[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
アカオハーブ&ローズガーデンに行く
       あんなこと、こんなことのsarasaさんのフォトブログを拝見して
                これは是非見てみたいと思いました



               0101ラインー車素材
    翌日の朝、女房殿を誘ってみたら「行ってみたい」との事、目的地は熱海です
            距離にして片道60kのドライブになります

ローズGの6

        20万坪に12のテーマガーデンがありバスで山頂まで登ります
    山頂から入口まで12のテーマガーデンを今度は徒歩で散策します(約2時間)


    携帯でパチリ☆タイプで年にせいぜい5,6枚程度しか利用しない女房殿が突然
    私も写す、コンデジを女房に渡す突然なのは薔薇が美しかったからでしょうか

ハーブ&薔薇1ローズGの14ローズGの27
  
  約2時間の散策です写真は私が91枚、驚いた事に女房殿が26枚撮っていました
   薔薇園は初めての為か写真の大半は夫婦揃っての記念写真ばかりでした

ローズGの46

            また来年もここに来たいものです、いや来ます
   今度は記念写真ではなく薔薇の美しさを表現できる様な写真を撮ってきます

ETの木
左の写真はハーブ園で見かけたETです:これはオマケです
クリックで拡大できます是非拡大してETを観ててださい

素晴らしいところです御家族で是非、薔薇のシーズンに行って
みてください(^^♪空気も美味しいです
どの写真も見事な薔薇ですね行く価値は充分ありです



[2009/05/28 10:49 ] | 神奈川を散策 | コメント(26)
日曜日の朝刊に
      日曜日のA新聞の一面に老人ホームの苦情急増10年で5倍に
    入居者保護は後手後手に、このような出来事に決して驚きはしませんでした
          いずれこのような事にはなるだろうと予測は出来ていました

                            ◇

       有料老人ホームでのケースですが”職員が乱暴、食事がまずい”など
          入居前説明会とはサービス内容と違っていても・・・

        ・・・貯金を崩して契約金を払っていたり、自宅を処分していたりで
          他に行く場所がなく泣き寝入りしている老人が多いそうで

介護素材2
本当はこの記事を書く前は色々な
思いもあり、感じていたことを
書こうと思っていましたが記事を
書いているうちに気が重くなり
ここまでしか書けません

やはり介護の後遺症の様なものが
あります、これから先なんだか
歳をとる事が怖い時代になりました
色々と考えさせられる時代ですネ


  
     クーリングオフ規定90日以内での解約の場合は全額利用者に返還
        クーリングオフに応じないケースや事前に契約書の説明をしない
                悪徳業者もいるそうなので要注意です



[2009/05/25 14:38 ] | 介護を通じて感じたこと | コメント(13)
アルバムと向き合って
                   "2年前のある日"
       買って間のないコンテジもって大船フラワーセンターに行きました
       花の写真をプリントした時、花の美しさに奪われました


                    アルバムには写真の脇に
        若い頃は花など見ても何も感じなかった、いや、つい最近まで
         間違いなく感じなかった、いま不思議と花が綺麗だと思える


わが家の庭に3

     初めてマクロでの接写をする、たぶん幼稚で初心者の出来ばえと思うが
        1年後の写真と比べるのが今から楽しみですと書かれてあった

うすく3の1  

   あれから2年が経ちアルバムとブログに挿入した写真を見て我ながらレベルの
  低さには驚きました、上の写真など淡く撮れて喜んでいたのですがピンボケでした
           ここ2日間はひどい写真の破棄と削除をしていました

ポピー5

  今年撮った花の写真を3枚UPしました、これからも運動とカメラと散策をセットで
            楽しみながらブログの記事の更新をして行きます・・・

 
                 この3枚の写真も何年後かに観たら
            なんでブログに挿入したのだろうかと思うのだろうか

[2009/05/22 10:08 ] | ブログ一般 | コメント(15)
山のホテルに行ってきました
      ニュース番組では天気予報のコナーで背景に使われる場所に
     芦ノ湖畔山のホテル(神奈川県足柄下郡)があります

          45,000坪の広大なホテルの庭園のツツジ
           30,000株がこの時期に満開を迎えるからです
      5/15日、天気予報では明日の土曜日と日曜日は雨との事でした

                        ◇

     またまた突然のごとく女房殿が土、日に雨が降ったらツツジの見頃は
   終わってしまうから今日行こうかとのお言葉で結局、車で行く事になりました

山のホテル3
  
    私が使っている4駆で行くのですがナビとレダー探知機を装着しています
       道中、ナビと探知機の音声指示に従いながらのドライブですが


         助手席に座った女房殿はナビの指示解説をするのです
    それもナビの音声指示の5倍は喋りますその為か運転に集中できません
         後は私が何を言いたいかは想像の世界で笑って下さい

