[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
カメラを持ってフラワーセンターに
       6月27日の箱根以来の撮影です、あ~ほぼ3ヶ月ぶりです

ofの1
     視力は元に戻りました、なんだかひと安心です

  体調は今一歩よくありません、気分転換にカメラをもって大船フラワーセンターに
    そう言えば最近の記事には写真の挿入が少ないので少し味気ないですよね

ofの

         なんだか久しぶりにカメラを使うせいか、上手く使えません
  今日は1時間で30枚写しました、久しぶりのせいか疲れました しんどいです~

ofの5

    写真を撮るのは何故か心が浮き浮きします、しんどいですが家に着くなり
    PCに保存、さー出来ばえは普段よりピントがあまい写真が目立ちました

ofの3
 
    この写真を決して望遠レンズではありませんマクロレンズでの撮影です
            彼岸花を写していた所にがやってきたのです

              こういう写真が偶然に撮れて嬉しいです♪

ofの7

      この1枚だけでなく5枚撮れました、決して連写ではなく1枚づつです
         まるで蝶が私の為のように5ポーズを見せてくれたのです

         と私の距離は20cm~30cmの間ぐらいと思われます
  今日はこの蝶と出会えた、お陰で元気百倍です(^^♪やはり写真はいいですね!!


[2008/09/25 14:36 ] | 湘南/鎌倉を散策 | コメント(4)
拝啓、厚生労働大臣M殿
      私が介護を通して感じた事に行政重さ鈍さ俗に言う
           お役所仕事にうんざりしていた頃テレビで貴方は
        週に一度は介護に実家の母の家に行き介護したそうですね
  

      そして介護辛さを理解しているからこそ介護の改革案
          披露しました、その時は心から感動もし期待もしました

0101厚生労働省

      何ヶ月前の日曜の朝のニュース(政治)番組で後期高齢医療制度は
           若者世代の医療負担増しの不満を抑える為に必要と
                   何度も繰り返しましたよね

     それは、まるで世代間の不満をあおるのが目的の様に私には映りました

hanabi1.gif
在るテレビ番組では同じ
平沢議員が後期高齢医療
制度はどう考えても理解
出来ないと勇気ある発言
に対して
M大臣は真っ向から反論
しましたよね

しかも平沢議員をみくだした
口調で話していました

       後期高齢医療制度の賛成論者のM大臣が最近では不思議な事に
             反対側の意見を話し始めました、何故ですか?
      選挙が近くなってきたからですか?それとも得意のブレ、軽口ですか

            くれぐれも国民目線での政治をお願いします
                   

[2008/09/23 16:45 ] | 介護を通じて感じたこと | コメント(0)
やっぱりアナログ人間でした
  昨日の夜訪問履歴からブログを見るつもりで訪問者リストを開きました
      そこまではいつもと同じです、ところがリストのページを移動する
                 段階になって画面が動きません
              
                 う~困ったものです

リビングの花2

 私の未熟なPC知識で色々と試してみましたが以前にも似た様なケースがありました
  その時は何もせず1時間ほどたってからPCを起動させたら自然と治っていました
                今日のところは諦めて寝る事にしました

リビングの花4リビングの花5リビングの花3.の2

           無線ランのコンセントが抜けているのかなと思いました
            ところがコンセントはしっかりとハマっていました

リビングの花1
  clarice15r[1]
    汚れと思いそこで無線ランのコンセントを抜いてみましたが汚れてはいません
              気になったので息をふ~ふ~とかけてみました

             さぁ~これで最後もう一度PCを起動させてみました
               感動の瞬間です お~動いた
                
[2008/09/18 10:31 ] | アナログ人間とデジタル | コメント(0)
不器用な性格
   友人Sも自宅での母親の介護がはじまった、めったに電話を掛けてこない 

         Sもまた介護孤独蟻地獄にはまらない為に
                 私に電話をしてきたのでしょう

0101素材の12

    介護生活が5年が過ぎた頃の私は家の門から玄関までの8段の階段を
       登って玄関に入った時には心臓の鼓動が早くなっているのです
                時には冷や汗をかくこともありました

動悸がする
心臓が弱ってきた気がする「ひょっとしたら母親より
私の方が先に逝くかもしれない」と思ったほどです
体調が悪くなっている事は家族には知らせませんでした

私は介護に関して家族に協力を頼まなかった
両親の介護生活の99%は私一人でやっていたのです
何故そうなってしまったのか


   自分の不器用な性格からか自分一人で全てを背負ってしまったのです

      私が検査を受けると即入院の可能性も有ると思うと、母親の介護は
        誰が見るのかと心配で病院での検査を受ける事を躊躇しました


   よくこの期間を切り抜けてこれたと思います、介護する側が健康であってこそ
      充実した介護が出来るのです私はSに健康面の大切さを話していた


[2008/09/16 17:01 ] | 介護を通じて感じたこと | コメント(0)
拘束パジャマの思い出
               2年が過ぎた頃までは介護が終わったら
               自治体病院訪問看護等の
     不手際をまとめてホームページで発表してみようと考えていました


