[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
4/24 お台場に行く
      女房殿が気分転換したいから
                   "お台場"に行こうとの申し出です


        海浜公園からベイエリアの代表する公園だけあって
          幅広い年代の人々がのんびりと過ごしていた
             オット自由の女神が何故ここにあるのだろ

     お台場1-2
    
    日本はなんでも有りの国だから東洋の玉手箱と言われるのでしょう
         この界隈は楽しい処で撮影ポイントも沢山あります


    色々と回り最後にヴィーナスフォートに、窓が一切なく天井は照明で
               擬似的に空や雲が演出されていました

 IMG_0313.jpg
     内部はまるで迷路のようです、お店は若者向きであったのが残念ですが
           食べ物関係のお店が以外と安いのには少し驚きです


       若いカップルを多く見かけました、随分と昔には自分達も同じような
       時があったことを思いだし、やっぱり若いときはいいな~と思いました

[2007/04/25 12:41 ] | 東京を散策 | コメント(2)
4/20 劇的!!阪神逆転サヨナラ勝ち
                 奇跡は起きたのです
    阪神打線は巨人の内海に9回まで、わずか3安打しか打てず
                  点数は1対1の同点です
      選手の表情はなんとなく冴えず投打とも淡白な攻めに見えました
       あ~ぁ、今日は負けだな、テレビのチャンネルを変えました
                    0101虎のイラスト5
       30分過ぎた頃気になり再びチャンネルをスポーツチャンネルに
       試合は12回表に巨人が追加点の3点を入れているのです<(_ _)>
        あ~ぁこれはダメだと思いながら、諦めて寝る事にしました

1018甲子園その4
ところが今朝PCで
野球ニュースを見ると 
奇跡が起きたのです
(^^♪(^_-)-☆

12回の裏阪神は3点差
を跳ね返して5対4で
逆転で勝ったのです
これこそ阪神ですネ
きちんと観とけば良かった

          甲子園の神様は一人の控え選手に輝きを与えたのです
                  その名は狩野 恵輔です
     今年で7年めの万年2軍選手です、この逆転サヨナラ打がプロ初安打です

 0101さくらライン2

   記念のボールは巨人選手によってスタンドに投げ込まれたが阪神の関本選手の
   呼びかけにボールは戻りました、その記念ボールは無事狩野選手に渡りました


          阪神タイガース万歳 ヽ(^。^)ノ音痴な私が一人トイレで♪
                    六甲おろしを歌う


[2007/04/21 10:22 ] | 虎党:阪神タイガース | コメント(2)
薬の処方について
              薬の処方について医師達のテレビ討論会があり
     4種類以上のをだす医者はヤブ医者だと思えとの意見がありました


          名医といわれる医者もそのには賛成していました
           本来、薬は科学物質なので身体にとっては異物だそうです

  0101くすり2
特に高齢者は腎臓の働きが
低下しているので通常量でも
副作用がでる事が多いと
聞きました

そう言えば父の入所していた
特養ホームでも副作用として
人によっては幻覚などを見る
高齢者がいました


    埼玉のA病院の様に患者を薬づけにして副作用の為人格までなくしてしまい
   あげくに暴れないようにと鎖で患者を縛ると言う事件があり隠しカメラで撮影された
           その姿がテレビで報道されましたが、まるで地獄絵でした



             私の母の場合は8種類の薬が処方されていました、
      母に処方された薬を私なりに出来るだけ少ない種類/量に減らすように
             努めた結果認知症が不思議と軽くなりました

    まるで元気だった頃の母親に戻ったかのような日が幾度となくありました
              それがたまたまなのかは私には分かりませんが

[2007/04/17 22:35 ] | 介護を通じて感じたこと | コメント(0)
タイガースの思い出
               多分相当虎中毒です(笑
    書かなければ今年は、もう書く機会を無くすだろうと思ったので書きます

                IT_2101MXF00040[1]

                阪神タイガース熱き追憶 
     ★ 村山・小山・バッキー・渡辺・石川緑・・などが投げても投げても残念ながら
        打線が打てない時代・・・”お~なんとか記事かけそうですよ”

     ★ 田淵・遠山に代表される阪神相撲部屋と言われた時代
        そうそう豪腕江夏を忘れてはなりません

     ★ 知将野村監督を迎えても負けてばかりの阪神暗黒時代


        阪神ファンとしての歴史のなかで忘れることが出来ない選手が村山投手です
         それはそれは本当に凄い選手でした子供だった私もシビレルほどでした      
           腕が折れてもタイガースのために俺は投げると言い放った男です
              阪神が元気のない時どうしても村山 実を思いだします 

