[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
思い出の場所ありましたか
             今日は友人と会うので横浜に出掛けました
      2時間ほど他愛もない昔話を楽しんでランチを食べて解散です
             

       帰るには時間があるので横浜を散歩でもしてみようと思い
      横浜から根岸線で関内に関内と言えば定番は山下公園ですね

0101横浜素材1

   ブログに訪問してくださる方で20代の頃に東京、神奈川に住んでいた方は
       きっと懐かしい写真だと思います、クリックで写真は拡大します

横浜と雲11関内1関内2
横浜と雲6関内3山下公園3
横浜と雲13横浜と雲14横浜と雲7

   横浜スタジアムの横を通り大桟橋に大桟橋から山下公園、赤レンガ倉庫と歩く
      横浜も随分と変わりましたが、どこか思い出の場所がありましたか?

             私は若い頃の思い出に浸りながらの散歩でした
                (コンデジ持って出かけてて良かった
      距離10.9k・・・走行歩数16,302歩・・・消費カロリー507kcalでした

[2009/04/27 17:52 ] | 神奈川を散策 | コメント(25)
近場の再発見に(2)
          
            湘南の海岸線国道134号を走る
    

     女房殿から今日は外ランチにとお誘いが、そう言えば1ヶ月ほど前に
        テレビで三崎グルメ情報を放送していたのを思い出し
   じゃは三崎までドライブしてマグロでも食べようかと言う話になりました

0101空素材1

   車は134号線を三浦半島を一路南下します三崎とはマグロの水揚げ港として
    有名な三崎港のことです、思わず美味しいランチに期待をしてしまいます


     そうそう、この店だよ、タレントのAが美味しいと絶賛していた店は・・・ 
     タレントAがテレビで驚いた顔をして「美味しい」と言って食べたものと
                  同じ料理を注文しました、

秋谷の立石1

   食べた結果はどうかと言えば「う~む」差し障りがあるのでコメントは控えます
      帰り道に景勝50選の秋谷の立石を、なかなかの景色でしたよ

立岩1
クリックで拡大されます)・4月20日撮影
秋谷の立石の手前が公園になっています
公園から海岸の岩場にでる事ができます

          これからものんびりと近場散策から楽しみます

[2009/04/24 14:57 ] | 湘南/鎌倉を散策 | コメント(4)
介護の日々・・・
     清水由貴子さんの介護疲れからの自殺報道がありました
    このニュースを聞いた時は一瞬ですが息が詰まり胸が痛くなりました
         helper2_fumira[1]
     忘れかけていた介護生活の日々が一度に甦ってきました
     私の場合も母は寝たきり状態で医療行為もあり一人では食事を
              することも出来ず認知症もありました


春の素材
父親も脳梗塞で倒れ右半身が麻痺の
状態に陥り車椅子の生活になりました

介護生活での中で感じた事はどんどん
世の中から離れて行く自分がいます
分かりやすく表現するなら・・・

海で溺れかけて岸にいる人達に助けを
求めるのですが声が出ない、誰も気づいて
くれない状態に似ています


   いつからか笑顔さえ消えてしまいます
                    介護生活が終わり3年近くなりますが今だに
         自然な笑顔が出てきません、つくり笑いが精一杯です


       清水由貴子さんも、そんな状態に追い込まれていたのでしょう
         清水由貴子さんに伝えたい心から「御苦労さまでした」と

[2009/04/22 10:26 ] | 介護を通じて感じたこと | コメント(10)
さっそく行ってきました
            前回の記事にも書いたのですが渋田川の芝さくらを
             観てからは芝さくら大ファンになりました
         そこで4月18日には相模川の芝さくらを見に行く事にしました

