[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
黄葉&紅葉を求めて・・・昭和記念公園
東京は立川の昭和記念公園(国営)に友人とやってきました
過去2度の来園は電車を利用していたのですが今回は車にしました

想像していたより距離も約50kと近く、ただ道路は渋滞が多く
片道2時間半のドライブになりました

昭和記念3
昭和記念4
東京でも紅葉の訪れが早い昭和記念公園、園内は見事に黄色くなった
銀杏並木が人気で、多くの人が写真を撮っていました


銀杏並木の足元は黄色い絨毯のようになった落ち葉で醍醐味も感じ
歩くたびにカサカサとする音がなんとも言えません
今は黄葉&紅葉まつりの最中です

昭和記念8
昭和記念10
各エリアごとに特徴ある、さまざまな施設などが設置されていて
年間合計で120以上のイベントが行われています
今は昭和の時代展が開かれています

昭和記念公園3
昭和記念5
はじめて昭和記念公園にきたときは写真を撮るのに夢中になって
いた為か迷子になりそうなほど広いところです

園内はエリアに分かれていて、とにかく広大で自然景観もよく
紅葉スポットも多く銀杏並木や日本庭園には
多くの人で賑わっていましたよ

[2013/11/22 13:15 ] | 東京を散策 | コメント(8)
断捨離それとも終活
2013年も早や4月中旬です ついこの前正月だったのに・・・。。
年々時間がたつのが早く感じてしまいます
しかも加速的にです


えぇ~もう冬かと思えば春がやってきました1年のたつのが
本当に早く あぁ~というまの感じで1年が過ぎていきます

靖国1

私の趣味は読書ですので1,000冊ちかくの本が書棚にあります
もう再読することのない本は今回のゴミの日にだしました

靖国2
靖国3

2年ほど前だと断捨離だと自然と思えたことが終活への準備
いや終活そのもかと思えてしまった

靖国4

終活にはまだ早い年齢だとは思うのだが こんなに時のたつのが
早いのなら準備をしておいてもいいのかと思えてしまう


(^・^)ここは笑いながら寂しさを誤魔化しておきます(^。^)
私はまだまだ人生を楽しもうと思っています

らいん4

写真は靖国神社です ここもまたとても綺麗な桜でした

[2013/04/14 17:25 ] | 東京を散策 | コメント(8)
東京の桜(2)・・・千鳥ヶ淵
私たちは井の頭公園の桜から千鳥ヶ淵にやってきました
友達の話では、ここ千鳥ヶ淵は桜の名所でも別格とのことです
(2)
桜ライン5

その言葉のとおり田安門をくぐり見えた光景に思わず「おぉ~
田安門橋の左右に広がる桜の美しさは
今までの中では最高のもでした

1-1.jpg

友人の言葉どおり、それはそれは千鳥ヶ淵は別格の迫力とした美しさでした
先週の週末が満開の東京、今週は気温の低い日が続いた
お陰で桜が持ってくれてました(^.^)

1-3.jpg
写真をクリックで拡大します
1-7.jpg

すごい鑑賞客数でした3/29今年の見納めのお花見にこられた方が
多かったのではないかと思います

千鳥14
1-9.jpg

井の頭公園と千鳥ヶ淵では日本の素晴しさを強く感じることが出来ました
千鳥ヶ淵は満開ですが今回は曇りだったため残念ながら
写真では桜色をうまくとらえることが出来ませんでした



それでも東京の染井吉野は満開から終わりまで
美しく凛と よく頑張ってくれました感謝です

[2013/04/09 10:29 ] | 東京を散策 | コメント(6)
東京の桜(1)・・・井の頭公園
上野公園の桜が24日に満開とのニュースでした
実は友人たちと3月29日に東京の桜を見る予定を組んでいました
(1)
桜ライン5

24日から29日の間にはの強い日、の日もあり
果たして桜はまだ咲いているのか、とても心配でした

井の頭の桜2
写真をクリックすると拡大します

友人たちとは横浜駅のホームで待ち合わせをして東京に向かいました
第一目的地は井の頭公園です

2-2.jpg
3.jpg

大丈夫でしたよ、見事に満開でした池の周囲には約250本の桜です
池の上まで枝を広げている桜には歴史さえ感じます

4.jpg
5.jpg
見応えのあるポイントは池にかかる七井橋からの景観です
家族連れやカップルにはボートが人気で
そこから見る桜も素晴らしいです


ここ井の頭公園は日本さくら名所100選に選出されています
素晴らしい桜を観ることができて感謝
さぁ~次は千鳥ヶ淵を目指します

[2013/04/05 15:00 ] | 東京を散策 | コメント(5)
写真はやっぱり楽しい
ブログの休眠中は運動以外に水彩画を書いてみたのですが結果は
自分の表現力のなさにガッカリしました(^.^)

