[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
もう逝くわ!
        夜の9時頃母の部屋に様子を身に入りました、すると母が突然
            「そこに立つ邪魔になる」と私に言いました

                 私はどうしてと母に尋ねると
          母は「今、お婆ちゃんが遊びに来ているよ、そこに居るだろう
              お前がそこに立つていると邪魔になるから
                こちら側に廻りなさい」と言ったのです

           介護も7年が過ぎた頃に普段会話が出来なくなっている
                 母が突然私に話かけた

  ブログ18
           「もうアカン、お婆ちゃんが向かえに来たよ」と言った
                     何処にいるのと尋ねると
                  「テレビの横に座っているよ」と答えた

      母が亡くなる1ヶ月前、私が母の部屋に入ると母は一人ごとを言っていました
    今お婆ちゃんが来てな、もう充分生きただろう一緒に逝こうと言われたよ
            体を治す事ができないよもう逝くは、いいだろう


         1ヶ月後、母は眠る様に穏やかな顔で逝きました行年88歳でした


[2008/04/28 15:35 ] | 介護を通じて感じたこと | コメント(4)
清拭に役立つもの
    清拭とは入浴が出来ない人の体を寝台の上で拭いて清潔にする事です
       寝たきり状態の母を毎日看護師さんと私でこの清拭をしていました

       清拭をすればベットは濡れてしまいます,では濡れない様にするには
             どうすれば良いのかをこれから書いていきます
   1108介護
   大型ビニール袋を使いますこのビニール袋を縦にくるくると半分ほど
    丸めます、丸めた状態で母の体の下に滑り込ませます滑りこませた反対側に
       ビニールが見えたら丸めてあったビニール袋をくるくると元に戻します
                      

    清拭の時に役立つ物としてはビニール袋以外に
   食器洗い用の洗剤ボトルです、ボトルを押すと先端部分から
                     洗剤のでるものです

  中身を抜きボトルを綺麗に洗います清拭の時にお湯をいれます(湯加減はチェック)
          このボトルがウォーシュレットと同じ役目を果たします

花Dの12花Dの13花Dの14

    次に役立つ物としてはルーズソックスです下半身の清拭が終わったら
                冷えない様にルーズソックスを履かして下さい

     ルーズソックスは裏返して履かしてください縫い代の部分が皮膚に当たると
                    床ずれになる事がありますから


[2008/04/24 10:31 ] | 介護を通じて感じたこと | コメント(2)
友人と平塚八景を散策
     平塚八景の湘南平~松岩寺~光明寺・金目観音堂を行く
                                     ドライブーその2
     今回は一眼レフはもたずもっぱら友人との記念写真をコンデジで
             撮ることと会話楽しむ事にしました
 
    松岩寺では山門まで長い~長い~石段を登らなくてはなりません
     二人とも疲れた表情になっていました私は友人Tに大丈夫かと尋ねると


平塚1
彼はこれぐらいは
なんともないよと
20代の時と同じ
ような強がりな返事
が返って来ました

不思議とその返事に
嬉しさを感じました
今の私は若い頃の
様な強がりな部分が
消えているからです

☆友人Tは俺はもう
一度花を咲かせて
見せると、ここでも
強気に言った、その
強気が心地良かった



               0101ラインー車素材
      湘南平ではテレビ塔をバックにして二人が並んだ写真を散策をしている人に
         撮ってもらいました,その写真を見ていると、Tと知り合った40年前が
                 ついこの前のように思えてしまいます

[2008/04/23 05:41 ] | 若い頃と最近の私 | コメント(0)
NPO法人だからと言って・・・
   私たち一般人はNPO法人と聞くと非営利活動法人と思うから
     何故か安心感や信頼感を持ってしまいます、そう言う私も同じですが


   正確にはNPO法人は民間の非営利団体です社会貢献活動を行う
       営利を目的としない団体とあります、やはり信じてしまいますネ

花Aの4

   ところがこのNPO法人で起こってはならない事件が起こったのです岡山県の
                グループホームRingでの出来事です

                認知症の高齢者を虐待!
  認知症の老人の栄養状態を悪化させて衰弱させる施設側は衰弱している事を
    把握していながら放置する、ずいぶん無責任ですね、これは犯罪です