山のホテル16山のホテル20芦ノ湖3

 必ず一眼レフとコンデジを持って行きます撮影途中で気づいたのですが一眼レフの
    メモリーカードを忘れてしまったので結局はコンデジでの撮影になりました

山のホテルss-1

   どうも若い頃と違って集中力がないのか、メモリーカードを忘れた事が1年で
                 3回もありますイジーミスが多すぎると反省しています
   山のホテルでのコーヒーが美味しかったです
                         山のホテルはここからです

[2009/05/18 10:20 ] | 神奈川を散策 | コメント(12)
健康とストレス
        昨日は眼の定期検査と内科の定期検査の結果を聞きに
              ”病院巡りの1日でした”
     眼科は総合病院に行っているのですが、ものすごい患者数です

    検査は3分で終了ですが検査までの待ち時間が何と3時間ですよ
               検査結果は安定しているとのことです

薔薇と光その1

      今度は内科の検査結果を聞きに、結果は問題なしとの事です
     ただ善玉コレステロール値が低いそうです有酸素運動をしているのにネ

       雨あがりの朝太陽の光を浴びて・・・逆光で薔薇が透けてみえます

薔薇と光その2


   ある老人ホームでの会話です
     「お爺ちゃん長生きの秘訣はなんですか?」と尋ねると
                 「煙草を吸わない事だよ」と答えが返ってきました
   他の長寿の老人に同じ事を尋ねると
                 「好きなだけ煙草を吸う事だよ」との答えでした(^。^)


      
        ストレスを受け続けると体調が崩れ足元のバランスが悪くなり
         足首、膝、腰に影響を与えるそうです、ストレス退散 退散

        健康を考えすぎてストレスを溜めても良くないと言うことですネ


[2009/05/13 09:22 ] | 健康/サプリ | コメント(12)
健康と有酸素運動
         私は毎日欠かさずエアロバイクを漕ぎます

                 ”私の有酸素運動です”
時間にして1時間~1時間半の間が一番多く朝晩2~3回に分けて行います
    (消費カロリーは200kcal~300kcalです)
エアロバイク以外に週2度のプールとスポーツジムを週2回、ストレッチと
    筋トレを1時間半ほど集中して行います
散策などで7,500歩~10,000歩をカメラを持って歩くのが週1~2回あります

小さな花Aの1

   体内の酸素消費させ筋収縮の
          エネルギーを発生させる運動が有酸素運動です
                    しかも運動の強さは軽く汗ばむ程度でいいのです

小さな花1小さな花4
       小さな花5小さな花2

   有酸素運動には御利益が沢山あります、ダイエット、アルツハイマーの予防
  中性脂肪が下がり善玉コレステロール値が上がりますストレス解消にもなります

    私は、おまけの様な人生をのんびりと生きている喜びを味わいたいのです
  長生きをしたいとは思いませんただピンコロリで人生の終焉を向かいたいのです

[2009/05/07 17:08 ] | 健康/サプリ | コメント(19)
泳げ鯉のぼり相模川
         昨日は相模川の鯉のぼりを見に行ってきました
   相模川の芝ざくらと場所的には近くでした目的地までは途中から渋滞です

                  例年4月29日から5月5日までの
           開催なので日曜日ですが思い切って行く事にしました
   相模川に1,200匹が泳ぐのですから、はじめて見る私には圧巻でしたよ

相模川14

     昭和63年に子供たちが逞しく立派に成長する事を願い始めたそうです
                                   (クリックで拡大します)

相模川Bの2相模川Bの3相模川7

    色々な屋台がでています、思わず広島風おこのみ焼きの店があり
     買いました何十年ぶりかの広島風おこのみ焼きです、美味しかったです


      河川敷や川沿ではバベーキューをする家族づれを多く見かけました
    まだ息子が子供の頃に友人家族とバベーキューをした事を思いだしました

相模川8

    芝さくらにしても鯉のぼりにしても大半はこの地区の人々のボランティアで
       運営されています、地域も綺麗になり経済効果もあるのでしょう


[2009/05/04 09:46 ] | 神奈川を散策 | コメント(10)
ブログでの想い(3)
 ブログをはじめて2年4ヶ月がたち気持ちのよりどころに変化が出てきました

         記事の内容は両親の介護を通じての世相
            私自身のシニアとしてのごし方です
       ある意味では息子に伝える為の遺言のつもりでもあります


    ブログの反響などまったくと言っていいほど気にしていませんでした
    当然のごとくコメントも1年半ほどは見事に殆んどありませんでした(^。^)

山下公園2

     ブログをはじめて半年の間に4件ほどのコメントと1件のトラックバックが
       入ったのですが操作方法が分からず、思わず削除してしまいました

                  ・・・本当に情けない話です

   
   最近では拍手の数もコメントも増えてきました、もっとも自分でも驚いたのは
     拍手やコメントを頂いた事に嬉しさを感じている自分がいたからです

元町3元町2
                (元町の横浜ブランドの店です)
みなと未来12

     ここで改めて私のブログに訪問していただいた方々に心より感謝します
           最近は介護記事の更新が少なくなっておりますが
             決して忘れているわけではありませんので・・

[2009/05/01 10:57 ] | ブログ一般 | コメント(14)
| ホーム |

FC2Ad

