[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
3/29・【いとこ】と鎌倉見物に・・(2)
        今日は全員で藤沢駅から江ノ電に乗り鎌倉見物
               鎌倉と言えば大仏は欠かせません


                  鎌倉は始めてとの事なので
         長谷寺~鎌倉大仏~鶴岡八幡と定番見物となりました
    今日もいい天気で良かったです、なにしろ一泊二日の強行軍ですから

鎌倉大仏2

      今回【いとこ】との再会も亡き両親が会わせてくれた気がします
           神戸から遊びに来てくれた【いとこ】の〇〇ちゃん
             お嬢さんと横浜・鎌倉を楽しんでくれたかな

  0101鎌倉大仏人形1

本当にいい思い出が出来ました
この歳になると
いい思い出は大切ですからネ
今度くる時はもう少しゆっくり
していって下さい、みどころは
横浜、鎌倉、横須賀、箱根と
タップリとありますから

本当にあえて嬉しかった亡き両親に心から感謝
両親が作ってくれた思い出だと思っています


[2007/03/30 10:35 ] | 湘南/鎌倉を散策 | コメント(0)
3/28・神戸から親戚が遊びにやってきた(1)
                今日は朝から楽しみが待っています
          いとこ、との再会です妹もやってきます


   お互い50代になった【いとこ】何十年ぶりの再会だろうか新横浜で待ち合わせする
     子供の時の記憶だけなので顔が分かるだろうか、ところが不思議と分かった
              懐かしさが込み上げてきました

  氷川丸2

      子供の時と同じ様に直ぐに〇〇ちゃん△△ちゃんと自然に呼び合うように
           娘さんを同伴して横浜にやってきました、なかなかの美形で
                気配りの出来るしっかりしたお嬢さんです
  
  横浜観覧車ぼかしA
         昨日と同じコースの横浜見物となりました
              二日連続でも飽きない魅力が横浜にはあります

   
           今日の最後は全員でワインバーでシャンパンでしめました
             とても楽しい一日でしたよ飲んだせいなのか昨日と
                今日の歩いた疲れがど~とやってきました

[2007/03/30 09:52 ] | 神奈川を散策 | コメント(0)
3/27・ロイヤルウイングでクルージング
          さぁ~10年ぶりの♪横浜ウォークです
              今日は楽しみにしていた横浜クルージング


    知人から貰ったクルージングのチケットで横浜に出かける、横浜の定番の
           観光どころを7時間かけて女房と二人で散策しました

  ロイヤル2
     天気があまり良くなく山下公園の桜を期待していたのですが今ひとつでした
               10年ぶりの横浜は随分と変っていました

0101素材の16
進化している横浜を見るのも
また楽しいものです        
その分私達は進化ではなく
老化しているのでしょうネ
        
子供が通っていた学校も今は
マンションになっていました

これは寂しい限りですインター
にキンダーから行かせていた
ので個性豊かな親子ばかりを
思いだしました

学校もなかなか厳しくて
良かったが宿題が多いのは少し
可愛そうだったと思う

     今日のメインは大桟橋からロイヤルウイングでのクルージングと食事です
                 クルージングはとてもいい気分でした
            今日は疲れた、なんといっても7時間も歩きましたから


[2007/03/30 08:59 ] | 神奈川を散策 | コメント(0)
消耗する精神力
     精神力を辞書で調べて見ると何かをやり抜こうとする意志の力 
                  気力で乗り越えてとあります
         今から書く事はあくまで私の体験からの自説です

     若い頃は自分自身を鍛えれば鍛える程精神力は強くなると思っていました
    23歳で起業した時、経営者としての基礎を築くために主柱になったものとは
           1108本
             ★ナポレオン・ヒルの巨富を築く13の条件
             ★スイートランドの信念をつらぬく --私はやるーー  
             ★j・マーフィーのマーフィー100の成功法則


        何度も何度も、この3冊の本を繰り返し読み続けて遂行したのです
    アルバイトをしなければ自分の会社を維持する事も出来ない時期もありました

          小さな達成~失敗~修正~の繰り返しでした
  busi_033[1]
     会社運営も5年が過ぎた頃(28歳)業績はまだまだなのに不思議と会社運営
              経営に対して成功に確信が持てる様になりました
             この3冊の本からの良い影響がでてきたのだと思います

  0101さくらライン2
 

       精神力と言う主柱は若い時に多くの種を蒔き大きく育てるものですが
       ある時期を境に育てるから転じて今度はどんどん消耗して行くのです

          伸びる時期と後退する時期は必ず訪れるものなんですね

             あくまでもベンチヤー企業での私の体験からです

[2007/03/24 09:42 ] | 未分類/雑言&戯言です | コメント(0)
近所の老夫婦
       近所に私の両親と同じ年代老夫婦が住んでいます
              その家は2世帯でも充分すめる邸宅です

                           ◇

      お子さん二人は結婚してからは、あまり実家には寄りついていません
   ご両親は同居したくて建てた家だったのしょう少なくとも私にはそう見えます

     介護保険が始まり1年がすぎた頃です老老介護の疲れからか老夫婦が
       交互救急車で病院に運ばれる事が二度ほどありました

ブログ2

      どうも訪問看護サービスを利用していない様なので、うちに来ている
            ケアマネさんに訪問してみてはと、お願いしました
        ケアマネさんにその後の状況を尋ねると介護保険の話になると
                そんな制度がある訳がない


        年寄りをだますのかと、信用して貰えなかったそうです
        老夫婦がその後も介護保険を利用する事は有りませんでした

円覚寺茶屋その1円覚寺茶屋からの眺望円覚寺茶屋その2

     人間、歳がいくと猜疑心も強くなり他人の話を聞かなくなる人がいます
       もし子供さんが同居されていたらこの様な事は無かったと思います

         また年齢が高くなると以外と社会情報は少なくなってきます      


      我が家でも息子に色々と伝えておきたい事があるのですが
        残念ながら上手く話せません、また話す機会もありません
     息子とは酒でも飲みながら時間をかけて話していきたいと思っています


