[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
大掃除をする!
             30日は我家の大掃除でした

     朝食が終わったと同時に大掃除が始まった、夫婦だけの大掃除です
   実働時間は7時間です、女房の表情を見ると食事の準備が面倒そうなので
             昼夜とも外食で済ませました・・・なんだかネ

大掃除
 お酒は飲まなかったのですが
 少しカロリーオーバーの為か
 早朝いつもの時間に
 体重を量るとやっぱり1k増えて
 いました・・・まぁ~
 3日ほどで元に戻しますが・・・

     来年は一ランク上の写真をブログに載せれる様に頑張ってみます
      そんなことを毎年この時期になれば言っているかもしれませんネ

           0101パソコン素材
     PCの大掃除でディスククリーンアップとデフラグを済ませバックアップも
        ところが仕方を忘れていたので大苦戦の末なんとかです(笑



   大掃除、PCの掃除、バックアップそして年内最後の記事も無事終わりました、
     私の健康管理も順調にいっております、では皆さん良いお年を・・


[2008/12/31 09:47 ] | 未分類/雑言&戯言です | コメント(4)
08/12/27新湘南バイパスから富士を写す
   昨日の稲村ヶ崎は富士山の山頂部に大きな雲がでており残念でした昨日と
            同じぐらい今日も寒いです・・・・痩せたからかな


         今日は新湘南バイパスから富士山を写す事にしました
                    さ~出発です

 
富士山その2
・・・・・ やっぱり、ここからは富士がよくみえるぞ・・・
富士山その3
・・・・・ おぉ~危ない、危ない後ろから車がやってきた
富士山その1
・・・・・ 車の来ないうちに★ぱちり・・パチリです
富士山その4
・・・・・ 絞り11だと車も止まって写るのですね

          一度はハッキリした昼間の富士山を撮ってみたかった
       拍手の数は増えてきましたが反響は気にせずで始めたブログですが
          相変わらずコメントが頂けない記事が多いです(^。^)
                               ドライブーその2
    色々と試してみたいのですが
        イザ本番となれば構図との出会いだけが気になってしまう


[2008/12/28 15:41 ] | 湘南/鎌倉を散策 | コメント(0)
稲村ヶ崎に行く
        今日は朝からい、こんな日は富士山が良く見えるそうだ

   今月は2度ほど稲村ヶ崎に行くが雲が多くて富士山がハッキリと見えなかった
    残念ですが2回とも写真は撮らずに帰りました今日は意地でも写してきます

 稲村ガ崎その1_edited-1
   期待を込めて稲村ヶ崎に車で行くが、やけに信号に引っかかる悪い予感がする
      この時期は空気が乾燥していて遠くの富士山がよく観ることができます


     鎌倉の海岸の中央の岬で七里ヶ浜から江の島に続く海岸線でここからは
      相模湾が一望できる景勝地です:写真左が江の島で右が富士山です

 稲村ガ崎その2_edited-2
   悪い予感が当たってしまった富士山の上の部分に雲です仕方がないので1時間
            ほど雲が動くのを待ったのですが何故か動きません

          相模湾の波を受けて"サーファー"が波の上で踊る
   ところが波もおとなしくなり雰囲気がでなくなりそうです10枚ほど写したのですが
                 この2枚がなんとかギリギリの線です


[2008/12/26 20:21 ] | 湘南/鎌倉を散策 | コメント(0)
在宅介護が5年過ぎた頃
          親孝行代償自由放棄する事だとは
      理解できてもがついて行きません
                 私の体は強烈ストレスを感じています


   資料箱に仕舞った介護電話相談(無料)のパンフレットを思わず開きました
   介護家族でストレスを感じたり介護に関して相談の方は、ご連絡くださいと
花の置物3
 気づいたら電話を掛けていました優しそうな年配の女性の声が聞こえてきました      

tubaki-s素材

会話がひと段落がついた処で、相談員の女性は私に
相当に疲れていますよ休む事は出来ないのですか?
息抜きが必要ですショートに10日ほど預けられては

結局、話はここにきます今迄のケアマネさんや
看護師さんからも同じ様なアドバイスをもらいました
しかし一度もショートは利用しませんでした



  何故かと言えば僅かな期間でもショートに預けて私自身が楽をしてしまうとその後
  自宅での介護を続けていく自信が持てなかったからです、この部分が理解されない

花の置物2花の置物1

  苦しければ苦しいなりに続けたほうが、やり通せる自信が僅かでもあったからです
        私の判断違いかもしれませんが・・・でも私はやり抜きました


[2008/12/22 09:12 ] | 介護を通じて感じたこと | コメント(2)
横浜夜景
       昨年の11月にコンデジ横浜夜景を写しに行くが
     三脚をもっていなかった為に写真は手ぶれをおこしてしまいました


