[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
デジカメ散歩楽しんでいますか
皆さん、散歩してますか? カメラをもって散歩を楽しんでいますか


私は散歩が好きですよ、何故ならお金がかからない(^。^)しかも
健康にも良いからです玄関でれば即スタート
天気さえ良ければ一年中楽しめます

蝶1
蝶3

散歩で出会えた蝶、トンボ、雀をアップしてみました

トンボ
トンボ3

散歩の好きな理由に普段通らない道を散歩すると意外な発見があったり
素敵な家や庭を見ることができ人々の暮らしを自然と想像できたりします


デジカメ散歩で昭和の香りのする東京下町を歩いてみたいものです
そこで何か懐かしいものと出会えたら嬉しいだろうナ~

雀ー1
雀ー2

散歩は健康生活そのもです
参考までに歩き方によって消費するカロリーは違ってきます参考までに
illust1935.png

ブラブラ歩く(散歩)・・・1分間で約2.7kcal
普通に歩く(平常歩)・・・1分間に約3.3kcal (30分で100kcal)

300kcal消費するのにかかる時間は
散歩なら・・・110分

[2014/05/21 14:10 ] | 健康/サプリ | コメント(1)
こんな日はホームトレでしょう
2月14日か15日にはジムに行く予定でしたが朝の6時からが降りはじめ
ジムに行くのを諦め今日はホームトレに切り替えることに


ホームトレの場合は効果をあげるためには筋トレや栄養本を読む必要もあり
ホームトレの参考本としてアイアンマン&ターザンを読んでいます
どうみても気分だけは若者ですネ(#^.^#)

h7.jpg
h1.jpg

ホームトレでの筋トレ懸垂・ディプス・ダンベル・腕立て・腹筋・チューブなどで
セット数や回数を変えたり重さや種目を変えながらしています
h4.jpgh5.jpgh6.jpg
筋トレは毎日やるものではないのでホームトレでは有酸素運動を中心におこない
エアロバイク・踏み台昇降運動・ストレッチなどがメニューです
h2.jpg h3.jpg
食事は普段から三食の栄養バランスには気をつけるようにしているのですが
どうしても昼食は麺類やパンなどの炭水化物が多くなってしまいます
正直、炭水化物系の食べ物は美味しいのでつい・・・喝

年齢とともに野菜が多くなり食事でのタンパク質の量が減ってくるので
プロティンなどのサプリで補うようにしています

[2014/02/15 08:54 ] | 健康/サプリ | コメント(12)
大雪がやってきた
8日首都圏に大雪が降りました、しかもやっかいな置き土産を残します
そのおかげで雪かきをするハメになりました(積雪量30cm)
winter-image004[1]
この雪かきが、なかなか重労働なもので、なんと雪かきの消費カロリーを
調べたところ1時間で341kcalの消費となりました

おかげさまで1時間半の雪かきで512kcalを消費しました
8日雪1
雪かきにも多少コツのようなものがあるので書いておきます

まずスコップで雪をすくう前に自分の持ち上げられる量に雪を切り分け
スコップですくいあげれば腰などを痛めるリスクを減らすことができます
8日雪4
雪かきの際は腕の力だけではなく足や腰の力を使うようにして
体全体で持ち上げるようにします

私などは雪かきをしながらジムでの筋トレの成果を確認しながら
まだまだ自分の力強さに安心していました

[2014/02/10 16:24 ] | 健康/サプリ | コメント(6)
散歩って楽しい!
車の車検がおわり改めて走行距離をみて少ないのに驚いています

ここ6~7年は徒歩で45分ぐらいの距離は歩くことにしているからです
まちがいなくジムでの有酸素運動以上に散歩は楽しいものですよ

可愛いやつ2角丸

今日はとても寒い日なのですが歩きたい気分なのでブログ更新前に
1時間ほどの散歩をしてきました、今日は歩くことの楽しさをかくことにします


可愛いやつ1角丸

散歩中えぇ~こんなところにこんなお店があったんだとか
綺麗な庭の花と季節ごとにめぐり会えたりとか


しかも身体がポカポカしてきます、きっと血行がよくなっているからです
血糖値がさがり身体のダルサが消え爽快感さえ覚えます

可愛い奴3角丸

歩くときは万歩計をつけてでかけます歩数距離なども大切ですが
消費カロリーがわかることでモチベーションがアップするからです

可愛いやつ4角丸

歩くことを続けていくことで足腰が強くなったことが実感してきます
そうなると歩くことが楽しくなって止められなくなります
筋肉は年齢に関係なく鍛えれば筋力はつきますよ

ahiru2.jpg

最初は近くに買い物に行ったついでにちょっとだけの
遠まわりが散歩習慣のはじまりでした

[2014/01/15 13:22 ] | 健康/サプリ | コメント(6)
体が元気だと毎日が明るくなれる
今年も、ちゃんとジムにいってますよ11日間いっています


私の運動目的のひとつには筋肉量を落とさず体脂肪を落とすことです
食事制限だけで体脂肪を落とそうとすると同時に筋肉量も減少します
それではスリムな体を手に入れても弱い体になってしまいます
f041_2[1]f040_2[1]
そこで食事制限に運動(筋トレ)を加えれば筋肉の減少を防ぎ
逆に筋肉量を増やすこともでき体重の減少は少なくても
引き締まった若々しい体になります

