[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
気の向くままにドライブ
         1/29・外は曇り、天気予報では午後からとの事
           来月の始めには車を乗り換える事にしました
    

   13年も乗った愛車との別れも後わずかです少し寂しい気がします
  今日は気の向くままにドライブをする事にしました国道134号を横須賀に向かう

葉山しおさい公園5

  最初に寄ったところは葉山しおさい公園です素晴らしい日本庭園です
            日本庭園を見るだけで気持ちが落ち着きます
                 やっぱり日本人なのですネ


   葉山御用邸付属邸跡地で大正天皇が崩御され、昭和天皇が皇位継承された
                昭和発祥の地と言われています

葉山しおさい公園8

   三ヶ岡山を借景、噴井の滝といいます、なんだかこの風景は写真ではなく
      水彩画で描きたくなりました、なんだかそんな雰囲気な場所です


   天気が良ければ葉山しおさい公園からは富士山、箱根、伊豆半島、大島が
     一望できるのですが、残念な事に曇りです、車は横須賀方面に進む

三笠公園2

    横須賀と言えば基地の町のイメージですよね三笠公園」にやってきました
       昔友人が横須賀に住んでいたので2度ほど来た記憶があります
    そう言えば20代の頃、衣笠の近くに友人が住んでいた、どうしているだろう
                                 ドライブーその2
    横須賀は海軍カレーが有名です、とめた車の前にカレー専門店がありました
        昼はカレーでもと思ったのですがカロリーを考えると躊躇しました
            愛車との思い出ドライブもあと一回はぐらいでしょう
                     シニアの時間でした


[2009/01/30 15:20 ] | 湘南/鎌倉を散策 | コメント(4)
体調管理のその後(6)
           今日は網膜症定期検査がありました
   眼の状態は大変落ち着いた状態で、もう点眼液も必要なしとの事です

0101-1すすき1

眼の検査
やっと「ほ~」ですネ・・・約7ヶ月かかりました
いちじは手術の手前ちかくまで悪化していたのですから
とても嬉しいです、今回で安全圏内に入った気がします

筋トレの許可もおりました、体力UPをやらなくては・・・
但し「程ほどです」ネ


  貧血も治りました、これからは有酸素運動と無酸素運動を上手く組み合わせて
      体力UPをはかります、この7ヶ月間で落ちた体力をとり戻します

        眼の定期検査は6週間後に再度行うそうですやれやれです
                  今回の記事は御報告までとします


[2009/01/27 22:32 ] | 健康/サプリ | コメント(3)
介護生活の初陣だった
        私の知人、友人にも親への介護生活が始まりました
           私が友人、知人の中では介護の初陣だったのでしょう

       その都度”ケアマネ”さんには遠慮せずにこちら側の要望は
         明確に出来るだけ伝える様にする事と私はアドバイスします

室内フォトnoー10

    ヘルパーさんに頼む仕事内容がヘルパーさんの仕事での守備範囲なのか
    看護師さんの守備範囲なのかを知る為にも要望をハッキリと言うことです


    要望をハッキリ伝えヘルパーさんが必要なのか看護師さんが必要なのか
             または両方とも必要なのかが分かってきます

室内フォトnoー11

        医療行為でないと思うものが以外と医療行為の場合があります
        保険以外にかかる自己負担分についても明確にしておくべきです


       介護が終わって、あの時こうしてあげれば良かったと反省ばかりです
      私の様に後から反省するよりは積極的にケアマネさんに相談すべきです

[2009/01/26 14:15 ] | 介護を通じて感じたこと | コメント(2)
銀座&築地に行く
       テレビで紹介されたH&Mに女房殿が行ってみたいとの事です
    H&Mへネス、アンド、モーリッツは昨年の9月銀座に1号店がオープン
    商品のクオリティは高くお洒落な服がお手頃な価格なのが魅力だそうです