 今回は一眼レフです三脚も持参しました今度こそは手振れのない写真を撮りたい

yokohama3.jpg
yokohama9_edited-1.jpg

  あ~残念です、本来なら左側のビルとビルの谷間に富士山が見えるのですが
    今日は黒い雲が多くて見えません、黒い雲が多いため夕焼けも半減です

yokohama14_edited-1.jpg

     レストランも閑散としていました、こんなに人が少ないのは初めてです
               やはり世の中不景気なんでしょうか

yokohama16.jpg

  真っ赤な夕日を背にした富士山も、夜空が赤く染まる光景もありませんでした
      今回の写真はブログに載せるのをやめようかと思ったほどです

yokohama19_edited-1.jpg


       水辺の大観覧車は本日のおまけの写真です今日はowariにします
   ただ横浜大好きな街です20代と30代の大半をすごした街でもあります


[2008/12/19 06:01 ] | 神奈川を散策 | コメント(0)
団塊世代!!昭和22年生まれ(2)
     記憶違いがなければ中学3年生の時に上映されたウェストサイド物語は
        映画に対する好みを邦画から洋画に変えた出来事でした


    ウェストサイド物語を何度も何度も繰り返してたぶん10回前後は見ました
         中学3年生or2年生?の私にとっては相当の影響をうけました

 201127-8_その5edited-1

      この頃、男4人、女3人のグループでこっそり映画を見によく行きました
      まだまだ男女仲良くしていると上級生(高校生)に絡まれる時代でした


   通学する中学の地元から映画館のある繁華街に出向く事じたいが刺激的です
    そうそう映画を見た後で皆でお好み焼きを食べるのが、いつものパターンです


 201127-3.jpg

    当時のアイドルは吉永小百合でした・・「キューポラのある町」「いつでも夢を」
            男では石原裕次郎と小林旭の人気は凄かったです

    尾藤イサオ、藤木孝、ブルージーンズ、内田裕也らが歌う・・・「アダムとイブ」
     「恋の片道切符」「ルイジアナママ」など・・なんだか懐かしい響きですね
  0101さくらライン2

            教室が足らなく校庭にプレハブ教室が建てられました
             私の通っていた中学は1学年で1,000人以上でした


     
[2008/12/16 10:41 ] | 若い頃と最近の私 | コメント(0)
シニア夫婦が昔懐かしい熱海に
         熱海は私達世代にとっては思い出深いところです
      昭和40年代では新婚旅行のメッカでした、また社内旅行で熱海に
                 行けると嬉しかったものでした

熱海17

  25・6歳の頃仕事の関係で、よく熱海に行く機会があり当時は大変賑やかでした
    今回は女房殿との二人旅ですカメラは一眼レフではなくコンデジのIXYです


   熱海は海と山に囲まれた温泉街で山手には熱海梅園といった自然公園があり
                海辺はサンビーチや親水公園もあります

熱海15
25歳の頃に知っていた
熱海とはだいぶ違って
いました私の知っていた
旅館やホテルも今では
少なくなっていました・・

☆☆☆今は跡地に
リーゾトマンションが多く
建っていました

新婚旅行のメッカも昭和
50年代になるとハワイに
とって変わられます

やはり海外のリゾートへ
の旅行費が安く行ける
時代です、もっと魅力的
なものが必要かと思う



     熱海のを女房と歩いていて見かけた、むかしかしい赤い郵便ポスト
            後方に見えるチョットお洒落なカジュアルなホテル
                残念ですが工事中か閉鎖の様です?

