[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
団塊世代!!昭和22年生まれ(1)
    この頃から時代は3C時代に・・カー、クーラー、カラーテレビの事です
              マイク真木の薔薇が咲いたが流行しました
      

     一番鮮明に残っているのは高校3年の時のアイビースタイル
     ビートルズの来日です、私なりに大きな時代の変化を感じました

冬がやって来た2

           タイガースのシーサイドバウンドなどがヒットしました
     とても懐かしい青春時代ですネ世の中まだまだ白黒テレビの時代です
                モッズルック、ピーコック、などなど


   この頃私は日曜日には難波のライブハウス難波一番に遊びに行ってました
             沢田けんじが、ここ難波一番で歌っていました


冬がやって来た3_edited-1

         10代の終わりの頃は日々が冒険旅行的な気分でした
  0101紅葉ラインの素材
      そうそう忘れてはいけないのがモンキーダンスとミニスカートの登場です
         個人的にはビートルズよりローリングストーンのほうが好みでした       
       
       シニアになり、ぎらぎらしたものが無くなり穏やかさがやってきました
              後は健康だけです・・・ほんと、それが一番です



[2008/11/28 14:30 ] | 若い頃と最近の私 | コメント(0)
シニアも眠れない時が
            ジムの帰り女房殿と待ち合わせて外ランチです
     2ヶ月ぶりの筋トレのせいか疲れがどーとでてきたのですどうしたのか
            久々の不快体調です、疲れがひどい


        家に帰り直ぐに横になりました時間にして2時間ほど眠りました
        ところが昼間眠ったせいか、めずらしく夜なかなか眠れません

 0101素材の13
    頭の中では両親の事、息子の事、趣味の事、友人、知人の事が駆け巡りました
           気がついたら朝になっていました、結局一睡してません 


    ランチでめずらしく肉系食事を摂ったせいか、いつもよりテンションは高いです
      カロリーの超過分が気になったのでしょうか夕食でカロリー調節しました     
なでしこB_シャドウ2
       眠れない、こんな晩はワインか焼酎でも飲むと簡単に眠れるのですが
              今年はヌーボは飲んでいません、頑張っています

        一杯ならいいそうですが一杯が十杯になりそうなので止めときます
               この歳になり我が人生模範なりです、あっぱれ

[2008/11/27 05:58 ] | 未分類/雑言&戯言です
コンテナガーデンを作る
         先日、私の参加しているボランティア団体の主催による
             ガーデニング講座が開かれました



  私の役割は受付でした花に関しては全くと言っていいほど知識がありません

コンテナガーデンの4_edited-1

         先輩たちにアドバイスをもらいながら頑張っています
           今回私もコンテナガーデン作りに参加しました

 コンテナガーデンの楽しみとはどこでもコンテナを置く場所があれば飾って
  楽しめる事です玄関、アプローチ、ウッドデッキ、テラス、ベランダなど等です

コンテナガーデンその6

   私のつくったコンテナガーデンです初めてのコンテナガーデンの出来ばえは
   最近ではコンテナの実用性と鑑賞に堪える美術性を求める人が増えています


    イタリアのテラコッタが良く売れているそうです、また既成のものとは別に
        自分だけの手作りのコンテナもブームになっているとの事です


[2008/11/24 09:18 ] | 未分類/雑言&戯言です
号外・・・網膜症のその後
    我ながらドキドキしています4日の蛍光眼底造影検査
          結果が今日でました手術回避できました



