[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
鎌倉の牡丹園
天気予報番組のなかで鎌倉は鶴岡八幡の牡丹が満開とのこと
新しく購入したコンデジをもってでかけることに(1/28)


写真をクリックすると画像が大きくなります
鎌倉駅
↑ 鎌倉駅です
間違いなく鶴岡八幡宮の牡丹園は牡丹が見頃を迎えていました
牡丹園は源氏池の池畔に造られた回遊式庭園です

牡丹園の5
撮影モードをSOソフトで撮っています
牡丹園の6

冬の霜よけワラをかぶったかわいらしい寒牡丹を鑑賞しました

牡丹園の7
牡丹園の9

牡丹のみを観てもらう為に展示しているだけあって流石にみせ方も
雰囲気があって素晴らしいと思うのですが

ただ牡丹園そのものは狭く物足りなさを感じました
少々辛口ですが拝観料の大人500円はどうも・・・
優しく凛と咲いていた牡丹には拍手

[2014/02/02 12:45 ] | 湘南/鎌倉を散策 | コメント(8)
閑静な住宅地で見つけた味処
なんとなく紹介してみたくなった味処のお店です
そのお店は藤沢市のの閑静な住宅地(片瀬山)の中にあります

片瀬山1

正直このような住宅地にお店があるとは想像できませんよネ
まるで住宅地の中の隠れ里的な雰囲気のお店です

640x640_rect_640759[1]

写真のとおり会席料理を馴染みやすくした感の料理です

片瀬山4

料理もですが何度訪問してもオーナーの接客がとても丁寧で心地よいお店です
今回はノンアルコールビールにしました(^.^)

片瀬山3

片瀬山御膳(弁当)も負けず劣らず素晴らしい内容で御飯はお櫃でだされ
十分すぎるほどの量です最後に黒豆あんみつも付きます
住宅地にあるお店だから値段も安く抑えられています


らいん4

湘南モノレール片瀬山駅から約15分、閑静な住宅街に
味処のお店はひっそりとたたずんでいます

[2013/09/24 15:36 ] | 湘南/鎌倉を散策 | コメント(15)
花と子供たちから元気もらいました
今日は日課のフィットネスにヤル気のスイッチがはいらない
気分もそうだが身体もダウン気味です

気分転換にカメラをもってフラワーセンターまで歩くことに
写真をクリックで拡大します
k-1.jpg
k-2.jpg

子供たちの元気な姿には写真を撮っている私にパワーが与えられているようでした

k-3.jpg
k-4.jpg

帰る頃には普段通りの元気な私になっていました
つくづく子供たちや花からは本当に元気がもらえる
ものだと痛感したしだいです有難う

[2013/05/10 09:31 ] | 湘南/鎌倉を散策 | コメント(6)
趣味を心から楽しむことが
目的地に向かう車の中で今の自分はカメラ趣味なんだと思っていました
ブログを始める迄まったくと言っていいほどカメラには興味がなかったからです
a0002_002357[1]
現役時代は趣味と言えるものは無かった気がします
ゴルフも仕事での付き合い程度です、ただ道具にはこりましたが

0619浄智寺ページ1

仕事仲間と酒を飲みながらワイワイガヤガヤと楽しむだけではいけないと思い

30代のときに新築したおりにオーディオ&シアタールームを作ったりもしましたが
仕事が忙しく3年ほどで物置状態になりました

0619浄智寺ページタテ4

仕事での壁や取引先との交渉ごとなどを考えながら趣味を楽しんだとしても
効果的なストレス解消にはならなかったからです


振り返ればメリハリのある生活を送る為にも、それなら真から趣味を
楽しむべきだと思いながらも当時は楽しむほど心に余裕が有りませんでした

0619浄智寺ページ2
明月院からの帰り道、浄智寺のアジサイも撮ってきました
1108紅葉ライン1
今はどうかと言えば、この被写体は、この構図で撮ろうと決めた瞬間
私の心は100%リフレッシュし、ストレスが消える
この瞬間こそ無我の境地です


花の美しさを知りカメラをもっての散策が楽しくて仕方ありません
いま趣味を心から楽しむことができるようになった気がします

[2012/06/23 16:14 ] | 湘南/鎌倉を散策 | コメント(18)
明月院はアジサイが満開
毎年この時期になるとカメラをもってアジサイを求めて散策をします

