[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
6/27 北鎌倉の定番を行く
               必ず尋ねる北鎌倉の定番中の定番
         円覚寺~明月院~建長寺散策しました

       この頃は軽い腰痛と力の出ない膝で不安な時期でした

 北鎌倉

      茶屋(見晴らし台)の階段を登ったせいか膝の力がなくなり歩くのが
      辛くなりました茶屋までは結構急な階段です、なんだか悔しいですね
             さっさと登れたらと思うと・・・体を治さなければと

円覚寺
円覚寺
茶屋からは線路むこうの
東慶寺がよく見えました

円覚寺は実に見所も多く
あります

こうして歩けることに感謝
しなければと思います

明月院、建長寺も素晴ら
しく、これこそが鎌倉と思う
次第です

しかし平日なのに凄い
人混みです多くは50過ぎの
女性グループです
ただただ圧倒されています


  膝の不安定さは、たぶん血糖値からくるのだろうか、健康体を取りもどすぞ~

   円覚寺建長寺は規模の大きさに、明月院は紫陽花寺と言われる
  だけあって境内一面が紫陽花でした未熟な為いい写真が撮れなくて済みません
              いずれは良い写真をUP出来るよう頑張ります

[2007/06/28 16:25 ] | 湘南/鎌倉を散策
介護での精神エネルギー
      訪問看護のk社による人員・介護時間の水増し事件がありました
            ワイドショーでA評論家が、そのことで 
        K社のシェアーは訪問看護の中で3%だけです別にK社を


        利用しなくても誰も困りません、この発言にはきました
     訪問看護のサービスがどんなものか、この評論家は知らないのだろう

0406その3黄色

                  質の良し悪さは
     派遣されてくる看護師やヘルパーさんの人間性が大きく左右されます
    訪問看護センターではサービス為の教育は特別なされていないからです  
    訪問看護をサービス産業として捉えるならば、あまりにも未成熟すぎます

of5-8.jpg

         担当が変わる事がどれだけ利用者や家族の精神的負担に
   なっている事が分かるのかと言いたいA評論家3%とは何万人だと思いますか


     派遣されるヘルパーさんと利用者家族の共同作業が訪問介護だと思う
           そのあたりを理解もできず評論する評論家は何様だ
                   評論家軽薄すぎる
[2007/06/25 09:18 ] | 介護を通じて感じたこと
アナログからの脱皮?
                新しい物には興味は持つのですが
     困ったことに若い頃とは違って使いがってが上手くいきません


   昔からの友人でパソコンをする者はおりませんパソコンどころかデジカメも
          携帯電話は会話だけというアナログ人間たちです

 自宅の花

     自宅の庭の片隅に咲いた花とても美しく感じたのでデジカメでパチリ☆です
      私はこの花の名前をしりません白色がとても清楚な雰囲気で好きです


        友人のことはさておき私は新しいものに意欲はあるのですが
       何故か頭がついていきません思考回路が切断しているみたいだ  

江の島2の7江の島2の8江の島2の9

        アナログ人間の友人たちも若い頃は流行の先端を行っていました
              携帯電話を持ちだしたのも平成2年ですから
                   当時は我々も進歩的でしたよ

 0101さくらライン2

        3月頃はブログ写真の挿入が上手くいったと喜んでいたのですが
          今月はブログに写真の挿入をやろうとしたらすでにやり方を
         ド忘れしていました、いったい私の脳はどうなっているのだろうか

[2007/06/23 09:13 ] | アナログ人間とデジタル
6/20 座間・相模原の散策
            15年ぶりに友人Eと再会
                     そして散策に誘われて

 

   介護生活も終わり、友との再会友人Eの趣味散策と聞き驚きました
            座間と相模原界隈を案内してくれるとの事です

               人間は変われば変わるものですね

   0101散策1

     彼とは若い時からの飲み友達であり新宿・渋谷のネオン街の散策は
         よくしたものです、そんな彼が散策とは本当に驚きです


     散策もどちらかと言うとメジャーではなくマイナーでガイドブックに
          載らない様な所を散策するのが楽しいとの事です
                 今の私には理解できません

座間・相模原の散策
 
           彼とこうして散策をするとは想像も出来ませんでした
            若い頃は散策など年寄りの趣味と思っていました


                            
         いつの日にか趣味はなんですかと聞かれたら散策ですと
                  える時が私にもくるのでしょうか         

[2007/06/22 07:59 ] | 若い頃と最近の私
認知症と徘徊
    ”寝たきりの母のオムツを4、5時間おきぐらいに交換していた時期です
            夜中の12時前後に母親の部屋を覗きます
              起きていたらオムツ交換をするのです”
 

                 そんな時どこからともなく
     「お父さん」「お父さんどこですか」「お父さん
            と寂しそうな女性の声が聞こえてくるのです

0101素材の18

    でもここで負けてはだめだと自分に言い聞かせながら「お父さんどこですか」と
                声をだしている様に私には聞こえました

          半年ぐらいの間,月に2度から3度その声は聞こえてきました
                  それは、とても切ない出来事です


花1
その後の事は私には
わかりません
アルツハイマ-とは
脳の神経細胞が急速に
減少するそうです

知能低下や人格をも
失われ平均52~53歳
で発症するそうです

私が両親の介護を
一生懸命できたのは
自分の老後(不安)と
照らし併せていたの
だろうか



     両親の晩年を決して寂しい思いをさせなかったことが心の救いです
         自分では当時は100点に近い介護をしたと思っていましたが
                  今、振り返ると反省のほうが多いです

             これからの時代、老人の徘徊が増えることでしょう

      
[2007/06/18 10:01 ] | 介護を通じて感じたこと
6/6 八景島シーパラダイス

0101イルカ素材

          6月6日:念願の
   八景島シーパラダイスに行く
以外と安上がりな男ですね自分でも驚きです(^。^)


               シーパラダイスがオープンの頃は
               仕事が大変忙しく興味はあったが
                   行くことが出来なかった
       たまの休日は疲れがひどく、どこにも行く気にはなれなかった
                   父親としては失格ですね?