        0101虎のイラスト3
 子供心なりに村山実の投球には
 凄みを感じました

 ☆今年はどんな名勝負が見られるのか
 今からわくわくします
 野球だけは考えただけで鳥肌もんです
 どうも卒業できそうもありません(^。^)

 野球大好きシニアです



[2007/04/13 04:57 ] | 虎党:阪神タイガース | コメント(0)
在宅介護での心情
            某訪問看護センターのA管理者(看護師)が
          私に介護適当手抜きをしながらやることです
              でないと続かないですよと命令口調で話す




          A管理者は性格から来るのか実にガサツで態度がでかい
          仕事でくるたびに不愉快な思いをしました今風に言えば
                    空気が読めない人です

0105温室1

      ここのセンターから来るB看護師さんは
                       A管理者とは逆で実に素晴らしい人です

        利用者に対する接し方や利用者家族への理解力などがあり
                  しかも仕事がとても丁寧です


       私はB看護師さんは素晴らしいですねと上司にあたるA管理者に
          話すと「利用者さんに寄って評価が違う見たいですね」と
               嫉妬からくるのかニガニガしい顔になる

of-4no3.jpgof-4no2.jpgof-4no4.jpg

     自分の部下が褒められているのに素直に喜んであげられないのでしょうか

         せめて、そう言っていただけると、これからの励みになります
          きっと本人も喜ぶ事でしょう、ぐらい言えないものだろうか

[2007/04/10 21:43 ] | 介護を通じて感じたこと | コメント(0)
デジカメ持ってフラワーセンターに
       今迄デジカメではオートだけでしか
                           写真を写した事がないのです
            理由は簡単で取り扱い明書を読むのが
                   面倒苦手だからです
             0101デジカメ2

          時によっては何事も人の倍努力をしなければなりません
                分かってはいるのですが治りません

大船フラワーセンター2

     これではいけないと思いフラワーセンターに試し撮りに行く事にしました
         撮って撮って撮りまくって上手くなろうと思い始めています        


         今回はマニュアルのマクロでの接写を初めて試みました
  なん~と自分でも驚くほどの写真を撮れました"勝手にそう思っているだけです”

0105フラワーその21
デジタルカメラにこんな写し方が
あるとは知りませんでした
イヤイヤ恥ずかしい限りです(-_-;)

カメラといえばバカチョンカメラ
(オート)での記念写真だけです
思い出づくりの記念写真は本当
によく撮りましたよ

とくに旅行が好きなので記念写真
は随分と撮りました
そうそう子供の写真は凄い数です

私自身の記念写真は
ただ30代後半からはあまり撮ら
なくなりました、歳のせいですネ

0101デジカメ

   きっと自分でもよくこんな写真をブログに載せたものだと思えたら楽しいだろうな
     写真は自己満足の世界と思います、この時点では満足しています            
         何年後か先の写真と比較するのが今からの楽しみです

[2007/04/09 13:12 ] | アナログ人間とデジタル | コメント(0)
福祉に携わる人達の自覚を
        私が思うには訪問看護福祉産業ではありますが
             サービス産業一環だと思います


  それにしてはマナーの悪い上から目線の看護師、ヘルパーさんがいるものです
            まるで特権階級とでも錯覚しているのだろうか?

0420フラワーセンター10

  最低限度の教育ぐらいはスティショーンでしては、どうかと代表に尋ねたところ
   代表はますます定着率が悪くなり、時間的にも余裕もないとの返事でした


       ”儲かる仕事でもないですから色々とこの世界も大変なんですよ”
       まるで社員教育などしたら迷惑がられてしまうと言わんばかりです
             0101介護イラスト4
       この4月2日に介護福祉士(男・47)が大坂鶴見署に逮捕される
      老人ホーム入所者(女性・84)を殴り硬膜下血腫の重症を負わせる

    老人ホーム内での虐待や性的な悪戯のニュースを聞く事が増えてきました
        これらの事例は”氷山の一角”だと思えてしかたありません

 0101さくらライン2

              この仕事は、なによりも誇りの持てる仕事です
          誇りが傲慢にならず頑張ってほしいと心から願うものです


[2007/04/05 17:11 ] | 介護を通じて感じたこと | コメント(0)
| ホーム |

FC2Ad