熱海6

温泉素材

夕食時に半年ぶりにビール
を1本だけ飲みました
最近は飲んでいないので
さすがによく効きました
ビールの味は格別ですね

翌日の熱海観光は徒歩で
11,125歩・・距離7,45k・・
カロリーは370kcal消費

     0101紅葉ラインの素材
[2008/12/12 17:54 ] | 若い頃と最近の私 | コメント(0)
12/5 東京は目黒に行く
          東京は山手線の目黒武蔵野の面影が残る
      公園を知っていますか目黒駅東口から徒歩で目黒通り
              高輪方向に5分~7分の場所です

目黒植物園1-1

  同じ時間帯入場者は300人までだそうです公園の中は怖いほど自然な世界です

目黒植物園20

   特徴は都市型公園との違い自然をあえて手を入れず自然に任せているのです
      この場所が駅前かとは思えません都会の中の森がそこに有りました

目黒植物園16

   12月にもなるのに赤トンボを見かけました、きっと温暖化の影響でしょうか?
     (本物の赤トンボですよ!)

目黒植物園6

   12月5日は他にも予定があったのですが先約の目黒自然教育園にしました
           ・・・「どちらも行きたかったのですが残念です」

   1時間ほど公園を歩くと疲れが出てきました家に帰る前に病院に寄ったところ
          貧血とのこと家に帰ったらヘム鉄を飲まなくては・・と

目黒植物園17

   目的地の目黒まで横須賀線&山手線を利用したのですが通勤時間帯なので
           超満員電車でした、電車だけで疲れてしまいました 

目黒植物園9

      血糖値コントロールが良好なのに眼底出血そして今度は貧血ですか 
   あ~あ``
ですよ本当にまいりますね色々な面で免疫力が落ちているのでしょう


     健康優良児と言われた頃が懐かしい、写真のほうは上達してきたでしょうか
       今回は少しですが自信らしきものはあるのですが、いかがでしょうか


[2008/12/08 05:35 ] | 東京を散策 | コメント(4)
私が話したかった事
      介護療養士なるものの創設が提言されたそうですこれまで
      看護師などの医療職しか認められていなかった一部の医療行為が
                  出来る専門職とのことです 


   素人の私などが母親の痰の吸引が出来るのにヘルパーさんは医療行為と
    いうことで出来ません包帯を巻く、傷口のガーゼ交換、爪きりさえもです
                
sutekina花ー1

      介護療養士制度の主旨は賛成ですが介護そのもので大切なものは
         介護する側の優しさが基本(もっとも必要)だと思います
            city_space_image[1]
     何年も介護職をしているうちに優しさを忘れ、ただの介護マシーン
            ならない様に資格の更新制度があれば良いですよね

                    介護企業の将来の為にも
            優しさを持ち合わせた若い職員の芽を伸ばしてください


[2008/12/04 14:29 ] | 介護を通じて感じたこと | コメント(0)
北鎌倉に紅葉を撮りに行く
       今日は思い切り紅葉を写すぞと意気こんで出かけました
        予定は円覚寺~東慶寺~浄智寺~明月院とまわります
                  10,000歩が目標です

円覚寺紅葉の10_edited-1

 とくに円覚寺の紅葉は見事でした,艶やかと表現したらいいのか?迷います

東慶寺紅葉の1
今度は東慶寺の紅葉です
北条時宗の夫人覚山尼が
1,285年に開創しました

明治に至るまで男子禁制
の尼寺でした
通称駆け込み寺または
縁切寺として女性を救済
していたそうです・・・

さ~東慶寺から次は浄智寺
創建された頃は北条家の
勢力がきわめて盛大な時で
禅宗がもっとも栄えた時期
であったそうです

下の写真ベンチに銀杏の
葉が積もっています、
私のお気に入りの一枚です

     今回の紅葉の写真も正直納得できない出来映えでしたPCに取り込む時に
           実際に見た光景より写真のできの悪いのが多すぎます

浄智寺紅葉の1

             浄智寺にて、お気に入りの光景です
  
明月院紅葉2

            やっぱり明月院は紫陽花の季節のほうがいいです
     PCに写真を取り込み、出来映えをチェックしていて少しですが出来映えに
            良し悪しの判断が出来るようになってきた気がします  


         8,437歩でした・・距離は4.6k・・消費カロリーは202kcalでした
                      もう少し散策してみます

[2008/12/02 16:33 ] | 湘南/鎌倉を散策 | コメント(4)
| ホーム |

FC2Ad

