[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
とうとう、お前もか・・・!
       友達全員が、ここ10年で生活習慣病になっていました
   決して肥満体はいないのですが若い頃の生活習慣のつけが廻ってきました


   暴飲暴食とくに暴飲ですか、20/30代の頃は友達全員アルコールに強く
        いくら飲んでも記憶が飛んだり潰れる事はありませんでした
                   週4回以上は飲んでいました

0101お酒素材の2

    ただ30代半ばになるとほぼ全員が結婚の為か家庭中心になり飲み会は
   減っていきました40代になると仕事の関係もあり電話での会話だけになり
           皆が集まり飲む事は1年に1回あるか、ないかです

医者
そんな私もとうとう網膜症と眼底出血です、

涼しくなったら全員で会う事になっているのですが
アルコールはなし、甘い物辛いものもなし、
どんな
飲み会イヤイヤどんな食事会になるのでしょうか


       病気になって気づいた事は、ここ10年ほど私は集中力を失くし
           頭の中がたえずボーとしており記憶力も衰えてまし
                 時には立っている事も辛かった


         ところが血糖値コントロールに今回取り組むとボーとしていた
       頭がどんどんクリアーになってきました、もっと前に気づくべきでした

[2008/08/31 15:49 ] | 健康/サプリ | コメント(2)
スキンケアーの大切さ
        寝たきりの母の介護の中で大切なことを思い出しました
   以前の記事にも書いたのですが書き忘れた事がありましたので追記とします


     寝たきりになると排便や尿はすべてオムツの中で済ませてしまいます
       するとオムツの中は湿気が多くなり衛生的にもよくありません
  
  0101-1ムクゲ3

      尿の一部分はオムツに上手く吸収されず皮膚についたままになります
    母の場合も仙骨のあたりに床ずれがあり、小さくなったと思ったら翌日には
       大きくなっていたりと治すのが大変でした根気が必要です
         seishiki[1]
       床ずれが出来ていない場合でも尿や下痢便をそのままにしておくと
                 皮膚がただれ床ずれの元になります
       気づいた時は必ず清拭をしました、まずは清潔にする事です


       最後に化粧水(市販されている安いもの)を床ずれ以外のところに
         化粧水(肌水)を塗りました予防としても効果はあったと思います



[2008/08/26 12:37 ] | 介護を通じて感じたこと | コメント(0)
エンドルフィンにおまかせ
血糖値を下げるためにも
一日の摂取カロリーは今なを・・1,500kカロリーを実行
約1ヶ月と3週間になります 8/23日


パワー切れの時は運動する気分にならないものです、そこで何時も
自分に言い聞かせる事は、まずは10分だけ我慢すれば
かならず調子がでてくると

横須賀のゴジラ4   横須賀のゴジラ2

テンポのよい曲を聴きながらエアロバイクを漕ぎます10分が過ぎた頃に
なると自然と気分がでて来ます


以前ジム仲間からエンドルフィンの話を聞いた事を思い出し
体が苦痛を感じると脳の視床下部から痛みを和らげる物質が
分泌される、それがエンドルフィンです


横須賀のゴジラ1   横須賀のゴジラ3

エンドルフィンは肉体的、精神的にも効果を発揮するそうです
ランナーズハイの爽快感も同じものだと思います

10分の我慢からエアロバイク80分漕ぎ
消費カロリーは300kcalです
それと腕立て伏せ12回x4s、腹筋25回x4s追加です、ゴジラになれ


[2008/08/23 09:29 ] | 健康/サプリ | コメント(0)
年齢不詳になってみせる!
      加齢と共に歳を認め老いて行く自分を素直に受け入れてしまった
         自然とそれなりのトレーニングしかしなくなっていました

  今のスポーツジムは8年程前から通っています通い始めた頃は仕事もリタイアし
   両親の介護が中心の生活の為ジムに行ける時間帯は午後の2時間だけです

      時間が自由になってからは午前中にジムに行くようにしていました

0101さくらライン2


   7年半ぶりに空いてる時間を利用して午後ジムに行ってみました

0101スポーツジム
     入会日の日時が同じだった肥った中高年の女性はどうしているだろうか
                  今も続けているのだろうか

  私が使用しているマシンの前のトレッドミルで颯爽と走っている女性が
         後ろ姿だけしか見えないのですが・・・抜群のスタイルです!