0619アジサイ素材1

アジサイとくれば鎌倉のアジサイ寺の明月院は外すことはできません

0619アジサイ1

昨日は台風4号の影響で午後から雨とのことなので開門にあわせての出発です
開門の8時半には入り口はすでに行列できていました

0619アジサイ3

まさに花の隅々までが満開でアジサイの美しさを思い切り満喫できました
写真をクリックすると拡大します

0619アジサイのタテ10619アジサイのタテ20619アジサイのタテ3
0619アジサイのタテ40619アジサイのタテ50619アジサイのタテ6
アジサイの時期に幾度となく、ここ明月院にはきましたが
今回がタイミングもよく今までで一番美しいアジサイを観ることができました

0619アジサイ4
0619アジサイ5

凄い数のアジサイが、成長期のごとく、すべて元気に咲いていました

0101さくらライン2

雨と日差しのコラボが今までにない美しさで初めて私にみせてくれました
決してオーバーな表現ではなく素晴しかったです
明月院の関連記事 2011/6/18ここから


[2012/06/20 10:59 ] | 湘南/鎌倉を散策 | コメント(18)
庭先の薔薇を観て
スポーツジムに行くとき、たまには道順を変えてみます

何故かと言えば色々な、お宅の庭の花を眺められるからです
今日はとても綺麗な薔薇と出会うことができました

0512薔薇5

そんな私ですが以前は全くといいほど花には興味がありませんでした
当時は両親への介護疲れからか、いつしか花に癒される様になり自然と
花に興味を持ち出したのが最初だったと思います

0512薔薇3
写真をクリックされると拡大します
0512薔薇4
遠い昔、花は四季を人々に伝え 緑や果物の到来を知らせる情報源だったそうです
その頃から人間は花を観ると気持ちが爽やかになり、その条件反射的な感情が

長い時間をかけて私たちの脳の遺伝子に組み込まれたという
話を聞いたことがあります、なんだかロマンを感じます

0512薔薇1

こちらの庭は通りすがりの人々に、いろんな花を見せてくれてます
花は素直だから面倒みの悪い家主さんには、それなりの花しかみせてくれません



きっと、こちらの家主さんは花の面倒みが良いのでしょう
そんなことを考えながらジムまでの30分間を歩いていました

[2012/05/15 00:03 ] | 湘南/鎌倉を散策 | コメント(8)
日大の桜
近況ですが過去の学習記憶や本を読みながらタイピングから
勉強していますが中々はかどりません


ただ今回購入したwindows7は驚くほど快適に動いています
写真をクリックで拡大します

0412日大の桜4
PC操作を少しでも自由自在に使えるようにと思い本を買ってきては
自学自習をしていますが理解するのが大変です"^_^"

0412日大の桜30412日大の桜1
0412日大の桜50412日大の桜6
時どきですがPCって、こんなこともできるんだと新しい発見
出来た時の小さな喜びのお陰で楽しく続いています

0412日大の桜70412日大の桜8
PCを始めた頃にインターネットを初めて知ったときの
喜びなどが新鮮甦ってきます

0412日大の桜2

時期遅れの桜の写真ですがヒョットしたら日大の桜を楽しみに
している方がおられるかと思いUPしました


写真は4月12日に撮影した日大の湘南キャンパスの桜           
日大は校章にサクラが描かれスクールカラーもピンクです
日大の関連記事は→ここから


[2012/05/04 15:40 ] | 湘南/鎌倉を散策 | コメント(16)
テラスモール湘南・・・モールの激戦地
        昨年の11月JR辻堂駅北口に巨大ショッピングモール
           "テラスモール湘南"が誕生しました


   個人的には興味がなかったのですがテレビで何度も紹介されているうちに
       地元の身としては一度は行かねばと思い足を運びました

0204-2テラスモール2

            敷地面積は、なんと東京ドームの3.6個分になります
       東海道線のJR辻堂駅北口と直結なので眼の前がテラスモールです

0204-2テラスモール4

          テラスモールはテラスを4段に重ねた形状をしています
         その名のとおり随所にテーブルや椅子を配しゆったりとした
                くつろぎの空間演出しています

0204-2テラスモール5

      館内の共用空間は白を基調に緑や青を随所に取り入れたシンプルな
       デザインで自然光を多く取り入れ、とても開放感を感じました
              湘南のイメージを強く意識してのことでしょう

0204-2テラスモール1

       辻堂の商業圏には他にモールが3ヶ所もあり激戦地でありますが
         テラスモールとしての特徴を前面にだし色々なイベントも多く
         施設に開放感があるので時間を忘れくつろぐことができました

[2012/02/08 00:03 ] | 湘南/鎌倉を散策
| ホーム | 次のページ>>

FC2Ad

