱根湯元までが見頃で強羅公園の紫陽花はまだ時期的に
 早かったみたいです、まずは強羅公園内のアジサイ園の紫陽花をUPします



         そこで私達は登山鉄道で塔ノ沢駅まで戻る事にしました
    そこには箱根の紫陽花寺と言われている阿弥陀寺があるからです

    目標を強羅公園から私達は山寺の紫陽花を楽しむ事に急遽変更しました
   山寺の紫陽花を見るには急な石段の参道を15分~登らなくてはなりません

男坂箱根7箱根9

 後で分かったのですが阿弥陀寺までは三通りの登り口があり私達は一番きつい
       男坂とは知らず、ふ~ふ~言いながら登って行ったのでした

 阿弥陀寺には、ぼけ封じの、きよらか観音が安置されています思わず真剣に手を
 合わせました、まわりのシニアの方々もなんだか嬉しそうに手を合わせていました

箱根8
    
     本堂が見えてきました青い綺麗な紫陽花が私達を向かえてくれました
        静寂の中に本堂から琵琶の音色が心地よく聞こえてきました
                    思わずほ~と一息つきました

                     
[2009/06/21 08:49 ] | 神奈川を散策 | コメント(27)
この時期は紫陽花でしょう(3)
    鎌倉では明月院と共に紫陽花で人気のある成就院に行ってきました
 江ノ電の極楽寺駅で降り駅から徒歩2~3分の所の階段の上に成就院はあります

        ここでは参道に咲く色とりどりの紫陽花と出会えるでしょう
     参道の向こう側に湘南の海が見えます・・・素晴らしい光景でしたよ

紫陽花1の10

      成就院もまた北条家の泰時が1219年京都より高僧を招き本尊には
      不動明王をまつり成就院と称したそうです、(↓クリックで拡大します)

極楽寺4あじさい22成就院4の6

 縁結び寺とも言われています、お参りすると恋愛成就するそうです境内の片隅で
  拍手がおこりました、聞くと昨年の紫陽花の咲く頃に若い二人がここで知り合い
                 なんと今月結婚式だそうです

あじさい3の1
    
   友達たちと仲良く成就院に報告にきたそうです、こう言う事って有るのですね
              唖然としていて写真を撮るの忘れていました


[2009/06/18 12:08 ] | 湘南/鎌倉を散策 | コメント(15)
この時期は紫陽花でしょう(2)
      水田の農道沿いに、なんと5,000株の紫陽花が田園を彩る
   週はじめに行けば、ゆっくりと紫陽花を見る事ができると思っていたのですが

  開成あじさい祭りが14日までと知り急遽13日(土)にいく事になりました

あじさい祭り3の2

 神奈川の西部に位置する開成町の「町おこし」の一環です、なんと15haもあります
     ここもまた凄い人混みでしたが規模が大きいので意外と楽しめました

あじさい祭り3の4あじさい祭り3の10あじさい祭り10jpg

  農道にはカシワバ紫陽花やアナベルなどの品種も植栽されているそうですが
  どれがなにか分かりませんが祭りでは箱根細工などイベントも多く見かけました 

あじさい祭り11
    
 良く晴れた日なら水田に写る紫陽花が撮れればと期待していたのですが残念でした
   でも田園一帯にひろがる紫陽花も結構イケると思いますが、いかがでしたか 


[2009/06/15 09:17 ] | 神奈川を散策 | コメント(19)
この時期は紫陽花でしょう(1)
      明月院に行ってきました
               境内に多くの紫陽花が植えられている事から
         紫陽花寺と言われ鎌倉では有名なお寺です


    大船駅近くの有料駐車場に車を停めて横須賀線で北鎌倉に行くのですが
   ナビで目的地までの距離を見るとわずか5kです、以外と近くだったんですね

 明月院6_edited-1

  明月院は北鎌倉駅から徒歩10分位の所です駅のまわりは「すごい人ひとです」
              案の上明月院は人ひとで大混雑です

 明月院7_edited-1

  6月は開門が1時間早いです写真が目的の人は朝一番で行かれるといいでしょう
             平日の昼すぎでしたが混雑していましたよ

 明月院2の2

   紫陽花を撮りたかったのですが人とカメラで混雑な風景しか撮れませんでした
   明月院の紫陽花はヒメアジサイです皆さん今年の紫陽花はもう見られましたか

  
[2009/06/12 10:06 ] | 湘南/鎌倉を散策 | コメント(30)
白いミニたい焼き
       ”ミニたい焼き” を知ったのは今年いつも訪問している
               福岡の某ブログでの記事でした