自己表現としては写真のほうが自然と趣味として入ることができました
二ヶ月間の休眠で写真に対してのマンネリからも開放されました
写真をクリックで拡大します

1025スカイツリー11025スカイツリー2
自分でも拍手したくなるぐらい構図がうまくいった気がします(^^♪
ライン1

写真の魅力とは被写体をみつめ自分自身で選択した構図にシャッター押せば
自分だけの一枚になり振り返れば鮮明にそのときの光景が思い出になります

1025スカイたて31025スカイたて41025スカイたて5

撮りに出かけた現地では心地よい日差しと爽やかな風を満喫することが出来ます
私は花の写真が好きです、何故なら自分を見失ってしまいそうな頃
それまで興味もなかった花に随分と癒されたからです

1025スカイツリー6
1025スカイツリー7

花なら、どう撮ればその花がより綺麗に写るのだろうかと思うだけです
あとは撮って撮って撮りまくるだけです(^_^)

写真の楽しさの一ッには何を撮ろうか、どう撮ろうかと考えているときです
子供の頃の遠足の前日の気分に似た心境です

写真は10/25日です久々の東京でした
[2012/11/21 14:48 ] | 東京を散策 | コメント(29)
東京タワーと桜
あまりにも有名すぎて大混雑を予想される上野恩賜公園の桜を撮りに
でかけた帰り路、どうしても行きたい場所が他にもありました

それは増上寺から見える東京タワーの光景です
写真をクリックされると拡大します

0408東京タワーと桜1

兵庫県は西宮生まれの私には学生時代、修学旅行で高さ333mの東京タワーを
見学するのが憧れでした修学旅行と言えば当時は旅館で
雑魚寝で定番の枕投げなどを思いだします

0408東京タワーと桜50408東京タワーと桜6

当時の時代背景から東京タワーはスケールの大きさと日本の技術力を世界に
アピールすることでした、だからこそ私たち日本人にとっては
様々な思いが込められている場所でもあります

0408東京タワーと桜2
 
時代も変わり東京タワーの倍ちかい高さを誇る東京スカイツリーの誕生です
それでも私にとっては東京タワーの風情は私の心に愛着をもたらしています


東京に出かけたとき東京タワーを見つけると何故かほっとします
心に刻まれた思い出を大切にしていこうと


[2012/04/29 16:27 ] | 東京を散策
春爛漫・・・梅の挑発
先週は法事と古いパソコンのリカバリー等で忙しい日が続き
記事の更新が遅くなりました
m(__)m
umetouguisu3[1]
今月の初めに上野恩賜公園に桜を撮りに行ったおり桜に混ざって
写せとばかりに私のカメラに挑発してきた綺麗な梅です

0408最後の梅2
写真をクリックで拡大します
0408最後の梅1

Windows7の購入をキッカケに頭の中をリセットして一からPCの
勉強を始めようと意気込んでいます



その様な気持ちで臨むと不思議と新しい発見があり色々と感覚が
刺激されてか楽しい時間を過ごしています

      
[2012/04/25 14:07 ] | 東京を散策 | コメント(14)
デジカメ散策・・・上野恩賜公園(3)
この時期は桜の開花情報が飛び交います

どこどこの桜がいつ満開になるのか、天気や気温はどうなっているのか
いつ花見に行けば良いのかと言ったことで盛り上がります

0408上野公園16

私たち日本人にとって春のこの時期、桜は大変重要なイベントになっています


華やかに咲き、あっという間に散っていく桜、満開の艶やかさと散り際の美しさ
花見は桜がいつからか定番になっています、花見文化は他国にはありません

0408上野公園タテの130408上野公園タテの140408上野公園タテの15

景色を眺めながらカメラを持って散策するだけでも
花見の雰囲気を楽しめます、今回の上野でのデジカメ散策は

距離10.73k・・歩数19,511歩・・消費カロリー628Kcal でした
04d01[1]
 後記:私の操作ミスが原因で記事(2)を削除してしまいました
外国人と花見・・・上野恩賜公園(2)の記事にコメントと拍手をして下さった
多くのブロガーさん本当に申し訳けありませんでした


[2012/04/15 19:51 ] | 東京を散策
| ホーム | 次のページ>>

FC2Ad