花Aの1花Aの2花Aの3

      グループホームRingを利用していた入居者全員が衰弱していたのです

  例として
   ★女性で体重50キロ・・・・10ヶ月後33.5キロに
   ★女性で体重45キロ・・・・1年3ヶ月後28キロまでに減っていたのです、

   施設側は勤務していない管理人が勤務していたと虚偽もしていた
     まるで悪魔の仕業の様な事件です、これでもNPO法人とは情けない


[2008/04/21 16:03 ] | 介護を通じて感じたこと | コメント(2)
介護保険利用の公平さを
     施設側が症状を見て手間が掛かりそうだと判断した場合は入所を
         あと廻しにされる事を何回か耳にする事がありました


      中には議員先生に頼み優先順位とは関係なく、入所できた事も
       現実に聞きます,また、要介護の認定も曖昧なのが現実です                 

 甘縄神社1

     私の父は要介護5でした同じ施設に入所していたAさんは素人の私が
           どう見ても要介護3ぐらいにしか見えませんところが
             どうしたことか要介護5です理解に苦しみます


      寝たきりの母の介護が5年めの頃、精神的にも肉体的にも疲れが
       ピークになり思わず50件ほどの老人病院に電話をかけました

       症状を話したら半数以上に断れ誠実そうな所では2年待ちです
           他の病院は受け入れ0Kの返事をいただきましたが
                健康保険でお願いしたいとの事です

 花666

   健康保険を使うとして費用はどれだけ掛かりますかと尋ねると月額50万から55万
      ぐらいは掛かるとの事です年間で見ると600万円以上の計算になります


     介護疲れから老人病院に電話をかけた自分の弱さが情けなくなりました
      私は眠っている母親に「ちゃんと最後まで俺が面倒を見るから」と誓う

                  

・・・・・・今から4年前の出来事です

   
[2008/04/16 11:33 ] | 介護を通じて感じたこと | コメント(2)
習うより慣れろ
   一眼レフを購入してからは写真を撮りたくてたまりません
     こんなに気持ちがウキウキするとは思いもしませんでした


   ここ4日ほどは母の三回忌の準備などで忙しく動いていました

        思い出しました,被写体としていい所がありました特に
           桜と桃の花が美しく咲いていました

天岳院12

   初心者レベルとしては、良い出来ばえの写真と思えるのですが・・
           これもまた私の得意な自己満足です

桃の木1-2

    私はどちらかと言うと記念写真は思い出として大切さを感じていましたが
        作品的に意識した撮り方には正直興味がありませんでした

       天岳院11

     ところが、どうでしょう、一眼レフを衝動買いして1ヶ月なのに写真を撮ることが
            楽しくてしかたありません、ウキウキしているのです

 天岳院8_edited-1

        1年後には被写体を見て感じた事をカメラを通して表現できれば
      きっと今以上に楽しいことでしょう今はカメラに慣れるだけで精一杯です


                ではおふくろの三回忌に行ってきます

[2008/04/13 09:05 ] | 湘南/鎌倉を散策 | コメント(4)
水分補給
   健康な時はが渇けば自然と水分補給をします、しかし食事介助
   必要とする母は喉が渇いても意思表示が出来ない、それは辛い事です


     寝たきりで言葉を忘れ、意思表示がほとんど出来ない状態の母親です
           喉が渇いていても自分で水分を獲る事ができません

 花
   そばに付いている私が気づいてあげるか、たえず尋ねるかしかありません
         本人が飲みたくもない時に飲んでもらう事はできません
            B007BHX3PE.03[1]
  高齢者は水分が不足がちになりやすく脱水状態に陥りやすいそうです貴方が
  在宅で介護をしているのなら水分補給に気を使ってください、大切な事です

tomato2.jpg
水分補給タイミング
がばっちりあった時の母の表情は
嬉しそうでした

喉が渇けば水を飲む事ができる
私達は本当に幸せなんですネ


   当たり前の様に思っていた事が実は大切であったり感謝しなければならない
             ことだったりと思える様に少しは理解できました

[2008/04/10 13:05 ] | 介護を通じて感じたこと | コメント(0)
ケアーマネジャーは重要
                     利用者家族にとって
       ケアーマネジャーの存在なくして在宅介護はなりたちません