[2007/03/21 16:37 ] | 介護を通じて感じたこと | コメント(0)
こんなにも頑張っている人達がいる
  HP~HPへと
       渡っていった時に在宅介護のある家族のHPにたどり着きました
      それは母娘の壮絶な在宅介護の記録であり助けを求めるHPでした

                            
0206フラワーセンター48

  内容は父親は重度の病(病名は伏せます)で自分ではなにひとつ出来ない状態です
          奥さんが介護をしていたのですが介護疲れがひどくなり
               結局は娘さんも手伝う様になったのですが
                 娘さんに待っていた現実

       彼氏からの婚約キャンセルと仕事も辞めなけばならない状態にへと
                     追い込まれたのです
 
of5-2.jpg

     初めはこの病気に対して経験のある訪問看護師さんが来ていたのですが
       家庭の事情で転居となり他の看護師さんが来る様になったのですが
    
         この病気に対する経験がない為か、その後の看護師さんは
           1ヶ月未満で来なくなってしまったそうです、なかには1日で
                 なくなった看護師もいたそうです

 0101さくらライン2

        私はHPの掲示板に頑張ってください私も頑張っていますとだけ
      書き込みました当時の私にはそれ以上の言葉は見つかりませんでした
           ただただ頑張るしかないと自分に言い聞かせています

[2007/03/16 12:46 ] | 介護を通じて感じたこと | コメント(0)
神社仏閣に癒されて
      今こうして鎌倉の寺院を散策すると実に気持ちが安らぎ癒されます
        正直に言えば若い頃は鎌倉など全く興味がありませんでした

                           ◇

             私は首からデジカメをぶら下げて鎌倉を歩く
                 ヒョットしたら?!ですかね

           鎌倉ではよく見かける年配の観光客の光景ですが
                もうそんな歳代になったのかな

0101北鎌倉の10101北鎌倉の2

   東慶寺から始まり浄智寺→鎌倉宮→逗子マリーナ→披露山公園と散策する
      見物するだけではなく寺史を想いながらゆっくり、ゆっくりの散策です 
          大雑把にですが前もって寺史をPCで調べました


       仕事、子育て介護も終わり何かご褒美にもらった様な残りの時間
          これからの残りの時間をどう上手く使えばいいのだろうか

         0101北鎌倉の3
    逗子マリーナ2

     今では絶えず何かを求め結果をだす為に忙しい時間を過ごした生活が
                 何故か懐かしく思う事があります

 0101北鎌倉の4
     これからはせっかく頂いた残りの時間を穏やかでのんびりと自分に素直に

    しかも有意義にチョット早過ぎた第2の人生を築いて行こうと思うのですが
                   これが以外と難しいものです


[2007/03/12 11:12 ] | 湘南/鎌倉を散策 | コメント(0)
想定外のストレスとは
         自宅での介護で受けた、受けたくもないストレスとは
        経験した多くのストレスは心ない看護師さんやヘルパーさんの
               言葉なりや仕事内容からです



  こんなヘルパーさんがいました、我が家に始めての訪問のなのに状況も分からず
     親がこの様な状態になったのは息子さんがしっかり見ていないからですよ
             そのときは息が詰まるほどの嫌な思いをしました

of5-1.jpg

             母の心筋梗塞が私の責任の様に決めてかかる
        この様な訪問看護師さんやヘルパーさんが以外といるのです
            私のはどうも親不孝もんの顔みたいですネ


        それとは逆に寝たきりになって辛い思いをしている母親の前で
      寝ていると思ってか、こう言う状態は家族の人達が大変なんですよね
              その場の状況を見ずに話す無責任

     春の花12  春の花13
     性格からくるのだろうか、仕事がガサツな看護師さんヘルパーさん等の場合
              帰られたあとで余分な仕事が増えてしまうのです
             そんな時に感謝でなく悔しさに似た怒りを覚えました


                無責任な態度や言葉を絶えず受けていると
              精神的にどんどん追い込まれていくのです

[2007/03/05 14:45 ] | 介護を通じて感じたこと | コメント(0)
絆と憧れ
”どうすればタイガーさんの様に介護が出来る様なお子さんに育つのでしょうか”
      そのようなことを看護師さんやヘルパーさんからよく尋ねられました


    自分なりに色々考えてみました常識的には幾つかの答えは出たのですが
     素直に自問自答をしてみたのですが答えは全て違っていました
                  どうしても答えを出すならば

1001富士山の3

      私が誕生してから38歳までの間で両親と、物心がついてからの同居は
      期間にして7・8年ぐらいだったと思います転勤族の父と学校の問題で
              家族全員が揃うことはあまりありませんでした


     その為か子供の頃の家族としての記憶(思い出)が余りありません
  あるのは親が阪神タイガースのファンで父は猛烈な仕事人間だった事ぐらいです

ブログ1
いつか家を建てたら
親を呼んで同居がしたい

それが私の長年の夢の
ひとつでもありました
38歳の時その夢は実現
しました

私の心の中にあったもの
は子供の頃あじ会う事が
あまり出来なかった

親子の絆や家庭の温もり
のようなものを知りた
かったからです
  
 家族としての温かさの中で、両親の最後までを見送ろうと言う気持ちが私にはありました
              その事は無理なく自然と私の脳裡にあり
                    憧れのようでもありました

[2007/03/02 05:01 ] | 介護を通じて感じたこと | コメント(0)
| ホーム |

FC2Ad