       介護の期間も4年、5年、6年、7年が過ぎた頃にはもうそんな事は
                  どうでも良い事になっていました
              現実はその日その日で、もう一杯一杯でした

  たますだれ2

       寝たきりの母がある日狭心症で病院に運ばれました、その時の事です
         付き添いでいた私に、看護師さんは私に目を合わせることもせず
                せかす様に命令口調でこう言いました


     「一階の売店に行ってチャックのついたつなぎのパジャマを買ってきて下さい」
            ”それは騒ぐ患者に使う拘束用のパジャマでした”


   入院一日が過ぎてから婦長がこられて、「もうこのパジャマは必要ありませんから
           今度はガーゼ生地の寝巻きを用意して下さい」とのこと
                     こんなのありですか
             pics272[1]
      私の目には拘束用のパジャマなど最初から必要ないように思えたのです
    悪徳商法とどこが違うのか?何様のつもりだ、怒りが込み上げてきました

        私は病院と話し合うことにしました、すると以外と簡単に病院側が
           パジャマを引き取る事にしてくれました、何?なに?


[2008/09/12 15:03 ] | 介護を通じて感じたこと | コメント(2)
親父との思い出
 今日は寿司が食べたくてしかたありません寿司屋に行くと食べ過ぎる
  可能性があるので出前を頼む事にしました
              ところが残念な事に8月末で廃業したとの事でした


 寂しい気持ちが込み上げてきました、こんな気持ちが何故なったのだろう
 すぐに浮かんだのが今は亡き親父の顔でしたまだまだ親父が元気だった
        ころに一緒に寿司を食べに出かけた時の事です

寿司アイコン2A寿司店に入りカウンターで二貫ほど
食べたあたりで、父は食べなくなりました

親父は
目で私に《出よう》と合図を送ってきたのです
多分ネタの悪さのことだと気づきました


 表に出たらあんなネタをよくも出すなと、そして他の寿司屋に入る事になりました
          今度は気にいってくれたらしく嬉しそうに食べてくれました

   その時の二人は大人や親子と云うより体育会系の先輩、後輩の様な気分の
       二人でした、この時、親父が人生について色々と話してくれました

        親父の話は、とても興味をもてて時間を忘れてしまうほどでした

0101炙り寿司 の10101寿司の2

        ゆっくりと食事をしながら父親と男同志のお喋りも楽しいものです
    この時、親父が76歳で私が50歳の時です、いつか私の体調が改善された時に

     家族とは別に息子と二人でその同じ寿司屋に行ってみるつもりでした
       その時は息子と二人で酒を飲みながら人生談話をしてみたいものです


[2008/09/08 14:36 ] | 未分類/雑言&戯言です | コメント(4)
体調管理のその後(2)
  身長1m77・・・体重68.6k(-1,3k)・・・体脂肪率16.2%(-2%)
  MMI21.9(ー0.4)・・・内臓脂肪レベル10(-1)

  基礎代謝量1,563kcal (+5kcal)
  血圧/最高血圧109・・・最低血圧68・・・脈拍85

                           ◇

 今回の体組成測定結果での良かった事と言えば体脂肪率18.2%から16.2%と
 2%も体脂肪率が減った事です、見事に成功です・・・「嬉しいです」

0101花の素材ーA1

     今回は筋肉量54.5kg(+0.4kg)筋肉が増えて脂肪が減った事です
    有酸素運動だけではなく筋トレも週2回はジムでやっていたからでしょう

    有酸素運動は、ほぼ毎日(運動量200~400kcal消費)実行しています
当初の目標では体脂肪率は14%~16%でしたので後すこしです、頑張らなくては



運動 
 今回順調にいっているのはサプリメントの効果も
 あるのではとビタミンB群・・・カルシュウム
 ・・マグネシウム・・E・・C・・ヘム鉄・・亜鉛などを
 バランスよく飲んでいます
 他には青汁、ゴマきな粉、黒酢などなどです


 食事は1,500kcalから最近では1,650kcalの間ですおもに野菜とキノコと海草類です
       魚や納豆は食べますが肉類はほとんどと言っていい位食べません

             暴飲暴食のシッペ返しで修行僧の様な生活です



[2008/09/04 14:08 ] | 健康/サプリ | コメント(0)
| ホーム |

FC2Ad