            本当に嬉しいです万歳まずはひと安心ですネ
      
    しかし定期検査は、これからも月1回行います、まだ油断は出来ません
        眼底出血がこのまま納まればいいのですが逆もあるので

住宅地で見かけたAの2・・1_edited-3

  総合病院までは徒歩で35分かかりますが、コンデジをもって歩いていきます
          下の写真は病院までの道中で見かけて★パチリ 


 これは実なのか花なのかと考えながら歩いていましたこの色は好きな色あいです
 
住宅地で見かけたBの・・2_edited-2

 目を大切にしなくてはと改めて思いましたワイン色の赤が見えなくなると辛いと思う
         そうならない様に健康第一に考えて生活して行くつもりです


[2008/11/18 21:13 ] | 健康/サプリ | コメント(2)
若い頃はオーディオ中毒
               
     20代の頃にチャンネルステレオはレコード誌やオーディオ誌の
     記事や広告に氾濫していました、この頃はオーディオに夢中でした


    チャンネルステレオとはライブの臨場感を自分の部屋で出す為に
       前方の左右スピーカーだけでは物足りないので後方の左右にも
                  スピーカーを設置するのです


     後方のスピーカーから残響音が聞こえて自分の部屋にいながらにして
             ライブな雰囲気を味あう事が出来るのです

システムコンポ2_edited-1

 あれから30年の歳月が経ちました大型電気店にはシステムコンポは見かけません
         あるのは格安のミニコンポばかりですどうなったのですか

        ♪ 音楽1 ♪

  今では5チャンネルではありません5チャンネルなど今では必要とさへ感じません
      5チャンネルとは4チャンネルに重低音スピーカーを加えたものです


     システムコンポは20年ほど前に購入したものです今でも現役バリバリです
               年代によっても価値観は変わるものですね

 

[2008/11/17 09:04 ] | 若い頃と最近の私 | コメント(4)
11/10 新江の島水族館に行く
                朝から写真りたくなりました
           思いついた所が 新江の島水族館です

                1108カニイラスト
        以前から行ってみたいと思いながら1年以上がたっています
     やはり近くだといつでも行けるとの思いからか機会をなくしていました

江の島水族館4

   家から藤沢駅まで歩き小田急で江の島駅まで行き 新江の島水族館まで歩く
 見学後は江の島でランチ、帰りは藤沢駅近くのスーパーで女房の買い物に付き合う

     江の島水族館3_edited-1

   実は知人が 新江の島水族館の写真を実に見事に写していたのが刺激になり
         では私もと思ったのですが、これが大変難しい被写体でした

江の島水族館2のAedited-1

    一眼レフとコンデジの二つをもって行ったのですが一眼レフでの撮影は
     大半が失敗でした、(T_T)残念です、how to本を購入して勉強します

    私の性格は失敗をしなければマニュアルなどは読まないからいけません
            写真撮影もそうですが歩く事も今日の目標でした


江の島水族館5

    結果は9,154歩・・・5.03k・・・201kcal消費でした、あと少しで1万歩でした
                  歩いてみて以外と江の島は近い


[2008/11/13 05:46 ] | 湘南/鎌倉を散策 | コメント(3)
もっともっと、声が聞きたかった
        ケアマネさんの話では要介護10まであれば10ですネと
   そんな重度な、おふくろの在宅介護の期間が7年半続きました

                ”おふくろの世界は”

      窓からわずかに見える庭とテレビと八畳の部屋の空間だけです
   社会との接点は毎日の訪問看護の看護師さんとヘルパーさんだけです


かにしゃぼ8

      相方の父も脳梗塞で入退院の繰り返しでした女房では無理だと思い
        私は仕事をリタイアをして両親の介護をする事になりました
            リタイアするには相当な決心(覚悟)がいりました
             93f_goodmorningmom250[1]
   私に出来る事はおふくろに少しでも残りの人生を快適に過ごしてもらう事です
  大切にしていた事は会話です、おふくろが寂しがらない様に多くの会話をしました


   一日の会話の終わりはもう遅いから、あんたも寝なはれ、ご苦労さんでした
  この言葉にはおふくろの親としての威厳と息子に対する温かさが感じとれました

 かにしゃぼ4

  介護も歳月がたつにつれて、おふくろに認知症がはじまり言葉は忘れていきました
            もっともっと、おふくろ、親父の声が聞きたかったです

                  この花はおふくろの好きな花でした 

 
[2008/11/10 04:47 ] | 介護を通じて感じたこと | コメント(4)
ぶどう膜炎と網膜症(3)
      蛍光眼底造影検査とは通常の眼底検査では発見できない
            血の流れや病変の状態が詳しく分かるそうです