                  すでに14年の歳月がながれ
            今、女房殿と八景島シーパラダイスにきました

八景島1-2

           イルカのショーなど期待はしてなかったのですが
                 予想以上に楽しく癒されました
             もっともっと見たいという気持ちになりました


アクアスタジアム2

  残念なのはアジサイがしっとりと艶やかな見ごろより1週間ほど早かったことです
             再度八景島シーパラダイスに行きたいと思います
                イルカショーをもう一度楽しみたいです


[2007/06/17 18:20 ] | 神奈川を散策
我が家に咲いた花(1)
     介護を思いだしながらブログに記事を書くと
                         精神的にれます思い出すたびに
         辛い出来事や介護と名のつく福祉産業のありように
      矛盾点が強く浮かんできます、そんな自分を癒すかのように

我が家の庭に咲いた花(1)

     今年になってから、あれほど興味のなかった散策とデジカメを
          始めました、父もまた花の写真をよく撮っていました
            年齢からか自然と似てくるものなのでしょうか

0101えんぴつ素材3


           特に日々草は質素なのに艶やかさがあります
          この1枚の写真は自分では気に入ってますこの写真を
                 眺めていると心の安穏をかんじます

         ブランド志向の強い私に違う価値感を教えてくれています


[2007/06/15 08:34 ] | 介護を通じて感じたこと
宮ヶ瀬湖知らないの
       友人Aが言いました えぇ?宮ケ瀬湖を知らないの


       友人Bに聞いても知っていました飲み会の仲間に聞いてもやはり
       全員が知っていました・・・友人Aに誘われて宮ヶ瀬湖に行くことに

 

  
      湖周辺は美しい景観が望めるスポットでアミューズメント施設などが
      整備されており大規模駐車場もありです湖畔地区に植えられている


           ↑中央よりやや右の大きな木がもみの木です
      もみの木は毎年12月になると装飾されクリスマスツリーとして
              来訪者の目を楽しませているそうです    
       ドライブーその2           0101あ1ー素材
              その壮大なロケッショーン
     神奈川県にこの様なところがあるとは思いませんでした空の色・雲の形
   緑の鮮やかさ湖の色それぞれの美しさをカメラで表現出来ればいいのですが


              0101ラインー車素材
         挿入写真はどれぐらいの大きさがいいのかなと思案中です
           大きいほうがいいのではと思ったりするのですが
         写真ブログではないので小さめがいいのかと思ったりと


[2007/06/14 17:54 ] | 神奈川を散策
金儲けを優先の福祉?
                   某最大手の訪問介護K社が 
           職員数の水増し 介護時間の水増し 
       申請の不正行為が連日テレビ、新聞で報道されています


                    福祉産業は完全に建前で
               金儲けの手段が訪問介護であっただけの
       会社が多くあるのではと思ってしまいます辛口で申し訳ありません 

蓮の花2
他人の力が必要とする老人
の為の介護ではなく
金儲けが第一義的になって
いるから不正行為が出て
くるのだと思います

私だけでの休日介護が厳しく
なり7年間利用している
訪問看護センターに応援を
依頼したのですが・・・

看護師出身で女性管理者A
にターミナルケアなので休日
もお願いしたいと申し込むと
それより看護料を上げさせて
もらいたい」と言ってきた

しかも休日依頼は断られた

   訪問看護センターの管理者A(看護師)との電話から3週間後母は亡くなりました
             間違いなく母は、その時ターミナルだったのです


        金儲けを優先する事により利用者のターミナル時期さえ気にしない
            管理者Aの無能さと無神経さに怒りを覚えます

                     ターミナル ケア
                 治癒の可能性のない末期患者に対する
               身体的・心理的・社会的・包括したケアをいい
         身体的苦痛や死への恐怖をやわらげる・・・終末ケアのことです

[2007/06/10 14:20 ] | 介護を通じて感じたこと
自由自在に
         散策で知り合った70代後半の
                           御夫婦宅に招待され
                自宅に遊びに行く事になりました


       御邪魔して驚いた事は御夫婦でデジカメが趣味と言うだけあって
          アルバムの見事さです、しかも画像処理がなされており
              アルバム全体がまるで芸術作品のようです

江の島2の1江の島2の3江の島2の2

          PCを自由自在に扱い、その知識量の多さにも驚きました
               しかもPC歴はわずか1年だそうです

  自分より20歳以上年上の御夫婦のアルバムと会話で6時間が過ぎ、帰宅してからも
    アルバムと会話の余韻が残っており、すこし複雑な心理状態になっていました
       私に、この老夫婦のようにPCを自由自在に扱える時がくるだろうか



 0101えんぴつ素材5
       私の脳は、なんだか新しいもの吸収しょうとしない困ったものだす
              間違いなく集中力がなく脳も体も疲れています



    慢性疲労いや人生の金属疲労か、ここを乗り越えていかなければ
   これから先の人生に明るさが見えないと思う、このブログを続けることで停止した
         私の脳が再び動きだすことのキッカケになればいいのだが


[2007/06/02 03:53 ] | 若い頃と最近の私
| ホーム |

FC2Ad

