[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
ぶどう膜炎と網膜症(2)
        ぶどう膜炎は眼球の中でも血管が多いところだそうです
            炎症の原因はぶどう膜そのものにある場合と
         他の臓器に起こった炎症によって起こる場合があるそうです

                
      関節痛、口内炎、発熱などからぶどう膜炎が起こる事があるそうです
      結局は血管が多くて弱いぶどう膜は炎症を起こしやすいのでしょうか


0101花の素材A1

   だから私の視力も低下したのです、まぁ~3ヶ月後には視力は回復しましたが
      しかし油断はダメだそうでこれからも定期的に検査が必要との事です


              目に良いサプリメントの紹介
             医師と相談のうえで参考にしてみて下さい

庭の花1029の7

 ベータカロチン・・・角膜の炎症、眼球乾燥 ビタミンE・・・毛細血管の血行を良くする   
 セレン
・・・白内障の予防
 いちょう葉エキス・・・・網膜症の改善   ヒアルロン酸・・・眼球に良い
 DHA・・・視力回復   ブルーベリー・・・・網膜症、白内障進行抑制、疲れ目
 ルティン・・・疲れ目、網膜の保護

庭の花1029の5

      なに事も私の様に患ってからでなく、ほんと健康なうちに予防ですね!
    問題がなくてもシニアになれば眼科での検査をしておく事だと強く思いました
                    私なりに反省もしております


[2008/10/31 05:03 ] | 健康/サプリ | コメント(0)
ぶどう膜炎と網膜症(1)
             ”6月にぶどう膜炎網膜症を患い”
             悲しいかな写真どころでは有りませんでした

       ぶどう膜炎と網膜症は重度になれば失明の可能性さえあります

庭の花1029の1

     今月の検査では手術の必要性はないとの事で少しほ~としています
  ぶどう膜炎と網膜症を患って目の大切さを感じています、やっぱり眼は怖いです


          私は自分から<蛍光眼底造影検査の依頼をしました 
   医師はそれで安心出来るのでしたら、との事でした、そりゃ安心したいです

わが家に咲いた花

      来月の初めの頃に、その検査を受けます、私は病院は苦手ですが
    やはり健康を考えれば、きちんと検査をしておこうと思える様になりました

   仕事と両親の介護が終わり花の美しさが分かった今、いつまでも花の美しさを
          見ていられる様に健康でありたいと心から強く思います


[2008/10/29 13:25 ] | 健康/サプリ | コメント(2)
阪神タイガースへの想い
               阪神タイガースの今年は終わりました
               優勝を逃した岡田監督は辞任です
       いつも阪神タイガースの記事一杯書こうと思うのですが


       しかし、いざ書こうと思ってもスラスラと文章が出てこないのです
   印象深い試合を通じて自分の気持ちが上手く表現出来ればと思ったのですが

1018甲子園その6

           両親は二人ともTVの野球中継は見ようとしません
   ニュース番組のスポーツコーナだけは真剣に見ていました勝てば毎回翌朝
        デイリースポーツ紙を購入しては何度も何度も見ているのです

   阪神vs巨人戦ですら見ません理由は”心臓に良くない”からだそうです
   若い頃と違って見れば勝負のいくえにイライラ、ドキドキするのが嫌だそうです
     タイガース2の2
       ケーブルTVはで阪神の試合はほぼ全試合放送されています
       今年の私は中継の最初と後半の場面しか見なくなっていました

0101虎のライン
          試合を最初から最後まで見る時は阪神が先取点を取り
           味方の投手が安定した投球をしている時だけでした

         お~私もだんだんと両親の心境に近づいて来たのでしょうか

[2008/10/22 10:27 ] | 虎党:阪神タイガース | コメント(2)
シニアの時間
      鎌倉の光明寺からも富士山が見えると聞いた事が有りました
         光明寺から見える富士山は素晴らしいそうです



   光明寺の創立は鎌倉時代で西暦1243年で創立者は北条経時だそうです
   今日は天気も良いし、気分転換も兼ねて鎌倉は光明寺に行く事にしました

kamakura光明寺2

      ところが光明寺に到着して富士山の見える位置からは残念ながら
        雲が雲が多くて見えませんあ~疲れがドーと出てきます


   光明寺から見える富士山を写す事が出来なかったのが心のこりです結局は
    光明寺~九品寺~ぼたもち寺~妙本寺~本覚寺~大巧寺と歩きました

鎌倉2の2.幼稚園jpg

    鎌倉だなと思えた幼稚園がありましたので☆パチリと一枚だけ撮りました
                 (いかにも鎌倉の幼稚園ですよね)