 (新橋から有楽町方面に歩く)
銀座その1

    お~懐かしいソニービルです昔は大きなビルと思っていたのですが
      昔ではランドマークでした今では以外と小さなビルだったんですね

          これまた定番の光景です、とてもとても懐かしいです

銀座その2

     懐かしさを感じるあまり、おのぼりさんよろしく夫婦とも廻りを眺めています
        H&Mの前を通ったにもかかわらず気づかなかったのです


         恥ずかしい話ですが交番でH&Mの場所を尋ねる事にしました
          笑って下さい、やっぱりH&Mの前を通りすぎていたのです

       銀座その3

         H&Mは顧客の年齢もさまざまでした・・若い人から腹の出た
      中高年のサラリーマンまで、年配者を見かけては、ほ~とする私でした


   ランチは築地まで行く事にしました寿司屋に入ったのですが鮮度が良くしかも
         安い大満足でした、築地ははじめてですが癖になりそうです

築地その4

築地その3
[2009/01/20 22:54 ] | 東京を散策 | コメント(4)
団塊世代!!高2の冬(4)
      団塊世代の青春を語るにはエレキブームを外す事は出来ません
     ビートルズ、ストーン、ベンチャーズなど私達に多くの影響を与えた!


IMG_1338葉山_edited-1

私の高校時代の友は高2の冬、歌手になるといって高校を中退して家出同然の様に
東京にでて行った・・・バンドボーイにはなったそうだが、その後の消息はわからない

      今日、を持て余していた私は葉山までドライブをしてきました

IMG_1336葉山

      中学時代のスター裕次郎がヨットで遊んだ海、それが葉山の海
                     ”相模湾”です

     葉山海岸の北側にある港、赤灯台までの道のりで富士山、江の島
                 逗子ハイランドを見る事ができます

  0101ローリングストンズ

    リパプールサウンズのエレキの音を聞き、病みつきになった学生時代の友は?

          ウエストサイド物語~ビートルズ~アイビーローリングストン 
                    私達に多くの影響を与えた
              そして昭和41年・・・日本は高度成長期に突入


[2009/01/15 15:56 ] | 若い頃と最近の私 | コメント(0)
団塊世代!!昭和22年生まれ(3)
   昨日コーデュロイの色違いのパンツを2本買った・・・裾上げの待ち時間に
               ふっと高校3年の頃を思い出した


   当時はコーデュロイパンツとはいわずベッチンズボンとかコール天ズボン
                  言っていた記憶があります
           この頃アイビールックが、はやりはじめていました

0101ビートルズ1

   ズボンはコール天かベッチンの細いもので丈は短かめで靴はバッシューです


   高校3年の時アルバイトしたカネで始めて買ったコール天のズボンが嬉しくて
                   嬉しくてたまりませんでした

          あの無邪気さがこの歳になると無いのが寂しく思える

     稲村ガ崎サーフ

                昭和22年生まれのご同輩とは
  泉ピン子・・井上順・・大石悟郎・・西郷輝彦・・千昌夫・・三田明・・目黒祐樹・・
  森進一・・布施明・・梶芽衣子・・寺尾聡・・などなど

       なんだか、みんないい歳だと思う、でもとても楽しい時代でした

稲村ヶ崎7_edited-1

     アイビーとはアメリカ東海岸の名門8大学に伝わるファションの事です
           アイビーシャツの定番がボタンダウンのシャツです
             日本ではVANの金ボタンのブレザーです

       団塊世代よいつまでもお洒落心を持って若くいたいものですね
                 私はどうなんでしょうか(^。^)?


[2009/01/13 15:18 ] | 若い頃と最近の私 | コメント(4)
医療不信(2)&信頼
        医療不信は母のかかりつけ医Aの事です
    この先生は毎月2度往診に来てくれるのですが、どうもと上手く
             意思疎通がとれない事が残念でした


   母の治療法や薬に別の方法はないかなどを、かかりつけ医以外の医師の
           判断が必要と強く感じる時が幾度となくありました

      ところがセカンドオピニオンの件を、かかりつけ医Aに話す事が大変
                    言い出しづらく困りました

医者
困ったのは往診です、もしかかりつけ医Aが
ヘソを曲げて往診を拒否してきたら今以上に
困るからです

結果から言いますとセカンドオピニオンの
件では私の予想通りひと悶着ありました


     結局は
      かかりつけ医Aに、その後も引き続きお世話になる事になりました
      日本では、まだまだセカンドオピニオン制度に難しさを感じました


                   0102-1.10セカンドオピリオン
     両親も亡くなった今では、これを機に病院を思い切って変えました
     そして出会えた医師Bは病気の背景、薬の効能、副作用などこれからの
         私の治療法と照らしあわせて詳しく丁寧に説明してくれます