     小倉駅の構内の沖縄イベントでミニたい焼き>が売られていたそうです
  次に知ったのが神奈川は平塚から写真と共にの地域情報ブログの記事でした

0101さくらライン2

     いろいろな訪問先の記事の中でもミニたい焼きが紹介されています
   札幌・東京は駒沢・愛知では各務原と九州と秘かにブームになっています

たいやき3

  白いもちミニたい焼きです携帯電話と比較してみて携帯電話の2/3ぐらいです
    なんと「白いもちミニたい焼き」の”発祥”の地は神奈川県でした

  元祖ですyo製粉会社が平成15年に商品化に成功して特許を取得したそうです

       たいやき1

    製粉会社の脇にある販売所は1.5坪位ですが、お客が次から次へと来ます
       大繁盛なのには驚きました、店員さんの嬉しそうな顔が素敵でした

   フクダ食品・・・神奈川県高座郡寒川町倉見961・・・0467-73-4627
       

       
   甘辛の両党使いの私ですが「1個以上はダメ」と女房殿のダメだしの御言葉です
         親戚の甘党に冷凍商品があるので宅配便で送る事にしました


[2009/06/09 16:38 ] | 未分類/雑言&戯言です | コメント(32)
DBエラーです
    知人からブログの「拍手ボタン、コメントがフリーズしているよ」と
    メールがはいる、なにかと思い管理者ページに入ろうとするのですが
              何度試みてもDBエラーとでます


DBエラー

                   ”あぁ~参りました”
       昨日のPM10すぎから管理画面には入る事が出来ませんでした
     今朝もAM9まで・・・わけの分からないDBエラーが表示されます


pc-090622-s.jpg
AM9が過ぎると自然に元の状態に戻りました・・・
DBエラーとはなんなんでしょうか?
これを機に前回の記事水滴の写真に変えてみました


    最近はなんでもメールなんでしょうか知人さん電話番号知っているのにね
                ブログが開かず、ご迷惑を掛けました、
          これからも宜しくお願いします



[2009/06/05 09:47 ] | アナログ人間とデジタル | コメント(5)
昔からの友人
    昔からの友人とは
            私が20歳ぐらいの時に知り合った友達の事です

 この頃を顧りみると酒を飲んでは人生を語り、男の夢「ロマン」を語り合いました
 多くの友人は互いに日常生活とは無縁な無邪気な男のロマンを披露していました
        c0197257_2227849[1]
    友人A・・・当時は営業マンの彼は将来は独立して会社経営にと
    友人B・・・某劇団に所属しており将来は役者としての成功を
    友人C・・・金を貯めて将来は海外で牧場をやりたいと
    友人D・・・若くして全国展開の飲食店のオーナーにと


     酒を飲んでは一晩中、夢を語り合った時代から何十年とたった今
     多くは夢とは別の現実世界を選択して過ごしてきたのです

 今は友人とあっても昔話だけになってしまいました、ある意味では荒唐無稽な男の
        ロマンを酒を飲みながら聞くことや話すことが私も好きだった

ps水滴2

        ここで記事とは関係ありませんがフォトスケープを覚えました 
    朝がた迄雨でした日々草の花びらに水滴がはじめての水滴撮影を試みました

        水滴撮影もフォトスケープもはじめてなので嬉しさを感じました
       この歳になっても新しい事を覚えただけでも嬉しいものですね(照)
    0102オーナーの自作ライン1

     少年の表情をした男のロマンを再び美味しい酒を飲みながら聞いてみたい
             でも、どう望んでもあの日には戻れないのですね

                私には美味しい酒との楽しい時間でした

[2009/06/04 16:27 ] | 若い頃と最近の私 | コメント(12)
私の楽々健康法
        運動をしながら、ふと気持ち北鎌倉に飛んでいます
         大船駅の近くの有料駐車場に車を停め横須賀線で北鎌倉に


           散策はカメラとアミノ酸飲料と万歩計を必ず持参します
      カメラの充電、メモリーカードや万歩計のどれかを忘れる時があります

長寿寺1

    東慶寺~浄智寺とまわり長寿寺の前を通ると「本日参観できます」との貼紙
     一眼レフの撮影は禁止ですがコンデジでの撮影はOKとのこと意味不明


     長寿寺は足利尊氏が1,336年に創建したお寺です庭がとても綺麗です
            なんだか見とれてしまいました”本当ですよ”

長寿寺2長寿寺3  健康その1

    長寿寺では20枚近く写真を撮ったつもりでしたが家に帰って観てみたら
    わずか4枚だけでした、きっと頭の中ではシャッターを押したのでしょう

長寿寺4

    散策が終わり万歩計を見ると6,601歩・距離4.4k・消費カロリー226kcal
           好きな写真を撮りながらで楽々226kalの消費です


      写真を撮る楽しみがあるから自然と歩けます
                       カメラと散策は私の楽々健康法
    長寿寺、4枚の写真からでも素敵さが分かってもらえると思えるのですが

[2009/06/01 14:46 ] | 健康/サプリ | コメント(16)
| ホーム |

FC2Ad