相模川の芝さくら6_edited-1

     渋田川の芝さくらとは趣きが違いますが、迫力はなかなかなものでした
      以前この相模川にはゴミなどの不法投棄が多く困っていたそうです

     相模川の芝さくら11

    そこで堤防の法面を綺麗にする事で不法投棄がなくなるだろうと考え堤防に
        芝さくらを平成14年から地域が一丸となって植栽したそうです

相模川の芝さくら9_edited-1

           多くの家族づれを見かけましたキャッチコピーも
              孫への遺産 花の絨毯 芝ざくらづくり

相模川の芝さくら7_edited-1
迫力ある芝ざくらですよ←クリックで拡大します
植栽は1.4kmで幅6m~8mです下段も含めると2.1kmの
花の絨毯になり
これからもどんどん拡大していくみたいです楽しみですね
感心な事にゴミひとつもない相模川でした


   この様な綺麗な所に来て思う事は両親が元気な頃に連れてきてあげたかった
    この歳になったから、そう思える様になったのだろうか、そうかも知れない
         つい3年ほど前まで花など興味も持ってなかったのだから


[2009/04/21 10:15 ] | 神奈川を散策 | コメント(13)
渋田川の芝さくら
           某ブログの写真を見ていて今まで興味のなかった
            芝さくらを見たいという衝動にかられました 

           その写真は伊勢原渋田川の芝さくらでした
   市の観光課に問い合わせたところ以外と近いので早速見に行く事にしました
                             
伊勢原6
    私の性格ですが、待つという行為が苦手で子供の頃ギターが欲しいと思うと
           お金が貯まるまで待てなく親に迷惑をかけたものでした


      シニアになった今も芝さくらが見たいと思うと、すぐに行きたくなります
       のんびり行こうヨ!のんびり行こうヨ!と自分に言い聞かせています

     伊勢原14

             天気予報では昼には雨が降るとの事でした
             一眼レフは持たずコンデジだけの撮影です
        丁度帰る頃には雨が降り出しました(撮影日は4月14日)

伊勢原ぼかし芝さくら2のA

      歩道沿いの空き地に野菜生産者の直売所などが多くありました

伊勢原20

      渋田川の芝さくらを見て間違いなく芝さくらファンになりました帰り道
         今度は何処の芝さくらを見に行って観ようかと思う私です


[2009/04/17 10:30 ] | 神奈川を散策 | コメント(8)
近場の再発見に
     4月6日女房殿のお誘いで根岸の森林公園に行ってきました
      私は根岸森林公園の近くの三渓園には行った事はあるのですが
      森林公園は初めてです、写真は露出補正に失敗したみたいです


      驚きました、横浜中区にこんなにも広大公園があるとは
   広々とした芝生広場と桜、遊具もあり、多くの親子づれがとても楽しそうです

根岸森林公園7

             戦前は日本初の洋式競馬場だったそうです
     戦後は米軍に接収され住宅地やゴルフ場などにされていたそうです



     昭和52年に大きな芝生広場を中心にした森林公園として開園しました
 女房殿は息子が小さかった頃よく息子と息子の友人達と森林公園にきたそうです

根岸森林公園8

 20代~40代は企画をたてては海外や国内旅行は毎年のように行ったものでしたが

     今はどちらかと言えば遠方より近場の良さの再発見に喜びを感じてます
         人間変われば変わるものなんですね不思議なものですネ

  
          歩いた距離7.76km・・歩数11,585歩・・消費カロリー384kcal

[2009/04/13 16:29 ] | 神奈川を散策 | コメント(8)
4月4日の鎌倉の桜
       知人にわれて鎌倉撮影に行く事になりました
         土曜日なので駅前はカメラを持った人達で一杯でした
                一週間遅れのUPになりました

鶴岡八幡1

 鶴岡八幡の参道若宮大路の桜並木です、凄い人混みです若宮大路は
               鶴岡八幡と由比ヶ浜を結ぶ2kmの道です

鶴岡八幡3

   実はPCの容量が少なくなっていたので自分なりに本を見ながらある程度は
                容量を大きくする事ができました

   当分XPを使っていきたいのでサポート業者にPC内蔵のHDDを90ギガから
       320ギガのHDDに取替えました/いやぁ~はやい、速いこと

鎌倉1
  
    住宅すれすれに走る江ノ電です、もっと住宅の近くを通る所もありますヨ
無料ブログパーツ
       歩いた距離6.55km・・歩数9,784歩・・消費カロリー336kcalでした