       ところが、このケアーマネジャーの評判悪さをよく耳にしまし
          聞くところによると利用家庭の状況や利用者との会話もなく
          電話で何かありませんかと家族に聞くぐらいだけだそうです
        l_17[1]
         電話で状況を聞くだけで時間にして1分ぐらいの時もあるそうです
              半年間連絡がない時もあったそうです
                本当に寂しい限りです、怒りさえ感じます

          この様な状況で本当に利用者に役立つケアープランを練る事が
                    出来るのでしょうか不思議ですね 


報国寺1_edited-1
10年程前に多くのメディアで
ケア-マネジャ-とは介護社会
での弁護士と載っていました

利用者立場にたち、より良い
ケアーが得られる様に
訪問看護センターと掛け合って
くれる存在とありました

本来はとても頼りになる立場
の人のはずなのです

ケア-マネジャ-の本来あるべき
姿は利用者家族が真から頼り
にされる実務と心の窓口です



        それだけに責任がついてまわります良きケアマネさんに当たると
                 介護疲れも何処かに飛んでいきます
             我が家は運よく素晴らしいケアマネさんでしたよ

[2008/04/07 10:14 ] | 介護を通じて感じたこと | コメント(2)
あくまでも練習です・・・横浜公園に
    
        横浜公園にチュウリップを写しにいきました今回は自分で思うには
                 私のカメラの習熟度の割りにしては
         いい写真が多くあったと思います、これもまた自己満です


         何年後かにもう一度見れば寛大さが分かるかもしれない(^。^)
        横浜公園は横浜スタジアムの隣にあります分かりやすい場所です

       横浜公園7

          この下の白い花はなんでしょうか?実はチュウリップなんです
           気候が良すぎて花が開きすぎてしまったのです残念ですね
                   やはりタイミングが大切なんですね

横浜公園22
まだまだ一眼レフの
経験は1ヶ月です
プリンターのインク代
には驚いています
当然用紙代もですが
プリントするほどの
写真はないのですが


写真
趣味としてはお金が
掛かり過ぎるほうなん
でしょうか

写真を撮る様になって
自然と散策が趣味になり
歩く事が増えた事です
健康にはいいはずです

 正直この写真で満足していますが本当はどうなんだろうか1年後もう一度みてみます

横浜公園15_edited-1

            首にはカメラぶら下げ、パンツのポケットには万歩計
         万歩計を持つようになったら終わりと昔聞いたことがありました

       やっぱり間違いなく私もシニア街道を歩いているのですね(複雑な笑
               写真の言い訳しときます、あくまでも練習です

続きを読む
[2008/04/06 11:14 ] | 神奈川を散策 | コメント(2)
一眼レフの練習!?
       介護が終わり毎日が休日の様な生活になり暇つぶし的な気持ちで
               コンデジ1年半前購入しました


       花を写す事によって花の美しさを強く感じました、しかしその美しさを
    カメラで上手く捉える事ができません、で、一眼レフを衝動買いしてしまった
                   しさ半分と後悔が半分

はな8no

   我が家の桃の蕾です背景をもっとボカスべきでしたねと言ってみたが
      カメラの使用法がよくわかりませんマニューアルも読んでいません


   望遠レンズで写しています、やはりマクロレンズが必要なのかな?また出費
           コンデジとは使いがってが違います、困ったものです

三渓園15

   本牧三渓園に桜を写しにいくが、上手くとれず桜と違う写真になりました(3/29)
      記念写真は何枚かとれましたが↑この写真は結構気にいっています

春のデジカメ2-2

  日大のキャンパスに咲くは今まで見た桜の中でも素晴らしく綺麗でした
           撮影は失敗ばかりで載せれるのがあまりありません

          上の写真は記念として削除せずブログに載せておきます
            自分で下手だと自覚できる分、上手くなれるのかな

[2008/04/03 14:42 ] | アナログ人間とデジタル | コメント(0)
| ホーム |

FC2Ad