ダイエットどう見ても20代です、しかもシェイプアップ
された抜群のスタイルです後ろ姿からは
自信に満ちたオーラが漂っています

話の展開からもう、お分かりだと思いますが
そのシェイプアップされた女性は8年前この
ジムに通った初日が偶然に一緒だった
あの中高年の肥った女性だったのです


     私は誓う年齢を言い訳にしない、健康管理と共に肉体改造を試みてみる


[2008/08/15 15:10 ] | 健康/サプリ | コメント(2)
それ?!営業トークですか?
     私自身が介護に辛くなった時に訪問看護師さんヘルパーさんからの
          励ましの言葉を期待してしまう事がありました

   自分勝手と分っていても期待してしまう、きっと在宅介護をしていると
        私と同じ心理状態になった方もいるのではと思います


         新しくわが家の担当になった看護師さんがやってきました
              私の状況を見てその看護師さんが曰くには・・

0101素材の27

    本当に頑張っていらっしゃいますね、きっとこれから先の人生に御褒美が
   貰えますよ介護の一日一日が御褒美が貰える時までの積み立て貯金ですよ

介護1
この言葉を聴いた時は単純に嬉しく
なりました(^^♪(^^♪


やはり人(私)は自分の行いを評価して
もらいたい、褒めてもらいたい、同調
してもらいたいと思う心理が働くもの
だとつくづく思いました(+_+)

私もいい歳して、ほんとあまいですね


  その日から3ヶ月がすぎた頃、他の訪問看護センターのB看護師さんが私に
   ○○さんは介護頑張っていますね、きっとこれから先の人生に御褒美が・・
                          え~
                           えぇ
           あぁ~3ヶ月前に聴いた言葉と殆んど同じセリフでした
          な~んだこれはマニュアルの営業トークだったのですか・・・


[2008/08/11 14:18 ] | 介護を通じて感じたこと | コメント(6)
体調管理のその後(1)
    身長1m77・・・体重69.9k(-1.3k)・・・体脂肪率18.2%(-1.8%)
    BMI22.3(-0.4)・・・内臓脂肪レベル11

    基礎代謝量1,558kcal (1ヶ月前は1,634kcalでした)

    血圧/ 最高血圧108・・・最低血圧64・・・脈拍82

    問題の血糖値は食事2時間後で128まで下がりました 前回の検査での
    食事2時間後では356でした・・・この1ヶ月で228も下がった事になります

0101-1ムクゲ2

   血糖値がさがった要因は一日の摂取カロリーを1,500kcal を守りました運動は
            毎日有酸素系で200~400kcalを消費しました
             筋トレは計算式が分らないので入れません

血圧

個人的には血糖値及び血圧が少し下がりすぎでは
ないのか心配です、残念なのは右目の視力がまだ
元の状態に戻りません、眼科では大丈夫と言って
くれてますが多少の不安が残ります

基礎代謝量が低くなったのは痩せたからだそうです


   不思議と日1,500kcalの食事にも慣れてきましたが現状は少しパワー不足です
        後はhbA1cを5前後と内臓脂肪レベルを10以下にすることです



[2008/08/07 14:16 ] | 健康/サプリ | コメント(6)
認認介護の意味は・・
認認介護とは

老老介護と同種の意味で認知症の家族を認知症の相方が介護を
することです認知症とは物事を記憶する力や判断能力が低下する病気です


認知症になる前の軽度の頃から出来るだけ会話をする事です
会話は認知症の進行を遅らせる事ができます


1108-ムクゲ1

母のケースは軽度と中程度の間ぐらいの時に母親に、お袋は
もの忘れ病になってしまったんだよと話しました
母親は私を見ながら怪訝な表情をしました


母は「じゃ~迷惑をかけるネ」と私は、お袋心配するなよ俺が最後まで
面倒はみるから気にするなよと返答しました
その瞬間、母は笑顔を見せてくれました

duck素材6.-16

いつしか母は私が息子だという認識さえ出来なくなって行きました
しかも話す事も表情もなくなりました

その頃の私は母親のわずかな瞬間に見せる笑顔が見たくて毎日毎日
無表情の母親に話しかけていました


[2008/08/05 15:10 ] | 介護を通じて感じたこと | コメント(0)
それって犯罪ですよ
       当てにはしていなかった年金でも少し早めにもらうことにしました
             少額でももらってみると嬉しいものです

江の島2の6江の島2の5江の島2の4
 若い頃から、こつこつ真面目に年金をしてきたのに今になって社保庁のズサンさが発覚        
         社保庁に関しての不安のひとつに消えた年金5000万件です
    その中には私の若い頃の厚生年金1年分もあります、どうしてくれる社保庁


     いつだか忘れましたが社保庁は中国人のアルバイトをつかい年金記録の
       転記で誤記が大量に出た、お粗末な事件がありましたよね!

うちわ2
消えた年金5000万件は本当に
最後の1人最後の1円まで
調べると 桝添厚生労働大臣は
言ってはいるが期待していい
のでしょうか、大丈夫ですかね
年金制度、社会保険制度、
介護保険制度、制度そのもは
世界に誇れるものです

   制度が良くても運営する行政側に多くの問題点が有ます、あまりにもズサンです・・・
                  この社保庁のしたことは犯罪ですよ

   私たち日本人は時と共にすぐ忘れてしまいます、あの中国餃子事件の様に
             いつの間にかウヤムヤにされてしまった気がします


[2008/08/03 14:58 ] | 若い頃と最近の私 | コメント(2)
| ホーム |

FC2Ad