     今日は約12,000歩の散策でした鎌倉に出かけて写した写真が1枚とは
         「ま~こんな事もあっていいですよね」シニアの時間でした


[2008/10/16 19:36 ] | 湘南/鎌倉を散策 | コメント(0)
人を動かす・・難しさ
     母の介護でお世話になったAケアマネさんと駅前でバッタリ出会いました
       聞くと今は管理者立場だそうです・・おめでとうございます


         時間があったので喫茶店に行く事になりました、席につくなり
              「本当に疲れます」が・・・Aさんの第一声でした

ofの10

    その後でるはでるは部下が、思った通りに動いてくれないと不満が爆発した
         30分ほどAさんは一方的に喋って気持ちが落ち着いたのか・・


   今度は私にアドバイスを求めてきましたAさんの様に誠実で責任感の強い人は
   管理者であるが為に孤独になり精神の消耗度はより加速して疲れてしまいます
秋の花1  秋の花2  秋の花3
     私のアドバイスは利用者家族としての立場から感じた事を伝えた程度です
      Aさんは仕事の出来る方です、それだけに悩みも大きいのでしょう
                            

     話を聞けば聞くほど大変さが分かります、しかし問題意識をきちんと
           持っておられる数少ない人だから頑張ってもらいたい

[2008/10/13 16:49 ] | 介護を通じて感じたこと | コメント(0)
エアロバイクと私
 介護の都合でどうしても週2回のスポーツジムだけでは運動不足になります
    しかし週2回以上ジムに行く時間的余裕が当時にはありませんでした


 そこで私が思いついたのがエアロバイクの購入です、このエアロバイクを購入して
         故障もせず10年がたちます本当に優れものです

バイクその2

   体に必要な酸素を多く取り入れる運動によって体内の糖質や脂肪などを
              燃やしてエネルギーを消費する事です


   今はどちらかと言えば負荷は標準で食後30分から1時間後にスタートします
         本やTVまたは音楽を聴きながら毎日60分頑張っています
           
バイクその3

       
          エアロバイクは室内での運動ですので雨の日などでも天候を
                 気にせず出来るのが良いのです
               少し風邪気味ですが今日も頑張ります



[2008/10/09 10:03 ] | 健康/サプリ | コメント(4)
体調管理のその後(3)
  身長1m77・・・体重67.6k(-1k)・・・体脂肪率16.3%

  BMI21.7・・・内臓脂肪レベル10

  基礎代謝量1,556kcal

  血圧/最高血圧125・・・最低血圧74・・・脈拍76

    食事療法と運動療法を始めて3ヶ月が過ぎました、この3ヶ月での変化は
        最初の2ヶ月は1日1,500kcalでしたが今では1,800kcalです

一デジの1一デジの2

    1,500kcalに胃袋が慣れた頃から1,800kcalに変わった為か自分では
                食べすぎのように思えてしまいます
         今回感じた事は野菜の美味しさを感じる事ができました


    眼科の検査に行ってきました視力は元に戻ったのですが眼底出血が少し悪く
       1ヶ月後に再検査の結果次第ではレーザー手術が必要との事です

かにしゃぼ1かにしゃぼ3かにしゃぼ2

     眼底出血が悪くなった原因のひとつには運動のやり過ぎがあるそうです
         なにが大切なのかと言えば程々なんだそうです、学びました

    昨日、内科でうけた採決でのHbA1cは基準値の5.6になりましたヽ(^。^)ノ
         健康管理ほど難しいものはないですね・・・でもやり抜きますよ


[2008/10/04 13:39 ] | 健康/サプリ | コメント(2)
カレーライスが食べたい
         食事療法中の私にとってはタブー料理です
                 なんせ800kcalはあります
         しかもカレーライスなら2杯食べないと満足しません(^。^)


           この3ヶ月間は最初の2ヶ月間は1日1,500kcalです
               9月からは1,800kcalですごしてきました

0101カレーライス

               ここにきてカレー食べたくなりました
         医師の話では食べていいとの事ですが但し量は600kcalまでとの事
               たぶん量でいえば一皿の半分ぐらいでしょう


     それだったら食べない方がましだと思っていた時に思いだしました
   処方箋薬局のレジの近くに積まれていた”ヘルシーカレー”の箱が・・

カレーライス

   早速、薬局に行き確かめたところ、きのこカレーが74Kカロリーと表示
            お~感動ものです実に嬉しい数値です (^^♪

    この、きのこカレーのルーにタマネギ1/2個と、きのこ、にんじんを加えました
           肉はやめました・・・カロリーが大幅にUPしてしまうので
  
[2008/10/01 16:00 ] | 健康/サプリ | コメント(0)
| ホーム |

FC2Ad