5page.jpg
BMI・・・標準体重とはもっとも病気になりにくい体重

BMI値は生活習慣病のリスクが決定するかなり正確な指標だそうです
BMI=体重(kg)÷ 身長(m)÷ 身長(m)・・・理想は19.8~24.2の間
興味のある方はぜひ計算してみてください
ちなみに私のBMIは22です
lgi01a201310010000[1]
加齢とともに運動不足が原因で筋肉量や骨密度が低くなりメタボや
骨粗しょう症になりやすく、より老化などを招くそうです

今年もアンチエイジング&ソフトマチョめざして頑張ります
以前に同様の記事があるのでコメ欄は閉じました

[2014/01/11 18:32 ] | 健康/サプリ
エクササイズ今年も頑張ります

毎日の有酸素運動量をノートに記載しています
筋トレはカロリー消費量が分からないため計算には入れていません


昨年1年間の有酸素運動量の合計は178,220kcal
月平均消費量は14,851kcal・・1日あたりの平均消費量は488kcal
ノートに記載することでモチベーションを維持しています

極楽鳥花page2

ホームトレ&散策とジムとの内容比較
ホームトレは基本的には毎日しています種目としては
エアロバイク・踏み台昇降運動・ストレッチ&体操からチョイス


ジムは昨年1年間でジムに通った日は135回・・月平均11回
ジムでは高負荷の筋トレと有酸素運動として
クロストレーナーをしています

page3.jpg

身長は1.77mで体重は69.8~70.8kあたりで特に変化はありませんが
最近は甘いものが食べたくてどうしても食べてしまいます(#^.^#)
京都で買ったきんつばがことのはじまりです

hayazaki 5page

そのせいか体脂肪も14~17%だったのが最近は16~18%と増えています
食べもののカロリーは気にしていたのですが実は糖分にかんしては・・・

嫌でも体脂肪率を増やしてしまうのですね(^。^)
エクササイズ今年も頑張ります

[2014/01/06 14:59 ] | 健康/サプリ | コメント(12)
運動のお手伝いさん・・・エンドルフィン
運動で重要なことは
習慣化することなので運動をするたびに毎日ノートに履歴をつけるようにしています
履歴には種目 カロリーの消費量 体重 血圧 体調などを記入しています


運動をはじめる前にノートを見ることでモチベーションがアップしてくるからで
平成20年の10月から毎日記入しています

ライン1

運動は習慣化されてくると運動での苦痛やストレスより、むしろ高揚感すら
覚え運動のあとには爽やかさを感じたりします


11-1.jpg

例えば私の経験でこんなことがありました
その日は、まったく運動をする気分ではなく身体は疲労さえ感じていました
それでも10分だけでもエアロバイクを漕いでみようと思い始めたところ

10分が過ぎた頃には「あれ~今日は以外と調子が良いみたいぞ」とそんな
気分に変わっていました終わってみたら、その日は有酸素運動だけで
消費カロリーが850kcal越えをしていました
11-3.png
これがランニングハイに似た神経伝達物質エンドルフィンの力だと思いました
運動と同時に脳ではストレスと戦う物質エンドルフィンが分泌され
エンドルフィンが運動で気分よくさせてくれる要因です


11-2.jpg
写真をクリックすると大きくなります
運動にストレスを感じた時は、私はこのエンドルフィンのことと運動後のあとの
爽やかな気分を思いだすことで意欲づけをしています



運動を全然していない人でも最初は気軽に無理のないところから
自分のペースで始められたら良いと思います


[2013/10/12 07:39 ] | 健康/サプリ | コメント(7)
エクササイズの健康効果について
私のエクササイズの体験から得た健康効果について書いていきます
5年ほど前に眼を患い眼科から総合病院で検査を受けると
なん~と血糖値が300近くありました


血糖値の高い人、中性脂肪が高く善玉コレステロールが低い人には参考に
なると思いますが、あくまでも私の5年間の体験からの話なので
医学的根拠に関しては分かりませんので・・・

kurosu.jpg
(真中)クロストレナー   (手前)エアロバイク
illust1923[1]

有酸素運動についてですが
★エアロバイクはとくに血糖値を下げる効果がありましたそれは足の筋肉で
もっとも太い大腿四頭筋を使うからだと思います

★クロストレナーは中性脂肪を減らし善玉コレステロールを増やし、しかも
消費カロリーが高くダイエットにも効果があります
身体全体を動かす有酸素運動マシーンだからだと思われます

★踏み台昇降運動★歩くことや★水中歩行もクロストレナーと
比べると効果は多少低いが同じような効果があり、血糖値にも効きます

ダリア20-2

このような有酸素運動をより効率よくするのが有酸素運動の前に筋トレ
取り入れることでより効果がでました
身体の代謝時間が長く続くからだと思っています

順序としてはストレッチ→筋トレ→有酸素運動が私には有効でした
エクササイズで生活習慣病を退散させましょう

[2013/09/19 16:04 ] | 健康/サプリ | コメント(5)
| ホーム | 次のページ>>

FC2Ad