    医師と患者の共同作業の様な、かいあって私自身の食事療法も運動療法も
     上手くいき今では薬を使わず血糖値コントロールもでき正常値を維持

[2009/01/10 10:28 ] | 介護を通じて感じたこと
体調管理のその後(5)
    現在の体重も66k~67kと無事正月太りもなく安定しています
        標準体重をわりだすと・・・1.77x1.77x22=68.9k(標準体重)
  標準体重より2k痩せすぎになります・・・体脂肪率15%  本当に頑張りました

                健康その1      健康その1
    現在の摂取カロリーは日2,000kカロリーです・・・(健康管理も7ヶ月めです)
         有酸素運動で毎日平均270kカロリーを消費しています
        シニアで体脂肪が15%とはたいしたものだと自画自讃しています

0122-2シクラメンの6
   
  12月初めの定期検査では貧血との事なので、この1ヶ月間はヘム鉄B12、葉酸を
  少し多めに飲み食べ物ではモロヘアー、ほうれん草、もやし、レバーを食べました

筋トレ 
 今月の定期検査(内科)は1/6にありました結果は金曜日にでます
 貧血が改善されてればいいのですが今月末には
 眼の定期検査があります

 今月の内科と眼科の結果次第では・・・体力アップの筋トレの
 再開を計画しています
 食事と運動での規則正しい生活も充実感があり
 楽しいものですよ (少し負け惜しみが入っていますが)



[2009/01/07 16:28 ] | 健康/サプリ | コメント(2)
医療不信(1)
   総合病院Tでの出来事をブログに書かねばと思いながら月日だけが
  たってしまいました、私が医療不信をもった一番最初の出来事です


         母は心筋梗塞で倒れ足を複雑骨折をしていました
       心筋梗塞から1年後今度は狭心症で病院に運ばれ
       入院となりました複雑骨折の方の足は固定してしまうしか
                  方法はないとの事でした

0102-1・4整体イラスト
      もう一方の右足は逆にかたまらない様にリハビリが必要とのこと
        骨の状態の検査が終わってから、リハビリが始まりました

 整体療養師(正式名は分かりません)に依る・ベット上でのリハビリが始まると
  私と父は場所を休憩コーナーに移動しました この頃は父もまだ元気でした

医者
母の痛い、痛い」と言う大きな声が休憩コーナーまで
聞こえてきます・・・毎日、リハビリの時間帯には母の
「痛い、痛い」と言う声が聞こえてくるのです

病院側に尋ねたら「心配ない」との答がかえってきました
気になったのは整体療養師が私の顔を見ようとはせず
いつも眼をそらす事でした

        退院してから分かった事ですが右足は剥離骨折していました、
         母は寝返りさえ出来ない状態になりました、私は総合病院Tを
                      訴える予定でしたが


 0101さくらライン2

         24時間の介護をしながらとなると時間的、精神的にも余裕がなく
      結局は母の介護を優先しました思い出すだけで怒りが込み上げてきます
                      悔しさだけが残りました

[2009/01/04 10:13 ] | 介護を通じて感じたこと
A Happy New year 2009
  遂に新しい年を迎えましたネ、午前中女房殿と江の島の江の島神社
       行ってきました、今日は天気に恵まれた穏やかな一日でした

09年賀状.209年賀状

ブログ仲間の新しい年が素晴らしい一年になりますよう江の島神社で祈ってきました

  1月1日 江の島から観える富士山が綺麗でした
210101江の島から4_edited-1


   皆様のご健康とご多幸を心からお祈り申し上げます
                                    ニュータイガー8
[2009/01/01 16:13 ] | ブログ一般 | コメント(2)
| ホーム |

FC2Ad