[2009/04/11 09:58 ] | 湘南/鎌倉を散策 | コメント(12)
ブログでの想い(2)
        介護体験の記事は私の本音でもあります重くなりがちでした
       訪問してくださる方々もヘルパーさん看護師さんケアマネさんなどです
                 他には親の介護をされている人達です


       私も、その方達のブログを読む事を楽しみにしていましたが月日と共に
          記事の更新もなくなり今では半分以下に減ってしまいました

  大船フラワーセンター1

    何故か会った事も顔も名前も知らないのに寂しい気分になりました不思議ですね
       やはり記事を読んでいるうちに親しみのようなものが生まれるのでしょう

    2年の間にもブログの変遷はあるのですね止められた方のことが気になります
             出来れば再びブログ記事で再会をしたいものです・・・
     0102ブログイラスト2
         私自身も介護に関しての記事が減りましたがカテゴリーは多種に
    わたっているのですからライフワークを中心に記事の更新を進めて行く予定です

            私は写真が撮れPCに文字入力が出来る限り
                       ブログは続けて行きたいと思っています

[2009/04/06 15:58 ] | ブログ一般 | コメント(6)
ブログでの想い(1)
    寝たきりの両親の介護生活を通じて両親に対して興味が芽生えていました
                両親にとっての人生はどうだったのか?


       親はどの様な価値観を持っていたのか、何に興味をもっていたのか
             83年と88年の生涯は長かったのか短かったのか
                もし違う人生があったらどう生きますか?

 大船フラワーセンター9の切り抜き

    私の知る限りでは父親はハンサムで寡黙な人でした母は宝塚の男役のような
    雰囲気の人です、二人に共通していた事は熱狂的な阪神ファンという事です


     両親に人としての興味を持ったように何時の日にか息子が私達に興味を
       持った時の為にと想い両親の介護を通じての世相&シニアとしての
              時間の過ごし方などをブログの記事にしました

 大船フラワーセンター5

           もし両親の介護をしていなければ絶対と言っていいほど
                 ブログを書く事はなかったと思います


     今の私はスポーツジムと夫婦での小旅行、ボランテア、散策と写真などを
            ゆっくりと楽しみたいそして身体も脳も健康でいたい

[2009/04/03 10:50 ] | ブログ一般 | コメント(4)
3/31日帰りのバスツアーを利用しました
    写友達に誘われて日帰りのバスツアーに参加しました私は桜の撮影は
      どちらかと言えば苦手です今までも上手く撮れた試しがありません


     色が鮮やかなのは良いのですが、色の薄い染井吉野はとくに苦手です
     静岡の三嶋大社~富士浅間神社~山梨の身延山久遠寺とまわりました
  三嶋大社             0101バスイラスト
三嶋大社その8

   最初は静岡県三島市の三嶋大社からです、ここは枝垂れ桜とともに源の頼朝が
           源氏再興の為百日祈願をした事で有名な神社です
 
  富士浅間神社
富士浅間神社その12

   ここの枝垂れ桜は見応えがありました晴れた日は富士山が見えるそうです
   残念な事に今日は曇りです、最近写真を撮ろうとすると曇りや雨ばかりです

富士浅間神社その10
今回は知人達に誘われて
のバスツアーでしたが
結構楽しかったですよ♪

☆でも写真は今いちでした
最高のロケーションですが
殆んど納得できない写真
ばかりでした残念です

桜の撮影はどうも苦手です
構図的には最高の場所
なのに、この結果です

集団行動の時に楽しさとは
別によく今回の様な失敗を
してしまいます
集中力が散漫になるのかな
もう一度訪ねてみたい
場所でした

 身延山久遠寺
         見事な枝垂れ桜でした、境内周辺には樹齢400年前後の
    しだれ桜が咲き誇っていました、人間と比べてください実に大きいですね

身延山久遠寺3
0101さくらのライン

             これからは時間的に余裕があれば以外といける
                バスツアーを多いに利用してみます
     

  身延山久遠寺の桜案内ここから
[2009/04/01 11:22 ] | 神奈川を散策 | コメント(8)
| ホーム |

FC2Ad