     治療する際にレーザー光擬固術が必要かどうか判断するうえで
      役立つ検査です、この検査を受ける前に家族の同意書が必要なので
0102眼の検査10102眼の検査2
  すこしは緊張しますね、おまけに点滴をしながら眼底カメラで網膜の血管写真を
             撮り血液に入った色素が蛍光を発するのです

蛍光眼底造影検査

  それにより正常なところとの区別がはっきりするそうです、これにより網膜循環の
   治療方針が決まります当日は検査のみで2週間後に結果を聞きに行きます

蛍光眼底造影検査2
目は非常に大切な所です
眼底出血は間違いなくして
いるのですから検査はして
おいたほうが良いと思い
私から蛍光眼底造影検査を
お願いしました

私はどちらかと言いますと
病院は苦手で検査は大嫌い
ですがシニアになり観念
しました (-_-;)
ごっい遅いですがこれから
は真面目に取り組みます
 
☆でも、やっぱり眼ですから
怖いものです、でも今の歳
の時に完全に治しておいた
ほうが良いだろうの気持ちが
勝ちました

        それでも手術は、いずれするようになるのだろうか不安は拭えない

                        【編集後記】
              両親の介護が終わった今、私にピッタリの言葉は
                   自分自身の介護をしています
      
[2008/11/07 10:53 ] | 健康/サプリ | コメント(3)
秋の緑化推進まつり
        長久保公園にて野菜即売会が行われました
      私が参加しているボランティア団体も花の即売会に参加しました


     パンジーとシクラメンを農園から500株仕入れました,ところが10時の
   おまつり開始からわずか30分で約半分近くが売れるほどの活況です

花ぼらー5
ミニシクラメン2
花ぼらー4
             
          急遽300株を農園に追加注文する事になりました
    ボランティアに参加している女性たちは積極的にお客さまと花の会話を
       しながら楽しそうに販売しています女性はほんと逞しいですね

ミニシクラメン3
    
   私はどうかといいますとまったく役立たずで片付けぐらいしかできませんでした
             女性軍の積極性にただただ驚いていただけです

        でもミニしくらめんをみていると欲しくなり買って帰る事にしました
                上の写真がその時のミニしくらめんです


[2008/11/05 04:48 ] | 未分類/雑言&戯言です | コメント(2)
体調管理のその後(4)
  身長1m77・・・体重 66.4k(-1.2k)・・・体脂肪 16.1%

  BMI 21.1・・・内臓脂肪レベル 10

  基礎代謝量 1529

  血圧/最高血圧 120・・ 77・・・脈拍 62


         食事療法と運動療法を始めて4ヶ月がが過ぎました
   よく我慢できたものだと自分でも驚いています、あれだけ好きなアルコールを
      飲まなくても以外と平気でした一日の摂取カロリーは1800kcalです
  
0101-1和菓子2

   時々、甘いもの和菓子の道明寺や大福、外郎(ういろう)が食べたくなりますが
      アルコール同様食べておりません私は甘党&辛党の二刀流です

         若い頃に羊かんをかじりながらスコッチをストレートで1本
            飲んだ事が有ります、これが以外といけますヨ!
 kosumosu素材30 冬の花11 冬の花
 明日はボランティア活動があります一応場所の確認の為午前中に下見に行きました
           花を見かけたのでコンパクトデジカメで★パチリです

                        健康な人
        元気な甘党の人、私の代わりに思い切り和菓子を食べて下さい



[2008/11/01 20:22 ] | 健康/サプリ | コメント(2)
| ホーム |

FC2Ad

